« みるくちゃんお届け | トップページ | ご飯のこと »

新入りさん

新入りさんです。

9月10日に埼玉センターから引取のマルチーズの女の子。
仮名、あんりちゃん。

Cimg6381 

オデブさんなんです。
今3.4キロ。
適正は多分3キロくらいかな。
小さな体で体重オーバーだと足に負担になりますからね。
さっそくダイエットメニューで頑張っています。

Cimg6376

足先とかが茶色く染まっていますが、これから毛が伸びてキレイにトリミングしたらもっと可愛くなることでしょう。
遠からず良いご縁があるといいな。

怖がりな甘えん坊さんです。
初めての人にはちょっと警戒心が強いみたいです。

で、一生懸命に気が強い態度をとるの。
私も最初は般若みたいなお顔で怒られました。
今は私にはベタベタ甘えてきますが、他の家族にはまだ少し警戒中。

どんなお家がピッタリかな〜
これから生活の様子などを見てブログでご紹介していきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あんりちゃんをお迎えに行った15日は、ティアハイムでスタッフ交流会がありました。

バニラちゃん里親さんから頂いたビールで、
最初はウッドデッキでビアガーデン、なんて計画もあったのですが室内で。

持ち寄りのお総菜とか、スーパーで買い出しした食材はルイスママさんの手で素敵なお料理になっていったり。

Cimg6352

総勢11名(だったかな)ワイワイ楽しい時間でした。

たわいのないお喋りの中にも、自然と収容犬の悩ましい話題が出てきたり。(みんな犬バカだものね。)

シニア犬の預かり先や、引き取った後のご縁のこと・・・

預かり先が確保出来るのか、その後のご縁が見込めるのか、
時には引き取りたくても諦めなくてはならないことだってあります。

出来れば全部助けたくても、置く場所と、引取後に里親になってくれる人がいなければそれが現実。
置く場所って言っても、置いておくだけではないですから。
ケアや治療が必要な子も多いです。
会の医療費足りてるの??

「もうちょっと無理したら、私もあと1頭引き受けられるかも」
なんてことも考えちゃいますが、そういうワケにもいかないよね。

置いておくだけじゃないのだもの。

家は先住が2ワン、預かれるのは1ワンが適正です。
私は仕事もあるし、犬達のお世話を両親に手伝ってもらってやっと成り立つのですから。
まして先住犬達だって高齢だし、レオンには持病もあります。

では何があと出来るのか。

一時預かりに手を挙げてくれる人や、シニアでも里親になってくれるお家を探し続けること。

今はそれをやり続けることかなって思う。

棄てられる子がゼロになればそんなことも必要なくなるのだけれど、まだまだ遠い未来のお話のようです。

保護犬へのご応募は、圧倒的に年齢の若めの子に偏ります。

1頭目を迎えるのはそういう子だとしても、どうか2頭目〜の子を検討するときには、
シニアな子にもチャンスを下さい。

犬種や年齢で目を留めるのではなく、その子のキャラクターだったり生活の様子だったり、広くみて検討してください。

若い子の方が長く一緒に居られるからというのもよく聞きます。

でも動物たちって、時間の長さを考えて私たちの傍らに居るわけではないです。

どんなに長く一緒に暮らしてもあっという間みたいな、
うまく言えないんだけれどそんなものだと思います。

どれだけ長く一緒に暮らしたかよりも、
どれだけ幸せな時間を一緒に過ごしたか。

そこなんじゃないかな。

21日には浅草会場で里親会があります。

保護犬に興味がある、会ってみたい子がいる、何かお手伝い出来ることがないか考えている、応援している、

なにか1つでも当てはまりましたら是非足を運んでみてください。

里親会情報は、

http://almasatooya.blog.fc2.com/

です。

15日は、気になっていたダックスのあかりちゃんにも会えました。

Cimg6357

今日、手術だったそうです。

あかりちゃんのことは代表のブログで。

http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-11616309092.html

緩和治療だけれど、楽に暮していかれるようになれますように。

予後がたとえよくなかったとしても無駄なこととは思いたくありません。

やっぱり何とかしてあげたいって思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« みるくちゃんお届け | トップページ | ご飯のこと »

マルチーズあんり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/53305122

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りさん:

« みるくちゃんお届け | トップページ | ご飯のこと »