« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

くりちゃん

くりちゃんの近況報告です。

10月、食欲がなくて全然食べなくて、点滴のお世話になりました。

点滴効果で食欲を取り戻し、11月はまあまあ食べていたのですけれど、
12月に入ってから再び食べないようになりまして。

現在、2日に1回程度で点滴に通っています。

腫瘍が大きくなって他の臓器を圧迫している(だから食べられない)という程のサイズまではいっていないとのこと。

腫瘍があるのも、もちろん大きな原因なのでしょうけれど、
身体がだるいとか、色々と活動を停止してきているというのが表現としては合っているのかも。

12月のはじめ、胃腸の動きがとにかく弱くて、
だから食べられない、食べても下痢をしてしまうという悪循環。

輸液に胃腸の動きを促すお薬を入れています。

Cimg0417

一時はコールタールのような便になってしまい、
くりちゃんも辛かっただろうけれど私たちも大変でした。

まったく食べないため、シリンジで強制給餌もしました。
下痢してもなんでも食べさせないと弱っていく一方だから。

お薬が効いてきたのか、便が形になってきて、
くりちゃんも自らご飯を口にするようになったので、
とりあえず今は落ち着いている状況となりました。

12月22日の写真。
Cimg0400

珍しく朝ご飯の支度をしていたら起きてきたの。

食べる気あるかなと、手作りご飯をあげたら食べました。

Cimg0403

お水入れの下に敷いているのがトイレシートsweat01

ちょっと見栄えが悪いのですけれどcoldsweats01

Cimg0405

くりちゃんもボサボサsweat01
体調みて、年始までにはシャンプーしたいなぁ。

ちなみに、最近よく食べているのが納豆ご飯です。
お肉や野菜を煮込んだおじやに挽き割り納豆を混ぜ混ぜ。

というわけで、毎日朝ご飯は納豆が登場しています。

べべとタビライ君も納豆好きみたいだし。
みんなでネバネバ食べてます。
(実は私は納豆が大嫌いだから自分は食べないんだよ〜)

くりちゃんにはお肉増量で、タビライ君はドライフードと半々くらいで食べています。

くりちゃんの場合は、一度に全部を食べないので、
残した分は半日くらいかけてちょっとずつ食べています。

あんりちゃんのママさんかが送って下さったささみパウダーも大活躍しています。
ご飯に振りかけてあげるとみんな大喜び。

また近いうちに強制給餌の必要も出てくるかもしれませんが、
また自分から食べてくれるようになったことが嬉しくて。

食べなくなったくりちゃんをみていて、色々と考えてしまうこともありました。
強制給餌をすること、本当にくりちゃんが望んでいることなのかとか。

枯れていくという表現があっているのかどうかですが・・・
食べない(食べたくない)くりちゃん、別に苦しそうでもなんでもないのです。
このまま手を掛けなければ、さらに枯れて、そして命を終えるのかな?
それが自然なことなのかな?

なんて考えたり。

それでも病院に連れて行くと、まだ顔つきに力があって、
こちらをじっと見つめるくりちゃんを見ていると、
もう少しお薬の力を借りてでも、今を生きていることを楽しんでもらいたいなと思いました。

今年はサポートファミリー基金などで、くりちゃんの毎日を支えて頂きました。
積極的な治療は出来ませんが、QOLをあげる手助けのために今後も点滴やお薬のお世話になります。

今しばらく、皆様のお力をお借り出来ましたら幸いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

協力病院で待っていたら、外を歩く見覚えのあるワン達。

Cimg0441

おちちゃんさんと、預かりっこエリーちゃんと、ゆずちゃん&ごんちゃんでした。

エリーさんの写真を撮りました。

Cimg0421

Cimg0423

エリーさん、来年は良いご縁探そうね〜

あ、ご縁探さないとは、うちのタビライ君もだ!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会お礼

すっかり遅くなりましたが…

12日の里親会、ありがとうございました。

私が別の用事がありタビライ君は参加出来ないな~と諦めていたのですが、

三姉妹さんが連れて行って下り、

会場では紫陽花さんがタビライ君の担当をして下さいました。

三姉妹さんから頂いたお写真。

1451055426130

タビライ君の可愛いお写真は里親会ブログでも紹介されています。

当日の参加犬の紹介記事

私のお気に入りの写真~

Pc1207471

タビ君、舌が出ていることが多いのですが、このお顔がなんとも可愛いのですheart04

当日、目薬のご支援品をお届け下さったM様。

ありがとうございました。

タビ君、左目がドライアイで、時々点眼しています。

先生によると涙量がゼロだそうで…

放っておくとカピカピしてしまい、目やにも出てくるので洗い流しながら潤わせてあげる必要があります。

日によって、こまめに出来る日もあれば、外出などで点眼回数の少ない日もあります。

今の私の生活だとそんな感じですが、なんとかなっています。

さくらちゃんも頑張ってきました。

1451055431122

若いだけあって、当日は人気者だったようですね。

やっと少しずつ、体重が増えてきたようです。

3.5キロくらいになったら避妊手術が出来そうです。

(現在3.1キロくらい?)

お留守番の短いお家を希望しています。

くりちゃんの様子はまた次回更新で~

師走というだけあって忙しいけれど、ブログもちゃんと書かないと~sweat01

気づけば今年もあとわずか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズmix♀さくらです

11月25日に千葉から引き取りのマルチーズmix♀ちゃん、

仮の名前はさくらです。

Cimg0152


プチプチ預かりの我が家から、プチ預かり先に移動しています。

レディさんのところです。

http://ameblo.jp/ayapanda-riporipo/

お仕事中もお利口さんに待っていられるそうですよ。

Cimg0174

プロフィールも出来ました。

http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2022&pline=0&pid=&key=

引取時にガリガリで、栄養たっぷりのご飯をあげています。

避妊手術は、もう少し身体がしっかりしてからになります。

そんな状況なので迷ったのですが、12日(土)の浅草里親会にも参加します。

本犬、いたって元気いっぱいですし。

可愛いさくらちゃんに会いに来て下さいね。

Cimg0176

Poster_20151126094136744


Poster2_20151205233619cb2

タビライ君も参加します。

Cimg0292


里親会にむけて、8日はキャラメルさんでトリミングしてきました。

写真はお迎えに行った時のです。

Cimg0293

らりっちょさんのおかげでピカピカになりました。

土曜日までこのきれいさをキープしなくては!

今回の里親会、実は私が別で用事があって参加出来ないのです。

三姉妹さんが搬送、里親会会場ではあじさいさんがハンドリングと、

他のスタッフの皆様のお力を借りて、タビライ君も参加できることになりました。

感謝です~

タビクンに会いに来てくれる人がいると良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り姫くりちゃん

くりちゃん、ほとんど寝て過ごしています。

Cimg0299


朝もなかなか起きません。

先に両親が1階に降りていて、当然くりちゃんはまだスヤスヤ寝ています。

私も1階に降りて、わんこご飯を用意している間も起きません。

わんこご飯の用意も出来たけれどまだ起きません。

お薬飲ませたり、私も出かけたりしないとならないので、

この段階でちょんちょんってすると、やっと起きます。

ご飯を最近またあまり食べなくて…

馬肉を焼いてみました。

Cimg0304


クンクンするけれど食べてくれない。

手であげてみたら少し食べてくれました。

Cimg0305


食べるものをあげるしかないのですが、

こんな調子で過ごしていますので、けっこう痩せてしまいました。

今は3キロくらいしかないの。

腫瘍(癌)があるから、ただでさえそちらに栄養持ってかれちゃうのに食べないから、

痩せていくのは当然なんだけれど。

なんだか最近またさらに小さくなってしまいました。

足どりもふらふらすること多いのだけれど、

それでもちゃんとシートに行っておトイレするの。

Cimg0309


えらいよね。

昨日からまた下痢し始めて、そういう時には何回もおトイレで踏ん張ってて。

下痢止め飲ませると、今度は吐いてしまうかもしれないそうで使えず。

くりちゃんも頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »