« 手抜きの更新 | トップページ | フリマ@代々木公園 »

11月21日の搬送お手伝い

11月21日、千葉から2頭の引取がありました。

20日に埼玉から引取の2頭と共に、計4頭キャラメルさんでトリミング。

会社帰りに寄ったらシャンプーが終了していた皆さんはこんな感じ。
O0800106712756785802
お写真、かゆくっぱさんブログから拝借しました。
この日のボランティアトリミングの様子も書かれています。
http://ameblo.jp/kirapan2929/entry-11709837731.htm

私がお迎えに行ったのは写真の一番手前の白プー君。

搬送の車の中でも吠えてたし、トリミングサロンでも元気だったそうで・・・
「電車移動、大丈夫だろうかcoldsweats01
と思いながら乗ってみたところ、
Cimg7559

「なんだ〜楽勝!!」
たまに鼻鳴き程度、私の足元で大人しくしていてくれました。

協力病院に一泊して、預かり宅に移動です。

Cimg7562 l

病院で看護士さんに手伝ってもらいながら写真撮影。
Cimg7568

9月くらいからセンターに居たそうで、やっと出してあげられました。
収容時、フェルト状の毛玉に覆われてて、センターで丸刈りにするしかなかったそうです。

収容時の写真も見つけました。
T02200165_0512038412756993573

毛玉と一緒に過去は捨てちゃえ。

毛が伸びてきたら、もっともっと可愛く生まれかわるはず。

一度は人に棄てられたはずなのに、こんな風に人を見つめる子です。
Cimg7578

推定10歳ですが、まだまだ元気。
素敵なご縁を探しましょう。

2週間前に引取で我が家に一泊したトイプードル君は、預かり先に移動して募集を開始しました。
Cimg7232

預かりは三姉妹さん。
http://ameblo.jp/ponkun-0804

ポテト君という仮名が付きました。
ポテト君も応援よろしくお願いします。

アルマでは、預かり先が不足しています。
ポテト君も9月からずっとセンターに収容で、期限が切れてから2ヶ月半もセンターで頑張って待っててくれました。

そのセンターには、今ダックスが溢れています。
センターの収容スペースには限りがあります。
飼い主さんからのお迎えがこなくて期限を迎えてしまった後、
保護団体などから引き取ってもらえなかったらどうなるか、、、
待っているのは殺処分です。

ポテト君が収容されていた頃のセンターはまさにギリギリ。
犬舎がいっぱいになってきて、押し出されてしまうダックスが出てきそうで、
預かり先の確保が出来たポテト君を引き出しました。
1つ空けばその分猶予をもらえます。
置いておくスペースが有れば、保護団体からお声の掛かるチャンスもあります。

誰も殺処分なんてしたくないんです。
でも、再び犬舎はいっぱいに。

1頭2頭となんとか引き出しても収容される子の方が多いから。
再び押し出されてしまいそうな子が出てきてしまいそうで、
昨日は東京センターからも引取がありました。

yumiさんのブログより
http://cponringo.exblog.jp/21359545/

どうしたらいいのか、代表もセンターヒアリングの担当者も、みんな考えています。
棄てられる子がいなくなるのが一番なんだけれど・・・
乱繁殖も無責任な販売も、止めて頂きたい。
なんらかの規制をもっともっとしてもらいたいです。

1頭のご縁が決まれば、預かり先が1軒空きます。
次の引取検討をすることが出来ます。

里親さんにはなれなくても、一時預かりならとボランティアに手を挙げて下されば、
お願い出来そうな子の検討をすることが出来ます。

特にダックスをお預かりしていただけると助かります。
初めてのお預かりボランティアは、私たちがしっかりとフォローしていきます。

お力を貸していただけないでしょうか。

ボランティア募集は
http://alma.or.jp/staff/index.html
をご覧下さい。

手を挙げるのに勇気がいるならば、まずはフリマや里親会でお話しすることも出来ます。
私のブログにアドレス記入してコメント頂ければご連絡してお話しすることも出来ます。
会の方にお問い合わせいただければ担当者から連絡がいきます。

これから年末にかけて遺棄の増える時期です。
今年のカレンダーだと年末年始は9連休。
なんとか年内に引き出してあげたい子も沢山出てくると思います。

どうか皆さんのお力を貸して下さい。


クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

 

Middle_1384426548
23日(土)のフリマもよろしくお願いします。

Web_header_banner2014
カレンダーも販売中。

どちらも保護犬猫の保護活動費になります!!

|

« 手抜きの更新 | トップページ | フリマ@代々木公園 »

アルマの活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/54016243

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日の搬送お手伝い:

« 手抜きの更新 | トップページ | フリマ@代々木公園 »