« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ご飯

昨夜の失敗(生鮭じゃなくて塩鮭だった(;´д`)

で、今朝もドライフード中心ご飯でいいや~って思っていたんだけれど。

もう3食ドライフード(トッピングもしているけれど)だったもんで、我が家のべべの食べが悪いんだよな~

渋々食べるの見るよりも、喜んで食べるのを見たい!!

と、結局早起きして作りました。

沢山作ったから、こはるちゃんもどうぞ~

Cimg4778

あるもんをお鍋でグツグツ煮込んだだけ。

今日は、サツマイモ、レンコン、大根、ニンジン、マイタケ、葉物野菜(もらったもので名前がわからない…)、ショウガ、お米、マグロの赤身

だったかな。

これに納豆と生レタス少々とドライフード。

アクの強い葉物野菜は一度湯がいてから使っています。

預かりっこちゃん達は、基本はどこのお家に行っても大丈夫なようにドライフードにも慣れてもらうため、トッピング程度にしています。

でも、今くりちゃんにはドライフードの比率を少なくしているので、こはるちゃんだけドライフードばかりっていうのも可哀そう。

(肝臓腫瘍のこともあるので、体に負担にならないよう配慮して作っています。)

たまにはこんな日があってもいいかな。

食べて排泄したらもう寝てしまう準備のこはるちゃん。

Cimg4779_2

こちらのハウスは、以前に三姉妹さんから頂いたご支援品なのですが、こはるちゃんはここが一番落ち着くみたいです。

おトイレもちゃんと所定のところ(向かって左側)でしています。

お手入れ以外は全く手のかからない大人しい子です。

まったりと一日をワンコと一緒に過ごしたい方にはおススメです。

こはるちゃんの秘密

実はいびきをけっこうかくのよ。

それと、寝ている時に目が開いてることが多いですwink

Cimg4782

寝顔を撮ろうと思ったら起きちゃた!

今度はそ~っと近づいたんだけれど、また失敗。

Cimg4783

こはる「お昼寝の邪魔しないでちょうだいpout

って思ってるねbleah

くりちゃん、当初は肝臓サポートなどの療養フードを食べていたのですが、とっても食べが悪いのです。

確かに、肝臓サポートって見た感じも美味しくなさそう。

ウン●もね、なんだかフードがそのまんま出てるんじゃないの?って感じだったので、思い切って止めました。

こんなんじゃ力でないよ、腫瘍なんかある子は免疫力どんどんあげなくちゃって。

肝臓のケアは、ウルソとサプリも飲んでいるし。

で、サポート食ではないけれど、以前にも使ってみて効果を感じたこちらのフードを久しぶりに購入しました。
Cimg4785

新鮮な鰺を使ったお魚フード。

肝臓の疾患ある子にも評判いいみたいです。

余計なものが添加されていない分、保存期間が短いの。

購入してから半年くらいで食べきらないといけないし、冷蔵庫にいれておかないとたぶんカビたりすると思います。

だから小分け(1袋400グラム)になっているのかな。

でも、そのくらいが我が家にはちょうど良いです。

3ワンもいれば10袋買ってもすぐに食べきれるし。

少し前にティアハイムにあった補助サプリも使っています。

Cimg4493_2

左のはコラーゲンなので目にもいいかな。

尻尾毛もなかなかふさふさにならないので、効果でると良いな。

右のは肝臓に良さそうな栄養素が効率よくとれそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だいぶ前になってしまうのだけれど・・・

キートス君が腎臓ケアをしているので、食べさせられなくなったご飯を貰ってくれないかしらとママさんからのありがたいお申し出。

Cimg4786

これ、ほんの1部です。

っていうか、写真撮る前にけっこう使っちゃったし・・・

手作りご飯の強い味方なものばかり。

さらに、冷凍庫には頂いた馬肉も。

楽しいご飯でみんな喜びます。

大切に使いますね。

フラン君のママさんからは水素水や、これまた手作りご飯の強い味方を頂きました。

Cimg4784

フリーズドライになっているドッグおじやや、備長炭の身体に良さそうなフード、栄養スープ。

これも、実は写真を撮る前に一部使ってしまいました。

水素水、くりちゃんにも効果ありそうなので継続して使っていこうかなと思います。

周りの方々にいつも助けられています。

里子に出してから何年たってもこうして気にかけていただけて、

うちに来る預かりっこちゃんたちを応援してもらえて、

本当にありがたいことです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり…

たった今わかった、今日のうっかり。

明日のワンコ達のご飯を準備しましょうと、深夜キッチンでごそごそ。

帰宅途中のデパ地下の魚屋さん、大盛な魚のアラをお安く売っているの。

アラといっても切れっぱしとかだから、食べるところはタップリです。

ちょうどよさそうなのがあると買ってます。

ワンコご飯に使うのは、生鮭やタラなど。

ブリを買ったら人間用にブリ大根作って、ワンコとシェアしたりも。

鯛の頭もお得に売ってるので、時々スープにしておいたりすると手作りご飯にとっても便利。

今日は生鮭の大盛を発見!!

というわけで買って帰りました。

キッチンで美味しそうな気配がすると、もれなく食いしん坊くりちゃんが見にきます。

Cimg4773

今日はこはるちゃんは寝ていてきませんでした。

こはるちゃんも食いしん坊なので気がついたら参加するけれど、今日は気がつかなかったのね。

こういうところシニアっぽい。

が・・・

袋から出した時にちょっと違和感。

とりあえず焼いてみる。

で味見。

あぁ、しょっぱい。

生鮭じゃなかった(。>0<。)

Cimg4775

明日の朝ご飯はドライフードね。

もう作る気がないよ。

鮭は人間が頂きましょう。

フレークにしておこっと。

こんなしょっぱいの犬にあげたら大変。

気がついて良かったってことにしておこう。

人間のご飯のお供もできたしね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩日和

お久しぶりの更新です。

前回のトマト鍋からいったい何日経過( ゚д゚)

みんな元気にしています。

暖かかった土曜日は、少しゆっくりお散歩に行きました。

(ろくな写真が撮れなかったけれど・・・)

お外が大好きなこはるちゃん。

Dsc_0187

お散歩は楽しみにしているようで、跳ねるように歩きます。

Dsc_0189

好き勝手あちこち行きたがって、決して上手なお散歩ではないのだけれど、

推定10歳~のこはるちゃん。

楽しく歩かせてあげられればいいやと思っています。

そんなこはるちゃん、今の時期は特に抜け毛が多いです。

ブラッシングの収穫物。

Cimg4749_2

犬毛フェルトにしてぬいぐるみが作れるんじゃないかしら。

これ、ブラッシング1回分。

季節の変わり目で、今がピークの量だと思います。

いつもこんなに抜けるわけではないけれど、こはるちゃん本当に10歳?ってくらい毛ぶきも毛並みも良いのです。

お次はくりちゃんのお散歩。

みんな歩くペースも違うしで、1頭ずつ行っています。

Dsc_0178

くりちゃん、右目はちっともよくなりません。

Dsc_0174

肝臓の腫瘍のこととか、あまり良い結果をご報告出来ないのだけれど、

今のくりちゃんの体調のことは、また別でご報告しますね。

毎月医療費がかかっています。

近く、病気の治療などで医療費がかかる子たちのサポート基金がスタートする予定です。

安心して治療を続けるためにも、お気持ち頂けましたら嬉しいです。

当のくりちゃんは食欲もあって元気ですよ。

かなりの食いしん坊さんです。(なんど指ごと食べられそうになったことか・・・)

くりちゃんは今週キャラメルさんを予約しています。

トリミングしてきれいになったらお披露目しますね。

おまけに家の子べべちゃん。

Cimg4753

4月4日になったら15歳になります。

6歳で引き取ってから今年は9年目です。

それなりに年をとったなと思うことはあるけれど、いつまでも元気でいてほしいです。

我が家のお隣に大きな桜の木があり、毎年この季節は楽しませてもらっています。

日曜日でほぼ満開になりました。

Cimg4752

桜を見ると、自然と以前一緒に過ごした子たちのことを思い出します。

季節を感じるからかな。

昨年はとか、あの時はとか、桜を見ると思いだすの。

今年の桜もレオンと一緒に見たかったななんて、べべとお散歩しながら桜を見て、ホロリと涙した日曜日なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト鍋

話題の?トマト鍋にお呼ばれしました。

Cimg4571

洋風のすき焼き、初めて食べたけれど美味しかった♪

預かりっこちゃんたちも一緒に行きました。

Cimg4584

くりちゃんは、あんりママさんが作って下さったお洋服着て行きました。

さすがオーダーメイド、サイズもピッタリ。

お似合いでしょ。

Cimg4585

こはるちゃん、トイレシートの上に・・・

こちらのお宅は、昨年末にもこはるちゃんと一緒に飲みに来ていて、

その時にはみんなの輪の中には入ってこないで隅っこの方にいたこはるちゃん。

今回も最初は居場所なさそうに落ち着かなかったけれど、すぐに慣れてみんなの輪の中に入れましたよ。

ご一緒した皆さんにも、表情が明るくなったね♪って言われました(嬉

楽しかった~

お家に帰った2ワンはこんな感じ。

Cimg4586

それぞれのお気に入りの場所です。

くりちゃん、右目の赤味が治まらず、カラーを着用しています。

目薬効くと良いな。

手前に敷いてあるトイレシート、これ本来は我が家のおトイレ場所ではありません。

今までの子達の定位置では、どちらの子もしてくれなくてこうなりました。

ワンコ達のしたそうな場所をトイレにしちゃうってわけです。

でもここ、人にとってはあまり好ましい場所ではないのよね。

決まった場所でしてくれるから、まあ良いか(◎´∀`)ノ

お留守番だったべべは両親と一緒に楽しく過ごしていたそうですよ。

実はあまり(というかかなり)他犬が苦手なべべちゃん。

私が保護活動をしているがために我慢してもらうことも多いです。

たまにはひとりっこ満喫でノビノビさせてみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »