« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

おやすみちゅう

仲良くお休み中。

Cimg9937_2

仲良くでもないか。

新入りちゃんが先に寝ていたところに、

レオンがやってきて、

新入りちゃんがちょっと「やだな~」って言ってるところ。

可愛い顔して、「う~」って唸ってたの。

でも怒ったり噛んだりはしないんですよ。

15歳のおじいちゃんになって、最近のレオンはちょっと空気読まなくなってます。

唸られても気にしない~

マイペースなんだよね。

 

次回こそ、仮名公開!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アピール!!

うちにいる預かりっこちゃんもアピールしなくちゃ!!

Cimg9879

朝の美味しいもの待ち。

レオンがお薬飲むのにチーズで包んでいます。

毎朝のことで覚えてしまいおすそ分け待ちをするようになりました。

これ、どのこもみんな覚えちゃう。

そういえば仮名を申請していない!!

(我が家ではもう呼んでるんだけど・・・)

仮名の公開は次回かな。

レオンとは結構慣れました。
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズじじ君のご縁

4月20日(日)
マルチーズ♂じじ君のお届けです。

Cimg9739
↑これはお見合いの時のお写真。

じじ君、昨年9月に横浜センターから引取でした。
引取の経緯とか、コチラのブログでみっけた。
(センター居たときのちょっぴり緊張して怖いお顔が公開されてるわcoldsweats01

まるちゃん(虹の橋へお引っ越し)、ころんくん、ももちゃんの里親さん宅がお預かりを引き受けて下さり引き取ることが出来た命です。

「もしもご縁がなかったらずっと居てもいい」みたいなスタイルでしたが、シニアでもチャンスがあるのではないかとご縁の可能性を諦めず募集だけは続けていました。

そんな中、先月ふってわいたようなご応募。
お申込アンケートにはこのように書かれていました。

「犬が大好きで、子供が小学校高学年になったのをきっかけに飼い始めましたが、亡く
なってしまい、可愛いマルチーズをまた飼いたいと思いました。
自分の年齢を考えると、子犬は無理と感じたのと、じじくんが可愛いので申し込みました。」

応募者さんは、ご自身の年齢からは若い犬は最後まで責任を持てないかもしれないと、あえてシニアにご応募。
ご年齢だってお若い方だし、まだまだお元気なんですよ。
それでもちゃんと最後まで自分が面倒を見ることが出来る子をとのお考えでご応募。
トントン拍子にお話しも進みます。

問題は・・・
じじ君、お見合いの時とかに緊張してガブ〜ってしちゃわないかしらcoldsweats01

という私たちの心配は、まったくいらなかったhappy01
Cimg9748

預かり宅での半年余り、じじ君の心は「もうこわくない、頑張って威勢よくしなくても良いんだ」に変化していったのだと思います。


お届け後のじじ君は、すっかり甘えん坊さんになっているようです。

Cimg9884

里親さん宅に到着のじじ君、

お部屋をトコトコ確認するのはお約束。みんなしますからね。

でも、早々におトイレの粗相が・・・

優しいママで良かったね。

先代犬のマックくんにもちゃんとご挨拶して、

Cimg9887

今日からのママさんと、仮ママさんに抱っこされて得意そうなお顔をしていましたよ。
Cimg9891

この後、2つの用事があるので・・・
とお伝えしていたら、美味しいお弁当を準備してくださいました。
時間なくなったら持ち帰れるようにとのお気遣いに感謝です。

Cimg9893

しっかりと食べたので、午後からも安心してアチコチ動けました。

まだ1週間も経っていませんが、じじ君が可愛くて仕方のない様子。
もう正式譲渡でもイイですよ、なんて聞いていますが、
後は書類だけのことなので一応決まり通り2週間のトライアルです。

私たちはお届けした時から、最後のお引っ越しと思っていますので、
早くうちの子になる手続きしたい!ってお気持ち嬉しいです。

美味しいお魚のお土産までいただいてしまいましたhappy01
Cimg9932

じじくん、海のあるエリアなのです。
環境も良いし、お散歩もいっぱい楽しめます。

里親さんの地域では17歳になると表彰されるそうで、じじ君まだまだ。
せっかく掴んだ幸せだから、長生きしなくちゃね。

オマケ
じじ君と半年一緒に過ごした仲間達。

ももちゃん
Cimg9754

ころん君
Cimg9750

アルマ卒業犬のこの子達も元気に過ごしていますhappy01


シニアっこのご縁、
まだまだ他の子も続きますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孝太郎と里親会へGO

4月19日(土)

ご近所預かり仲間のMダックス♂孝太郎君をお迎えに。

来た来た〜
Cimg9769

さあ、里親会に行こう!!
ゆずちゃん、ゴンちゃん、孝太郎のこと借りてくね〜

人懐っこい孝太郎なので、たまにしか会わない私にも素直に抱っこされバックに入れられ、
電車の中でも一言も吠えずにお利口さん。

今日はなんか良いことあるような気がするんだよね〜
孝太郎も保護から半年。
そろそろご縁を繋いであげたいな。

里親会はダックス祭り状態。
こ〜んなことも出来ちゃいます。
Cimg9785

ダックス保護犬は、ここ何年間ずっと多いように思います。
常に一定数がアルマでもご縁探しをしています。
最近はトイプードルも増えましたね。

シニアだったり病気や怪我を抱えている子ばかりではなくて、
若くて何の問題もない子も保護犬になるケースもあるのだから、ブームって恐ろしいです。
安易に飼って、簡単に放棄する人間が一定数存在するからこうなるんでしょ。
嘆いててもしかたないので出来ることをコツコツとするしかないけれど。


さて会場では、仮ママが居なくても孝太郎は全然平気みたい。
明るい性格だからね。

お仲間ダックスさんとご挨拶したり、
Cimg9787

来場者さんにもしっかりと甘えたり、
Cimg9828

甘えん坊をアピール!!
Cimg9841

で、運命の出会い。
Cimg9843

お友達ワンの居るお家がイイねって預かりママのおちちゃんさんと話したことがあるのですが、

願った通りのご縁となりました。

Cimg9858

だいすけ&孝太郎、どっちがお兄ちゃんになるのかな。

お届けは今週末。
あとはそれぞれの預かりさんのブログを見てね。


オマケ
孝太郎を預かりさん宅に送り届けて、タオちゃんにもお土産。

「タオ様、寝心地はいかがでしょうか?」
Cimg9870

気に入ってくれたみたい。

ご支援品の配布から、タオちゃんにタオルを貰ってきました。
(シャレじゃないよ)

ちょうどご飯の時間でした。
「タ〜オ〜ちゃ〜ん、ご〜は〜ん」
って大きな声で言うと、起きてきます。
Cimg9866

で、食べ終わったら排泄したりしなかったりで、
また寝に戻る。
Cimg9869

こんな癒し系タオちゃんも、のんびり暮らせるお家を募集中です。

ワンズのご飯が終わったら、ちょっとお留守番してもらって、
この後は仮母ちゃん達の祝い酒。

Cimg9871

安くて美味しいお魚のあるお店です。
Cimg9872

気持ちの良い1日でした。


最近盛りだくさんなのですが、更新が追い付かず・・・

マルチーズちゃんもアピールしてあげたいのに写真すらあまり撮ってなかった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(土)里親会

Poster_20140403230142c09_2


20140419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孝太郎くんとタオちゃん

前回記事の続き。
4月5日に会った孝太郎くんとタオちゃんのこと。


ダックス♂孝太郎
Cimg9555_2

まだ5歳くらい、5キロくらいだからMダックスにしては小さめな方かしら。
人も犬も大好きな甘えん坊です。

孝太郎くんのプロフィール(←クリック)

これといって悪いところが見あたらないのに、中々ご縁が繋がりません。
もうすぐ半年経っちゃう。

初心者さんでも、お子さん居るお家でもオススメ出来るくらい性格の良い子です。

明日19日の里親会には、終日居ますので気になったら会いに来て下さい。

ゴールデンウィークで時間のある時にトライアルスタート、
今からのお申込ならばまだ間に合いますよ〜


そしてタオちゃん。
シーズーというよりもペキニーズよりのミックスかな。
Cimg9563_2

10歳〜のおばあちゃまワンコです。

後ろ足が弱くなってて、あまり歩けないのですが食欲旺盛。
ご飯は大喜びで食べているそうです。

こうして1日の大半をベッドで寝て過ごしています。
必要なお世話は、ご飯とおトイレと、
お散歩はほとんど歩けないけれど、お天気の良い日には気分転換にお外に出て日光浴はさせてあげたいな。

望んでいるのはそれだけ。
大きな声で吠えたりもしないからそれ以外は殆ど手がかかりません。

動きがないから同じようなお写真のアップ画像なんだけど・・・
Cimg9566

穏やかなお顔しているでしょ。

今の預かりさん宅、お留守番も少々長めにあります。
お留守番の冷暖房はしていても、自分からわざわざお水を飲みに行かないタオちゃん、
これから夏に向けて水分量もちょっと心配が出てきます。

お水は持っていってあげると飲むのです。
でも寝ている方が楽ちんだわって様子のタオちゃん、
お留守番中に自分で飲みに行ってるのかしら?
はこれからの季節にちょっと心配なんです。

タオちゃんをお家に迎えてもらえませんか。

タオちゃんのプロフィール(←クリック)

こんなに大人しい子だし、もう1頭ならば引き受けますよ〜
ってお話し来ないかな。

タオちゃんの残りの犬生、穏やかに過ごさせてもらえるお家はありませんか。
タオちゃんのことで気になること、聞いてみたいことありましたらアルマにお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム
より

今日はご近所保護犬ちゃん達の応援ブログでした!!

孝太郎くんとタオちゃんの預かりブログは
http://ameblo.jp/buchiyuzu/

です。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日のお散歩

4月5日のことです。

この日も協力病院には保護犬さんがお泊まりで、 
朝のお散歩に行ってきました。
(引取情報http://ameblo.jp/alma-new/entry-11813850842.html のチワワです。)
Cimg9543_2

お散歩と言っても数歩だけ。
こんな感じで歩く気がないの。
Cimg9524_2

せっかく病院のケージから出したのだし、
気分転換になるかな〜と日光浴して過ごしました。
Cimg9550

預かりママのところでお散歩も練習してね〜

預かりはこちら
http://ryunosukekawaii.cocolog-nifty.com/blog/

仮名は幸太です。
シニアですが可愛いです。
良いご縁がありますように。


お散歩の後は寄り道。
孝太郎くんとタオちゃんに会ってきました。
その様子は次の記事で。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

預かりっこもお散歩

預かりっこちゃんもお散歩しなくちゃね。

新入りマルチーズちゃん(まだ仮名迷い中)、外に出したら固まっちゃった。

Cimg9720

お散歩って何?って様子。

Cimg9722_4

私が少し先に行って、おいで~って声かけするととことこ歩いて。

(甘えん坊さんなので抱っこしてほしくて来るみたい)

Cimg9723

だんだん歩くようになったのでした。

Cimg9726

お散歩が楽しい季節です。

お天気の良い日はお散歩を楽しもうね。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩隊

今週も近所の協力病院に滞在している保護犬さんがいました。

センター引き取り→協力トリミングサロン→協力病院で健康チェック→預かり宅に移動

という流れでレスキューするのですが、その間はリレーで複数のボランティアスタッフが関わります。

いつも思うけれどなかなかのチームワークですよ。

11日(木)に茨城から引き出したミックス♀7~8ヵ月

Cimg9700_2

代表が茨城センターから引き取り、トリミングサロンまで搬送、

シャンプーが終わったらcotton-mamaさんが協力病院まえ連れてきてくれて健康チェック、

今回は預かりさんのお迎えが日曜日なので、その間に避妊手術などを済ませました。

病院に滞在中は朝と夕方の2回、近隣のスタッフがやりくりしてお散歩に連れて行きます。

今朝のお散歩は私が担当。

前日に避妊手術だったので歩くかな?と思ったのですが、まったく心配いりませんでした。

若いって素晴らしい。

途中休んだりしながら、たっぷり1時間程お外を楽しみました。

(病院のケージで待ってるのだから、せめてそのくらいはね・・・)

今朝のお散歩の様子です。

Cimg9704

季節のお花を楽しむコース。

ソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、八重桜を発見。

桜の少し先にはチューリップも発見。

Cimg9706

チューリップとも記念撮影しておきましょう。

Cimg9710_3

おひさまの暖かさが気持ちよかったね。

Cimg9711_2

途中でちょっと休憩。

(私がカメラでいろいろしていたので退屈したともいう)

Cimg9714_3

お散歩は横について上手に歩きますとはまだ言えないけれど、

賢い子なのできっと預かりさんの元でいろんなこと学んでいくと思います。

預かりママもあなたのお迎えを心待ちにしていますよ。

預かり先はhttp://fluffypooches.blog.so-net.ne.jp/

仮名は杏子ちゃん。

足先も白いけれど、尻尾の先にもワンポイント。

Cimg9716


可愛い杏子ちゃんのこと、応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた新入りちゃん

写真撮ったのが夜だったし室内、そのうえ動き回るからブレブレなんだけれど・・・
(ってカメラの機能を使いこなそうとしないワタシの問題?)

Cimg9692

先週引取のマルプーmix君が移動したと思ったら、
たちまち席が埋まってしまいましたよ。

新入りマルチーズちゃんです。

こんな姿でセンターに収容。

before
Before

皮膚も赤くなっていたので、仕方なくサマーカットなんだけれど、
かえってそれが可愛らしい感じに仕上がりましたhappy01
(協力トリマーさん、いつもありがとうございます)

after
After

この子は多分我が家でご縁を探すことになりそうです。

先日の代表ブログのこの記事。
「ゴミ置き場に捨てられた犬たち」
の一頭です。

なんかね、この活動をしていて感じる矛盾。
この子の保護されたエリアでは、度々シニアな小型犬(チワワ)とかがセンター収容情報に載ります。

偶然みんなこんな汚い姿で同じ場所で迷子になるわけないよね。
ブリーダーかなんかが捨ててるのかな・・・

好き好んで拾ってるヤツらがいるんだから、
いらなくなった動物は捨てればイイって思ってる、
そんな不届きものがどこかにいるんじゃないのかって思ったりします。

目の前に居る行き場のない子を引き取ってお世話して、
一頭ずつご縁を探すしか出来ないから、、、

今はそれを続けていくけどね。
どうにかならないのかといつも思うのです。

マルチーズちゃんの仮名は考え中。

応援お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩も上手

マルチーズmix君とお散歩。

日曜日は妹の子ども達(中2と小6)と一緒に行きました。

Cimg9634

歩くの上手です。

Cimg9622

お散歩大好きで、どんどん歩きます。

この日、べべと一緒にいったところ、
あのべべが一緒に歩いても、匂いクンクンされても怒らなかったのです。
Cimg9626

翌日以降、私の朝のお散歩が楽になりました。
(一緒に行っても大丈夫だったからhappy01

Cimg9629

そういえば、以前はレオンとべべの2頭連れてお散歩していると、
「親子ですか?」ってよく聞かれたっけ。

犬種はまったく違う2ワンでしたが、一緒に暮らしていると似てくるのかなぁなんて思ったものです。

レオンとべべの親子よりも、
この子羊ちゃんとべべの方が親子っぽいな〜なんて思ったのでした。

ってことは、プードル入ってるのかな。
マルプー?

仮親子の記念撮影。
Cimg9644


昨夜、マルプー君移動しました。
移動先は→コチラ

痩せているので少しふっくらして、毛も生えそろったら見違えるね。
安心してケアをお任せ出来る預かり宅です。
ご近所さんだからまた会えるかな。

ご縁見つかるまで私も応援するからね〜



そして我が家には・・・
(続く)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御披露目

マルチーズmix君の御披露目〜

Cimg9583

お耳と尻尾の毛はおハゲちゃんです。
栄養状態が悪かったから?
血液検査結果もホルモン異常とかの確定診断には至らず、
しばらく食べるものを試行錯誤したりしながら様子見です。
酷い毛玉だったし、痩せてるし・・・
環境&衛生状態の悪さからなのかもしれません。

フワっとしてきたら見違えますよ〜

ベッドが好きみたい。
Cimg9589

躊躇なく入りました。

普通のお家で暮らしていたのかな。
なのに、なんで収容時に酷い毛玉だったの??

収容時こんなでした。
530af8fd15975_2

すっごく性格の良い子です。

日曜日は妹一家が来ました。
子ども達がゴロゴロしていると、そっと横に寄り添いにきたり。
Cimg9616

手を出したらオテしました。
(こんなことも教えてもらってたのね…)
Cimg9611

3人の子どもの手。
誰にオテするかな?
Cimg9612

今度はこっち。
Cimg9614

たくさん遊んで、たくさん可愛がってもらったね〜

みんな帰っちゃって、急に静かになったな〜って思ってるかも。

それならそれで、静かに寝ているのです。
レオンとも大丈夫。
Cimg9596
↑レオンはベッド取られてしまったのではありませんよ。

最近は寝たくなったらその場でバタンなのです。

仮名まだです。
穏やかで優しい子なので、このまま家に居てくれても良いのだけれど・・・

今週中に移動の予定なのです。
素敵な仮名つけてもらおうね。

うちでは子ども達が付けてくれたのでとりあえず呼んでます。
羊の○○○って。

子羊顔に見えるんですって。

マルチーズmixってことですが、プードルっぽい感じです。

べべちゃんのお世話になってるサロンのお姉さんからは、
「小さいべべちゃん」って言われました。

↓べべと一緒にお散歩行った時の写真。
Cimg9644_2

似てる?

(ちなみにべべちゃん、お父さんがプードル、お母さんがパグと柴のミックスという不思議犬種)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りさんが滞在中

金曜日の夜から滞在中。

Cimg9521

【東京26-12】マルチーズmix♂7~8歳

性格花丸です。

我が家はプチ預かりかな?

取り急ぎ写真のみ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな待ってた日

3月30日、チャッピー君のお届けでした。

Cimg9475

里親さんは、昨年マルチーズの先代犬を亡くしてから次の子を迎えるまで少し時間が必要でした。
気持ちの整理をつけ再び犬と暮らしたいと、保護犬から自分たちにピッタリの子を探し始めたのが今年の1月のこと。

なかなかピッタリのご縁が見つからなかったのですが、3月6日に引取だったチャッピー君、
ご夫妻にピッタリのような気がしてご紹介し、
まだ医療処置もこれからだったのですがお見合いしました。

チャッピー君、去勢手術の他に臍ヘルニア(でべそ)等の処置も。
大きなでべそがあっただけでなく、お尻近くにちょっと大きめの気になる腫瘍もありました。
腫瘍の方は、念のために病理検査に出した方がよいと病院でも言われていました。
お見合いの翌日が手術日だったので、「病理の結果を待ってのお返事でもいいですよ」とお伝えしたのですが、
「結果は悪性良性どちらでも関係ありません」というお返事。

トントン拍子にご縁のお話しがすすみました。

病理検査結果は良性、結局は心配のないものだったのでホッと一安心でしたが、
どちらでも迎えたいというお気持ちが嬉しかったです。

お見合いでチャッピー君に惚れ込んだご夫妻(特にパパさんかしら)、
抜糸後のお届けをそれはそれは楽しみに待っていて下さいました。

Cimg9474

きっと、先代犬さんも同じようにこの日を待っていたのではないでしょうか。
自分が居なくなった後、悲しんでいるパパとママを見て心配していたと思うのです。
悲しんでいる家族を心配しながら、
「いつかボクのいた場所にまた誰かを迎えてあげてね」ってお空から見ていたはずだから。
きっと今は、嬉しい気持ちで見守ってくれていることでしょう。

この日を待っていたのはチャッピー君も。

仮家では先住べべちゃんのこともあり、夜は一緒のお布団で寝てあげることは出来ません。
私はいつもお布団敷いて、その横にチャッピー君の仮ハウス(就寝用のケージ)があるという寝方をしていました。

チャッピー君もケージに入って朝まで大人しく寝てくれるのですが、
お休みなさいの時のお顔が、「そっちでいっしょに寝たいんだけど…」って言ってるみたいでした。

チャッピー君は甘えん坊さんでしたから、一緒に寝てくれるお家でのご縁だと嬉しいなって思っていました。

里親さんの報告メールによると、
初日の夜はママさんと一緒に寝て、時々パパさんの足元に行ったりとしていたそうです。
チャピー君も念願叶ったね!!

みんなで待ち望んでいた日。
お届けを無事に終え、チャッピー君の新たな犬生がスタートしました。

まだ2週間のトライアルが始まったばかりですが、きっと大丈夫。
良いご報告が出来ることと思います。

お届け時のお写真より。

早々にベッドの寝心地を確認するチャッピー君。
チャッピー君の過ごしやすそうなのを用意して下さいました。

Cimg9480

仮家から持参したタオルを敷いたら匂いをクンクン。

Cimg9478

好奇心旺盛で、細かいこと気にしないチャッピー君ですから、早々に馴染んでくれることと思います。

 

お昼ご飯をご馳走になりました♪

Cimg9481

お食事中のチャッピー君、イスに乗って美味しそうなものを眺めていたり、
私たちの食事中にはテーブルの下で寝ていた様子とか、写真撮れば良かったな〜


沢山の子たちが本当のお家を探しています。

↓アルマで里親さん募集中の子たち
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=130037

ハンデがあって、少々長く時間の掛かっている子も複数居ます。
(後ろの方のページも見てね)

みんなにもピッタリの出会いがあるはずと願っています。

チャッピー君のお届けの時に、頭に浮かんだ詩をご紹介します。

「犬の遺言」
ティアハイムのリビングにも貼ってあります。

以前に「ティアハイムの天使たち」でも紹介されていましたね。
http://angel.ap.teacup.com/alma123/178.html

長くなるので、↓の「続きを読む」から、
ぜひ読んでみて下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


↓「犬の遺言」↓

続きを読む "みんな待ってた日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »