« タビライ君です | トップページ | アルマのイベントあります »

くりちゃん

とっても久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

第三期で募集中のファミリーサポート基金、私の預かりっこ2頭とも皆様にご支援をお願いしているのに、きちんと状況を報告出来ずに申し訳ありませんでした。

忙しくしているうちにタビライ君は完売となりました。
タビライ君のことはまた改めて状況をご報告します。

今日はくりちゃんのことを。

8月くらいから食欲不振が出てきまして、食べさせるものも肝臓や身体に良いものばかりとはいかなくなりました。

食べてくれるものは何でもあげるような状態で過ごしております。
(味のついた人の食事は除く)

Cimg9658
↑日付みたら10/3の写真です。
食べるかな〜と少しお皿に入れた手作りご飯を食べてくれたので追加してみた時だったと思います。

Cimg9657
振り向いたお顔を撮ったつもりが・・・

それも、昨日食べたものが今日は食べなくなったり、
よく食べる日があったり、ほとんど食べない日があったりと日によってムラがある毎日です。

普段のちょっとしたことは近くの協力病院でお世話になっているのですが、
設備の整っている病院でも、わが家からはちょっと遠いのですが2〜3ヶ月に1回程度で検診に通っています。

肝臓の腫瘍を取りきることは出来なくても、大きくなってきて他の臓器に悪影響が出てきた時には一部切除も視野に入れていたからです。

9月上旬に検診に行ったのですが、腫瘍自体は胃を圧迫しているほど大きくはなっていないものの、やはり大分大きくなってきていて、

血液検査の数値も高く、食べていないから貧血気味だったりと、
あまり良いものではありません。

代表とも相談し、募集を停止しました。
命の期限はまだ先だと思いますが、少しずつ弱っていくことは間違いなさそうですし、
慣れたわが家で看取ってあげようと思います。

今しばらく、病院に通ったり、必要に応じた治療が出来るよう、
どうか皆様からのご支援に頼らせて下さい。

食べる量が少ないながらも、昨日は手作りご飯を結構食べてくれました。
缶詰を何種類かストックしてあって、空けても無駄になることも多いのですけれど、
置いておくといつの間にか食べていたりすることもあります。

それでもくりちゃんにとっての必要量は食べられていないようで、
体重も4.1キロまで減ってしまいました。
夏前は4.8キロくらいあったので、だいぶ痩せてしまいました。

正直、今のくりちゃんの状況だと、腫瘍の一部切除は出来ないと思います。
仮に、胃を圧迫するようになったとして、体力がそこまで持たないと思うのです。
少しでも楽に生活出来るようなケアをするくらいしか出来ません。

2〜3日おきに、皮下点滴に行っています。
食べる量が少ないから、体内で必要とする水分量も足りていないようで、
脱水にならないように気をつけています。

心臓があまり良くないので、一度に100cc入れたいところだけれど50ccが限度みたいなので、
どこまで効果を期待出来るか判りませんが、

くりちゃんにとってなるべく楽に、穏やかな時間を過ごせるようにしてあげたいと思います。

タビライ君との関係は、こちらの写真では仲良く寝ていますね。
Cimg9668

タビライ君が寝ているところに、くりちゃんの方から入っていくのは良いのですが、

この後、タビライ君がお水を飲むとかでベッドから出てしまうと、もう戻っちゃダメなんですって。

くりちゃんに吠えられて、すごすごと別の所に移動していくタビライ君を何度も見ました。

優しいタビライ君は、ワガママ姫のくりちゃんにベッドを譲ってくれるのです。

くりちゃんも、主張するだけの元気がまだあるってことなので、
タビライ君には申し訳ないけれど、ちょっとほっとする瞬間でもあります。

タビライ君とは、大好きなお散歩を一緒に楽しんだり、
こっそりオヤツをあげたりして労っていますhappy01


くりちゃん、ねおくん、猫たちの基金、完売まであと少し。

安心して治療をしてあげられるよう、あと少しのご支援をお願い出来ましたら幸いです。

Photo

http://alma-support.shop-pro.jp/


|

« タビライ君です | トップページ | アルマのイベントあります »

くりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/62225670

この記事へのトラックバック一覧です: くりちゃん:

« タビライ君です | トップページ | アルマのイベントあります »