« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

里親会のお知らせ

★3月1日(土)は巣鴨で里親会!!

Reflex0301

詳細は里親会ブログへ
http://almasatooya.blog.fc2.com/


★毎週日曜日はアルマ東京ティアハイムのオープンシェルター開催です。

3月2日(日)に待ってる子たち
Alma_32_632kb

『アルマ東京ティアハイム』
オープンシェルター&里親会のお知らせ

日時:3月2日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
 一部里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は別途、ご相談ください。)

 皆様のお越しをお待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんりちゃんお届け&我が家の近況

前回の更新で、あんりちゃんのお届けはまた明日、
なんて書いてて日が空いてしまいました。

23日(日)に無事にお届けしてきましたよ〜
Cimg9084

もったいぶった割りに、
お届け行った時の写真をあまり撮っていない・・・

都内のお届けだったし、落ち着いた頃にまた会えるような気がしているからかな

お届け当日の晩ごはん、ウェルカムディナーでステーキだったり、

心配していたおトイレも、シートでちゃんとしているみたいだし、

私が帰ったあとも平然としていたみたいだし、
(少し時間経ってから階段の方向を見つめていたりしたみたいだけど…)

「あんりちゃん 環境への順応が高いですね! 驚きです。」
ってご報告なので、きっと大丈夫!!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し更新が空いたのは、夜寝る前に今週はあんまり余裕がなかったから。

前回の更新で、元気です〜
なんて写真公開したレオン。

月曜日は軽い発作が4回。

お薬、少し前にガバペンというのを追加して、
1年半ほど継続して飲んでいた別のを1つ減らしました。

止めた方は、飲ませはじめてからずっと、
効いてる(レオンに合ってる)感じがしなかったので、
先生と相談してストップしました。

ガバペンを飲み始めてからの方が発作が軽いような様子なのもあったので。

レオンの発作は月に1〜2日、一度おこすと数時間おきに2~3回続けてなんですが、
それなりに付き合っている方なのかな。
てんかん(痙攣)発作、完全に止めることは無理なのかなと最近諦めています。
軽いの数回ならば、命に別状ないし、
うまく付き合っていかれればイイやって。

今回も、4回も立て続けてあったわりに、
食欲もちゃんとあるし、足腰もしっかりとしています。

頻繁に発作が続くと、目は離せないのでそれなりに大変だけど…
「あぁ、またか、でも大丈夫」って思えるようになってる自分。

これはマズイってのも年に1〜2回、確かにあります。
そういう時には要介護っぽい感じになってしまうの。
ご飯は自力で食べないし、立って歩けないから排泄は垂れ流しに近くなり。
今のところ数日で復活してくれるけど、
そういう時にはオムツしたり、危なくないように行動範囲をケージで囲ってと、
工夫でどうにでもなるしね。

そんなレオン、もうすぐ15歳を迎えます。

さらに今週は同じタイミングで、月曜日からべべが下痢っぽかったの。

月曜日に下痢して、火曜日には落ち着いて、
また水曜日に下痢しちゃった〜
って、なんだか今週は落ち着かないのでした。

べべも年をとったのか、
今年に入ってからはお腹の調子が悪いことが頻繁です。
べべちゃん、もうすぐ14歳。

家に来てからの約8年、滅多にお腹こわさなかったのにね。
食べさせているものも、そんなに変わらないと思うのだけど…

ワンコも年をとれば色々あるけれど、
それも含めて愛しい存在なのです。


ブログの更新できなかった言い訳でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんりちゃんお届け(の前日)

2月22日、あんりちゃんお届けの前日。

我が家で過ごす最後の日だったのですが、所用で両親は朝から不在。

夜まで帰ってきません。

私も仕事になっちゃって・・・

最後の最後で夕方までのお留守番。

ごめんよ。

でも、レオンと仲良くお昼寝していたようです。

帰ってからはシャンプーもしました。

仕上がり後はフワフワ。

とってもお利口にしてくれていました。

Cimg9080

最後の晩御飯はどうしようかな~

とハンバーグ作って。

Cimg9070

これと、サツマイモ、野菜を煮込んだのとカリカリ少々。

食べ終わったはずなのに、まだ残ってるとキッチンではレオンが落ち着きませんでした。

(残った分は冷凍保存しておくと便利なんだよ~)

Cimg9074

レオンは最近調子よいみたいでこんなに元気なのです。

ハンバーグ。は食べ慣れているカリカリフードと一緒に里親さんのところにも持って行こうかなと思っていたのに忘れちゃった・・・

でも、今夜はウェルカムディナーってことで、びっくりするほどの御馳走を食べさせてもらったそうです。

そんなご報告はまた後で。


昨夜もフィギュアのエキシビション観てて寝不足。

(点数競うのではないから安心してみていられて純粋に楽しめました~)

その前日はフリーでの真央ちゃんに感動して思わず泣いちゃいました。

メダルには届かなくても、あの感動は金メダルに等しいです!!

明子さんも佳菜子ちゃんも素晴らしい演技でした。

寝不足になるとわかってても観ちゃうよね。



あんりちゃんのお届け報告はまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

〜TOP掲載中〜 アルマからのお知らせ

dogアルマ東京ティアハイムのオープンシェルター
O0800114712828175719

詳細はこちら
http://almasatooya.blog.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手編みのセーター

あんりちゃん、本当のママが編んでくれたセーター着ています。

Cimg9065

もっとまともな写真を撮れないのかしらね・・・

すみません。

今日も仲良くおねだりコンビ。

Cimg9069

あんりちゃんお届けの準備もしなくちゃね。

今週はマイクロチップも入れてきましたよ。

今、フィギュア観てます。

明日(日付変わったから今日)も会社なので、遅くまで起きてるわけにもいかないのだけれど・・・

せめて日本選手のところまでは観ていたいな~

ショートでは少々残念な結果でしたが、ベストを尽くしてほしいなと応援しています!!

 

↓こちらも応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せ速報あんりちゃん

今日はうれしいご報告です。

日曜日、あんりちゃんのパパとママになりたいってご夫婦が会いに来てくれました。

Cimg9041

あんりちゃん、トライアルが決まりました。

お届けまでのあと数日、大切にお預かりしますね。

ご報告は改めて。

速報でした。




マルチーズおねだりコンビもあと少し!!
Cimg9046

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

今週はあんりちゃんとたくさん過ごせるように早く帰れるように頑張ろう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた大雪

玄関開けたら雪景色(15日0時過ぎ)

Cimg9030_2

先週に続いて大雪注意報。

今日予定していた里親会は中止となりました。



おトイレしたいらしく、さっきまでソワソワしていたべべ。

Cimg9031

さすがに外の風景を見てあきらめたようです。

Cimg9032

お決まりの場所にシートを準備して放牧中。

ちゃんとお家でしてくれました。

でもね、ちょっと緩めなの(;ω;)

お腹の調子が悪いのかな・・・今夜が心配。

あんりちゃんもおトイレタイム。

Cimg9033

ちゃんとシートでできるからこういう日も安心。

Cimg9035

↑レディのおトイレ中に失礼だったかな。



里親会中止だから朝寝坊出来る~

って、フィギュアスケートを観ています。

(昨日も観てたからかなり眠いが・・・)


こちらもポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会参加犬決定

里親会の参加犬が決定しました。

Sato1ran

※当日のお天気は大雪&暴風の可能性もあります。
状況によっては中止の可能性もありますので、里親会ブログにて確認の上お出かけ下さい。

★里親会ブログ
http://almasatooya.blog.fc2.com/


水曜日、キャラメルさんでのあんりちゃんの様子です。

「ねえ、その美味しそうなの頂戴よ~」と、がきんちょさんにおねだり中。

Cimg8965


がきんちょさんに抱っこされているニッチェちゃんのことが気になってクンクンしたり。

Cimg8916

私の居ない間も結構マイペースに楽しんでいたようです。

Cimg8920

↑舌ペロ顔のあんりちゃん。

少し舌が出ていることが多いです。

チャームポイントです。

↓こちらは先日引き取りの
チワワmixニッチェちゃんです。

Cimg8925_2

少々かなりおデブちゃんのようです。

でも可愛いの~

Cimg8969

いい笑顔でしょ。

ダイエット頑張ってね。

 

お馴染みテコちゃんも。

Cimg8938

3ワンとも土曜日の里親会に参加予定です。

お天気が心配ですが・・・

可愛くなったあんりちゃんをお披露目したいな~

Cimg8923

 

天気予報が変わりますようにってお祈りしています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

ついついオリンピック観ちゃって今週は寝不足・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身~

今日(日付変わったから昨日)の朝は、あんりちゃんをキャラメルさんに預けてから出勤。

Cimg8904

バイバイ~

って出ようとしたら、あんりちゃんワンワン怒ってた。

マルチーズらしく、ちょっと長めにしてねってだけリクエストして、カットはお任せ。

どんなに可愛らしくなったかな~って、

楽しみに夕方迎えに行ったら

きゃ~~~

Cimg8921

こんなに可愛く変身していました~~~

土曜日の里親会でこんな可愛い子に会えますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪の翌日

朝のキッチンにて。

我が家では毎朝、マルチーズおねだりコンビが結成されます。

Cimg8866

左があんりちゃん、右がレオンです。

レオン、ちょっと痩せてしまったのですが4キロ弱くらいが適正サイズです。

あんりちゃんはそれよりも小さな3キロサイズ。

お出かけの時の抱っこも楽々サイズです。

ぶれてる写真ですがもう1枚。

Cimg8867

あんりちゃんの必死さが伝わりませんか。

けっこうな食いしん坊さんなんです。

ご飯もオヤツも食べないものなんてないような・・・

好き嫌いがまったくないのです。

大雪の翌日の写真です。

室内トイレ出来るので、あんりちゃんのお散歩はお休みしちゃいました。

ベベは降っていなければ行きます。

翌朝起きて、まず私がしたのはべべのおトイレ場所までの道つくり。

とりあえずスコップで必要な個所だけ雪かきして、

Cimg8870

はい、無事にチーできました。

お次は少し歩いて移動して、

Cimg8872

すぐ近所の屋根付き駐車場へ。

Cimg8875_2

ウーンと用を足したら暖かいお家に帰りましょう。

雪に付けた足跡も記念撮影。

Cimg8873

なるべく雪のないところを歩いたのですが、

Cimg8880

朝のうちはまだ雪かきも進んでいなくて雪だらけ。

Cimg8878_2

足が冷たいので写真なんて撮らないで早く帰ろうよって気持ちかな。

9日の午後からはこんな事態に・・・

Cimg8881

なんの珍道中なのかは、こちらのブログで。

http://ameblo.jp/ponkun-0804

すみません、残雪を甘く見てました。

でも楽しかった!!

後で思い出しても大変さをあまり感じず(自分で運転してないしね)車中で笑ってばかりいたような気がします。

そういえば昨年もこんなことがあったなぁ・・・

雪なめてるなぁってあきれないでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこれが一番

お洗濯したのを乾かしたり、乾かしている間は別のを出したりしていたので、さっきまで4つもワンコベッドを並べていました。

それでもやっぱりあんりちゃんが選ぶのはいつものね。

Cimg8852

寒いのでセーター着ていますが、あんりちゃんサイズのは青いのしかなかった・・・

男の子みたいになっちゃったかな。

あんりちゃん、「おやつ下さい」のおねだり中なのですが、

Cimg8856

そんなことしている場合じゃないかもよ。

ほら、レオンに取られちゃった。

Cimg8854

仕方 なさそうに隣りの空いているのに寝ていたあんりちゃんでした。

Cimg8858

あんりちゃん、レオンといつも仲良くしてくれてありがとね。

8日夜9時ごろの風景。

長靴履いて近所のスーパーまでお買いものに行きながら。

Cimg8848

これだけの積雪だから、いろんな被害もあるだろうし、

こんな日にもお外をさまよってる犬猫がいるんじゃないかと心配もあるのだけれど。

可愛いのを見つけたら写真撮りたくなっちゃって。

近所で見つけた雪だるま。

Cimg8843

こんなのもありました。

Cimg8846

明日(日付かわったから今日)のお届けはどうなるのだろうか・・・

先方さんも準備して楽しみにしていることだし、どうか電車が動いていますように。

(言うまでもないかもですが、あんりちゃんのお届けではありません。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日

今日は雪のため外出の予定もキャンセル。

終日お家で過ごしています。

13年ぶりの大雪注意報ですって!!

明日お届けの子もいるのだけれど大丈夫かしら・・・

Cimg8795

↑これはまだ午前中に外に出た時の写真です。

まだあまり積もっていませんでした。

雪降って寒くても、お家の中は暖かくしているのでみんな元気です。

ちょっと迷ったのですが、べべのシャンプーをしました。

洗い上がりのべべちゃん。

Cimg8826

そろそろトリミングにも出さないとボサボサです。

相変わらずお手入れされるのが大嫌いです。

今日もいっぱい私と格闘してなんとかこんな感じ。

顔周りは全然出来ていません。

べべよりももっと迷って結局シャンプーしたのがレオンです。

こういう悪天候の日は発作も心配だし、今週前半にも4回発作があったのだけれど・・・

今日は調子よさそうだったのと、私がこんなに時間のある日だったし、

思い切って洗いました。

Cimg8807_2

おトイレ中の写真で失礼します。

いい感じのボケおじいちゃん犬になってきていますが、

こうやっておトイレの場所は忘れないでいてくれています。

たまに調子悪くてトイレまで移動できない日とか、

なぜか変なところでしちゃう日もありますが、おトイレ問題は今のところあまり手間が掛らなくて助かります。

ステロイドの影響でしょうか。

背中としっぽの毛は薄くなってしまいました。

乾かすのも早く済むし、楽なお手入れになったということね。

Cimg8812

↑あんりちゃんのベッドで寝ていますがレオンです。

今日はこんなお天気なのに、ワンコグッズのお洗濯もたくさんしました。

このベッドも洗いたて。

暖房をつけっぱなしなので、けっこう乾くのも早いんです。

あんりちゃんは、今日はシャンプーはお休み。

来週の真ん中くらいにトリミングサロンを予約しているのです。

Cimg8813

↑ちょっと暗い写真になってしまいました。

(そしてなぜか洗濯ばさみが・・・)

暖房費節約でべべと同じお部屋にいましたので、安全のためサークルに入ってもらいました。

べべが時々意地悪するので・・・

あんりちゃんもやられっぱなしってことはないと思いますが体格差もありますので念の為の安全対策です。

だいたい寝て過ごしていますので、あんりちゃんも特に不満はないようです。

そろそろべべちゃん、おトイレタイムなので、あんりちゃんのフリータイムです。

べべちゃん、人が見ているとおトイレしないので、今日みたいにお天気の悪い日には2階に連れて行って自由にさせます。

そうするとシートにしてくれるのですが、なかなかしなくて時間が掛かるの。

その点、あんりちゃんは室内のおトイレシート、成功率100パーセント近いし我慢もしない性格なのでこういう日でも安心です。

Cimg8816

↑これはさっき夕方ベランダから撮った写真。

かなり積もっています。

ベランダの雪かきしました。

雪だるまって、作るの難しい・・・

Cimg8819

ベランダの雪があまりにもたくさんあったので作ってみたのだけれど、謎の物体になってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイ君が来たよ

日曜日の夜から火曜日の夜まで、
ジョイ君がお泊まりに来ていました。
Cimg8791

昨年の6月頃、個人のお家で未避妊未去勢の犬が増えて増えてセンターに相談。
おそらく最初はたったの2〜3頭。
(マルチーズ、ヨーキー、シーズーも?)

それがあっという間に30頭近くにも。
元飼い主は多分何頭いるのか判らなかったのではないでしょうか。

ジョイ君はその中の1頭でした。
多頭の中でのサバイバルもあったのかもしれません。
頭には古傷の跡があり、
犬歯が1本折れていました。

ジョイ君に初めて会った時は、プルプル震えてて、
連れて帰るために抱っこするのも可哀相なくらい恐がっていました。

お散歩も全く歩かず。
(リード着けて外に出てもプルプル震えてて歩かない)

家の中では逃げ回って高いところにピョンピョン。
これがまたすばしっこいこと!!
寝るときとお留守番時には屋根付きケージが必須品。
それも簡易な屋根だとあっさり脱出成功されてしまったり。

それでも数日もしたらお散歩で普通に歩けるようになって、
時には甘えてくるような様子も見せてくれるようになって、
Cimg8781

元の環境でビクビクした性格になってしまったのかもしれないけれど、
大丈夫、少しずつ普通の犬らしく過ごしていかれる!!って安心したのでした。

引取から半月ほどを我が家で過ごして、
その後レディさんの元に移動して、そのままお家の子として迎えてもらいました。

近いのでちょくちょく会えるのですが、私のことはすっかり忘れた様子。
いつも私の顔を見ると奥の方に逃げていきます。
まあ半月しかお世話していないので、忘れられてしまっても仕方のないこと。

今回のプチお泊まり、最初はプルプル震えてたりしたのですが、
2日目の夜には隣の部屋にパソコンしに行った私の後をついてきて、
背中にペタっとくっついて寝てくれたの。
慣れない場所でも順応性が高くなってる〜
以前に比べたらリラックス出来るまでの時間が短くなっているのにジョイ君の成長を感じました。
Cimg8792
(↑イスに座ってたらこんなオネダリもしてくれましたhappy02

って思った頃、私とはバイバイ、
駅まで迎えに来てくれたレディさんの顔見て喜んで帰っていきました。

さて、ジョイ君の居た多頭飼育崩壊からの一族達。
同じ所から来た子たちを他にも数頭、アルマで引き取りました。
6月〜8月に引き出した仲間達は、秋くらいにはみんなご縁も決まり、
まだセンターに残っていたリノ君(当初は仮名アモ君)を引き出したのが9月5日。
リノ君はそのまま預かりのみらいさんのお家の子にしてもらいました。

そして最後の最後、
10月4日にレン君を引き取って、同じ現場からの子は全てレスキュー完了。

レン君は今、アルマの保護犬としてご縁探し中です。
引取までに時間が掛かってしまって、出遅れた感じもありますが、
そんなの関係なくピッタリなご縁というのはどこかにあるものと信じて待ってます。
B0298624_21164942
(↑レン君のお写真、預かりさんのブログより拝借しました。)

レン君も怖がりさんな面があります。
新しいお家と新しい家族には慣れるまでに時間が掛かるかもしれません。
それも仕方のないこと。
おそらく生まれてからの4〜5年間、犬にはワラワラ囲まれていたけれど人との接点はあまりなかったのだと思うのです。
そして犬の仲間達も、あんなにワラワラいたらサバイバルだってあったかも。

今の預かりさん宅に来たときにも、
「ここどこ、ちょっとこわいかも…」って思っていたかもしれません。
ほんの1ヶ月前までセンターに一緒にいたリノ君が居たのは少し安心出来たかな。

でも今のレン君、預かりのみらいさんのことはとっても信頼しているそうです。
もしかしたら初めて信頼出来る人間と出会えたのかもしれません。
B0298624_0245055

人間って優しいんだって思えたことは大切なこと。
どこのお家に行っても大丈夫、誰にでもフレンドリーですよってわけにはいきませんが、きっと新しい家族のことも信頼してくれる瞬間は訪れることでしょう。

最初はビクビク恐がっていたのが、
少しずつ心を開いてくれて、
慣れない人にはプルプル震えるけれど、
お家の中では私にベッタリ。

実はジョイ君の時に、そんな風に私に慣れていく様子にキュ〜ンとしちゃって、余裕があれば引き取りたいなんて頭をかすめたの。
現状、レオンもべべも高齢ですし、私に3頭目を引き取る余裕などありません。
だから預かりなのですが…
いつでも会えるくらいにご近所さんのお家の子にしてもらえて、私にとっても嬉しいご縁でした。

レン君は、希望者さんが現れてお見合いしたとしても、
第一印象はプルプル震えて「大丈夫かしら…」って思われちゃうかも。

でもね、
こういう子が心を開いてきたと感じられた時の胸がキュ〜ンとなるような、
そんな幸せな瞬間を得られるのも嬉しいものなんです。

そんな幸せな瞬間をレン君はきっと与えてくれる子だと思います。

預かりさんの元で「人の元での安心感」を得た子だから、きっときっと大丈夫。
そんなレン君で良いんだよって、ありのままを受け入れてくれるお家を募集しています。

今回のジョイ君のプチお泊まり、以前に比べて慣れるのが早いんじゃないのかしらと思ったのは、レン君にも当てはまると思います。
みんな成長しているんじゃないかな〜って。

レン君、里親さん募集中です。
預かり日記
http://wandiary.exblog.jp/

プロフィールとお申込方法は
コチラ(←クリック)


我が家でお預かり中のあんりちゃんもよろしくです。
Cimg8464
(↑前回の里親会で来場者さんと)

あんりちゃんも、第一印象は恐がって般若みたいなお顔してたっけ。
今では仮家の家族にはとっても甘えん坊さんです。
はじめましての人にはまだちょっと緊張するみたいですが、
それも以前よりも慣れてきたような気もします。
里親会に何回か参加しているうちに鍛えられたかな。

あんりちゃんは15日の里親会@浅草会場に参加予定です。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »