« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

リラックス〜

チャッピー君&レオンが並んで寝ていました。

Cimg9458

手前の丸くなって寝ているのがレオン、
奥でノビ〜ッとして寝ているのがチャッピー君。

家の子よりもリラックスしているみたいに見えます。

よくこうしてゴロンゴロンしています。
Cimg9455

元気いっぱいです。
Cimg9456


今度の日曜日はお届け、
譲渡契約書に使う写真も良いのがないな〜
と、今週はお外でも撮ってみました。

Cimg9433

本当はもっと明るい表情しているのだけれど・・・
カメラ向けると緊張するのか中々良いお顔が撮れません。
Cimg9425

↓この写真、引取の日にケイトさんが送ってくれたの。
Dsc_17271

たしかにこういう表情をするんです。

手元にあるチャッピー君の写真の中で、一番チャピー君らしいお顔をしているの。
私のところではこういう写真が撮れなかったのが悔しい〜〜

明日のお届けまでにもうちょっと頑張ってみよう。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くもトライアル決定

16日に去勢手術を終えたマルチーズ君、 早くもトライアル決定です。

仮家で暮らすのは1か月足らずですが、仮名がないと呼びにくいので「チャッピー」と名付けました。

短期なので仮名を覚える間もないかもしれませんね。それでよいのです。

正式なお名前は本当のお家で付けてもらいましょう。

もう少ししたら抜糸して、準備ができ次第お届け予定です。

15日の里親会の日に、こっそりお見合いしていたの。

Cimg9267

お天気の良い日でした。

パパさんとママさんが会いに来てくれて、一緒にお散歩を楽しみました。

Cimg9263

↑カメラを向ける影が・・・

パパさんが嬉しそうに何枚もお写真撮っていましたよ。

先代犬もマルチーズの男の子だったそうです。

ちょっと気の強い面もあるチャッピー君のこと、現時点でのありのままをお伝えしました。

人が大好きな甘えん坊です。

きっと良いことをどんどん吸収して、ご夫妻の良きパートナーになってくれると思います。

この日のチャッピー君、行きははっぴーさんの車に一緒に乗せてもらったのですが、

車中ではずっと落ち着きがなくソワソワ。

なんとかお膝に抱っこしたり、私の横にフセさせて落ち着かせたりを繰り返し・・・

里親会の後はスタッフミーティングがあったので他の参加犬の邪魔にならないようにこっそり会場で待っていたのですが、

ダックスの渉君に乗っかってみたりと、結構ヤンチャしながら過ごしていました。

Cimg9275_2

↑渉君も嫌がらず相手してくれてるの。

お互い遊んでいるつもり。

 

人が来たら大喜びで構って構ってと、 ずっとテンションが高かった~

Cimg9244

若いチャッピー君にとって、遊び相手もたくさん居て、楽しい1日だったと思います。

 

お届けまであと少し、大切にお預かりしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズ君

マルチーズ君、1週間経過した頃にはお気に入りの場所も出来ました。

Cimg9312

↑はシャンプーした後の写真です。

お家シャンプー、お風呂場では結構バタバタ、私まで水浸しみたいにsweat01
お顔周りと前足のお手入れは苦手なようです。

お手入れ自体、過去にあまりしてもらっていなかったのかも。
それでも頑張ってくれました。

さらにはこんなにリラックスした姿まで見せてくれちゃってeye
Cimg9317

仮家生活にも大分慣れたようで、けっこう順応力あります。

でもこの時、彼はまだ知らないの。
朝になってもご飯を食べられないことを。

たぶん楽しいお散歩だと思って仮家を出ました。
病院までの道のりを楽しそうに歩いていました。
着いたところは病院でゴメンね。
でも幸せになるのに必要なことなのよ。

昨日、無事に去勢手術完了です。
ついでに、でべそ(臍ヘルニア)も治して、お尻近くに脂肪腫らしきものがあったのも切除しました。

しばらくはカラー装着です。
Cimg9325

細かいことを気にしない性格なのかな。
着けるのを嫌がらないので助かります。
ご飯の時とお散歩の時には外してあげます。

脂肪腫切除のため、けっこう毛を刈られてしまって・・・
Cimg9323

痛々しく見えてしまうのですが、手術当日の夜から元気にお散歩しています。

待ち遠しかったご飯も、今日はしっかりと食べました。

若いってこういうことなのね〜
術後こんなに元気な子は久しぶりです。

刈られた箇所の毛もすぐに伸びてくることでしょう。


↓こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会&オープンシェルターのお知らせ

dog3月15日(土)は里親会@浅草エリールです
20140302205355121

11時〜14時30分までの一部制です。
可愛い子たちに会いに来て下さいね〜

詳細は
http://almasatooya.blog.fc2.com/


dog毎週日曜日はアルマ東京ティアハイムのオープンシェルター開催です
O0800114012859977611

アルマの活動にご興味がある、いつか里親になりたい等々、
12時〜15時まで、どなたでもご来場頂けます。

こちらは毎週開催しています〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のワン達

その後のべべちゃん、少しずつ復活中。

Cimg9102

ただただジ〜ッとして寝ていた(月)(火)、
(水)の夜からは、まだ本調子ではないもののご飯食べて、
ワンワン吠えたりも出来るようになっています。

(木)の日中も1回吐いたそうで、しばらくは1回の食事量を減らして、
1日3回食にしてみようと思います。

週末は病院で色々と診てもらってくる予定です。
ずっと健康で丈夫な子だったけれど、もうすぐ14歳だものね。
ちょっと早めの春の健康診断しておこうね。

困った時の美味しいフード、ジウィピークを久々に購入したのですが、
グリーンドッグさんでは3月31日〜、値上げだってsweat02

原材料が高騰しているそうなので仕方ないけれど、ベニソンは1キロで1000円以上も値上げって…
元々お高いフードなのに厳しいですぅbearing
(って、滅多に買っていなかったけれど…)

ニュージーランド産だから羊肉は豊富なのか、ラムはもう少しお値段控え目なので、
鹿肉は別で摂ることにしましょう。
うちの子達はベニソンの方が好きみたいだけれどね。
食欲落ちた時用に1キロくらい買い置きしておこうかな。。。


こちらは何でもよく食べるマルチーズ君。
(仮名まだなのsweat01

Cimg9104
↑初日の写真。
「ここどこ…」って感じかな。

とにかく人が大好きな甘えん坊さんなのですが、
犬も好きな様子です。

↓これは協力病院の待合室にて。
Cimg9107

レトリバーちゃんに向かって遊ぼう遊ぼう。
大きいワンちゃんも全然平気でした。

診察台でも落ち着かないから写真が全然撮れなかった…
Cimg9123

16日に去勢手術を予定しています。

未去勢くんですが、家の中でのマーキングはなく、
マナーバンドをしていたのは最初だけ。

今は外しても、あちこちマーキングすることもないので安心です。

背景が散らかっていますが見なかったことにして下さいsweat01
Cimg9176
レオンと並んで寝ています。

最初だけちょっとしつこく追いかけ回されていたレオンでしたが、
すぐにこんな感じになりました。

手術前なので、今夜はお家シャンプーにチャレンジ予定です。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柴犬やよいちゃん

6日に引取の柴犬さん、我が家から近い協力病院にお泊まりでした。

センターからトリミングサロンまでの搬送はありははさん
サロンから協力病院まではコットンママさん。
みんなでリレーして1つの命を繋ぎました。

ありははさんのブログ見て、、、黒柴さんの分まで幸せにならなくちゃねって思いましたweep

9日に預かりママがお迎えに来てくれたので、私も会いに行ってきました。
Cimg9180_2

まだ若い、美柴さんですshine
ご縁も早そうかなhappy01

滞在中は、ご近所のお仲間がお散歩に行ってくれていました。
(レディさん、おちちゃんさん、あみママさん)

Cimg9185
よ〜く見ると、背中に天使の羽みたいな模様を発見!!

↓これです。
Cimg9179

滞在中に避妊手術も済ませたのですが、手術の翌日もとっても元気に歩いたそうです。
性格も花丸、人も犬も大好きですheart04

先住さんと、保護犬仲間のいるお家へ移動です。
3ワンで楽しく過ごしているそうですよ。

Cimg9201_2

仮名は3月だからやよいちゃん。

一緒にご縁を探している保護犬の先輩、クリスちゃん(クリスマス引取だったから)もよろしくね。

●預かり日記
http://ameblo.jp/makiosika/


帰り道にて、
Cimg9210

ワン連れではなかったのでお買い物しながら帰りました。

スーパーの朝市で詰め放題に参加。
写真はその戦利品です。

これで200円也。

小さめなサツマイモはワンコのご飯に使います。

袋に入れていたら、それを見ていたおばちゃんに、
「縦にいれなきゃ沢山入らないわよ〜」
と教えてもらったの。

詰め放題っていっても袋パンパンになんて恥ずかしくって出来ない〜
なんて気取っていたのですが、

やってみると面白いですね。
結局ギュウギュウに詰め込んでしまったのでしたwink



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんりちゃん正式譲渡

嬉しいご報告です!!

里親さんから送って頂いたお写真のご紹介も出来ていませんでしたが・・・
あんりちゃんも無事に正式譲渡となりました。

Download_2

↑リラックスして寝ている時のお顔は変わらず。
これだけ寛げているのならば大丈夫と、安心でした。

お腹の手術跡から避妊手術済みなのかと様子を見ていたのを引き継いで頂いたのですが、
トライアル期間中にヒートが来たそうです。

お腹の手術跡は帝王切開跡だったのかしら??
今となっては謎ですが、気になっていた乳腺腫瘍は早々に手術で取り除いて下さいました。
素晴らしい設備の病院に連れて行って下さり、有難い事です。

若くて健康な子を里子にと望む人が多い中、まだしなくてはならない治療も残っているあんりちゃんを温かく迎えて下さったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

お名前はそのまま「あんり」ちゃんです。


アルマでは沢山の子たちが本当のお家を探しています。

http://alma.or.jp/dogcat/index.html

↑里親募集中の犬猫一覧です。


15日(土)の里親会もよろしくお願いいたします。

http://almasatooya.blog.fc2.com/

参加犬決定です。

0315


コチラもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況

またまた更新に日が空いてしまいましたsweat01
色々あったのですけれど・・・
すみません。


3月になってからの我が家の近況。

先週はレオンが体調を崩して半日入院bearing
一時はご飯も水分もうけつけず心配したのですが、半日入院での点滴効果か、
すっかり元気になりました。

食欲も戻り、ご飯もしっかり食べています。
まだしばらくは頑張ってくれそうかな。

レオンが復活してホッとしたすぐ後は、
べべが体調崩してしまいました。(これは現在進行形bearing

Cimg9169
↑この写真は具合悪くなる前のものですが、今考えるとお顔の表情に力がなかったような・・・

日曜日の夜から嘔吐が始まり、朝まで何回も吐いていました。
出すものが無くなったら嘔吐は治まったようですが、
月曜日火曜日の両日は、お水以外何にも食べてくれません。
こんなべべは初めてです。
深刻な状態ならば、出すものが無くなっても胃液を吐き続けるそうなので、その点は急いで病院に行くほどでもないのか・・・
病院嫌いな子なので、連れて行くだけでも大変なこともあり、
水分は必要量を自力で摂っているので少し様子見中です。

あれこれ試してみたところ、今朝はZiwi Peak(サンプルフードがあった)ならば食べたので、購入決定。

食べたくない理由があるならば、胃腸を休ませてあげるのも回復までの方法かなと思いますが、食べないと体力も落ちるかとそれはそれで心配。
早く元気なべべに戻りますように。


復活したレオンです。
Cimg9139

↑いつの間にやらマルチーズが2頭!!

左に写っているのはプチ預かり中の新入り君です。
元気な若い男の子。

ケイトさんのブログではもっと可愛い写真で紹介されています。
(私はまだ可愛い写真が撮れないの…)

マルチーズ君と同じ日に、ヨーキー&チワワの引取もありました。
どちらの子もこれから大変な手術が必要な子です。

詳しくは、代表のブログに。
http://ameblo.jp/alma-soulmate/

医療費の一部をご支援頂けましたら有難いです。

三菱東京UFJ銀行 金町支店 

(普)0139595 一般社団法人アルマ

ゆうちょ銀行 10180-53042571 シヤ)アルマ

ご支援のお問い合わせ でご連絡いただけますと幸いです。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣鴨里親会お礼

遅くなりましたが、巣鴨里親会にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

20140302161546fc3

里親会のご報告は、

http://almasatooya.blog.fc2.com/

にて。

2014030216154481b

明日9日(日)はティハイムのオープンシェルター、

来週15日(土)は浅草会場で里親会です。

こちらも応援よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

巣鴨の里親会会場をご提供して下さっているReflexさんでは、良質なフードやおやつを売っています。

たまにはレオン&べべにお土産を買って帰りました。

さっそくカミカミしているべべちゃん。

Cimg9095

レオンにも。(写真がブレブレですが)

Cimg9101

もうこんな固いおやつは食べさせることもないだろうと思っていたのですが・・・

少し前に、リンゴを小さく切ったのをあげていたの。

レオン、食べ足りなかったようで、もっとちょうだいってしていたのですが、

もうないよ~って指をペロペロさせてたの。

可愛い~なんて思って、調子にのってしばらく好きにさせてたら、

指を食べられちゃうんじゃないかと思うくらい、ガブリと噛まれてしまった。

もうあんまり歯は残っていないのですが、まだまだ噛む力があるんだなと思い、

久々に購入した牛皮のおやつだったのです。

あんまり長時間カミカミしてくれなかったけれど、

たまにはこういうのを楽しむのもいいのかもしれないなって思ったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

あんりちゃんのご報告やらも色々ありました。

土日で更新できるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »