« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

わくわく

キッチンで美味しそうな気配を感じてやってきました。

Cimg6046

Cimg6044

ワンコご飯を仕込中。

Cimg6042

作った日に更新していないから~

すでに1週間以上前のことなので、なに入れたのかわからなくなってるし。

そばの実とか入れたような気がします。

この時のタンパク質は鶏胸肉。

サツマイモ、レンコン、ニンジン、大根と葉っぱだったかカブと葉っぱだったか??

キャベツもこのところ頂きものとか沢山あるから多分入ってる。

生姜も多分入ってるはず。

べべはこれにご飯入れて、他の子はフードにプラスしてって感じであげています。

皮はオーブンでパリパリに焼いてみました。

Cimg6030

煮込んでるのよりも、この匂いにつられてソワソワしていたようですね。

この後、出来たてのパリパリ皮をオヤツにあげました。

Cimg6039

くりちゃんもこはるちゃんも夢中で、写真が撮れなかった…

Cimg6040

今、我が家で一番健康なのはこはるちゃんかも。

なに食べてもお腹壊さないし、お散歩は元気に歩くし、とくに治療していることもないし。

心雑音は少しありますが、まだお薬を飲むほどではなく。

10歳オーバーな子としては優秀な健康状態ではないでしょうか。

くりちゃんは、肝臓の腫瘍は少しずつ大きくなってきています。

6月の検診では約5センチ。

昨年末に3センチだったものです。

だんだん大きくなると、他の臓器を圧迫して、食べた後に吐いてしまったりと影響も出てくることあるようです。

今のところ、そのようなことはなく食欲もあり元気にしています。

Cimg6057

腫瘍を切除する手術、出来るのか出来ないのかといえば、やらない方がいいという判断です。

肝臓の右側にある腫瘍です。

左側の腫瘍ならばきれいに切除できるそうですが、右側は臓器のつくりが複雑になっていて、きれいに取り除くことは出来なさそうです。

無理してオペして、体力が持たずに命を落とすこともあるかもしれません。

そのリスクよりも、転移の可能性はほぼないので、このままゆっくり進行したとしても日常生活に支障が出てくるのはまだまだ先のこと。

他の臓器を圧迫するなどの支障が出てきたら、その時に一部切除で対処するなどの方法もあります。

あと何年か、このまま腫瘍とお付き合いしながら楽しく暮らす選択をします。

4~6月のファミリーサポートでは、30口(3万円)募集させて頂き、定期健診やお薬とサプリメントに使いました。

7~9月も継続して募集して頂く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

右目のこともあるので、またの機会にくりちゃんのことはご説明したいと思います。

Cimg6047

今はこんな風に、美味しい匂いにつられてワクワクしたり、

お散歩を楽しんだり、お昼寝したり、

我が家でまったり穏やかに過ごしています。

Cimg6153

全部ひっくるめて、くりちゃんの個性だものね。

丸ごと受け止めて下さる里親様を募集中です。

滞在中は、うちの子同様に大切にお預かりしますが、

ここはあくまでも仮家です。

他にシニアな子だったり、治療の必要な子がセンターに収容されていたら、

気になっても、うちの子べべも居るので、2ワン預かりが私の限界です。

こはるちゃん、くりちゃんのどちらかのご縁が決まったら、必ず次の子の命を繋ぐようなお手伝いをすることをお約束します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会に参加しました

20日の里親会に参加した時のお写真です。

行きはくりちゃん&こはるちゃんをカートinで。

Cimg6117

こはるちゃんしか見えませんが、2ワン仲良く入ってて、移動中もワンともいわずに大人しいのです。

くりちゃん初めての里親会。

Cimg6119

こはるちゃんは、浅草会場には今年は今のところ全参加だから慣れたもんです。

Cimg6121

2ワンともマイペースに過ごしておりました。

Cimg6140

こはるちゃん、来場者さんに抱っこもしてもらいました。

Cimg6147

以前、パピヨンと暮らしていたそうで、この毛の感じが懐かしいと抱っこしていました。

こはるちゃん、毛ぶきがとてもよくてフワフワなのです。

くりちゃん、初めての場所でも全く緊張なかったみたいで、

ほんとマイペースに寛いでいました。

P62032701
↑は里親会ブログから拝借。

我が家でもこうしてペタ~っとしてよく寝ています。

一緒に参加した子の(まともに撮れてた)写真だけ貼っておきますね。

預かりブログへのリンクなどはごめんなさい~

里親会ブログに当日の様子が紹介されていますので、そちらで是非!!

http://almasatooya.blog.fc2.com/

Cimg6130

Cimg6131

Cimg6134

Cimg6136

Cimg6138

Cimg6143_2

Cimg6145

みんなに良いご縁がありますように♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は里親会

20日(土)は浅草で里親会、

21日(日)はティアハイムのオープンシェルターですよ~

0620

浅草里親会には、こはるちゃん&くりちゃんも参加します。

くりちゃん、なんと里親会デビューなのです。

ふたりとも、シャンプーして準備しました~

こはるちゃんのシャンプー前

Cimg6060

シャンプー終了

Cimg6064_2

毛量が多くて、洗うのはいいんだけれど、乾かすのが一苦労coldsweats01

ドライヤーとブラッシングが終わったのがこちらの写真。

Cimg6095

Cimg6096

こはるちゃんの、シャンプー中のジタバタな様子は、そのうち紹介しちゃおうかなwink

けっこうギャウギャウ主張したりします。

くりちゃんは、月曜日にキャラメルさんでトリミングしてきました。

ちょっと今、皮膚の状態がいまいちなのと、

右目から目やにが出てきたのが固まってしまったりしてくるので、

里親会前に家でもシャンプーしました。

Cimg6104

肝臓の腫瘍のこととか、右目のこととかハンデがあるのだけれど、

とっても元気なくりちゃんを皆さんにアピールしてこようね。

浅草でお待ちしていますね。

参加犬などの詳細は、

里親会ブログ

http://almasatooya.blog.fc2.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/14(日)フリマ@駒沢公園

※本日の駒沢公園フリマは予定通り参加します!!

日中は雨も止んでcloudマークの天気予報。

絶好のフリマ日和です。

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

ぜひ遊びに来て下さいdog

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6/14(日)駒沢公園のフリマに参加します

20150614_2

朝のお天気が少しだけ心配(梅雨だからね)ですが、

今年の前半最後の大きな会場です。

お買い得品をたくさん用意してお待ちしていますね。

当日の朝、ブログで開催の状況をお知らせしますので、

チェックしてからお出かけ下さい。

http://dog.ap.teacup.com/almafm/

私も朝から会場入りしています。

皆さんお買いものに来てね~

皮膚の悪い新入りさんのケア用品も必要になりそうだし・・・

フリマでお買い物で応援、よろしくお願いいたします!!

O0400067513335267690

引取の様子はこちら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園でのお散歩(続きです)

アニマルウォーク@代々木公園でのお写真の続き

Cimg5849_2

一緒に参加した仲間たちや卒業犬の写真も撮ったのだけれど・・・

後からみたらあまり良く撮れてるのないのだけれど・・・

ぺったんしておきますね。

ティアハイムから参加のほまれくん

Cimg5850

ティアハイムボランティア犬のラブくん

Cimg5852_2

ティアハイムではみんなのお姉さんかほちゃんは、緊張しているのかテンションがちょっと低かったみたい。

Cimg5853

ナディアさんお預かりの美月ちゃんにご挨拶のほまれ。

Cimg5865


卒業犬の紅ちゃん(仮名ベッキー)

Cimg5859

卒業犬のてんこちゃん(仮名小波)も来ていたんだけれど、こんなお写真しかなくてごめんなさい~

Cimg5855

Mさんもパインちゃんと一緒に来てくれました。

イタグレってカッコいい。

Cimg5871

音楽やフラダンスの時間もありました。

Cimg5885

フラダンスを見ているこはるちゃん。

Cimg5889

犬のお洋服を物色中のこはるちゃん。

Cimg5894

こはるちゃんサイズのはなかったね。

(あっても毛がモフモフしすぎでお洋服は似合わないんだよね…)

こはるちゃん、お出かけが楽しかったのかずっとニコニコしていたような気がします。

Cimg5899

Cimg5900_2

Cimg5902

可愛いな~

こんな子と暮らしたい人いませんか~

こはるちゃん、里親さん募集中ですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園でのお散歩

アニマルウォーク@代々木公園

こはるちゃん、元気に参加してきました。

★イベント案内Facebook

https://www.facebook.com/events/826659974085566/

★イベント案内公式HP

http://www.animalwalktokyo.org/events/sanpo-in-the-park-2015/

Cimg5896

参加決めたのは、シニアだけれどもお散歩を、

「こんな風に楽しめるんだよ」っていうのを伝えたかったから。

公園の木々や季節の風の雰囲気を楽しみながら、

疲れた様子だったらカートに乗ってのお散歩でも良いじゃないのって、

保冷剤で暑さ対策してカートに乗せて連れて行ったのだけど、

こはるちゃんは、みんなが驚くほど(本当に10歳オーバーなの?って)

元気に2往復も歩いたのでした。

(当初は3周のうち、1周くらい参加出来ればいいかなって思っていたのですがね)

Cimg5879

このところ5月でも夏日みたいな暑い日が多かったので、

お散歩に適さないくらい暑い気温だったらどうしましょうって心配もあったのだけれど、

心地よい風もあり、お天気に恵まれたイベントでした。

お散歩の様子はこんな感じ。

Cimg5905

Cimg5907

↑先頭歩いているのは、こはるちゃん。

その後ろを、ティアハイムから参加のかほ&ほまれ。

そうなんです。

こはるちゃん、お散歩スタートからスタスタ歩いて、いつの間にやら先頭きって歩くくらいだったの。

「シニアならではのお散歩の楽しみ方」

っていうか、

「シニアでもまだまだ元気ですよ」

の方が伝えられたような気がします。

こはるちゃんと一緒にお散歩してくれた方と、お散歩終了後に記念撮影。

1周目にお付き合い下さったお姉さま

Cimg5881

2周目をお付き合い下さったお姉さま

Cimg5908

お二人とも今は犬と暮らしていないのだけれど、

以前はご実家に居たとか、思い出話なんかしながら一緒に歩きました。

久しぶりに犬のお散歩して楽しかったって言ってもらえて、

こはるちゃんにオヤツくれたりと、お互いに楽しい時間を過ごせましたhappy01



アルマでは、チャリティとして、素敵な手作りグッズを販売しました。

Cimg5884

本革で作ったグッズ、ポーセラーツの食器、ハンドメイド犬服。

材料費のみで、収益はすべて寄付です。

いつも好評頂く品々なのですが、イベントに来ないと買えないって声もチラホラ。

ちょっと待っててね。

ネットで売れないかな~って、準備してみようかな。

イベントの写真まだあるので、

また頑張って更新しますね。

さすがに今夜はお疲れのこはるちゃん、

すやすやお気に入りの場所で寝てるから、

寝顔を撮ろうとカメラを向けたら。。。

Cimg5917

つぶっていたお目目をあけます。

これはこれで可愛い表情が撮れたわlovely

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩イベントの案内

2週間ほど前のことなのですが、どうしても早朝から家族総出で出かけないといけない日がありました。

預かりっこちゃんたちは、それぞれご近所の預かりさん宅にお泊りに。

こはるちゃんは→ここのお家

くりちゃんは→ここのお家

くりちゃん、お外で歩くのがとっても遅いよって思っていたんだけれど、

プチ先では先住さん達よりも一番元気にお散歩していたそうな。

へ~って思って、帰って来てからこはるちゃんと2頭連れで行ってみました。

(普段、こはるちゃんとのペースが合わないから別々で行っていたのだけれど、ちょいバタバタする日々だったので手抜きもあり…)

Cimg5811

日が落ち始めてから行くので薄暗い写真だわ。

テクテク歩く2ワン。

こはるちゃんて、お年の割にけっこうしっかり歩きます。

負けじとついていく、くりちゃんの図。

Cimg5797

薄暗くて動きがあって写真もブレブレsweat01

2日ほど、一緒にお散歩に行ったのだけれど、やっぱりペースが違うので今はまた別々で行っています。

こはるちゃんからもクレーム来たっていうか。

なんかペースが合わないらしくて、ひとりで連れてって欲しいって言ってたような気がしてね。

自分のペースで歩きたいって感じ。

Cimg5838

↑お散歩大好き~な感じが伝わるかな。

こはるちゃん、7日(日)のお散歩イベントに参加します。

(告知が遅くなりましたが…)

アニマルウォーク@代々木公園(6/7(日)10時~13時)
220150607

Sanpo in the Park 

イベント案内Facebook

https://www.facebook.com/events/826659974085566/

イベント案内公式HP

http://www.animalwalktokyo.org/events/sanpo-in-the-park-2015/

犬連れでも人間だけでも誰でも参加OK

当日の参加も受付OKとのことです。
朝9時半~の受付開始です。代々木公園噴水前にお越しください
暑さ対策を各自、お願い致します。
ミニバザーも開催します。こじんまりですが手作りグッズの販売がメインです。

こはるちゃんの他に、アルマからも何頭か参加しますよ。

こはるちゃん、シニアでもこんな風にお散歩を一緒に楽しめるっていうのをアピールできると良いなって思っています。

そしてアルマからのイベントをもう1つ

6月7日(日)市川駅前フリマ

日時:6月7日(日) 10時~16時

場所:l-linkタウンいちかわ

 JR市川駅 南口前アイリンクタウン
 ※駐車場はありません。周辺のコインパーキングをご利用ください

地域イベントもあるみたいですね。

こちらもお買い得品が盛り沢山なので是非遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »