« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

近況

久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

風花ちゃんは今日お家に帰りました。

MAKIさんが安心できるように、ブログに様子を書いて近況報告しようと思っていたのに・・・

ダメだね~

お迎えに来てもらって嬉しそうな風花ちゃん。

Cimg5760

一人っ子生活から、ワンコがワラワラいる我が家に連れてこられちゃって大変だったかな。

今頃安心して慣れ親しんだ自分のお家でくつろいでいることでしょう。

さて、なけなしの過去写真から使えるものないかな~とデータを見るも・・・

ロクなのがないの。

ダメだね~

ご飯風景でもご紹介しましょう。

Cimg5482_2

↑食べてるところ邪魔しないでちょうだいannoy

みたいな写真しかないしcoldsweats01

この日は真面目にワンコご飯を作っていたので、ご飯の写真も撮っていました。

Cimg5481_2

自宅から自転車で少しいったところに、安くて嬉しい魚屋さんを見つけました。

ある日は、イワシ1皿(7尾)で200円。

安ッって思っていたら、別の日には1皿(9尾)で200円でした。

さらに安くてびっくり。

もちろん三枚下ろしとかにはしてもらえないので、そのまま買って帰って自分で処理します。

頭落として内蔵出して、人間は煮つけ。

ワンコ用はつみれスープにしました。

野菜は冷蔵庫から適当に使えそうなのを。

写真でみると、大根、キャベツ、ニンジンってとこですね。

生姜も入れたと思う。

これをカリカリフードにトッピング。

最近、お魚を積極的に摂っています。

べべもお年で色々と出てきたのでね。

青魚や鮭、お魚屋さんでめぼしいもの見つけたら使っています。

基本はお手頃価格のです。

風花ちゃんも喜んで食べてくれました。

Cimg5485_2

こはるちゃんと風花ちゃんは2階で食べて、

くりちゃんとべべは1階で食べていたので、くりちゃんの写真はないの。

(ワンコの数が多かったので、お部屋分けたりして食べることもあったのです)

くりちゃんも喜んで食べてくれましたよ。

くりちゃん写真は、寝てるのしか撮っていなかったcoldsweats01

Cimg5712_2

↑これは確か洗った後にフワフワになったな~と思って撮ったのです。

毛量が少し増えたような気がします。

以前はスカスカだったのが、栄養行きわたってきたかな。

預かりっこたちのアピールも大切なので、もうちょっと真面目に更新出来るようにしなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝

5月4日はお家でのんびりと。

べべの病院を予約していた時間が中途半端で・・・

どこにも行かずにお家で色々していました。

こはるちゃん、くりちゃん、風花ちゃん1部屋に集まってのんびり。

べべは1階で両親と一緒にのんびり。

Cimg5467

↑パピヨンこはるちゃん、シーズーくりちゃん、

どちらも里親募集中です。

3ワンをワラワラさせていると、それぞれの個性が見えてきますね。

マイペースなこはるちゃんと、

なんとなくライバルっぽくなったくりちゃんと風花ちゃん。

(風花ちゃんはお友達からの預かり犬なので里親募集していませんよ~念のため)

Cimg5456

Cimg5458

風花ちゃんが私に甘えにきても素知らぬ顔のこはるちゃん、

ちょっと慌てた様子でやってくるくりちゃん、

といった様子でした。

出入り自由にしていても、やっぱりハウスの中が落ち着くこはるちゃん。

Cimg5477

くりちゃんはお気に入りのベッドで。

Cimg5468_3

貧乏くさい設置でおはずかしいのですが、段ボールハウス。

Cimg5418

(パソコンの箱の再利用、べべのお気に入りの場所になっていて棄てられず)

人がいない時には、風花ちゃんもこの中でお昼寝したりしているようです。

人の気配がするとすぐに起きて出てきちゃいますが。

この日はこんな感じでお昼寝。

Cimg5476

他にも敷物あったのだけど、くっついて寝てたかったのかな。

くりちゃんの可愛い寝顔♪

Cimg5472

シニア犬だし、みんなよく寝ます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティアハイム

ティアハイムでは5月3日~5日の3日間、

オープンシェルター開催中です。

O0800118713292063355

3日のお手伝いに行ってきました。

連休中で来てくれる人いるかな~

なんて話していたのですが、大盛況。

嬉しいことにご縁のお話もいくつか進んでいるようですよ。

オープンシェルター終了後、夕方のお散歩をお手伝い。

Dsc_0269

↑左から、そらまめ、かほ、ほまれ

早く行きたい犬のみなさん。

他にもボランティアさんの人数いましたので、ちょっとロングコースで行きましょうと、

アーミンさんと、アーミンさんお友達のエリカさんが来てくれたので、3ワン一緒に行きました。

Dsc_0272

↑そらまめ君。

日中はティアハイムのウッドデッキで遊ぶと暑いくらいですが、

河原まで足を伸ばすと気持ち良いお散歩コースでした。

お散歩1時間近く歩いたのだけれど、お写真これだけ。

ティアハイムのみんなの様子は、「ティアハイムの天使たち」に可愛い写真がたくさんありますので見て下さいね。

http://ameblo.jp/alma-tt/

ちび猫さんたちも頑張っていました。

Dsc_0267

ほんの少しだけれど、体重が増えたそうです。

それでもまだ100グラムにも満たない小さな命。

頑張って生きてほしいです。

こはるちゃんとくりちゃんに、ご支援品のタオルをわけてもらいました。

Cimg5438

先週、汚れてしまったのを機会にベッドを1つ棄てて、そろそろ暑いからフワフワなものでなくてもいいかなって。

ちょうどタオルの代えが欲しいなと思っていたので助かります。

4枚わけて頂きました。

Cimg5439

早々こはるちゃんが使っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

最近、こはるちゃんが知ったこと。

仮家にはこんな場所があったのね♪

Cimg5431

細長くて狭いけれどベランダ。

お洗濯もの干すのと、ちょっとだけハーブとか植えてあります。

シソとかパセリとか。

数日前だったかな。

お洗濯もの干していたらこはるちゃんがトコトコ出てきて、

それ以来、ベランダに出られるチャンスには嬉しそうな顔してくるようになりました。

気に入ったみたい。

風花ちゃんも、お外の空気で気分転換しましょう。

Cimg5429

土とか葉っぱとかたべてしまうといけないので、見守りしています。

Cimg5432

Cimg5434

こはるちゃんのこのお顔、

Cimg5437

「ここがあくとお外に出られるんだよ♪」

って言ってるみたいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな命たち

5月になりました。

連休ですね。

久しぶりにティアハイムにお手伝いに行きました。

お供のワンちゃんが1頭いて(うちの預かりっこではないよ)、診察に連れて行くためティアハイムまで送り届けるミッションあり。

それはまたどこかでご報告になると思います。

4/30の代表ブログにもありますが、今、ティアハイムでは生後1週間にもならない子猫達が生きようと頑張っています。

Cimg5381

茨城センターにて、代表が帰ろうとしているところに回収車が戻ってきて出会ってしまったとのこと。

写真の子猫達は4兄弟。

同じ回収車に乗っていた生後10日くらいの3兄弟はガーベラさんのところでお世話しているそうです。

そしてまだへその緒のついた子犬7頭は、今のティアハイムでは育てられないと連れて帰ってくることは出来ませんでした。

妥当な判断だったとは思うけれど切ない。

連休に入り、7頭の子犬たちはどうなったのかな。

生まれてはすぐに処分されてしまう運命の命があります。

無用な命なんてこの世にはないとは言うけれど、現実には生まれてはすぐに処分となってしまう命が、この季節には沢山あるのです。

なんとかしたいと思う気持ちと行動(産ませる必要のない親犬猫には避妊去勢をするだけのこと)でこんなことなくなるんじゃないの?

どうか、この現実を見て知って、どうしていったらいいのかを社会全体でもっともっと考えてほしいです。

ティアハイム滞在中の子猫達。

育つかわからないサイズだそうですが、とっても元気にミルクを飲んでいました。

今日は夕方の授乳を、ばろんさんの助手としてお手伝いさせて頂きました。

Cimg5380

ネズミサイズsweat01

手のひらに乗せられるくらいに小さいの。

Cimg5385

まずはお尻のところをウェットティッシュでちょんちょんして排泄させて、

それからシリンジでミルクを飲ませます。

1CCずつ量りながら1本ずつ、どれだけのミルクを飲んだかを確認しながら。

Cimg5387_2

まだとても小さな命達、帰りがけの代表に出会えてよかったね。

立派に育ってくれますように。

今日は他に、ボランティアのやっこさんと一緒にぷーすけのお尻周りだけですがシャンプーしました。

ぷーすけ、足腰がもうたたないから2人態勢で。

さっぱりしたかな。

そんなぷーすけに沿い寝のミント。

Cimg5394

微笑ましいワンシーンでした。

ボランティアさん達も、ぷーすけのことはとっても気にかけていて、

ちゃんとご飯食べたかな、お水飲みたいのかな、寝るならこの上で寝なさいとタオルを用意したり、汚れたら代えたり。

みんなぷーすけのファミリーなのだと思います。

お世話の手がたくさんあって気にかけてもらえて、なんて幸せな爺さんなのだろうかと改めて感じたのでした。

これからも、ぷーすけらしくここで暮らしていこうね。

市原ブリーダーからレスキューのこの子達も元気にしています。

Cimg5388

病院を受診したら、それぞれ悩ましい点もあるみたいだけれど、

しっかり食べて少し体つきがしっかりしてきました。

元気いっぱいです。

Cimg5389

ご飯をもっていくと大喜びでした。

Cimg5392

連休中、あと2日くらい行かれるかな。

またレポートします。

今日は預かりっこちゃんたちお休みですみません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »