« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

〜TOP掲載中〜

しばらくの間TOP掲載しています。
最新記事はこの下からになります。

☆★アルマからのお知らせ★☆


7月のオープンシェルター&里親会

日時:7月7日(日)、7月14日(日)、7月21日(日)、7月28日(日)
   12:00〜15:00

どなたでもご来場出来ます。

詳細はアルマ東京ティアハイム通信 (←クリック)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一般社団法人アルマは、
東京都を拠点とする非営利のボランティア団体です。

里親募集中の保護犬さんたち(←クリック)

現在、東京都/千葉県/埼玉県/さいたま市/横浜市/茨城県の各センターから、
収容されて所有者がみつからかなった犬猫や、処分持込された犬猫を引取り、
新しい飼い主様を見つけるための活動を行っています。

☆★こちらのブログでご紹介中の子★☆

【横浜25-01】シーズーmix♂みるく 推定8歳

Milk_2
(クリックで画像が大きくなります) 

■性格・暮らし
 ・人が大好きな甘えん坊です。
 ・お散歩が大好きで楽しそうに歩きます。
 ・身体の何処を触られても大丈夫です。
 ・トイレは室内でもお外でも出来ます。
  室内でのトイレシートは練習中。
 ・他の犬ともそつなく暮らせます。
 ・ケージでお留守番や就寝が出来ます。


その他、詳細は
みるくのプロフィールページをご覧下さい。

こちらのブログでは、「シーズーmixみるく」カテゴリーで関連記事をご覧になれます。

 

【埼玉ふれあい25-02】Mダックス♂渉(わたる)推定7〜8歳

dog預かり先移動しましたdash

預かり日記:「花咲かせましょ」

Cimg3863_3
(クリックで画像が大きくなります)

■性格・暮らし
 ・人が大好きな甘えん坊です。
 ・身体の何処を触られても大丈夫です。
 ・ヘルニア(軽度)の後遺症で下半身のふらつきがありますが、歩行や排泄も出来、生活に支障はありません。 
 ・お散歩が大好きで、楽しそうに歩きます。
 ・お留守番とケージに入るのが苦手です。
 ・室内トイレはトレーニング中です。

その他、詳細は
渉のプロフィールページをご覧下さい。

こちらのブログでは、「Mダックス渉」カテゴリーで関連記事をご覧になれます。


 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けたら嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、またね

マルチーズまるちゃん、
土曜日の夕方、お別れに行ってきました。

亡くなる前日の金曜日は、まるちゃんのお母さんはお仕事だったので、
2階に住んでいる娘さんがお仕事もキャンセルして1日一緒に。

その時の様子、動画を見せて頂きました。
まるでみんなとお別れをしているみたいに思えるような動画でした。

お写真ですがご紹介します。
O0480064012624338005

写っていない子もいますが、娘さんのお家のシュナ3ワン、里親募集中の2ワン、
そしてまるちゃんの弟としてアルマから迎えたコロン。

みんな、まるちゃんのそばに居てくれました。

まるちゃんも立ち上がって歩いたり、ワンと言ってみたり。

パンを欲しがって、牛乳に浸したら沢山食べたそうです。

コロンが隣で寝てくれたり。
(コロン、すごいマナーバンドしている…)
Img_1087

普段はこんなことないそうなので、
コロンはちゃんとわかっていたのかもしれません。

そんなふうに過ごした翌日の朝7時過ぎ、
大好きなお母さんに抱っこされてお顔を見ながら、静かに旅立ったそうです。

家族みんなのそろっている土曜日の朝。
この日を選んだのかなって思わずにはいられない、
そんなタイミングでした。

元々の予定が変更になったりと、いろんなタイミングが重なって、
土曜日は私もお別れに行くことが出来ました。

苦しんだお顔はしていませんでした。
眠ってるみたいなまるちゃん。

最後に食べたアンパンを2つ持って、
今頃お空の上でみんなと食べているかもしれませんね。

翌日の日曜日、お空にかえっていきました。

娘さんが「今からです」ってタイムリーに写真送って下さったので、
一緒に見送ったみたいな気持ちでした。
Img_2364

年を取ってから棄てられちゃったまるちゃん。
センター収容当時の写真をみるにつけ、私は迷子ではなくて棄てられたのだとしか思えない。
でも、過去にどこでどう暮らしていたかは関係ない。

ここが本当のお家なんだもん。
保護から3年に少しだけ足りなかったけれど、
最後は幸せだったね。

まるちゃんと出会えて、私も嬉しかった。
お家を見つけてあげることが出来て本当に嬉しかった。

預かりっていうボランティアをしていて、
いくつかの分岐点があるとしたら、
まるちゃんとの出会いはまさにそうだったと思う。

それまでは、里親さんを見つけてあげることが出来るか出来ないか、
そんな可能性を頭に入れながら預かりっこを引き受けてたと思う。

まるちゃんと出会ってからは、
「シニアだからってご縁がなければ、このままいればいいじゃん」
みたいな、開き直りとも言えるそんな気持ちに自分が変化したように思います。

1年2ヶ月掛かったけれど、まるちゃんに里親希望が来たときには、
里親会会場に居たスタッフみんなで喜んだっけ。
もしかしたら他のシニアワンコにも大きな希望を与えることが出来たかも。

私にとっては、
まるちゃんの存在があったらから、その後のモアちゃんにも繋がっているのだと思っています。

ありがとう、
またいつか会えますように。

火葬が始まってすぐに、
「まるだ!!」って送って下さった写真。
Img_7545

まるちゃんは今、自由な体でお空を駆け回っているのだなって思いました。

預かり当時の、私の気に入ってる写真の1つを最後に貼っておきます。
Dsc_0557

こんな可愛いマルチーズのまるちゃんが居たこと、
忘れないでいようと思います。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ご報告

マルチーズのまるちゃん、本日の朝7時過ぎ、
虹の橋へお引っ越ししました。

保護当時から心臓の悪い子でした。

でも最期は心臓病に負けたのではなく、
おそらく老衰、

とても静かな旅立ちだったそうです。

後でお顔を見に行ってきます。

生前可愛がって下さった皆さま、
里親募集中に応援して下さった皆さま、

3年前の夏に、消えてしまったかもしれない命は、
最期までしっかりとまるちゃんらしく堂々と生きていました。

関わって下さった全ての方に感謝しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まるちゃん

マルチーズのまるちゃん(仮名ジャンティー)

2010年8月19日に、東京のセンターから引取。

保護してからもうすぐ3年。

少し時間が掛かってしまったけれど、2011年10月に里親さんの元に。

130718_1934001

里親さんの元に行ってから、
何度も何度も、もうダメかなって場面があったけれど、
その度に復活していたまるちゃん。

↑の写真も、つい先日のそんな時に「また復活しました」って、
里親さんから頂いた写真です。

残された時間は多分もうあまり長くないでしょう。
それはわかっていることだけれど、

せめて穏やかな時間を少しでも長くと願っています。

苦しくありませんように。

まるちゃん頑張って・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のみるくちゃん

手抜き更新ですみませんsweat01

今朝のみるくちゃん。
お散歩とご飯の後のご機嫌なお顔です。

Cimg5319

右目の充血、だいぶ良くなってきたのでカラーを外そうかなって迷ってたら、
母が「まだ着けておいた方がイイ」って。

治りかけは油断するとスグ元に戻っちゃうって。
ナルホド、と私に再びカラーを装着されちゃったみるくちゃんでした。

あと少しの辛抱ね。

Cimg5320

↑最近はどこでも行き倒れ状のレオンと2ショットのつもり(一応sweat01


暑い季節ですが、みるくちゃんはお散歩も大好き。

Cimg5228

朝、なるべく早めを心がけていますが、それでも暑いね。
暑くてちょっとハァハァしている犬の写真は笑っているみたいに見えるけれどconfident

Cimg5237

日曜日はヨーキー♂ミント君とティアハイムの里親会に行ってきました。

そんなあれこれもちゃんと更新する予定coldsweats01


頑張れ〜のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院いったり色々と

7月17日、みるくちゃんと病院へ。

先週のことですが、みるくちゃん右目が赤くなってしまいました。
目薬して様子を見ていたのですが、みるくちゃんも気になって絨毯に擦りつけたりしてしまい・・・

目が赤い→涙が出る→擦りつける→もっと涙が出る→涙で目の周辺がジュクジュクしてくる→更に充血してしまう・・・

という悪循環を繰り返してしまったようですdespair

Cimg5200

もっと早くに目薬だけでなくてエリカラもしておけば良かった・・・

そうしたらとっくに治ってたのに、ゴメンねdespair

この日の再診結果は、
土曜日に出してもらった目薬がちゃんと効いてるようで、
「次回は2週間後に診せて下さい。」ってことでした。

目薬した後も擦りつけたりするので困るんですって相談したら、
(今はエリカラ着けてるからそれも出来ないのだけれど、)
「ご飯の前とかお散歩の前に点眼すると良いですよ」
って看護士さんに教えてもらいました。

点眼後にご飯に気を取られて、点眼されたことも忘れちゃうからって。
なるほど〜

ご飯やお散歩前の点眼が日課になっています。
そして、煩わしいだろうけれど、エリカラ生活はもうちょっと頑張ってもらっています。

病院にはシーズーmixの絢ちゃんも来ていました。
Cimg5205

絢ちゃん、里親募集を停止しました。
詳しくは空ママさんのブログにて。

里親さんが決定したからではない募集停止です。

保護犬さんの中には、預かりさんのお家で最期まで過ごす子もいます。

お家の子と変わらない愛情とお世話の他に、
多くの方から見守ってもらえる保護犬という立場も、
それはそれでとっても幸せなことなんじゃないかなって思います。

里親さんが見つかって幸せになるのとはまた別の、
そんな幸せの選択肢があっても良いと思うのです。

安心して病院に通ってケアしていくために、
引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

ご支援については、
http://alma.or.jp/support/index.html

アルマのサポートショッピングサイト、「A-SHOP」もよろしくお願いいたします。
Box_ashop_banner_2
売上げの一部は保護犬猫の為にご寄付をいただいております。


絢ちゃんとみるくちゃんの無理矢理2ショット。
Cimg5214

おふたりさん、全然協力的でないので中々撮れませんsweat01

Cimg5215

「めんどうね〜」
なんてワンコ達は会話してたりしてcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

病院で会った子絡みで、
Cimg4919

ヨーキーのサン君です。

少し前に、スージー母さんのお家の子になりました。

6月30日に偶然会った時の写真です。
自信満々なお顔していますねhappy01

ヨーキー繋がりでwink

アルマではヨーキー♂ミント君が里親さん募集中です。
1372180035

我が家にも年末から2月まで滞在していたミント君。

ちゃむママさん
のケアで、こんなピカピカなヨーキーさんになっています。

推定6歳、とても賢い男の子です。
そろそろ幸せの足音が聞こえてきますように。

21日(日)の里親会に参加しますので、
是非会いに来て下さいね。

里親会の詳細は、アルマ東京ティアハイム通信にて!!
http://tierheim.blog.fc2.com/


病院の帰りには、ちょっとだけジョイ君にも会えました。
Cimg5217

トリミングに連れて行ってもらって、益々可愛くなってます〜shine
皮膚が荒れてたのも随分と良くなっていましたよ。

2週間のルームメイトだったみるくちゃんの事はあんまり覚えていなかったみたい。
Cimg5222

私のことは完全に忘れてプルプル震えてたcoldsweats01

ジョイ君の幸せ報告はまた改めてwink


↓こちらもポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカパーティー、お誕生日パーティー

2日続けて楽しいパーティー、
でもワンコ達はお留守番coldsweats01

Cimg5191

14日の里親会の後は、楽しいスイカパーティーに行ってきました。

アーミンさん家に女子4人。
ワイワイ楽しく飲みながら、ワンコのことや興味深い美容のお話等々、
終電がとっくに無くなってることにも気が付かず、楽しく過ごさせて頂きましたhappy01

Cimg5095
アーミンさん手作りのお料理。

美容と健康を心がけたお料理。
持ち寄りのワインと共に、とっても美味しくいただきました。

参加の皆さん、ワンコ連れでしたが私は連れて行きませんでした。

みるくちゃんは、昼間里親会でお出かけしていて疲れているだろうし、
レオンは大事を取ってお留守番、
べべは・・・
う〜ん、車でもないと連れて行かれないし、行っても人見知り犬見知りだからねcoldsweats01
みんなお留守番がイチバンです。

メインのスイカが登場〜

あまりの大きさに大はしゃぎしちゃいましたよhappy02
Cimg5174


かなつさん
の愛娘りんごちゃんと比較。
Cimg5128

エリカさんの愛娘ナラちゃんと比較。
Cimg5167

アーミンさんお預かりのセイちゃん(里親募集中)も記念写真。
Cimg5159

切って食べまくりました〜
Cimg5184

甘くて美味しいスイカでしたshine


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15日は甥っ子のお誕生日。

パーティーっていってもお隣のお家に行くだけだけど。
ワンコ達は早めの晩ごはん食べて、2時間くらいのお留守番。

Cimg5187

Cimg5186

↑甥っ子の大好きなコハダのお寿司は欠かせないwink

ケーキもね。
(ローソク10本立てたらけっこうスゴイことに…)
Cimg5189

ゆうちゃん10歳おめでとう。
どんどん大きくなる甥っ子や姪っ子に、おばちゃんも年とるわけだと納得sweat01


 

遠出はしなかったけれど、けっこう楽しい、

こんな3連休でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14里親会&オープンシェルター

現在エリカラ生活中のみるくちゃん。

Cimg5046

数日前から右目がまたショボショボしてきてしまい、目薬はしていたのですが自分でも気になってしまい床に擦りつけたりしているうちに、もっと赤くなってしまいましたsad

涙で目の周辺が湿ってしまったのもいけなかったみたい。
あんまり涙が出るので、もしかして目に傷?
と思い先生が念入りに診て下さいましたが傷は確認出来ませんでした。

しばらくの点眼と、念のためにエリカラ装着となったのでした。

時々、「これ取ってほしいんだけど・・・」と言いたげに見つめられてしまいます。

こんなんだったので、どうしようかなと思ったのですが
14日は予定通り里親会に参加してきました。

Cimg5081

↑みるくちゃん、こちらのソファでほぼ寝ていましたcoldsweats01

アピールする気ゼロでしたね・・・

Cimg5094

まあ、ノンビリいきましょう。

Cimg5191
↑これは仮家でのお写真。

病院でお借りしたエリカラも薄い素材なので気にはなるものの、上手にお昼寝しています。

14日(日)は、16家族、30名もの沢山の方が来て下さいました。
トライアルも4頭決まり、それ以外にもお申込を頂き、これからお話を進める子も居るそうです。
この日にトライアルの決まったミックス犬のアラシ君のお話、代表ブログにありましたの是非ご覧下さい。
迷い悩んで引き取った子が、こんなに早く良いご縁に恵まれて、
こういう瞬間に立ち会えると「また頑張ろう」って励みになりますhappy01

みるくちゃんだってきっといつかconfident
Cimg5193
↑今朝のお写真。
右目、少し良くなってきましたが、目立たない角度で写真撮ってますwink
赤みが引いたら正面からの可愛いお写真も撮りますね。


里親会で撮ったお写真です。
Cimg5084
↑同じ所から来たマルチmixのバニラちゃんとメルモちゃん。
自然とこうして並んでいるのが可愛かったです。
それぞれご縁が決まったそうですよ。
おめでとうheart04

Cimg5091
↑ちょっと怖がりチワワのタム君。
以前に会った時には、もっと隠れるようにしかしていなかったのが、
随分と表に出てくるようになったと思います。
私のお膝にもぴょーんと乗ってくれました。

Cimg5075
↑預かりママのケアでピカピカに生まれかわった
パピヨン♀さゆりちゃん、ダックス♀ミュラちゃん。
良いご縁がありますように。


今月は21日(日)、28日(日)にもオープンシェルター&里親会があります。

アルマ東京ティアハイムに滞在中の子達と、預かり宅に居る子の中からも何頭か参加予定なので、気になる子が居ましたら会いに来て下さいね。

オープンシェルター&里親会の情報は、アルマ東京ティアハイム通信にて。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズの八重さん、トライアル同行

7月3日、
マルチーズの八重さん、トライアルスタートです。
お届けに同行しました。

仮ママのロクナナママさんのお膝でリラックス〜の図。
Cimg4957

里親さんのお家でも、トコトコとマイペースに、
パパとママにもちゃんとご挨拶したりと、
普段とな〜んにも変わらない八重さんでした。

この調子ならば新しいお家にもスグに慣れちゃうかなって予想が外れることなくトライアルを過ごしているようです。

仮ママさんは、八重さんのお預かり中にこう言っていたそうです。

「八重さんは棄てられちゃったんじゃないのよ、迷子になってるだけ。
本当のお家にちゃんと帰ることが出来るからね。
きっと幸せにしてあげるからね。」

って。

八重さん、「本当のお家が見つかりました」って言うよりも、

「行くべきだったお家に帰ることが出来ました」って言う方がピッタリかもしれませんね。

トライアル中の八重さんの様子をお写真頂きました。
こ〜んな笑顔なの。
W

こんなのもありますよ。
Photo

着ているお洋服は、ロクナナママさんの手作りです。

お嫁入り前に何着も作って持ってきていました。

初めてティアハイムで会った八重さんと比べると、ずいぶんと表情も出てきたと思います。
(第一印象の八重さん、可愛いんだけれどどこか表情の暗い子でした…)

仮家でも沢山の愛情をもらって、安心しきっているからこそ、
最後のお引っ越しもすんなりと受け入れる事が出来るんじゃないかなっていつも思うのです。

まだ5歳(推定)の八重さん。

ちょっと遠回りしてしまったかもしれないけれど、
ちゃんとお家に帰ることが出来ました。
いつまでも元気で八重さんらしく、楽しい毎日を過ごして下さいね。

トライアルの終了まであと数日。
さらなる良いご報告が出来ますように!!


あたちも早く本当のお家に帰りたいの…byみるく
Cimg4050

そうだね、みるくちゃんのお家も早く見つけてあげなくちゃね。

14日のティアハイムでのオープンシェルター&里親会、
みるくちゃんも参加の予定です。

沢山の仲間達と一緒にお待ちしてま〜す。

Alma

オープンシェルターの詳細は、
http://almasatooya.blog.fc2.com/

オススメmixちゃん達も沢山いますよ〜
気になる子が居たら会いに来て下さいねhappy01


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシマル君の正式譲渡報告

昨日の朝撮った写真。

Cimg5030

みるくちゃん、朝のおトイレタイム。

時間は既に7時過ぎsweat01
暑くてお散歩はもうムリ。

5時に起きようと気持ちはあっても体が拒否しちゃうの。(←言い訳)

Cimg5033

以前は朝起きてケージから出てフリーにしてると室内でおトイレしたのですが、
最近はお外に連れて行ってくれるまで待ってるみたい。

なので日陰を選んでトコトコしています。

「もっと歩けるよ」って言いたげなミルミルですが、ウン○したら抱っこして帰ります。

お散歩っていうよりも排泄しに外に出るだけ。

Cimg5038

みるく「たまにはノンビリお散歩したい」

って思われてるね。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅れ遅れのご報告ですが、
ポメチワmixのシシマル君、正式譲渡になってます。

Cimg4634

家族写真でも判りますが、沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しそうなお家でしょwink

里親のYさん、お子さんが居るお家だったため、今まで保護犬さんをと他の団体さん等にご応募するものの、なかなかご縁が繋がらなかったそうです。
実はアルマへのご応募も、元々は別の子へのご応募でした。
その子は、別のご家族とすでにお話が進んでいたところだったので、

もしかしたらとシシマル君をご紹介してみました。

本当ならばYさんのような家族構成のお家からのご応募って、
若い子を希望されることが多いように思います。
(あくまでも私が今までに感じたことですが…)

今回も、「こんな子はどうですか?」って紹介しても、もしかしたら「もっと若い子と長く一緒に暮らしたい」って言われちゃうかななんて思っていたんです。
(よくあること…)

でも、推定9〜10歳のシシマル君を希望して下さった。
ピーンときてくれるものがあったそうです。

お子さんとの暮らしでの注意事項、事前に沢山しちゃいました。
ひとつひとつ、聞き入れて下さる印象。

こちらのお家ならばシシマル君も大丈夫なんじゃないかなと、
安心できたのでした。

Cimg4641

シシマル君ハウスのすぐ上には、こんな手作りポスターが貼ってありました。

とは言うもの、お子様方と上手くやっていかれるかな?
なんてちょっぴり思ったりもしましたが、

ほぼ毎日メールで頂くご報告は、安心出来るものでした。


シシマル君をお願いするにあたって、お子様方へのお約束10カ条をお渡ししているのですが、元々はこちらの方の作ったものを参考にしています。

http://ameblo.jp/kate2007/entry-10373604196.html

私自身子どもは居ませんが、姪っ子甥っ子に同じ様なこと言ってるので、お子さん居るお家の時には引用させてもらっています。

犬種や、その子の性格によっては、せっかく保護犬に応募頂いても。お子さんが小さいと断られたりしまうこと、よくあるかと思います。
でも今回のYさんご家族のように、上手くいくケースもあります。

迎える側も、ただ可愛いから応募というのでなく、性格とか家の環境とかに合ってるかどうかまでよく考えてお互いお話しが出来れば、良い出会いってあるのだと思うのです。

安易にペットショップで迎えることが出来る中、保護犬に目を向けて下さり、
こちらのアドバイスも受け入れて下さり、本当にありがとうございました。

いつかどこかで、シシマル君がY家の家族の一員として、アルマのイベントなんかで再会出来ると良いな。
楽しみにしています。

シシマル君と同じ日に引取だった、タイガー君も、昨日トライアルに出たそうです。
http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-11570490050.html

タイガー君も、頑張って幸せつかんでくれますように。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

今日も暑かったです~sun

母にも「ちゃんと料金負担もするからエアコン使ってね」と言って会社に行きます。

3ワンとも1階で一緒に過ごしてもらって、日中のエアコンを1部屋で済ますエコ生活wink

そんな1階生活、みるくちゃん定番のお気に入りの場所は↓です。

Cimg5022

朝なのに暗い写真でごめんなさい。

お部屋の中でも特に暗い場所で寝ているのですもの。

ピアノの下がお気に入りなのです。

ご飯を食べて、ちょっとだけお外に出て排泄するとお昼寝タイム。

いつもここで寝ています。

涼しいお部屋で好きなだけ寝られる生活、イイナ~

私はワン達の生活費稼ぐためにお仕事ですconfident

今日は可愛らしい光景があったそうです。

火曜日はお隣の甥っ子達のピアノレッスンの日。

たまたま今日は、ママがお出かけだったので我が家(甥っ子達にはおじいちゃん家)でピアノの練習。

ノンビリみるくちゃんでも、ピアノの下に居たら起きちゃいますね。

甥っ子ちゃんのピアノの音色を不思議そうに聞いていたんですって。

擬人化して見てしまうからもあるのでしょうけれど、ちょこんとお座りして弾いてる方を見ていて、それが本当に可愛かったそうです。

残念ながらお写真はありません。

う~ん、残念。私が居れば「ブログネタ~」と絶対に写真撮ってるのにね。

Cimg4800

↑イメージ画像で以前のものを探してみました。

こんな風にピアノを聞いてたのね。

仮母のせいで、最近のみるくちゃんのお写真ありません。

急に暑くなって、朝はもう早起きしないとお散歩沢山出来ません。。。

帰宅してからだと夜だし、

お家の中だと、みるくちゃん寝てばかりなんだもの。

って、言い訳ですね。

明日は早起きできるかな・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなファイト!

土日のことを。

7月6日(土)

Cimg4976

こちらの可愛いダックスちゃん、

多摩から7月2日に引取りの子です。

協力病院に置いてもらっていたのを、私がティアハイムに連れて行き、

yumiさんにバトンタッチ、それから預かりさんのお家に移動でした。

こんなリレーをすることもあります。

出来る人が出来ることする連携プレー。

アルマでは、ほとんどの人が仕事をしながらだったり、家庭を持ってる主婦だったり。

1頭でも多くの子を救いたい気持ちで、出来ることをやり繰りしているんですよ。

4キロないんじゃないのかな?

小さな可愛いダックスちゃんです。

Cimg4982_2

皮膚の状態がよくないのだけれど、

これからのシャンプーや食事のケアでピカピカ目指しましょう。

良いご縁がありますように。

ティアハイムには気になっている子も滞在中。

Cimg4964_2

ちょうど1週間前に、埼玉ふれあいセンターから引取り、

たまたま居合わせたティアハイムでシャンプーのお手伝いをさせてもらったマルチーズ♀です。

(一緒に引取りだったトイプードル、シーズー、ダックスは、それぞれ預かりさん宅に移動しています。)

月曜日に病院で診察とのこと。

かゆくっぱさんがシャンプーしていたので、ドライヤーなどをお手伝いしました。

お手入れ中は、キュンキュンお話ししていて可愛いの。

シャンプーの後は疲れたみたいでグッスリさんでした。

Cimg4983

7月7日(日)は、

オープンシェルター&里親会でした。

こちらにもお手伝いに行きましたので、2日連続で会えた、

気になって仕方ないこの子は、

お腹に大きな乳腺腫瘍があります。

そしてマルチーズ、気にならないわけないよね・・・

保護活動だから、どの犬種でも命の1つには変わりなく、

それでもやっぱり気になって仕方ない犬種とか、

犬種関係なくてもとにかく気になる子とか、そういうのってそれぞれあっても良いと思う。

今日も会って確信したのだけれど、

この子を見ているとパピヨンのモアちゃんを思い出すのです。

マルチーズちゃんも大きな乳腺腫瘍抱えてて、

その箇所が気になるのでしょう。

足で掻き掻きしちゃうのと、キュンキュン鳴くその声が、

体の違和感が「気持ち悪いよ」って訴えてたモアちゃんの声とソックリで、

その場に居たら放っておけず、抱っこしていました。

しばらくすると落ち着くのか、抱っこの中で寝てしまうので、ベッドに置きます。

Cimg4988

しばらくスヤスヤ眠っている寝顔が愛しいです。

起きて掻き掻きキュンキュンし始めたらまた抱っこ。

人に抱っこされる心地よさを知ってる子だと思います。

病気になったから棄てられたの?

明日、今までも多くの同じような、病院によっては難しいと言われてしまいそうな子でも手術してくれた先生に診ていただくそうです。

どうか良い結果となりますように。

昨年の7月は、どんどん状態の悪くなっていくモアちゃんと一緒に過ごした思い出もたくさん。

朝顔見ては、あの頃のことを思い出し、

Cimg4941_2

きっとこれからも夏が来るたび思い出すのでしょうね。

(この前までは紫陽花見ては思い出してたし、きっとこの後はひまわり見ても思い出す・・・)

来月の18日で一周忌です。

そして、本日7月7日七夕は、

レオンとべべを我が家に連れ帰った日でもあります。

元飼い主の入院をきっかけに、何の運命かお世話に係わり、

結局自分の子にした2ワンです。

お世話自体は、7月7日以前からで、その後元飼い主の他界によって、

家の子になったとも言えるのですが、

やはり家に連れて帰った7月7日が、記念日みたいに覚えているのですよね。

今日は何のお祝いもしなかったけれど・・・

お祝いどころか、

土曜日も帰宅が遅かったので、

日曜日は母に電話してワンコ達のご飯頼むの遠慮しちゃって。

いつもより遅いご飯になっちゃうけれど、イイよねって思いながら帰宅をすると、

母がもうレオン&べべと、みるくちゃんにご飯をあげてくれていました。

ちゃんとお薬も。

ロクに家の手伝いも出来ない日々なのに感謝です!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルマのHPリニューアルと、A-SHOPオープンのお知らせ

一般社団法人アルマは、7月2日で法人化より1年を迎え、
この度ホームページをリニューアルいたしました。

新しいホームページは、
http://alma.or.jp/

内容は殆ど変わらずですが、HPアドレスが変更になっていますので、
お手数ですがリンクの変更などをお願いいたします。

Alma_banner01_2
素敵なバナーも出来ました。

皆さまのブログなどでアルマのことをご紹介の際にはご自由にお使い下さい。


お知らせをもう1つ!!

アルマの収益事業の一環として、
アルマサポートショッピングサイト「A-SHOP」
7月3日にオープンしました。

Box_ashop_banner

アルマの活動に賛同していただけるサポートショップ様のご好意の窓口として、
ショッピングモール「A-SHOP」(エーショップ)として開設いたしました。

お客様にご購入いただきました商品の売り上げの一部を、
アルマの保護犬猫の医療費・維持費としてご寄付いただくこととなります。

サポートショップ共々、保護犬猫ならびに皆様の大切なご家族の為に
少しでもお役に立ちたいと思っております。
アルマの詳しい活動に関してはホームページをご覧いただけますと幸いです。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

O0640013412597485346

素敵なグッズがいっぱい!!

折りたたみ出来るバスタブが気になるな〜
買っちゃおうかなhappy01

皆さまも、おうちのワンちゃんネコちゃんに必要な商品、使ってみたい商品など見つかりましたら、是非、ご利用ください。
A-SHOPの収益は、保護犬猫の医療費、保護費など、アルマの活動費として大事に使わせていただきます。

もしよろしければ、お持ちのHPやブログで、紹介していただけますと幸いです。


A-SHOPバナー
Ashopbanner

Box_ashop_banner_3




次回はみるくちゃんのアピールや、あの子の正式譲渡や、あの子のトライアルとか、
書くことがまた溜まって来ました
wink 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイくん預かり先移動

6月30日、
ジョイ君お引っ越しです。

Cimg4928
↑本預かりさんのところで撮った写真。

笑顔が可愛いのだけれど、左下の歯が欠損しているのがバレちゃうねwink

今度の預かり先は、こんな可愛い先住女の子が居ますよ。
Cimg4930

沢山の仲間達とワラワラ暮らしていたジョイ君だから、
きっと仲良くやっていかれるね。

Cimg4932
↑あら、すっかり寛いじゃってますね。

イイコにして、ご縁をみつけてもらいましょう。

預かり先は、レディーさんです。

預かり日記「レディーと一時預かり犬」
http://ameblo.jp/ayapanda-riporipo/

早々に可愛らしい2ショットが出ていましたよ〜happy02

ジョイくん、里親さん募集中です。
(アルマHPに載せる募集プロフィールは作成中sweat01もうちょっとお待ち下さいcoldsweats01

ジョイくんの未公開写真がまだ少しあるので、こちらのブログでもまだ登場するかも。

ジョイくんとっても私の好みだったのheart04

たった2週間でしたが、徐々に心を開いていく様子や、
どんどん上手になっていくお散歩とか、存在感大きな子でした。

ケージ脱出とかスゴイ技も見せてくれたけれど、
引き取ったばかりの頃のレオンにもどことなく似ていてねconfident

ジョイくんの幸せ探しのお手伝い、これからもしちゃうもんね〜wink

あたちのこともいっぱいアピールするんですよ

Cimg4583

みるくちゃんも里親さん募集中です。

みるくちゃんのアピールも頑張ります!!
Cimg4105

みるくちゃんのプロフィールはコチラ(←クリックでページが開きます)



ジョイくんの移動先、ご近所さんなのでみるくちゃんもまた会いに行こうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29日の続き

29日の続きです。

トイプードルちゃん。
この子は当日預かり先にお届けとのことで、一番先にシャンプーしました。

Cimg4854
↑お写真はシャンプー後。

ちっちゃくって可愛い〜heart04

私の素人シャンプーとブラッシングで申し訳ないですが、
移動先はプードルならばこの人、
かるころさんと聞いていたので、後は何とかしてくれるだろうとcoldsweats01

お耳の先の毛がちょうど伸びてて、女の子が髪の毛結んでるみたい。
それがまた可愛いの〜heart04

シャンプーもブラッシングもとってもお利口さんでした。
とっても痩せててね・・・

でも元気なので、美味しいものいっぱい食べて頑張りましょう。


シーズーの男の子は、はちべぇさんがシャンプー&ドライヤー。

Cimg4855

代表はスマイルに似ているって言ってたけれど、
あーささんが来たらコパンが帰ってきたのかと思った。

Cimg4882

翌日はオープンシェルター。
シーズー君は 脂漏らしい芳しい香りで、あーささん家で一泊温泉お泊まりとなったのでした。

(あーささん家には、コパン君の残した温泉グッズがあるのよscissors

あーささんがコパン2世を預かるために、アルマ一丸となってジョン吉のご縁を!!
って企画はどうだろうか。。。
(ワタシのヒトリゴト)

3番目はマルチーズちゃん。
はちべぇさんシャンプー中。
Cimg4858

スゴイ毛玉sweat01
と、特に足先が排泄の汚れなどでドロドロshock

お耳の中も真っ黒で、痒そうにしているし、
足は毛の固まりを取り除いたら皮膚が赤くタダレてしまって痛痒そうsweat02

そして、お腹には大きな乳腺腫瘍が・・・

どうか手術で取り除けて、願わくば悪性ではありませんように。

シャンプー後のお写真。
Cimg4885

トコトコ歩いてお水を飲んだり、けっこう元気そう。
頑張ろうね。

ダックスちゃんはキレイだったのでシャンプーなし。
はちべぇさんお持ち帰りでした。
Cimg4898

センターから出てくることが出来たラッキー4ワンたち、
これで幸せへのスタートラインに立てました。

まだ治療やケアが必要な子ばかりですが、
どうか応援よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


自宅に帰ったのが11時半。
そう言えば晩ごはん食べてない〜

このまま寝ちゃえば良かったのかもしれないけれど・・・

Cimg4907

夜食の準備しちゃったbearing
(↑せめて冷や奴だけにしておけば良かったのにね…)

夜中に焼き肉restaurant
食べてからちょっぴり後悔sweat01

お肉の匂いでジョイ君もソワソワ。
Cimg4912
羨ましそうにジ〜っと見ていました。

みるくちゃんは2階でお休み中。
べべも2階でお休み中。

レオンも居たけれど、眠かったみたいでこんなんでした。
Cimg4910
↑うちの子達のシャンプーもおサボり気味sweat01
日曜日は家の子シャンプー。

ジョイ君、私が帰ってくるとピョンピョン跳ねて「お帰りなさい」のペロペロしてくれるくらい慣れました。
Cimg4913
↑私の食事中にも、こんな風にして待っていられるようになりました。

最初の頃は、ビクビクと逃げ回って、高いところをピョンピョンと…
怪我したり、逃走しちゃったら大変と、部屋の中追いかけ回したりもあったっけcoldsweats01

去勢手術も終わったし、慣れて落ち着いた頃合いで日曜日に移動しました。

移動後のことはまた次回。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »