« 里親会お礼 | トップページ | Happy New Year 2016 »

くりちゃん

くりちゃんの近況報告です。

10月、食欲がなくて全然食べなくて、点滴のお世話になりました。

点滴効果で食欲を取り戻し、11月はまあまあ食べていたのですけれど、
12月に入ってから再び食べないようになりまして。

現在、2日に1回程度で点滴に通っています。

腫瘍が大きくなって他の臓器を圧迫している(だから食べられない)という程のサイズまではいっていないとのこと。

腫瘍があるのも、もちろん大きな原因なのでしょうけれど、
身体がだるいとか、色々と活動を停止してきているというのが表現としては合っているのかも。

12月のはじめ、胃腸の動きがとにかく弱くて、
だから食べられない、食べても下痢をしてしまうという悪循環。

輸液に胃腸の動きを促すお薬を入れています。

Cimg0417

一時はコールタールのような便になってしまい、
くりちゃんも辛かっただろうけれど私たちも大変でした。

まったく食べないため、シリンジで強制給餌もしました。
下痢してもなんでも食べさせないと弱っていく一方だから。

お薬が効いてきたのか、便が形になってきて、
くりちゃんも自らご飯を口にするようになったので、
とりあえず今は落ち着いている状況となりました。

12月22日の写真。
Cimg0400

珍しく朝ご飯の支度をしていたら起きてきたの。

食べる気あるかなと、手作りご飯をあげたら食べました。

Cimg0403

お水入れの下に敷いているのがトイレシートsweat01

ちょっと見栄えが悪いのですけれどcoldsweats01

Cimg0405

くりちゃんもボサボサsweat01
体調みて、年始までにはシャンプーしたいなぁ。

ちなみに、最近よく食べているのが納豆ご飯です。
お肉や野菜を煮込んだおじやに挽き割り納豆を混ぜ混ぜ。

というわけで、毎日朝ご飯は納豆が登場しています。

べべとタビライ君も納豆好きみたいだし。
みんなでネバネバ食べてます。
(実は私は納豆が大嫌いだから自分は食べないんだよ〜)

くりちゃんにはお肉増量で、タビライ君はドライフードと半々くらいで食べています。

くりちゃんの場合は、一度に全部を食べないので、
残した分は半日くらいかけてちょっとずつ食べています。

あんりちゃんのママさんかが送って下さったささみパウダーも大活躍しています。
ご飯に振りかけてあげるとみんな大喜び。

また近いうちに強制給餌の必要も出てくるかもしれませんが、
また自分から食べてくれるようになったことが嬉しくて。

食べなくなったくりちゃんをみていて、色々と考えてしまうこともありました。
強制給餌をすること、本当にくりちゃんが望んでいることなのかとか。

枯れていくという表現があっているのかどうかですが・・・
食べない(食べたくない)くりちゃん、別に苦しそうでもなんでもないのです。
このまま手を掛けなければ、さらに枯れて、そして命を終えるのかな?
それが自然なことなのかな?

なんて考えたり。

それでも病院に連れて行くと、まだ顔つきに力があって、
こちらをじっと見つめるくりちゃんを見ていると、
もう少しお薬の力を借りてでも、今を生きていることを楽しんでもらいたいなと思いました。

今年はサポートファミリー基金などで、くりちゃんの毎日を支えて頂きました。
積極的な治療は出来ませんが、QOLをあげる手助けのために今後も点滴やお薬のお世話になります。

今しばらく、皆様のお力をお借り出来ましたら幸いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

協力病院で待っていたら、外を歩く見覚えのあるワン達。

Cimg0441

おちちゃんさんと、預かりっこエリーちゃんと、ゆずちゃん&ごんちゃんでした。

エリーさんの写真を撮りました。

Cimg0421

Cimg0423

エリーさん、来年は良いご縁探そうね〜

あ、ご縁探さないとは、うちのタビライ君もだ!!







|

« 里親会お礼 | トップページ | Happy New Year 2016 »

くりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/63191059

この記事へのトラックバック一覧です: くりちゃん:

« 里親会お礼 | トップページ | Happy New Year 2016 »