« 預かり2ワン | トップページ | 【緊急】嘆願書協力の御願い *追記あり* »

里親会 〜マルチーズ編〜

6月21日の里親会お写真です。
今回はマルチーズ特集。

来場者さんに抱っこしてもらってるひなこちゃん。
Cimg1018

なんだか得意そうなお顔しています。
Cimg1023

可愛い〜って言われるの大好き、
構ってもらうの大好き、
とにかく甘えん坊さんなんです。

たくさん甘えさせてもらえるお家、見つけてあげなきゃね。

Cimg1030

また参加しようね。
(今回はご縁のお話はなかったconfident

一部と二部の空き時間に、嬉しいお客さまが来てくれましたよ。

この子は、2月の末にお届けしたあんりちゃん。
Cimg1079

パパとママと、お顔を見せに来てくれました。

ひなこちゃんとも2ショット。
Cimg1075

なんでだか、里親募集しているひなこちゃんが下向いてて、
もう可愛いアピールしなくても大丈夫なあんりちゃんが笑顔ですhappy01

こうして機会あれば会いに来てくれる幸せheart04
嬉しいですhappy02


マルチーズ繋がりで、もう1ワン紹介。

三姉妹さんお預かりのリズ君。
Cimg1091

元気過ぎて里親会会場では、↑こんな写真しか撮れないのsweat01

まだ1〜2歳。
若い子です。
応募だってすぐに見込めます。

でもね、若ければ良いってもんでもないの。
(里親希望の応募は若いとけっこう来るけどね。)

この子の場合、なんでこんな若い子が迷子(棄てられてた)って思いますよね。

考えられるのは、
1、飼い主さんが探せなかった
2、扱いきれなくて棄てられた

さてどっちでしょうか。
どっちでも、しょうもない理由だね。

他にもセンター収容になってしまった経緯で考えられることはあるかもしれないから、私の偏見かもしれないけれど、若い子で放浪からの保護は上記2つの理由のどちらか(または両方)が濃厚だと感じることが多いです。

1のケース
若くて元気いっぱいの犬だもの。
隙あらば逃走だって楽々出来ちゃう。
ちゃんと飼うための環境を整えることは大切なことです。
(逃がさないように閉じこめっぱなしっていうのとは違いますよ、念のため)
あれ、逃げちゃった!
って思った後の飼い主の行動、もてあましていたからちょうど良かったなんて思ったりしませんかね。

2のケース
子犬時代は可愛いです。
でもきちんと躾けしないとどんどんワガママになることだってあります。
若くて可能性のある子だからあえて書くと、リズ君の現在のヤンチャぶり、元々のお家での間違った扱いが原因ではないかしら。
困った行動の殆どは、人間側の正しい導きで改善します。
逆に言ったら、人間側の間違った扱いでどんどん悪くもなるということ。

Cimg1095

リズ君は大丈夫。
今まさに正しい方向で学習中。
(若い段階で手放してくれた元飼い主に感謝するのもおかしな話しですが、そういった意味ではラッキーな子です。)

そんなこと含めて、ご縁のお話しを考えて下さるお家がきっとあると思います。
私たちもリズ君を正しく導き、2度と辛い思いをしなくて良いようなご縁を望んでいます。

応募を複数頂いているということは、お断りしなくてはならないお家もあるということ。
せっかくのお気持ちをお断りしなくてはならないことは、こちらも辛いのだと思って頂けたら幸いです。

帰りの車中でのリズ君。
(私も一緒に乗せてもらいました。感謝!!)
Cimg1122

車の中で撮った写真が一番動きがなく撮りやすかったwink
こうして改めてみると可愛いお顔。

若かりし頃のレオンもこんな感じだったかな。
(といっても7歳で引き取ったので私の知っている若いレオンは7歳〜だけど)

↓レオン現在15歳3ヶ月。

Cimg1230

大分お爺さん犬になりました。

小型犬の一生って、犬種にもよるけれど長いです。
7〜8歳の子のご縁でもまだまだ先があります。
私は10歳くらいの子とのご縁でも、先が長いって思えます。
どの子であっても人よりも先に逝く(そうでないと困る)動物との暮らしは愛おしい日々です。

↓のランキングのバナーに使っているレオンの写真。
10歳オーバーの時のです。
今はもっとお爺ちゃんだけど、可愛さには変わりなし!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親会でのお写真、他にもあるので続く予定

|

« 預かり2ワン | トップページ | 【緊急】嘆願書協力の御願い *追記あり* »

マルチーズひなこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/56626037

この記事へのトラックバック一覧です: 里親会 〜マルチーズ編〜:

« 預かり2ワン | トップページ | 【緊急】嘆願書協力の御願い *追記あり* »