« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ドッグウォーキングin駒沢

「保護犬を知ろう」のコーナーに、アルマの保護犬たちも参加します。

Alma0525_3

ミニフリマも開催します!!

遊びに来て下さい。

私も終日会場にいます。

多分、ひなこちゃん抱っこしていると思います。

よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグウォーキングin駒沢

5月25日(日) に開催されるイベント 「ドッグウォーキング in 駒沢」 に
アルマも参加します(^^)

0525

「ドッグウォーキング in 駒沢」

日時:2014年5月25日(日) ◎雨天中止
     10:00~16:00
場所:駒沢オリンピック公園 中央広場

●詳細は駒沢ドッグストリートHPをご覧ください
http://dog-street.net/information/581/

●主催:日本ヒューマンドッグウオーキング協会
http://www.jhdwa.org/

 ※雨天の場合は朝8時頃 駒沢ドッグストリートHP等で告知があります。

-------------------------------

アルマが参加するのは「保護犬を知ろう」というコーナーです。

ミニフリマもやります。

何頭か保護犬の参加もあります。

ぜひ遊びにいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り急ぎ

前回からの続きで、フリマでの嬉しい再会のことなどを更新したかったのですが・・・

なんだかバタバタしている毎日。

ちょうど仕事が重なってしまって帰宅も遅め。

家に帰ってからの自由時間が3時間ほど。

犬たちのお世話で終わってしまうのです。

(って、言い訳だけど)

預かりっ子ひなこちゃんは元気いっぱい。

Cimg0513

↑寝る前に急きょオヤツタイム。

(ちなみにべべは先に2階で寝ています。)

先住レオンの前をグイグイくるようになりました。

15歳シニアのレオンの良い刺激になってるかな。

レオンも必死にオヤツとりにきます。

メールの返信とか、遅いなって思ってる方がいましたらゴメンナサイ。

5月いっぱいは現状、こんな感じです。

扶養家族ワンコが居るので、お仕事もちゃんとしないといけないの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

手抜き更新ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会お礼

最近は色々と盛りだくさんな日々(ほぼ保護ワンコ達ネタ)を過ごしております。

まずは10日の里親会、たくさんのご来場をありがとうございました。

Cimg0296_3

初参加のひなこちゃん、ずっとは疲れてしまうかなと思い、14時までの参加予定でしたが結局は最後まで頑張りました。

来場者さんに抱っこされたり、甘ったれひなこちゃんには嬉しいことだったと思います。

Cimg0325

初めての人にも甘えられるのはお得な性格だよね。

Cimg0348

 

隔月で会場を提供して下さっているReflexさんからは、安心して食べさせることのできる良質なフードのご支援がありました。

他からはトイレシートやおやつなど。

ありがとうございました。

小さなひなこちゃんですが、おトイレは完全室内派。トイレシートの消耗も毎日のことなのでとっても助かります。

里親会報告です。

http://almasatooya.blog.fc2.com/blog-category-2.html

ご縁につながりそうなお話もチラホラあるようですよ。

 

 

「この日の番外編」

里親会を終えて帰宅、先週は連日色々とあり、正直疲れてはいたのですけれど、行かなくてはならないところが・・・

(先日より行かなくちゃ行かなくちゃと思ってもついつい後回しにしたいと思わせるこのお方の用事です↓)

Cimg0384

我が家のべべちゃん、狂犬病予防注射と、フィラリア検査のついでに健康チェックと血液検査諸々。

Cimg0396_2

↑病院の待合室では他の皆さんにご迷惑になるので外待つの図。

あぁ、この日も大変だったよ・・・

威張りん坊に見えるべべですが、本当は気が小さいだけなのだと思います。

病院は本当に苦手で、待ってる時間が大変なのです。

なだめすかして、気を紛らせるために周辺を歩かせたり等など。

どんな様子なのかはご想像にお任せします。

べべちゃん、今回の健康チェックでも心雑音も出ていませんでした。

血液検査結果はまだ出ていないのでホッとするのは早いけれど、

14歳にしては元気いっぱい、これからもまだまだ大丈夫そうな感じです。

そして病院で偶然に会えたシンディさん(写真右)。

Cimg0360

 

先住お兄ちゃんと一緒でした。

里親さんとも少しお話しをしたのですが、とっても幸せそうな様子が嬉しいです。

シンディさんに会えて、頑張って病院も行って良かったな~と思えました。

翌日はフリマ@駒沢公園。

こちらでも嬉しい再会がいっぱいありましたよ。

そんな様子はまた次回。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フリマだよ

またまた当日の告知になってしまいました。

5月11日はフリマです。

140511_2

私も売り子していますので、見かけたら声かけて下さいね。

早めの時間が掘り出しもの見つけるチャンスです。

卒業犬で来てくれるって連絡も!!

楽しみ~

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいすけ&孝太郎のご縁と山梨のワンコ

4月26日は、だいすけ&孝太郎のお届け同行でした。

Cimg9949

その1週間前に里親会で、素敵なご縁で2ワン一緒にご縁が見つかったことは、ブログに書きました。

(里親会には孝太郎を私が連れて参加していたので)

その時の記事↓

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/go-3734.html

お届けやトライアル中の様子は、それぞれの預かりさんのブログで紹介されています。

トライアル中、なんだかとっても楽しそうな2ワンでした。

Fc2blog_201405091012067df_2

それぞれ違う預かり先で暮らしていた子達ですが、どちらも多頭で仲良く暮らしていました。

きっと仲良くできると思っていましたが相性も良かったのかもしれませんね。

Fc2blog_2014050910124058a

お届けの帰り道、けいせつさんが代表に大切なお話がありティアハイムに行くということで、お車に同乗させて頂きました。

ちょっとバタバタしていて、4月はティアハイムに行くのはこの日が久し振りの1回目。

会いたい子も居たし、ちょっとした用事もあったので便乗したのでした。

車中で1時間ちょっと、けいせつさんから色々とお話を伺いました。

今回のだいすけ&孝太郎の組み合わせでのご縁に関わらせて頂いたのですが、有名人(?)のけいせつさんのことはもちろん前から知っていました。

BBQでご一緒したこともあったし、フリマや里親会でもお会いする機会はありました。

でも色々とお話ししたのはこの日が初めて。

なんでお届けの帰り道にティアハイムに寄って代表に大切なお話しがあるのかを聞きました。

(↓参考記事、「トトの間へようこそ」より)

http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-708.html

山梨に置き去りにされた犬たちのことは、以前から聞いたことがあり知っていました。

でも本当の意味で知ったのは、この日の車中が初めてだったかも。

日本中でいろんな崩壊現場があります。

見聞きすれば何でこんなことになったのかと怒りもわきます。

でも何のお手伝いも出来ない。

自分では何も出来ないうちになんとなく収束したり、頭数が減ったりして、そのうち誰も話題に出さないから私も忘れちゃうの。(忘れるというよりも思い出さなくなるみたいな感覚。)

山梨のワンコ達のこともそんな感じでした。

このところ、けいせつさんのブログで見かける話題なので、「あぁ、まだ終わっていなかったんだな」って思っていました。

でもちょっと待って。

当初400頭近くいた犬たち、現在現場に残っているのは14~15頭だそうです。

里親さんが決まった子もたくさんいますが、長い年月で亡くなった子も数多く。

20年くらい山で暮らして犬たちのお世話をしている人が居ます。

彼が犬を増やしたのではありません。

誰かのしりぬぐいをずっと黙々としているだけ。

誰かのしりぬぐいのために、自分の生活一切を犬達のために提供していると言えます。

このままあと2年もしたら、今も尚残っている犬たちは年老い亡くなるでしょう。

今残っているのは老犬ばかりだそうです。

それで1つの崩壊現場はなくなります。

お世話を続けているKさんも山から降りてくることが出来ます。

でも今すぐにでもどうにかなる頭数なんじゃないの?

15軒の犬を置いてくれるお家を探せば、今すぐにでも終りにすることができるのですから。

けいせつさん、ご自宅の屋上に環境を整えて2頭の犬を引き取るそうです。

普通、私たちが犬の里親さんを探す時には、室内飼育が絶対条件です。

山梨に残っているワンコ達、必ずしも室内飼育が幸せではないのです。

だって、もう10年以上も外で暮らしていた子達です。

今更室内で暮らす方がストレスだし不自然です。

お庭の片隅でも良いし、けいせつさんみたいに屋上に場所を用意するのでも大丈夫。

引き取ったって、普通に犬を里子に迎えるのとは少し違うかもしれません。

お散歩だって出来ないままかもしれない。

オモチャで遊んだり、手からオヤツを食べることもないかもしれない。

毎日のお世話は、きちんとした食事を与えて、雨風をしのぐ場所を提供して、不衛生にならないように環境を整えてあげるだけで良いのです。

それでも毎日お世話をしていくうちに、今日は目が合っても逃げなかった、手から食べ物を食べたとか、喜びはきっとあるはずです。

犬ってそういう生き物だもの。

微力ながら、この問題を終えるためのお手伝いをしたいと思いました。

引き取ってあげることは出来ないから、たいしたことは出来ないけれど、残り15頭の行き先が決まるまで、時々こちらでも書いていきたいと思います。

アルマのお手伝いとは違います。

カテゴリー「お山のワンコ達」を作りました。

皆さんも気にかけて頂けましたら嬉しいです。

山梨のお山の犬問題については

http://gooddogtoto.blog22.fc2.com/blog-entry-719.html

をご参照ください。

我が家でご縁を探しているひなこちゃんのことや、アルマの活動のこともありますので、「お山のワンコ」カテゴリーはたまにしか更新出来ませんが、よろしくお願いいたします。

次回は一旦通常更新に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会

当日の告知になってしまいましたが・・・

今日は里親会です。

2014050502404265a

参加犬

2014050801174095a

マルチーズ♀ひなこちゃんと参加しています!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届けお届け

GWのお届けが続きました。

4月27日、柴♀クリスちゃん、

Cimg0012_2

アビーちゃんとして、新しい生活がスタートしました。

 

4月29日は新幹線に乗って、

Cimg0071

ポメmix♀セイちゃんのお届けに同行。

自然に囲まれた素敵な環境での新しい生活がスタートしています。

Cimg0084_4

 

電車の中でどうぞと、素敵なお土産を頂きました。

Cimg0112

冷えたビール(地域限定もの)やおにぎりやふきのとうの油いため(手作り品)等々。

お心遣いに感謝です。

遠方へのお届けだったので、帰りにはいろんなお楽しみもありました。

こんなところにも寄っちゃった。

Cimg0114_2

美味しかった~

こちら500円で5種類のお味見が楽しめました。

 

5月4日はトイプードル♂ビッケのお届け。

Cimg0184

これまたちょっとしたドライブ観光を楽しめました。

里親様が有名なMARLOWEのプリンをご用意して下さっていました。

Cimg0199

美味しかった~

里親様宅に向かう途中で、お店の前を通って興味津々だったのです。

大きいサイズですね~なんて言いながらペロリと食べてしまいました。

帰りにはこんな美味しいもの食べて、

Cimg0201

なんだかトライアルお届けしながら、ちゃっかり楽しんでいるGWなのでした。

(食べたり飲んだり~)

 

 

君たちはお留守番ばかりだね。。。

Cimg9879

仮名ひなこちゃん、マルチーズのシニアっこですがとっても元気。

私が出かけてばっかりで、あんまり写真も撮っていないの。

預かりっこちゃんのアピールもしっかりしないといけませんね。

(可愛いから隠してるって思われちゃうよ)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »