« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

夏バテ知らず

暑い暑いと言いたくないけれど、つい言ってしまいますね。

エアコンに頼る毎日、電気代が怖いけれどそんなこと言ってられない暑さだから仕方ないです。

そんな中、我が家のワンコで一番元気なのはこはるちゃんかも。

見た目は一番暑そうな毛なのですけれど。

朝は私が早起き出来なくてお散歩をお休みしています。

日が落ちてきてから、今だと夕方(夜)7時くらいからこはるちゃんの番で行っています。

今の時期、7時近くてもまだ明るいので何とか写真も撮れるのですけれど、

外に出ると嬉しくって、走り出す勢いですので写真もブレブレ。

Cimg6392

「わぁーい、わぁーい」って感じが伝わりますかね。

Cimg6385

室内でも外でも排泄できます。

Cimg6396

昨夜面白い写真が撮れました。

Cimg6415

こはるちゃんの後姿。

太って見えるけれど毛ですからね。

(いや、もうちょっとダイエットは必要なんだと思うけれど、毛で余計にそう見える…)

くりちゃんは、↑のケージの中でご飯を食べているのですが、この日はドライフードを少し残していました。

お薬とサプリはトッピングと一緒に食べちゃってたので、後でまた食べるかなと、お皿を下げずに放っておきました。

そのうち、くりちゃんもケージ内で寝ちゃって、私も忘れてて、

べべは2階に移動したのでくりちゃん、こはるちゃんをフリーにしたら、くりちゃんの残したご飯があるのを知っているのかこはるちゃんまっすぐケージに。

Cimg6416

まあいいっか、小粒フード20粒くらいだしって、写真を撮ったのでした。

こはるちゃん立って食べてるのではなくて、寝そべって食べてたのも面白いし。

この日はダイエットになっていないでしょうね。

翌日からまた頑張ろう。

シニアだけれど、とっても元気なこはるちゃんでした。

夏バテなんてしそうにありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーとプレゼント

週末は、くりちゃんのシャンプーday。

だいたい週に1回くらいの頻度で洗っています。
たまに忙しくて10日くらい経ってしまうこともあるけれど。

Cimg6378

↑一応、シャンプー後のお写真。
いつもと代わりばえしない写真だけど。

6月頃、ちょっと皮膚が荒れてしまったのはよくなったみたい。

身体だけだったら半月に1回くらいのシャンプーで良いのだと思います。

右目の目やにが多くて、家に居る時には出来るだけ拭いているのですが、
どうしても目の周りがカピカピに。

お風呂場でぬるま湯で少しずつふやかすのがイチバン効率良いようです。
そのついでにシャンプーもしています。

右目が赤くて痛々しいのですが、先生によると痛みとかはないでしょうとのこと。
だた、涙量が多くて雑菌が繁殖しやすいことになっているようで、それが目やにの原因。
生理食塩水で洗浄する、拭き取るを繰り返しています。

眼球とって義眼にすれば見た目はマシになるかもしれないけれど、
術後の管理も大変だし、痛みが有るわけではないので今は検討していません。

くりちゃん、麻酔のリスクもあるし、
いずれ肝臓の腫瘍が大きくなってきて、他の臓器を圧迫するとか不都合出てきた際には、
一部切除の選択しないとならないかもしれないので、
その時に右目もどうするのか検討することはあるかもしれません。

腫瘍が悪さするのは、まだまだ先のことだと思うけれど。

Cimg6379

↑フワフワになってお昼寝中。
毛量も最初スカスカだったのが増えたきたみたいです。

今度、尻尾が判るような写真を撮りますね。
やっと尻尾もシーズーらしいくらいには毛が生えてきたのです。

ファミリーサポート基金で、くりちゃんのこと支えてもらっています。

Pa013159061

各基金の収支報告、5月末まで出ています。

http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

定期検査やお薬で、どうしても毎月の医療費がかかります。

くりちゃんが元気で過ごして行かれますよう、引き続き皆様からのご支援に頼らせて下さい。

お願いばかりで申し訳ありません。



週末に嬉しいプレゼントを頂きました。
Cimg6373

缶詰のウマウマと、ペットシート。

マルチーズ恋くんのお家からのプレゼントです。
1437641454758

恋くんも夏バテ気味で缶詰が必須だそうです。

わが家では、くりちゃんがご飯の好き嫌い出てきまして、
やっぱりバテ気味なのかな・・・

缶詰多め、又は手作り食みたいなのを多めにしないと食べないです。

恋くんのお家からのプレゼントが届いた日は、ご飯の内容がお気に召さなかったようでドライフードをかなり残していたので、

頂いた缶詰を早々1つ空けてあげたらペロリと食べてくれました。

ありがとうございました。
くりちゃん気に入ってくれたようなので助かります。

今のくりちゃんには、しっかり体力付けておいて欲しいので甘々です。
普段だったら食べたくなければ1日や2日食べが悪くても気にしないのですけれど。

こはるちゃんは、わが家でイチバン暑そうにしていているのだけれど、
(毛量がとにかく多くて、他の子よりも毛皮一枚厚着している感じ)
実はイチバン元気にしています。

お散歩も沢山歩きたがるし、ご飯なんて1度も残したことありません。

Cimg6380

↑これは、食欲なかったくりちゃんが、晩ご飯残してしまったので夜寝る前にこっそりナイショしていたら、こはるちゃんが気がついちゃったのでご相伴の図。

こはるちゃんはダイエット中だから、ほんの少しね。

最初の頃、こはるちゃんはノンビリ屋さんで、おやつなんかも積極的にもらいにこなかったのだけれど、

最近はよく気がつくようになりました。
くりちゃんの残したご飯狙ったりね。

けっこうな食いしん坊さんです。
ダイエット、ちょっぴり体重減りましたよ。
ほんと、ちょっぴりだけどcoldsweats01

夏バテ知らずのこはるちゃんのことは、また別で書きましょうかね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合

毎日暑いですね。

7月20日海の日は、

冷房費節約のため、犬のみなさんには一部屋に集まってもらいました。

実は我が家のべべは犬付き合いが下手でして、

みんなフリーにしているとトラブルの元なのです。

いつもは1階で両親と一緒に過ごす子と、2階の私の部屋で過ごす子と分けたりしているのですが、

人間がみんな外出したりする時間帯も2部屋にエアコンつけるのはもったいない。

ということでこのようになりました。

Cimg6334

こはるちゃんの使っているケージに、べべに入ってもらいました。

いつもフリーにしているので怒るかなと思ったらそうでもなく、

この後はずっとお昼寝していたのでべべも年をとったな~と感じたりして。

寝ている時間が増えましたから、そんなに気にならなかったみたいです。

べべは4月で15歳になりました。

他の犬に怒りんぼなのは相変わらずだけれど、少し性格が丸くなってきたのかな。

この状態を確認して、安心して出かけることが出来ました。

夕方まで皆、思い思いに寝ていたようです。

Cimg6336

くりちゃん、他人ごとみたいな顔しているけれど、

ケージに入れると大騒ぎするから特別待遇よ。

(今までは預かりっこがケージinしていた。)

くりちゃん、お留守番が苦手なんだかよくわかりません。

ケージが好きでないのは間違いないです。

ケージに入れても、しばらく寝てくれてることもあるけれど、

だいたいはギャウギャウ大騒ぎ。

以前は夜は一緒のお部屋でケージinで朝まで寝てくれたので、

早起きしたいときなんかは良い目覚ましになったのだけれど、

最近は気に入らないと入れたすぐにギャウギャウ始まってしまうのでフリーで寝ています。

だって夜中に近所迷惑だし…

日中は慣れたお部屋でフリーにしていれば人の気配がなくなってもおとなしく寝ているようです。

あまり長時間、犬だけでお留守番するのは嫌みたい。

急に寂しくなっちゃうのかフリーにしていてもギャウギャウ始まるので、お留守番は出来るけれど長時間は嫌ってところですかね。


ベッド出してみたけれど、床のひんやりの方が気持ちいいのか入ってくれませんでした。

Cimg6339

こはるちゃんは段ボールハウスでスヤスヤ。

Cimg6335

あまり外の気温と差があってもよくないかと、室内温度28℃で設定しています。

みんな気持ちよさそうに寝ていたから、このくらいで大丈夫そうですね。

一部屋集合作戦で節約しながら、夏のお留守番を乗り切ってもらいます。

はぁ、早く秋にならないかな…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様犬

なんか犬が増えてるのよ、と言ってるくりちゃん。

Cimg6290

だ~れだ~

Cimg6291

動きが早くて、写真にお顔が写らないしcoldsweats01

シャッターチャンスと思ったら次の瞬間には背中向けられてるし。

Cimg6293


オヤツだよ~って犬たちを集めてみた。

Cimg6306

ちょうど椅子の影で暗いところに居るのは、チワワのロミオ君です。

預かり日記はこちらhttp://ameblo.jp/solailoveu/

最初だけ、くりちゃんにしつこくしちゃって怒られてたけれど、

(くりちゃん結構気の強い面もあるのよ)すぐに慣れてみんなとそつなく過ごしていました。

七夕の日に引き取りだった子たちのうちの1頭ね。

引取の様子はこちらhttp://ameblo.jp/ranrin/entry-12048597141.html

預かりさんが1泊だけおでかけだったので我が家にお泊りに来ました。

夜の室内だとまともな写真が撮れなかったので、

昼間スタバにお茶しに行った時の写真です。

Cimg6310

元気いっぱいチワワの男の子です。

もうすぐ去勢手術を予定しているので、終わったら里親募集開始かな。

ご縁のお話し早そうな気がします。

うちの預かりっこたちも負けずに頑張ろうね。

Cimg6140

ファミリーサポート基金、たくさんの方からのお申し込みをありがとうございます。

Pa01315906_3

http://alma-support.shop-pro.jp/

くりちゃんもSOLD OUTまであと少しです。

前回30口、今回50口の基金を募集させて頂き、

必要な医療を受けさせてもらうことが出来ています。

肝臓の機能を助けるサプリメントも飲ませてあげることが出来ているからだと思うのですが、

定期的にしている血液検査結果も現状維持が出来ていて、

腫瘍が少しずつ大きくなっていくことは避けられないにしても、

まだまだ元気に過ごしていかれるのではないかなと期待しています。

お願いばかりで恐縮ですが、引き続きの応援を頂けましたら嬉しいです。

撮りたてのくりちゃん。

Cimg6316

気持ちよさそうに寝ています。

そういえば、毛量が増えたような気がします。

この写真だとわかりずらいのですが尻尾の毛も増えました。

右目は相変わらずですが、痛みがあるものではないようなのが幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

先週は雨ばかりで寒いくらいだったのに、

なんて暑い日が続くのでしょうbearing

お洗濯ものはあっという間に乾くけれどね。

Cimg6260

ワンコ用タオルのまとめ洗い。

1時間も外に干したら乾いちゃったよwink

室内では冷房で温度調整したお部屋で寛ぐ預かりっこたち。

Cimg6267

↑くりちゃん、トリミングから1か月ちょっと経過。

ボッサリしてきちゃった…

バックで水飲んでるこはるちゃん、ハーネス外そうとしたら抵抗したので付けっぱなし。

この後、私が外出するので夕方母がお散歩行く時に楽ちんだから、まあ良いか~

思い思いの場所で寛ぐっていっても、

それぞれのお気に入りはあるっていうか、

こはるちゃんは、このケージは自分の場所って思っているみたいです。

Cimg6272

それぞれ好き勝手に過ごしているのですが、ドア空いてても、こはるちゃんが入っていなくても、

くりちゃんがこのスペースに入ることはないみたいです。

今日のくりちゃんの気分は段ボールハウス。

(昔のiMacの段ボールに座布団敷いただけの貧乏くさいハウスですcoldsweats01

ほんとはべべのなんだけれど、どのワンコもわりと入るの好きな場所みたい。

Cimg6278


ワタシはここが好きなのよ~

と言ってるみたいなこはるちゃん。

Cimg6280

と思ったら、次に部屋に戻ったときには場所変えてた。

Cimg6281

ちょっと出たら取られちゃったのよ、ってくりちゃんは言ってるのかな。

Cimg6284

とんでもなく暑い日がまだ続くようです。

熱中症に気をつけて過ごしましょう。

外の気温との差が大きすぎると自律神経がどうとか体調不良になりやすいっていうけれど、

この暑さだもの。

どうしようもないよね。

午後から行ったティアハイム。

駅から歩くのがいつもより遠く感じた。

暑すぎ。

ティアハイムの仲間になったタオちゃんと、頑張っているヒロ君。

Dsc_0339

これは午後の一コマですが、朝ケージからヒロ君を出すと、

こんな風にタオちゃんに寄り添っているのですって。

なんか微笑ましい。

ヒロ君、少し前に退院出来たの。

ティアハイムでは、シニアな子たちが何頭か、のんびり暮らしています。

こちらは元気いっぱいの中型犬たちのお散歩。

Dsc_0346

手前のわかばちゃんとお散歩に行きました。

ワタシは1頭しか行かなかったけれど、2頭3頭と続けてお散歩に行ってくれるボラさんもいます。

日によっては一人でそのくらい行かないと全員のお散歩出来ないこともよくあるみたい。

夏はなるべく涼しくなってから行きたいので、人数多ければそれだけ人も犬も楽です。

どうぞお時間ある方、ボランティアにご協力ください。

ファミリーサポート基金、

SOLDOUTも出始めましたが、まだ募集中の子もいます。

くりちゃんもあとちょっと。

20150709
http://alma-support.shop-pro.jp/

お願いばかりで申し訳ありませんが、

アルマの頑張る子達の応援、引き続きお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てる

行き倒れみたいになって寝ているこはるちゃん。

Cimg6225

変なところに敷いてあるシートなんだけれど、

なぜだかここでおトイレすることが多いので、

こはるちゃんがこの部屋にいる時にはシートを1枚敷くことにしました。

実はキッチンスペースなんだけれどcoldsweats01

この日はなぜかここで寝てしまったこはるちゃん。

くりちゃんのお気に入りはこの場所。

Cimg6226

すやすやsleepy

別の日に撮った写真。

Cimg6214

やっぱりシートの上に居るこはるちゃんと、

頭が外に出ているくりちゃん。

(くりちゃん、寝にくくないのかな??)

Cimg6215

こはるちゃんのお気に入りのクレートは、ドア開けておいて好きに出入りできるようになっています。

ヒモをひっかけて、ピアノの足に結んであるの。

この日は外で寝たい気分だったみたい。

今週は雨続きでお散歩に全然行かれません。

行こうと思ったら降ってきたりするんだもの~~

Cimg6227

べべのおトイレを隠し撮り。

家の中では、人が見ているとおトイレしないべべちゃん。

それでも、うちに来たばかりの時には室内トイレではしてくれなくて、

雨の日も風の日も外に出ないといけなかったので今は助かっています。

いつからだったかな。

この場所がおトイレとしてお気に入りなので、外に出れない時にはここにシートを敷いておくとちゃんとしてくれるようになりました。

結婚前の妹が使っていた部屋の前なのは、内緒なんだよね。

(たまに来た時に言うと嫌がるから)

レオン&べべを我が家に引き取ったのが9年前の七夕だったので、

べべと暮らして、7月7日で丸9年になりました。

レオンの命日も過ぎてしまいました。

7月3日だったのだけれど、もう1年経っちゃったんですね。

早い…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二期ファミリーサポート基金ご協力のお願い

第1期(4~6月)ファミリーサポートでは沢山の皆様に支えて頂きありがとうございました。
皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施すことが出来ました。
第2期(7~9月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。
20150709

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、応援したい子を選んでください。
おひとりさま、一口1,000円から募集しております。
気になるあの子をがっちりサポートすることも、みんなで少しずつ支えることもできます。
複数の子を少しずつ応援していただくことも可能です

合せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しております。
こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
第二期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2015年7月1日~2015年9月30日
※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、毎日のお世話の励みにもなっています。
どうか引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
第一期に引き続き、くりちゃんも継続募集のお願いをしております。
Cimg6124
くりちゃんは昨年11月に茨城センターより引取、
病院での健康チェックで肝臓に腫瘍が見つかりました。
当初3センチくらいだったもので、他の臓器への転移の可能性は低いタイプのものですが、
少しずつ進行しているようで、6月の検診では5センチほどになっていました。
肝臓の右側の複雑な個所にある腫瘍のため、リスクを冒しての手術は見送りました。
継続してお薬とサプリメントを飲んでいる効果でしょうか。
血液検査の数値は安定していて、肝臓機能はしっかり維持出来ているようです。
皆さまよりサポート頂いた基金で、サプリメントも続けることが出来ます。
病院で定期的に診察してもらうことが出来ます。
これからも良い状態を維持できるよう、
私もお世話をしっかりしていきますので、
基金という形でお力添えいただけましたら嬉しいです。
アルマでは、最後の砦としてセンターに最後まで残ってしまうシニアや病気の治療が必要な子もあきらめることなく引取を頑張っています。
そのため、多くの子が継続した治療が必要だったり、
中には看取りが視野に入ってきている子が複数います。
そういう子たちも安心して必要な医療処置を施すことができるよう立ち上げた基金です。
1口1000円からの応援、どうかよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん

先週末、くりちゃんは食欲がなかったみたいで食べが悪かったの。

私も手抜きご飯ですませちゃった日が続いたので、

べべもドライフードを中心に食べさせたのが2日ほど。

(ドライフード率が高かったけれど、ちゃんと缶詰とか野菜とお肉煮たのとかもトッピングしました)

食事内容が気に入らなかったっていうのもあるのかも。。。

それでは、くりちゃんの喜ぶご飯でも作りましょうかと、

日曜日に近所のスーパーでカツオのお刺身(遅い時間で値引きになっていた)を柵で購入。

挽き割り納豆も購入して、月曜日のご飯はカツオと納豆のご飯にしました。

ご飯の準備を待つくりちゃん。

(べべとこはるちゃんはまだ2階で待機の朝)

Cimg6206

写真が下手で美味しそうに撮れないな~

Cimg6207

左くりちゃんの

右こはるちゃんの

サツマイモと野菜とご飯のおじやに、挽き割り納豆混ぜ混ぜして小さく切ったカツオのお刺身、

ついでにシソの葉っぱ刻んで乗せました。

(我が家のベランダにはシソがたくさん茂っているのです)

くりちゃんのご飯には、お薬とサプリメントも乗ってます。

器のサイズが違うけれど、カリカリフードの量はこはるちゃんの方が少なくなってます。

なのに体重が中々減らないこはるちゃん。

なんで???

(くりちゃん4.6キロ、こはるちゃん5.2キロ)

くりちゃんの食欲不振のおかげで、こはるちゃんもほぼ手作り食のご飯となったのでした。

こはるちゃんの喜びの舞。

Cimg6208

Cimg6209

Cimg6210

やった~

ご飯だ~

のテンションの高さ、伝わりますかね。

ドライフード中心の時よりもテンション高いように思います。

ちなみにドライフードだけでも、こはるちゃんはしっかり食べます。

こはるちゃんは、この就寝しているハウスの中で朝ご飯です。

(くりちゃんとべべは1階で食べてる)

そのほうが、こはるちゃんの朝のおトイレパターンに合っているから。

このタイミングで大小の排泄をしてくれるので、粗相もなくて楽ちんなのです。

くりちゃんも気に入ってくれたようでしっかり完食してくれました。

体調悪いとかでなくてよかった・・・

こんなに喜んでくれるならば、また作りましょうね。

アルマではプレミアムフードで里親さんにもお願いしています。

ドライフードでもしっかり食べれるようにしておいた方が、どこのお家に行っても大丈夫なので大切なことと思いますが、

くりちゃんは肝臓の腫瘍のこともあるので、色々食べさせています。

なるべく身体に負担の少ない食事で、くりちゃんが気に入って食べてくれればいいかなって思うから。

一緒にご相伴しているこはるちゃんにはラッキーかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »