« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

くりちゃん近況

つくねハンバーグを作りました。

Cimg6701_2

ニンジンとキクラゲ、おから、卵、味噌少々。

お味噌の塩分が心配なほどは入っていません。

ほんの少し隠し味程度、須崎先生の本にもたまに少量OKとあったので、たまにワンコご飯に使っています。

くりちゃんに試食してもらいましょう。

Cimg6703

パクパク食べます。

Cimg6704_2

Cimg6707


お薬入れても食べてくれるし、お薬を挟み込みやすいので、

しばらくはハンバーグのアレンジをしていきましょう。

今日は、豚と牛の合びき肉、お豆腐をベースに、卵とひじき、味噌少々でも作ってみました。

形が悪いけれど…

Cimg6709

前作のつくねハンバーグはおからを入れた効果でしょうか。

くりちゃん、食べている量の割にウ○チ量が多いような。

今回は、おからの代わりにお豆腐を入れてみました。

さっき、くりちゃんに試食してもらいましたが、これも美味しそうに食べてくれます。

くりちゃん、ここ数日は色々と食べさせてみているのですが少し食欲戻ってきたようです。

ただし手作り限定。

一度にたくさん食べないようなので、1日に4回くらいあげています。

ハンバーグはすぐに食べ始めるのだけれど、先日作り置きした色々混ざってるようなご飯はすぐには食べず。

でもお皿に入れて置いておくと、時間をあけて食べ始めたりします。

カボチャ、他の野菜や玄米などとごった煮にしたのはお気に召さないようですが、

単体であげるとパクパク食べることも判明。

ドライフードは置いておいても全く食べなくなってしまったのですが、

食べないことにはどんどん痩せてしまいますから、しばらくは食べたいものを食べて体力つけるようにしたいと思います。

犬ご飯をつくるのに並行して、人間のおかず作りもちょこちょこ私が参加するようになりました。

(我が家は殆ど母がつくってくれるのwink

けっこう楽しいな~なんて思ったりしている毎日です。

Cimg6700


最近はくりちゃんのご飯記録みたいな記事ばかりねsweat01

来週はくりちゃん定期健診の予約をしてあります。

肝臓の腫瘍、進行していないといいなと願っています。

こはるちゃん報告はもう少し待って下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻布十番祭りと今日のくりちゃん

8月23日は麻布十番祭りに行ってきました。

人手のピーク前に美味しいものをゲットしましょうと、地元アーミンさんの案内のもと商店街に。

でも既にけっこう混んでた。

Cimg6653_2


途中で買ったグレープフルーツ。

中にウォッカを入れてもらって飲み歩き。

Cimg6654

有名店も屋台を出しているので、美味しいお料理を買ってアーミンさん宅に移動。

食べて飲んで~の楽しいひと時でした。

みんな保護犬ボランティア繋がりなので、ワンコ話に花が咲くってもんです。

辛い余命宣告があったばかりの楽しゃま。

Cimg6667

余命宣告といっても、一般的には…ってだけのことだと思うから、

美味しいもの食べて健康管理して、予想よりもずっと長生きした話はいくらでもあります。

楽しゃまのこと、応援しているからね。

こちら、里親募集中のはなちゃん。

Cimg6663

今までにも、里親さん決まるかもなお話がなくはなかった子ですが、それらは本当のご縁ではなかったらしくまだ里親募集中です。

誰が見てもわかりやすい懐き方をする子ではないのですが、

たまにしか会わない私たちと、ずっと一緒にいるアーミンさんへのはなちゃんの様子は明らかに違います。

ちゃんと心を許したら、それがこちらにもわかります。

そんな喜びをわかってくれて、ゆっくり家族になろうって思って下さるお家を見つけてあげたいな。

こちらはエリカさんちのナラちゃん。

Cimg6659

カメラ向けたら可愛いポーズしてくれた。

元気いっぱいだったね~

楽しゃま、可愛らしいエリアで寝ていました。

Cimg6687

楽しゃま、沢山抱っこさせてくれてありがとうね。

のほ~んとしたお顔で抱っこさせてくれる楽しゃま、相変わらずの可愛さでした。

お祭りの途中で寄った八百屋さんにて、生きくらげと赤ピーマン見つけて買って帰りました。

Cimg6688

プラス、本日は近所のスーパーでも色々と買い込んで作った一品。

Cimg6689

豚肉、赤ピーマン、生きくらげ、ブロッコリー、ニンジン、トマトをオリーブオイルで炒めて、木綿豆腐と卵を入れて仕上げに鰹節。

チャンプルーにしてみました。

さましたのを待って食べるくりちゃん。

Cimg6690

となりにあるお皿には、気が向いたら食べてくれるかしらとカリカリフードと、大好きな煮干しを入れておいたのですが、煮干しだけ選んで食べた残りです。

やっぱりカリカリは食べてくれません。

チャンプルーは気に入ってくれたようでけっこう食べました。

食べっぷり良かったのでお薬入れてみたのも一緒に食べてくれた。



くりちゃん、トリミングに行きました。

Cimg6695

お顔周りは短くしてもらったので、目のお手入れが楽になりました。

室内だと写真上手く撮れないので、今度もっと明るいところで撮り直しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のネタより

アルマのホームページでは、こはるちゃんトライアル決定とあります。

本日、お届けに行ってきました。

そちらのご報告はまた改めて書きますね。

先週からあまり更新出来なくて、このままでは撮った写真がお蔵入りに…(今までもけっこうあったcoldsweats01

ということで、先週のお話から。

キッチンが大好きなこはるちゃん、ちょっぴり期待して待ってます。

Cimg6539_2


待ってても何ももらえないのだけれどね。

夜、翌日のご飯の支度をすることが多くて、犬たちもキッチンで何か作っている気配にワクワクしてしまうようです。

くりちゃんも見にきた。

Cimg6543_2

先週、ティアハイムに行ってて帰りが遅めになった日、

駅ビル(っていうの?)の魚屋さんコーナーを通り抜けたら投げ売り状態のサバ発見。

1尾分で200円。わんこご飯に使おうと購入~

Cimg6538_2

くりちゃんに「食べたい」って思ってもらえるような日替わり食材探し(なるべく安価で無理のない購入が基本)が続いております。

全部犬用と思ったけれど、喜んで食べるか分からないからと、骨を取り除くのが大変だから半分は人間用に味噌煮にしました。

Cimg6560

一度試してみたかった、きのう何食べたの佳代子さんレシピ。

知ってる人いるかな~

よしながふみさんの漫画に出てきて超簡単なレシピです。

下処理なしで作れるサバの味噌煮。

コツはその日に買ったサバをその日に調理するのだそうな。

夜11時だけれど、ぎりぎり買ったその日だしねhappy01

本当に簡単だけれど生臭くなく仕上がって美味しかったです。

っと、わんこネタからずれてしまいましたが、

半分はわんこご飯用にと、フライパンにホイル敷いて焼いてほぐして小骨を取ってと、こっちの方が時間かかって面倒くさいね。

翌朝のご飯の様子。

Cimg6548


いつものごった煮おじやにほぐしたサバを混ぜるだけ。

準備していて、くりちゃんが様子を見に来る日は食べる気ある感じ。

Cimg6547



いつものパターンで、先に少しサバだけお皿に入れて、お薬仕込んで~

サバ美味しかったのかな。

成功しましたscissors

半分は味噌煮にしちゃったけれど、これなら全部犬用でも良かったかな。

まあ、サバは入手しやすいのでまたの機会もあるでしょう。

ご飯はまあまあ食べてくれたので美味しかったみたいですよ。

一番食べっぷりの良いこはるちゃん。

Cimg6556


やった~

って感じが伝わりますかね。

Cimg6557



くりちゃん、べべは、最近食べさせるのに一苦労なんだけれど、

こはるちゃんは何出してもよく食べます。

カリカリだって、缶詰だって、手作りだってなんでも食べちゃう。

ダイエットは5.2キロから減らないの。

引取時に5.8キロだから、これでもだいぶ痩せたのだけれど。

あまりカサが少なくなるのは可哀そうだし、こちらはくりちゃんとは別の工夫が必要です。

くりちゃんは、この半月くらいカリカリをほとんど食べてくれません。

缶詰や手作りごはんを日替わりで色々出してやっと食べてくれる状態なので、

カロリー足りないよね…って思います。

少し痩せてしまったし。

気に入ったご飯で食べの良い時に、カリカリもすかさず追加しています。

が、ほとんど残されてしまいます。

体力つけておきたいので、食べてくれるものを食べさせるしかないので仕方ないのかもしれません。

でもね、

食べる時に、今だ~って思って沢山食べさせて下痢させてしまった失敗も。

なかなか難しいものです。

最近のくりちゃんの食べが良かったもの。

鶏の砂肝、ラム肉、豚肉。

食べる直前に焼いたものが匂いに誘われてよいみたいです。

べべも最近は食が細くなってきたので、くりちゃんと一緒に食べさせるものの工夫が出来てちょうど良い毎日です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くりちゃん

8月12日の朝。

くりちゃ~ん、朝ご飯の前のおやつですよ~

Cimg6529

茹でた鶏レバー。

昨夜、パクパク食べた残りだよ。

地鶏のレバーだよ~

くりちゃん、クンクンクン

Cimg6532_4

これ昨日と同じじゃ~ん、

っていうか、お薬入りなんじゃないの~

Cimg6533


えーん、作戦失敗~

この後、結局食べてくれなくて、

別皿で出したちゃんとしたご飯に同じレバーを乗っけたのはパクパク食べて、

見事にお薬入りのレバーのみ残したくりちゃんでした。

これ、この後どうしたかといいますと…

豚の赤身を焼きました。

お肉を混ぜ混ぜしたら、豚肉だけ上手に食べて、

ならこれはどうだ~と、

豚肉を焼いた時に出た肉汁をかけてあげたら半分食べました。

用意したご飯も、ゆっくりでしたがほぼ完食しました。

でも、肝心のお薬入りのところはペッっとしちゃって、

結局は私に強制的にお口に入れられたくりちゃんだったのでした。

皆さんのご支援で購入している、くりちゃんにとって大切なお薬&サプリメントなのでね。

さあ、ちゃんと食べてもらえるように明日も工夫せねば!!

お薬入りでも気付かせずに美味しく食べてもらえるのが理想です。

ちなみに、この日の晩御飯は豚肉メイン。

(朝焼いてたのね)

朝の食べが悪かった分か、しっかり食べてくれて、

お薬入りの豚肉も気にせず食べてくれました。

はぁ、毎回こうだと楽なんだけれどなぁ。

明日は何で工夫しましょうかね。

まだ試していない美味しいものもたくさんあるし、工夫しているうちにまたガツガツ食べるようになるかもしれないなって思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャンプー後

8月11日、まとめてシャンプーDay.

くりちゃんは、1週間から10日ごとにシャンプーしていると以前書いたのですが、

本日は家の子べべと、こはるちゃんも、3ワンのシャンプーをしました。

べべは先月トリミングに行って以来1か月ぶりくらいのシャンプーになりましたが、

こはるちゃんはもっと間が空いてしまいました。

パピヨンってあまり体臭がないのと、こはるちゃんは毛量が多くて一仕事なものでつい…

シャンプー後の証拠写真。

Cimg6509

お風呂場でのシャンプー中は、まあまあ大人しいのですが、

ドライヤーとブラッシングが大騒ぎでして…

終了後にやさぐれて(?)おトイレをぐちゃぐちゃにして(使用前)ふて寝の図。

右に写っているのはこはるちゃんの毛です。

こんなに抜けちゃった。

毎日しっかりブラッシングするとここまで抜けないと思いますが、

あまりお手入れの好きでないこはるちゃんなので…

このようにまとめてとなってしまいます。(我が家では)

Cimg6517

全身ピカピカになったと思うけれど、どうでしょう。

とにかく毛ぶきが良くて。

でもとても綺麗な毛並みなので、カットしてしまうのはもったいなく、

頑張って維持しております。

お好みで少し毛をすくのも有りだと思いますが、それは里親さんが選択することだと思うのでね。

くりちゃんもシャンプーしました。

Cimg6516

その後、くりちゃんの食欲は、やはりムラがあります。

食べたり食べなかったり。

缶詰、食べたな~と思って、翌日同じのを出しても食べなかったり。

一昨日はメカジキ(お魚)をよく食べて、

昨日は豚肉が気に入ったようでよく食べて、

本日はレバーを気に入って食べてくれてと、あれこれ出してます。

お薬(ウルソと肝臓のサプリ)を上手に混ぜないと食べないのです。

お薬飲ませるのが今一番の課題です。

試行錯誤しています。

Cimg6525

レオンの時には、チーズにくるめば楽勝だったのだけれど、くりちゃんは食べてくれないんだよね。

今日もレバーに上手に隠したのだけれど、お薬入りのはペッってしちゃってなかなか食べなかったし。


明日の朝は何食べてくれるかな~

Cimg6526


犬ご飯のコックさん、頑張ります。

Cimg6527

↓くりちゃんがご飯食べるのに使っているケージなのですが、

ご飯をよく残すのを知っているこはるちゃん。

Cimg6512


もう片付けちゃったからお水入れしかないのだけれど、

とりあえず入ってみたようです。

知らん顔のくりちゃん。

Cimg6511_2

くりちゃんが食べないと、色々と目新しいもののお裾わけあるので、こはるちゃんにはちょっと嬉しい毎日かもしれませんね。

Cimg6528

「明日のご飯は何かなsleepy

なんて夢見てたりしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりちゃん不調と復活

日中の預かりっこたち。

涼しいお部屋でスヤスヤ。

床にペターっとして行き倒れているみたいなくりちゃん。

Cimg6441

くりちゃん、そろそろトリミングに行きたいのだけれど、この暑さでしょ。

ついつい外に連れてくのもな~って思ってたらどんどんボサボサに。

しかもこの数日食欲がなくて…

手作りごはんも食べない、缶詰を少し食べてくれたけれど十分な量は食べてくれなくて、

火曜日の朝ご飯は一口も食べてくれなくなっちゃって心配しました。

火曜日の夜は缶詰少々。

水曜日の朝はもうちょっと食べるようになって、

水曜日の夜は、新たに試した缶詰が気に入ったのか元気が出てきたのかパクパク食べました。

我が家では困ったとき(?)のジウィピーク。

http://ziwipeak-jp.com/product/dog-can/meat-and-tripe

缶詰あけたら、こはるちゃんもべべの大騒ぎで、グリーントライプで野生の血が目覚めたかのようでした。

ちょっと大げさな表現ですが、本当に大騒ぎだったの。

おばあちゃん犬達、まだまだ鼻がいいね~

くりちゃんもパクパク食べてくれてよかった。

ご相伴できたこはるちゃんは初めてのお味だったね。

べべも久しぶりのお味に大満足だったかな。

買い置きしておきましょうね。

Cimg6443

トリミングは、もうちょっと元気を取り戻してからかな。

明日もご飯食べてくれますように。

夏バテなのか、肝臓の腫瘍が大きくなってきているのか、

次回の病院の検診で診てもらってきます。

くりちゃん、ファミリーサポート基金、お陰さまで目標金額を達成しました。

必要な検査やお薬に、大切に使います。

ありがとうございました。

まだ募集が少し残っている子もあります。

賛助会員も引き続き募集しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://alma-support.shop-pro.jp/

こはるちゃんの寝姿も。

Cimg6442

今日は起きている写真がないのでした。

冷房の温度調整が難しいですね。

28℃で設定しています。

それでも室温26℃まで下がってることもあるし、自動調整の仕組みがよくわからん。

犬たち、はぁはぁしていないし、すやすや寝ているから多分快適なんだと思います。

冷えすぎても体調崩しそうですでしね。

みんな悩ましい季節なんだろうな。

頑張って乗り切りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »