« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

お散歩

新入りマルチーズmixちゃん(仮名がまだです)

お散歩に行ってみました。

Cimg0038

お散歩、歩くことは歩くのですがビクビクで、

車が通ってびっくりして、自転車が来たら固まって、

曲がり角から人が出てきたのに驚いてと、

お外に慣れていないようです。

Cimg0039

お顔が緊張しているね。

Cimg0042

タビライ君とは正反対のお散歩の様子でした。

Cimg0057

元気いっぱいのタビ君はお散歩が大好き。

外に出れると歩き始めは「ひゃほう~」とばかりに駆け足で、

その後、トコトコといつまででも歩きます。

Cimg0059

ひたすら真面目顔で歩くの図。

Cimg0062

手抜きのお散歩タイムで短時間で終えるような時でも、

家の前まで戻ってくると素直に玄関に向かうのです。

Cimg0066


Cimg0067


Cimg0068


Cimg0069


我が家の玄関は階段を上ったところにあるのですが、

自分の家だと認識しているようで自ら上ってきます。

これ、我が家に来てから数日でこうなりました。

覚えるのが早かったです。

今は仮家だけれど、本当のお家に行ってもすぐに慣れるタイプかも。

タビ「写真なんて撮ってないで早く中に入ろう」

Cimg0072


はいはい、オヤツ食べたいもんね。

お散歩大好き、食いしん坊なタビライ君です。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヌクヌクくりちゃん

くりちゃんの就寝風景。

Cimg0027

ここ数日冷え込んでいるので、お洋服は重ね着しています。

痩せちゃったし、薄毛なもんで寒そうなので。

これに、小さな毛布をかけてあげると、朝までこのまま寝ているそうです。

実はくりちゃん、いつも過ごしている1階で、ひとりで朝まで寝ているの。

寂しいだろうと夜だけ2階の私の部屋に連れて行っていたのですが、

気に入らないみたいで泣きわめくので…

1階のリビングがお気に入りというか、一番落ち着く場所みたいなのです。

朝は、先に母が降りるのですが、夜中に起きた気配もなく寝ているそうです。

好きに過ごせばいいのよね。

先々具合が悪くなった時には、私が寝る場所を変えてみるとかすればいっか。

でもそうするとべべが一人ぼっちで寝ることになっちゃうな…

とか懸念もありますが、その時になったら考えればいいかと、今はポジティブに!

くりちゃんのお隣にお客様が。

Cimg0034

我が家の都合により、リードつけて繋いでいます。

くりちゃんのご飯を置きっぱなしなので、元気な子に食べられちゃったリするので。

でも、新入りさんも、慣れないお家を広々と自由にさせるよりも落ち着くのが早いようです。

すぐに休んでいましたから。

11月25日に千葉センターから引き取りのマルチーズmixの女の子。

http://ameblo.jp/alma-new/entry-12099619506.html

ティアハイムがいっぱいいっぱいだったので、とりあえず我が家に。

本預かり先はこれから検討です。

とりあえずなんて言って、私が手放せなくなるのではないかなんて声もチラホラ。

いやいや、お世話を母に頼まないとならないので、

3頭目預かりは難しい。

プチ預かりの予定です。

さて、最近のくりちゃんですが、サツマイモを毎日食べています。

母が数日分ふかして冷蔵庫に入れてくれてて、

それを知ってか、お昼くらいにもらいにくるので温めてあげてるそうです。

一時は食欲が全くなくて、何なら食べてくれるよ~

と試行錯誤しておりましたが、今のところ食べてくれるものがいくつかあり、

病院への点滴通いもストップしています。

デビフ缶のお気に入りの味のと、シーザーのビーフ野菜入りと、

たまに手作りごはんも気に入ると食べてくれます。

どれを食べてくれるかはその日の気分のようです。

サツマイモ以外は。

でも、これらのローテーションでしばらくいけそうです。

肝臓にいいものとか、癌にいいものとか関係ないようなメニューですが…

食べてくれることが大切なのでね。

タビライ君も元気にしています。

写真がない!

日中お散歩に行ったら撮らなくちゃ。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ムックご報告

前回の記事で、【東京27-04】マルシーズー♂ムックのことを書きました。

病院から連れて帰った翌日の、24日夕方6時の少し前に旅立ちました。

預かりママに抱っこされて旅立ったそうです。

ご縁を見つけられなかったのは残念ですが、

預かりママさんは「ムックに会えてよかった」って言ってくれて、

お家の子にしてもらったのと同様だと思います。

Kさんが預かりますって手をあげてくれなかったら、

引き取ることのできなかった小さな命でした。

幸せな9か月間だったと思います。

火葬は29日(日)10時くらいからだそうです。

私は立ち会うことが出来ないのだけれど、

そのくらいの時間に空を見上げてみようと思います。

ムックを応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

サポート基金などで支えて頂き、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムックの残された時間

22日と23日はティアハイムへ。

大盛況のオープンシェルターでした。

玄関横ではガレージセール。

24,700円の売り上げでした。

カレンダーの発送もあって大忙しの2日間。

無事に2日間終ったわ~と帰宅中の電車で入った連絡。

マルシーズー♂ムックのことでした。

ブログがない子なので、こちらで時々紹介と思いつつ、

応援記事を1回書いたきりでした…(反省)

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/mix-f7f7.html

4月のムック。

元気いっぱいで、シニアだけれどご縁見つかると良いなって願っていました。

2月20日に引き取り。

なかなか預かり先もなくて、2ヵ月くらいセンターで待ってもらっていたのでしたっけ。

引取後も血尿が出たり、結石が見つかったり、食べてもなかなか太れなくて、

どうも腸でちゃんと栄養が吸収出来ていないようだとフード探しに苦労して、

やっと体つきもしっかりしてきてこれからって思っていたのだけれど。。。

今日、下血があって病院へ。

ティアハイムからの帰り道に預かりママさんから連絡があって、私も急きょ病院に向かいました。

残された治療法は輸血なのですが、ムックに輸血をするリスクを考えてその選択をしませんでした。

残された時間を、慣れ親しんだお家で過ごすため、吐き止めだけ注射してもらって帰宅しました。

今日みたいにご家族皆さんがそろっている時に旅立ってくれれば、

苦しまずに残りの時間を過ごしてくれればと、

今はそれだけを願っています。

今日の病院でのムック。

Cimg0024

預かりママさんに抱っこされているムックに、

「ムックはどうしたい?」って聞いたら、ママの顔を見るんですよ。

Cimg0020

辛くて苦しいだけだったら、楽になれるような選択もしなくてはならないかも…

という考えも私たちの頭にはあったのですが、

「ボクはママが大好きです、お家に帰りたい」

そんなことをムックが言っていたように思えました。

顔つきがしっかりしているように見えますが、舌も白くなっているし、

検査をするまでもなく、かなり貧血が進んでいるはずです。

今夜にでも再び急変するかもしれないけれど入院はしませんでした。

お家でいつも通りに過ごそうねって、そう言ってくれるママは、もう仮ママじゃないのと同じだよね。

サポート基金、10月~12月の募集で、10歳以上のシニアの中にムックも入れてもらっていました。

9月からは病院通いも頻繁になっていました。

皆さまの応援のおかげで治療を行うことが出来、感謝しています。

ムックの今までの治療の経過は、簡単にですが続きを読むに書き留めておきます。

なぜ輸血をしないのかも。

預かり宅で精いっぱい、ムックも頑張った結果です。

残りの時間がどれだけあるか判りませんが、引き続き見守って頂けましたら幸いです。

続きを読む "ムックの残された時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗足学園学園祭2日目


洗足学園学園祭、無事に2日間終了しました。

2日目のお昼くらいからは、その前までの雨がウソのような青空で。

お天気が1日ずれていれば、前日ももっと多くの方が足を運んでくれたのかなとか、

駒沢のフリマも開催出来たのにな…って。

まあお天気ばかりは仕方ないですね。

ふれあい犬が居た方がいいみたいということで、

2日目はタビライ君を連れて行きました。

姪っこ2人も一緒に来てくれました。

駅周辺はクリスマスモード。

せっかくなので記念撮影を。

Cimg9985

なんとなく迷惑そうなお顔のタビライ君。

Cimg9986

タビ「???わけわからん」

駅から学園までの道のりをテクテク。

お散歩は大好きなので元気に歩きます。

Cimg9993

学園祭15日(日)のアルマメインイベントは「モールドッグ教室」。

Cimg9996

基本の作り方を実際に教えてもらうことも出来ますが、

小さなお子さんや時間のない方用に、事前に作ってあるワンちゃんに好きなリボンやサンタさんの帽子をかぶせて、お庭に見立てた土台に乗っけることも出来るようにしました。

Cimg9995

(あやぱんさんすごい!!)

1447643564482

姪っこ達が作ったのがこちら。

1447643573583

1447643579364

沢山の皆さんが足を運んで下さって、後半は目のパーツが足りなくなるほどでしたsweat01

いくらですとお値段を決めていなくて、参加者さんには募金をお願いしたのですが、沢山入れて下さってありがとうございました。

数えたら1万円以上入っていました。

カレンダーや物販のお買い上げで25,400円と合わせて、アルマの口座に送金しますね。

ふれあい犬タビライ君も頑張りましたよ。

1447643622084

14日に参加して下さったルイスママさんのブログより。

賑やかな構内で
足を止めて下さいました方の多くが
保護犬を迎えた方や
そうした方が
周りにいらっしゃるという方でした。
ウチの子も
保護犬なんです。
そう聞くと
急に親近感が湧くのですから
不思議です(^_^;)
「保護犬」という言葉はもはや
犬種的な意味合いの
代名詞になりつつあるようです。
ひと昔前までは
保護活動はなんとなく
特別な響きがありましたが
ここ数年で
ぐっと身近なものに
なって来ていると感じます。
活動に興味を持った方
また、関わった方の
言葉や行動が
推進力となり
広がっていきます。
知ったら話す。
それだけでも
犬猫を助ける一助になりますm(_ _)m。
なぜこんなに保護犬猫が多いのか、殺処分なんてことが起こっているのか、
現状を変える小さな一歩として、
今回お話を聞いて下さった方、そのお子さんたちの心に、
何かしら残ってくれたらいいなと思います。

作ってあったワンちゃんの中に、こはるちゃんに似ている子が居たので里子にしました。

Cimg0005

可愛いな~

お空にお引越ししたうちの子たちコーナーに一緒に居てもらおうと思います。

夜は、隣の甥っ子のお誕生日会。

Cimg0001

昼間は屋台の買い食いあれこれして、けっこう食べてしまった1日でしたcoldsweats01


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢フリマ中止と洗足学園学園祭

11月15日(日)駒沢フリマは雨のため中止です。

楽しみにしていた皆様ごめんなさい。

次回の駒沢は12月6日(日)を予定しています。

その前の11月29日(日)は越谷フリマもありますよ。

洗足学園の学園祭は雨でもやります。

14日(土)は雨にも関わらず沢山の方が立ち寄って下さいました。

Cimg9974

ルイスママさんちのまこちゃん&ココアちゃん。

犬とのふれあい方を、小さなお子さんにも優しく教えてくれました。

雨の中頑張りました。

15日(日)も引き続きアルマのブースは出ます。

犬の参加は14日のみの予定だったのですが、

様子を見ているとやはり皆さん犬とのふれあいを楽しそうにされていましたので、

急きょ15日はタビライ君を連れていくことにしました。

午前中は雨みたいですが・・・

モールドッグ教室もやりますので、たくさんの来場があると良いな~

最近忙しくて、ワンコ達のシャンプーもしばらくしていない!!

15日、皆さんにナデナデしてもらうのだからきれいしなくちゃ~

タビライ君、シャンプーして準備万端。

Cimg9980

足やお腹のブラッシングはちょっと暴れましたがなんとか終了~

今は明日に備えて寝ています。

くりちゃんも、体調良さそうだったのでシャンプーしました。

Cimg9979

下痢しちゃった時の名残でお尻周りが汚れていたのもすっきり、

目やにが出るので、日々拭いてもだんだんカピカピになっちゃってたのもすっきり。

きれいになりましたshine

さて、あと1日頑張りましょう。

屋台で買い食いしたり、学園祭けっこう楽しいのhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルマのイベントあります

すっかり放置状態のブログです・・・

今月末の決算申告が終わるまではこんな状態です。

毎年この時期こんなんですが、半年前から準備していればこんなことにならないのにね・・・
自業自得ですcoldsweats02

くりちゃん、タビライ君の様子を見に来た方いらしたらすみませんsweat01

アルマもイベント盛りだくさんです。

まずは14日(土)はオープンシェルター。

1114

●日時:11月14日(土)12:00〜15:00

●会場:アルマ東京ティアハイム 葛飾区細田5-11-12

※どなたでもご来場いただけます。可愛い犬猫がお待ちしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

14日(土)15日(日)
洗足学園音楽大学学園祭のブースにアルマが参加します。

Senzoku

お天気はあまりよくなさそうなのですが・・・
テントなので雨天決行です。

両日ともアルマの活動を紹介しながら、カレンダーを販売したりグッズ販売したり、

14日はしつけ教室、15日はモールドッグ教室を企画しています。

ワンちゃんの入場は出来ませんが、無料のコンサートや学園祭ならではの屋台も出ていますので、1日楽しめちゃいます。

アルマのブースにもぜひお立ち寄り下さい。

※私、両日ともこちらのブースにおります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15日(日)は駒沢公園でフリマもあります。

天気予報が微妙なのですが・・・
当日の開催状況はフリマブログでご確認下さい。
http://dog.ap.teacup.com/almafm/

1115


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

未公開写真より、タビライ君。
10月の里親会の時の写真です。
Cimg9799

くりちゃん、食べてくれないのが続くと病院行って点滴してもらったりしながら頑張っています。
このところまあまあ食べてくれているので点滴いらずです。
Cimg9910

頭しか写っていませんが・・・
グリコさんからの差し入れの馬肉をトッピングした、野菜と納豆のおじやを食べてるところ。

生食でも食べられる品質ですが、くりちゃんは軽くボイルしたのがお好みのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »