« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

争奪戦

数日前の夜。

あんりちゃん、自分のベッドに戻ったらレオンが寝ていて困ってたの。
Cimg8595

あんり「レオン兄たんが寝てる…」

Cimg8596

もう一つ、いつもレオンが使っているのが奥にあるのですが、
あんりちゃん、そちらはお気に召さないようでして・・・

Cimg8599

仕方なく、こんな風に寝てしまいました。
Cimg8602

あんり「せめて枕に…」

って思っていたのかな。

この後しばらくして、お水を飲みに起きたレオンが席を外した瞬間を見逃さず、
Cimg8603

ちゃんと定位置に戻ることが出来たのでした。
Cimg8607

お水を飲み終わって戻ってきたレオンは空いてる方で寝たので、
いつもの通りに落ち着きました。
Cimg8608

こちらのベッド、あんりちゃんのお気に入りなのでお嫁入り道具にする予定。

そんなお話しはまだないけれどcoldsweats01

あんりちゃん、引き続き里親募集中です。
応募と募集プロフィールは
コチラ(←クリック)から。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週のことなのですが、お昼休みにキートス君が来てくれました。
Cimg8588

職場近くのお店でランチをご一緒してくれたの。

新鮮な卵のお裾分けを頂きました。
Cimg8593

大寒に生まれた卵を食べると健康に暮らせるんですって。
あと金運に恵まれるとか、嬉しい御利益もあるみたい。

その大寒に生まれた卵ちゃんです。

元気な鶏さんから生まれた卵、お味もとっても美味しかったです。

今週もお仕事が忙しくて、油断して風邪でもひいたら目も当てられない〜〜〜
な状況ですが、卵ちゃんのおかげかしら。
体調万全なのです。

ブログの更新は毎晩力尽きて寝ちゃって出来なかったのですがsweat01

あとちょっとバタバタが続くの(明日も休日出勤予定sweat02)。

インフルエンザやノロに注意して、頑張りましょう〜〜〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

レオン&べべも元気にしています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に参加しました

1月18日(土)里親会@巣鴨Reflex、あんりちゃんと参加してきました。

沢山のご来場とご支援、ありがとうございます!!
里親会ブログに報告があります。

里親会に備えて、前日の夜はあんりちゃんをシャンプー。
Cimg8340

洗いたてのホワホワちゃん。
お耳の先や足先、まだ茶色い毛が残っています。
一度茶色く染まってしまうと、もう白くはならないのですね。

今回は里親会前にトリミングに行く時間がなかったのですが・・・
もう一度トリミングで整えればもっと真っ白になると思います。


 

里親会に会いに来て下さった方に抱っこしてもらったり、
撫でてもらったりと、あんりちゃんの可愛いところをちゃんとアピール出来たかしら。
Cimg8385

時々、ワンワン活動したりもありました。
良いところも、ちょっと注意が必要なことも、ありのままのあんりちゃんをを見て頂けたかな。

この日のお洋服は、先日キートス君からプレゼントしてもらったのです。
Cimg8378
クマさんのお耳付。
可愛いでしょheart04

お写真まだまだ沢山あるのですが、また後程で…

ありがたいことに今週はお仕事が忙しく、ワンコ達を養うため頑張っていますwink





 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんりちゃんのこと

朝の一コマ。

イスに座っている私に、なんかちょうだい〜しているあんりちゃん。
Cimg8322

この時、私はレオンのお薬をチーズに丸めているの。

ご飯と一緒にお薬あげると、キレイに食べてくれれば良いけれど、
朝は食べるのにムラがあったりするのでチーズが確実。

あんりちゃんにもチーズをほんの少しお裾分け。
毎朝のことなので覚えてしまったのです。
Cimg8330

おじいちゃんレオンなので、お口からボロッとお薬チーズが出ちゃって、
それをあんりちゃんがパクリなんてことのないように、お口の中の方に入れてあげます。
この方法でいつも上手く食べています。

他のものは順番にもらえるのに、お薬だけはレオンが2回連続、
お薬の分大きなのもらってるようにも見えるから、

あんりちゃん「ズルイしオカシイ…」って思っているかもしれませんね。

これはキッチンで母からゆで卵でももらってるのかな。
Cimg7410

ちゃんと順番を待つことの出来るあんりちゃんなのです。

なんでも良く食べます。
家はレオン&べべが9割くらい手作りなので、あんりちゃんにもお裾分けしているのですがカリカリだけのご飯でも大喜びで食べてくれます。

可愛いお顔でオネダリするので、ついつい色々とあげたくなっちゃうのですけれど、
せっかくダイエット出来たのだから気をつけましょう。

家に来てすぐの頃、3.6キロあった時の写真。
Cimg6413
まだ9月だったのもあるのでしょうけれど、この頃はエアコンの付いているお部屋でもハァハァしていることが多かったです。

↓こうしてみると少々丸っこい身体していましたね。
Cimg6376

↓これは11月の里親会の時のお写真です。
Cimg7424
だいたい3キロくらいの、ちょうど良い体型に変身。
歩いた後、息があがることもなくなり、大好きなお散歩だって快適に歩けるようになったはず。

人間もそうですが、太ってるとロクことないですね。
(と、お正月太りを反省中の自分に言い聞かせる…)

ついでなので、あんりちゃんの医療処置についてお伝えしておかなくてはならないこと。

健康状態良好なあんりちゃんですが、まだ一つ医療処置を済ませていないことがあります。
お預かり開始時は、避妊手術はダイエットしてから考えましょうと先生とお話ししていたの。
思いのほかダイエットはスルスルっと成功して、じゃあ避妊手術をと思ったのですが、お腹に残っている手術跡から、ちょっと様子見中です。

あんりちゃんのお腹には、避妊手術にしては大きな手術跡があるのです。
避妊だけでも大きく切開する先生も居るので何とも言えませんが、
もしかしたら帝王切開の跡かもしれません。
9月に引取で4ヶ月くらい経過。
引き取る直前にヒートを終えていたかもしれないので、出来ればあと2〜3ヶ月様子を見て、
春になってもヒートが来なければ避妊済みかな〜

避妊手術するならば、一緒に取ってしまいたい乳腺腫瘍が1つありまして。
これは4ヶ月の間に大きな変化はありませんので、多分良性のものかと思います。

マルチーズに多い心臓の雑音、あんりちゃんも出始めています。
これも経過観察中ですがこの4ヶ月で大きな変化なし、お薬はまだまだ先で大丈夫だと思うのですが、いずれ手術が出来なくなるかもしれないことを考えたら今のうちに乳腺腫瘍は取っておきたいところ。

麻酔をかけるならば全部を一度に済ませたいのですが、小さな乳腺腫瘍を取るだけで済むのか、避妊の為に開腹するのかはあんりちゃんにとって大きな違いです。

手術前にご縁のお話しがありましたら、このこともご相談出来ればと考えています。
春まで仮家に滞在するならば結論出ていると思いますが、
もしご縁のお話がありましたら、里親さんの方でタイミングを見て手術して頂く方法もあります。
その場合は私も出来ることはサポートしたいと思っています。

Cimg7426

可愛いあんりちゃん、明日の里親会には終日居ますので会いに来て下さいね。
そろそろ良いご縁を見つけてあげたいです。

里親会の詳細は、
http://almasatooya.blog.fc2.com/

0118


 

↓こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックス中

あんりちゃん、リラックス中。

Cimg8333

こんな格好して寝ていました。

ちょっと無防備すぎやしませんか〜

18日(土)は里親会です。
詳細は里親会ブログにて。
http://almasatooya.blog.fc2.com/
20140109031558d88

参加犬決定!!
0118

あんりちゃん、終日居ますので会いに来て下さいね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からお仕事

今年のお正月休みは長いわ〜
って思ってたけれど、あっという間に終わっちゃって今日からお仕事です。

あ〜あ、もっとワンコ達とノンビリしていたかった。

2〜3日前のこと。
あんりちゃんとレオンが一つのベッドを仲良くシェアしていました。
Cimg8168

写真撮ってる気配で起きたあんりちゃん。
Cimg8172
けっこう仲良く過ごしている2ワンです。

先住さんの居るお家でも、あんりちゃんは慣れれば大丈夫だと思いますよ。


元旦には親戚が来たりしていたのですが、あんりちゃんはワンワン活動を張り切っていました。

しばらくすると慣れちゃうのですけれどね。

しょっちゅう会っているお隣の甥っ子達とはすっかり仲良しになったのですが、
たまにしか会えない妹の子供たちにも甘えん坊さんしていました。
Cimg8075
呼ばれるとタッタカタ〜とご挨拶に行くようになったので、子供たちの人気者でした。
(たぶんオヤツもらえる率が高いのを知ってたのかもhappy01

お預かり開始時に3.6キロあった体重は、適正か若干痩せてるかなの3キロくらいをキープしています。

子供たちはオヤツをやりたがるのですが、今のあんりちゃんの体型ならば少しくらい多めに食べても大丈夫かと、お正月特別サービスしていました。


私は今日から会社です。
毎年恒例のお参りに行きました。
Cimg8268

こちらの神社、近隣の会社も今日が仕事始めだったところが多かったようで、けっこうな人手でした。

Cimg8269


お正月休み中、久しぶりに石けんを作りました。
Cimg8140

といってもこれはお洗濯やお掃除用に作ったワーカーズソープです。
これでワンコは洗えません。

ずっと作っていなくて、オイルは残りも少なかったけれど全て期限切れ。
期限切れてるのでもワーカーズソープならば問題ないものね。
現在オイル置き場がスッキリしちゃっています。
以前、家に石けん作りに来た方はご存じですが、色んな種類のオイルがあったのですよ。
大切な資源ですから、きっちり使い切りました。

そろそろ手元に残っているのも少なくなってきたので、今月はどーんと作りたいな〜って計画しています。

今のうちに作っておけば、あんりちゃんのご縁が決まった時にお嫁入りに持たせてあげられるかなって、決まってもいないどころかまだ応募も無いのにね。

Cimg7862
可愛いあんりちゃんは里親募集中です。

詳細はコチラ(←クリックであんりちゃんのプロフィール)

 


↓こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年末は31日にやっとこ3ワンのシャンプーをして、

Cimg8100

↑洗い立てでホワホワになったレオンとあんりちゃん。

同じポーズで寝ていました。

ワンコの毛布とかをお洗濯して、

お正月用のワンコご飯を作り置きして、

年賀状は31日から1日にかけてやっと出せて、

お部屋の片づけは年越しで~

と、なんとか迎えた新年。

まず最初は、あんりちゃんも一緒に車に乗って。

Cimg8102

甥っ子ちゃんたちと一緒に、神社にお参りに行きました。

Cimg8103

あんりちゃんに早く良いご縁がありますようにって、神様にちゃんとお願いしたからね~

Cimg8107


お参り中も、おみくじ引いたりしている間も、

人がいっぱいで、キョロキョロしていたあんりちゃんでしたhappy01

Cimg8106_3

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »