« ひなこちゃんのトライアル&正式譲渡 | トップページ | 里親会のお知らせ »

こはるちゃんアピール

明日の里親会、こはるちゃんフルで参加します。
気になる方いましたら是非会いにいらして下さい。

シニアっこですがとっても元気に過ごしているこはるちゃん、
日常生活をちょっぴりご紹介します。

Cimg3931

★お散歩は大好きです。
特に歩き始めは跳ねるようにぴょんぴょんと楽しそうに歩きます。
お外に出るのが楽しみなようです。
Cimg3723

★お留守番や就寝はケージでおとなしいです。
基本、寝ている事が多いのですがケージに自ら入っていきます。
落ち着く場所って思っているのかな。
Cimg3885

↑フリータイムはこのようにケージのドアを開けておくのですが、ケージ内の定位置で寝ている事が多いです。

ケージ内のトイレよりも、外に用意してあるトイレで済ます方がお好みです。
室内でも外でも排泄しています。

★お手入れは苦手な箇所があります。

先日、はじめてのお家シャンプーにチャレンジしました。
お散歩の後、前足を拭くときにすごく嫌がるのでどうかなと思ったら、シャンプー中は案外平気で触らせてくれました。

でもドライヤーやブラッシングの時には嫌がります。
肛門腺絞りもギャンギャン言われて出来ませんでした。
爪切りなんかのついでに病院かサロンでお願いした方が良いです。

毛量はかなりあるのでしっかり乾かす必要があります。
早く乾かしたいからと熱すぎるドライヤーの熱は皮膚によくありませんので時間も掛かります。

パピヨンの体臭は強くありませんので月1とかでサロンにシャンプーをお願いした方が、こはるちゃんにはストレスにならないと思います。

★なんでもよく食べます。

あんまりガツガツしていないのですがなんでもよく食べます。
人の食べ物もらっていたのではないかと思います。

私の食事中に気がつくと、欲しそうにクンクンアピールしています。

なんて色々貰ってたから以前の生活では太ってしまったのかも。
現在ダイエット中です。
まだポッチャリ気味。

★健康状態は、心雑音が少しあるのと、肝臓の数値が若干高めです。

肝臓についてはお薬の服用なく下がってきています。
太っていることや過去に食べていたものの影響もあるかもしれないので、
いましばらくはお薬を使わず経過観察で良いのではないかと考えています。

心臓も咳などの症状は出ていませんのでお薬の必要は今のところありません。

シニアらしく寝ている時間も長いです。
常にべたべた甘えてくるということはなく、気がつけばそばに寄り添っているような子です。

安心して過ごせる場所と、健康に配慮した食事、適度な気分転換と運動のためのお散歩時間を確保して下さるお家をお待ちしています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« ひなこちゃんのトライアル&正式譲渡 | トップページ | 里親会のお知らせ »

パピヨンこはる」カテゴリの記事

コメント

こはるちゃん、見れば見るほどフランにそっくりですね!(≧∇≦)
里親会の日は、いつも仕事と重なっていて…仕事先は代々木なのですぐ近くなんですが(泣)
素敵なご縁に恵まれますように!

投稿: yuka | 2015年1月16日 (金) 13時33分

yukaさんへ

今頃コメントのお返事でスミマセン。

こはるちゃんとフラン君、似ていますよね。
表情も最初よりも明るくなりましたよ。
まだしばらくは滞在していそうです。
フラン君との2ショットは実現するかな。

投稿: keiko | 2015年2月 8日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/58600002

この記事へのトラックバック一覧です: こはるちゃんアピール:

« ひなこちゃんのトライアル&正式譲渡 | トップページ | 里親会のお知らせ »