« 集合 | トップページ | 夏バテ知らず »

シャンプーとプレゼント

週末は、くりちゃんのシャンプーday。

だいたい週に1回くらいの頻度で洗っています。
たまに忙しくて10日くらい経ってしまうこともあるけれど。

Cimg6378

↑一応、シャンプー後のお写真。
いつもと代わりばえしない写真だけど。

6月頃、ちょっと皮膚が荒れてしまったのはよくなったみたい。

身体だけだったら半月に1回くらいのシャンプーで良いのだと思います。

右目の目やにが多くて、家に居る時には出来るだけ拭いているのですが、
どうしても目の周りがカピカピに。

お風呂場でぬるま湯で少しずつふやかすのがイチバン効率良いようです。
そのついでにシャンプーもしています。

右目が赤くて痛々しいのですが、先生によると痛みとかはないでしょうとのこと。
だた、涙量が多くて雑菌が繁殖しやすいことになっているようで、それが目やにの原因。
生理食塩水で洗浄する、拭き取るを繰り返しています。

眼球とって義眼にすれば見た目はマシになるかもしれないけれど、
術後の管理も大変だし、痛みが有るわけではないので今は検討していません。

くりちゃん、麻酔のリスクもあるし、
いずれ肝臓の腫瘍が大きくなってきて、他の臓器を圧迫するとか不都合出てきた際には、
一部切除の選択しないとならないかもしれないので、
その時に右目もどうするのか検討することはあるかもしれません。

腫瘍が悪さするのは、まだまだ先のことだと思うけれど。

Cimg6379

↑フワフワになってお昼寝中。
毛量も最初スカスカだったのが増えたきたみたいです。

今度、尻尾が判るような写真を撮りますね。
やっと尻尾もシーズーらしいくらいには毛が生えてきたのです。

ファミリーサポート基金で、くりちゃんのこと支えてもらっています。

Pa013159061

各基金の収支報告、5月末まで出ています。

http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

定期検査やお薬で、どうしても毎月の医療費がかかります。

くりちゃんが元気で過ごして行かれますよう、引き続き皆様からのご支援に頼らせて下さい。

お願いばかりで申し訳ありません。



週末に嬉しいプレゼントを頂きました。
Cimg6373

缶詰のウマウマと、ペットシート。

マルチーズ恋くんのお家からのプレゼントです。
1437641454758

恋くんも夏バテ気味で缶詰が必須だそうです。

わが家では、くりちゃんがご飯の好き嫌い出てきまして、
やっぱりバテ気味なのかな・・・

缶詰多め、又は手作り食みたいなのを多めにしないと食べないです。

恋くんのお家からのプレゼントが届いた日は、ご飯の内容がお気に召さなかったようでドライフードをかなり残していたので、

頂いた缶詰を早々1つ空けてあげたらペロリと食べてくれました。

ありがとうございました。
くりちゃん気に入ってくれたようなので助かります。

今のくりちゃんには、しっかり体力付けておいて欲しいので甘々です。
普段だったら食べたくなければ1日や2日食べが悪くても気にしないのですけれど。

こはるちゃんは、わが家でイチバン暑そうにしていているのだけれど、
(毛量がとにかく多くて、他の子よりも毛皮一枚厚着している感じ)
実はイチバン元気にしています。

お散歩も沢山歩きたがるし、ご飯なんて1度も残したことありません。

Cimg6380

↑これは、食欲なかったくりちゃんが、晩ご飯残してしまったので夜寝る前にこっそりナイショしていたら、こはるちゃんが気がついちゃったのでご相伴の図。

こはるちゃんはダイエット中だから、ほんの少しね。

最初の頃、こはるちゃんはノンビリ屋さんで、おやつなんかも積極的にもらいにこなかったのだけれど、

最近はよく気がつくようになりました。
くりちゃんの残したご飯狙ったりね。

けっこうな食いしん坊さんです。
ダイエット、ちょっぴり体重減りましたよ。
ほんと、ちょっぴりだけどcoldsweats01

夏バテ知らずのこはるちゃんのことは、また別で書きましょうかね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« 集合 | トップページ | 夏バテ知らず »

くりちゃん」カテゴリの記事

パピヨンこはる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/60915884

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーとプレゼント:

« 集合 | トップページ | 夏バテ知らず »