« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

里親会@巣鴨 その1

1週間経ってしまいました〜
里親会@巣鴨、沢山のご来場ありがとうございました。

美味しい差し入れを頂きながら、わいわい楽しく参加させて頂きました。

拙いカメラのものですが、写真撮ったの載せていきま〜す。

会場に着いたらお出迎え(?)でスタンバイしていた冬馬君。
イケメンダックスです。
Cimg2682

トイプードルりこちゃん。
引取時の状態がウソのようにフサフサなお嬢さんに変身していました。
Cimg2697

ガリガリのオハゲちゃんから本来の姿を取り戻せました。

午前中は、ひなこちゃんと1階スペースでウロウロしていました。
せっかくだから、可愛い女子チームで写真撮りましょうと並べてみました。

Cimg2704

↑シーズーみくちゃんがちょっと離れたところに行っちゃったので、

↓再び並んでもらい、やっと撮れた3ショット。
Cimg2710

さあ、みんなイイお顔して〜
というのは人間の都合ですが、頑張って撮れました!!

Cimg2712

お疲れひなこちゃん、ちょっと休んでいます。
Cimg2715

可愛いみくちゃんのお写真撮りたくて、明るいところで撮りました。
Cimg2718

おすまし顔がシーズー女子って感じですね〜
Cimg2725

可愛いheart04

なんてやってたら、オータム君が登場。
Cimg2724

バックからちょこんと出したお顔がキュートです。

里親会@巣鴨 その2につづく。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月20日、21日

20日(土)は、ひなこちゃんと里親会に参加して、

Cimg2834_2

里親会の帰りには、

預かりさんのお出かけのためプチ預かりをすることになったチワワmixななちゃんをお持ち帰り。

Cimg2814

21日(日)は、ななちゃんを避妊手術のため協力病院に連れて行って、

Cimg2867

頑張るんだよ~って、ななちゃんを先生に託して、

ポッキー君と最後(予定)のお出かけ。

Cimg2846

ポッキー君はトライアルスタートしています。

お届け後にティアハイムに寄ったら、マルチーズはなちゃんのお迎えにアーミンさんが来ていました。

はなちゃん、バックからお顔だけ出してるの。

可愛い~と撮ったお写真。

Cimg2941

そんな土日のハイライトでした。

詳細はまた後で書けるかな・・・

って、頑張って書きます~

今はオヤスミナサイ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

ひなこちゃんの寝姿。

Cimg2592

絨毯に舌が・・・

乾いてしまわないかが心配でした。

(時々ひっこめてるからこの時の大丈夫だったみたい。)

日曜日~1泊だけ、姪っこちゃんが来ていました。

ちゃっかり添い寝のポッキー君。

Cimg2637

お散歩も連れて行ってもらってご機嫌!!

別々で行ったので写真も別々。

ひなこちゃん。

Cimg2642_2

だいぶお外を歩くのに慣れてきました。

最初のころは全然歩かなかったのですが、最近は他の子を先に連れて行くのを玄関まで出てきて羨ましそうにしています。

お外の世界が楽しいって思ってきたのかもしれませんね。

↓こちらはポッキー君。

Cimg2648

テクテク歩いて、あるところに向かっています。

Cimg2653

着いたのはトリミングサロン。

ビフォー写真を。

Cimg2656

だいぶボッサリ君になっていたので、トリミングに行きました。

カット後の写真はまた次回。

ポッキー君のトリミング中、妹と姪っこに誘われて、

Cimg2657

「文房具カフェ」
ってところに行ってきました。

テレビで紹介されてんですって。

う~ん、もう一度行くことあるかな?

私は微妙。。。

面白い文房具がたくさん売ってたのを見るのは楽しかった!



ポッキー君の変身写真は明日ちゃんと撮りま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの第一歩

プチ預かりのヨーキー君。

11日に無事に去勢手術を終えました。

手術日はね、それはそれは不安でした。

2キロちょっとの小さな体に麻酔してメス入れるわけで・・・

でもヨーキー君、飼い主持ち込み申告年齢の9歳にしては、血液検査なんかはすべて正常値の健康体。

だから今のうちに去勢手術をすることはメリットの方が多いのです。

将来の病気予防や、マーキングの減少等々。

Cimg2591

↑の写真は、術後翌日のお写真。

我が家のリビング、このような段差があるのですが、このくらいの段差は楽々ピョンピョン。

細~い脚に良くないよ~とこっちがヒヤヒヤするくらい。

術前とまったく変わらない様子でした。

ちなみに、手術当日は麻酔の覚める頃合いで病院に電話して様子を確認したのですが。「とっても元気にケージでハチャハチャしていますよ。」と言われましたよ。

よかったよかった。

ヨーキー君にはちょっと申し訳なかったのですが、実は手術日当日、直前になって別件で用事が入ってしまいました。

これもある保護犬さんの幸せのためなのでどうにかしたく・・・

術後は本預かりさんへの移動も予定されていましたし、協力病院の手術の空きだっていつでもあるわけでもなく・・・

さて困ったと思ったところ、当日の保育園を引き受けて下さったお家がありました。

Cimg2584
この写真がヒントだよね。

http://ameblo.jp/buchiyuzu/entry-11923697290.html

ペキニーズ&シーズーの館でお世話になりました。

急なお願いを引き受けて下さって本当にありがとう!!

そして本日(日付変わったから昨日だけど)、

本預かり仮パパ&ママがお迎えに来てくれました。

Cimg2600

お預かりは初めてのお家ですが、安心してお任せ出来るお家です。

準備完了、これでいつでも里親募集が出来ます!!

私も引き続き、ヨーキー君の本当の幸せまで見守らせて下さいね。

預かりブログ&仮名、改めてご紹介します。

(このところ新規の預かりさん宅に移動した子が複数いるので、まとめてご紹介予定)

預かりボランティアの輪が拡がってるのは、アルマでレスキュー出来る枠がひとつ増えることでもあります。

9月に入ってから私が関わっただけですでに4ワン。

広がる輪が嬉しいこの頃です。

ひなこ&ポッキー近況もしなくちゃね。また次回~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぎやかだったね

9月7日のことです。

6日の夜から妹一家が来まして、
お隣の甥っ子達と合わせて子供(小4〜中2まで)がわらわら5人。

なんと賑やかだったことでしょうsweat01

みんなの輪の中に入りたいポッキー君。
Cimg2482

犬って耳が良いんだから、ゲームの音とかうるさくないのかしら?
(私はゲーム音がうるさくってうんざりだったけれどthink

↓これもポッキー君。
Cimg2534

好んで、みんなのところに行って寝ていました。
人の温もりがそばにあるだけで安心するのかもしれませんね。

こんななってもどかないポッキー君。
Cimg2536

プチ預かり中のヨーキー君も。
Cimg2532

人が大好きなので構ってもらえて大満足。

Cimg2478

でも、静かに過ごしたくなったらちゃんと自分の場所見つけて休んでいましたよ。

Cimg2537

置きっぱなしが悪いんだけど、こんなところで寝ていたりも。

Cimg2530

ヨーキー君、未去勢なのもあってマーキングするのでマナーバンドしています。

なんとな~くおトイレシートのところのしていることが多いのですが、ついつい足あげちゃうからね。

ワンコたちはオヤツ貰ってばかりだったね。
(気がついたらかなり減ってたsweat01

ベベは子供のバタバタするのにいちいち反応したり、
とにかく休めなくてかえって可哀相なので2階のお部屋に避難していました。

ひなこちゃんの写真があまり撮ってなかったなぁ。

ひなちゃんは、みんなが帰ったあと、敷物をほりほりしていて、こんなんなっちゃっていました。

Cimg2540

ヨーちゃんに人気を奪われた腹いせ?

なわけないよね。

可愛いからもう1枚、同じような写真だけど。

Cimg2542

お散歩は雨上がりを待って、みんなで行きました。
記念撮影。
Cimg2496

ワンコ達もそれなりに楽しかったといいけれど。
子供達はいつも犬達と会うのを楽しみにしてくれています。

今日のバナーはレオンバージョン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡がる輪

犬の一時預かりボランティアに手を挙げて下さった方のところに2日続けて行ってきました。

7日(日)は
【東京26-35】Mダックス♂推定5〜6歳

Cimg2489

8月20日にセンターから引き出して、協力病院→ティアハイム→はっぴー家→一時預かり宅と、
リレーのように命のバトンをつなげて、やっと仮宿に落ち着かせてあげられました。

去勢手術などの医療処置もすべて完了。
あとはご縁を待つだけ。

この子の引取の経緯、こちらのブログを見て下さい。

センターでは対犬が苦手でお口が出る・・・
と言われていた子なんですって。

引き取ってみたら別に普通のお利口さんなんですけれど。

夏場は遺棄される犬が多くてセンターの収容もパンパン。
この子みたいに、実際に引き出してみたら普通の犬な子でも、
難しいと判断されると処分対象になってしまうこともありえます。

センターの収容状況のタイミングもあります。
いくら処分を待ってもらえるといっても無限に収容は出来ないから。
これが現実。

預かりさんの多くはお家に自分の子がいて、
その余力で預かりっこを引き受けています。

この子の引取検討の時にも、先住犬の居ない(念のためにね)預かり先があれば引き出せるかも、ってことでした。

引き出してお終いってわけではありませんからね。
とりあえずってわけにもいかないので、先のことまで考えて。

Cimg2487

先住さんの居ないお家で、新たにボランティアを始める方が預かってもイイですよ♪
って手を挙げて下さり助かった命。

センターの特殊な環境では、警戒してワンワンしたり、
身を守るために怖いお顔しちゃうことだってあるよね。

こんなに良い子が、その点だけで判断されて処分されずに本当に良かった。
幸せになりましょう。

預かりブログは準備中です。
もう少し待っててね。


お次は8日(月)に移動の、
【東京26-41】柴♀推定1〜2歳

Cimg2544

協力病院に滞在していた子ですね。

この子は9月3日に引き出した5頭のうちの1頭です。

やはりセンターの小型犬収容がパンパンになってて、全部は引き出せないまでも預かり先が確保出来た子から少しでも出さないと。。。
(収容犬がさらに増えたら押し出される子が出てきちゃうかも・・・)
って感じでした。

ちょうど中型犬預かりOKの方がいらしたのでお願いしたところ快諾。
引き出してあげる事が出来ました。

ちょっとビビリな様子の柴さん。
長くセンターに滞在させるのは可哀相なので本当に良かった。

センター→協力病院→預かり宅と、いつものリレー方式。
搬送や病院滞在中のお散歩で、複数のスタッフさんにお世話になっています。
ほんと、こういう活動って1人ではなにも出来ない。
チームワークが不可欠なんだなって実感しています。

柴子ちゃん、オスワリもマテも教えてないのに出来るんですよね。
きっとどこかで飼われていたはずなんだけれど、なんで保護犬になっちゃったのか。

まだ若い小さめ柴さん。
今度こそ本当のお家を探しましょう。

Cimg2548

ケージに入るのも嫌がらないんです。
これなら我が家でもいけるかも、なんて思っちゃったくらい。
(って、今我が家も4ワンいて定員オーバーsweat01

こちらも預かりブログを準備中です。
仮名はほぼ決定ですが、預かりブログのご紹介とともに発表しようかな。


今日もまた引取があるのです。
頑張っても頑張っても終わりが見えないって思うこともあるけれど・・・
1頭でも多くの小さな命を守りたいから、やれることをやっていくしかないのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身ヨーキー君

我が家でプチ中のヨーキー君。

引き取り当日トリミング出来なかったのでこんなんでした。

Cimg2377

モシャモシャ。

引き取り情報の写真だともうちょっとペターっとしていた感じなのですが、

洗ってブラッシングして乾かしたらフワ~ってなるでしょ。

で、ますますボサボサが目立つの。

それでも可愛いんだけれどね。

Cimg2380

お散歩もテクテク歩きますよ。

Cimg2372

土曜日にトリミングしてもらいました。

変身した写真がこちらです。

Cimg2564

可愛く変身しました!!

11日に去勢手術を予定しています。

そしたら本預かりさん宅に移動の予定。

まずは去勢手術、小さな体で頑張ろうね。

更新したいこと色々、時間が足りん…

昼間は仕事も真面目にしてるんだよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHIBA柴

協力病院に滞在中の柴子さんのお散歩に行ってきました。

Cimg2382

一昨日の引取の様子は、こちらのブログに書いてありました。

当日シャンプー出来なかったですが、昨日あめこかさんがサロンに連れて行って下さいました。

滞在中には近隣のスタッフさんが時間をやり繰りして、朝晩お散歩に連れて行きます。
(今回はレディさん、おちちゃんさん、Cさんにお世話になります。)

1頭の子の命を繋ぐため、多くの人の優しい活動に支えられているのだと思います。

センターは、どこもそうなのでしょうけれどいつも沢山の子達がいっぱい。
高齢の子、中型の子、ケアが必要な子、
ご縁が決まるのか、誰が預かれるのか、代表も私たちも出来るだけ助けてあげたいと思っても全部は手がまわりません。

そんな中、引き出したあげることの出来たラッキーな命です。
幸せになりましょうね。

病院に滞在中に避妊などの医療処置をして、預かりさん宅に移動予定です。

今朝のお散歩の様子を紹介しますね。
Cimg2384

引取時の様子や事前情報だと、ビビリさんでお散歩経験もあまりなかったのでは?
とのことだったのですが、

あらら、けっこう上手に歩くし、そんなにビビリではないみたい。
大人しくて穏やかな小さめ柴さん、とても暮らしやすい子のように思います。

変顔も撮れちゃったbleah
Cimg2390

ちゃんと美人なお顔も載せましょう。
Cimg2385

預かり先で落ち着いたら募集開始。
よろしくお願いいたします。



柴といえば小波ちゃんも居ますよ。
Cimg1963

預かり日記「きんときかぁーさんのブログ」
http://ameblo.jp/kintoki3-takaramono48/

小波ちゃん、先月トライアルに出たのですが、先方さんのお家の猫さんが環境の変化からのストレスで体調を崩してしまい、泣く泣く戻って来ました。

希望者さんも泣く泣く、私たちも本当に良いご家族に見初められたと思っていたので残念なのですが、ポジティブに考えましょう!!

トライアル1週間の間に、小波ちゃんの良いところ、いっぱい引き出してくれたのですから!!
社会性もしっかり身に付いているし、とっても良い子だって言ってもらえたんだよね。

Cimg1965

次こそはきっとね!!

Cimg1952

小波ちゃんも6キロ台(増えてもせいぜい7キロサイズ)の小さな柴さんです。

預かり日記に可愛いお写真いっぱいです。
見てくださいね。

http://ameblo.jp/kintoki3-takaramono48/

里親募集中の小波ちゃんへのお申込はALMAまで。
http://www.alma.or.jp/


うちの預かりっこ達の出番がなかったね・・・

Cimg2341

朝食の支度時の、おこぼれ待ちの後ろ姿しか新たに撮った写真ないしcoldsweats01


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様

昨夜からお客様が滞在しています。

ようこそ、白犬ハウスへ。
(たまたまですが、1年以上我が家は先住も預かりも白犬ばかりでした)

Cimg2364

多摩センターから来ました。
ヨーキー♂9歳。

2キロちょっとの小さな子です。

到着が遅めだったのでトリミングが間に合わず(他にも出したから全員は出来なかった・・・)、
我が家のお風呂場でシャンプーだけしました。

後日トリミングの予約いれましたので、カットしたらちゃんと写真撮ります。

去勢手術まで済ませたら移動の予定です。
プチ預かりっこです。

この日の引取や、ヨーキー君のあれこれはまた後ほど。


先にこの方のご紹介を。

Photo

チワワmix♀ななちゃんです。

8月12日、東京センターからの引取です。
はっぴーさんが連れてきてくれました。

この日のことははっぴーさんブログをチェック!
http://dogbehappy.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/812-f556.html

チワワmixさん、ワタシがプチ預かりをしてから新規預かりさんへ引き継ぐということだったのですが、

当日、預かりさんの都合が付き、搬送をすみれさんがOKして下さったこともあり、じゃあ今夜移動しましょう!!!
となり、我が家は経由しなかったの。

プロフィールも出来、募集を開始しましたので改めてご紹介します。

預かりブログ「トリッパーズのブログ」
http://ameblo.jp/tripperz/

少し怖がりな面もありますが整ったお顔のチワワmixちゃん、
持込申告によるとチワックスらしいのですが、見た目ほぼチワワです。

応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングひなこちゃん

やっと続きです。

トリミング終盤のひなこちゃん。
台の上でカットの相談中。

Cimg2208


ペコリンちゃんなので、お口の回りの方っぽが茶色くなっちゃうのだけれど、
カットしちゃうとスッキリカットになりすぎちゃうからこのままで。

Cimg2209_2

ほぼ仕上がってきました。

Cimg2214

はいお終いです。
お疲れ様〜

Cimg2225

ますます可愛くなっちゃたね〜

Cimg2228

舌があんまりペコリンになっていない写真が撮れた!!
Cimg2241

引取時マルガリータだったのがマルチーズらしくなりました。

可愛いからもう1枚載せちゃおう。
Cimg2257

終わったから、みんなでオヤツタイム。
ねっくん、てっちゃんに負けずに積極的なひなこちゃん。

Cimg2264

美味しかったnote

Cimg2266

↓これ、オヤツで釣って撮った写真だね。多分。
Cimg2273

犬種は違うんだけれど、なんとなく似た性格のように思える2ワン。
テコちゃんとひなこちゃん、天然っぷりが似ているみたい。
(女子校の同級生だったら友達になってるかな)

Cimg2275

舌ペコの向きがお揃いです。
Cimg2281

仲良くオヤツ命なテコちゃん&ひなちゃんでした。

帰りはテコちゃんのお見送りで。
Cimg2283

ひなこちゃんバッグに入れて帰ろうとしたら、らりっちょさんにお見送りさせてって催促していました。

テコちゃん、お見送りありがとね。

ねお君、ちょっと調子悪かったみたいで、この日は大人しかったです。
Cimg2188

はやく元気になってね。

ねっくんのこと、らりっちょさんがブログに書いてます。
http://raliccyo.blog36.fc2.com/

もちろん、テコちゃんのことも沢山紹介されているので、見てくださいね。

 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »