« おかえり | トップページ | ありがとうとさようなら »

タビ君、病院に行く

くりちゃんがお星様になってからもうすぐ2週間です。

お悔やみのコメントにお返事出来ないままでごめんなさい。

タビライ君のことも大切な預かりっこですから…

先にタビライ君のことも書かせて下さい。

3月5日(土)

病院に行ってきました。

Cimg0739

まずは体重測定から。

6.2キロありました。

太っていないの。

ちょうど良いくらい。

引取時はもっと小太りだったので、適性でこのくらいかな~

5.9キロくらいで、ギリギリ5キロ台をアピールしたかったけれど…

って、今更ごまかしても仕方ない。

そうです大きめヨーキーです。

存在感ありますよ~

この日のメインは、クッシング検査。

ACTH刺激検査というのをしてきました。

副腎ホルモン濃度(=コルチゾール)を測定するために、あえて副腎機能を刺激する薬を注射して、1時間後に採血して、副腎ホルモン濃度を測る検査です。

昨年夏も同じ検査をしているのですが、その時の数値はグレーゾーン。

たぶん、クッシング症候群なんだろうけれど、確定診断には至りませんでした。

(25以上だと確定できるけれど、タビライ君は21ちょっとでした)

でも、もし数値がこのくらいで安定しているとしたら、お薬は飲まずにそのまま過ごせるかもしれず。

お薬はけっこう強いらしくて、飲まずに済みそうならばそれに越したことないかなと先生とお話しています。

お注射もお利口さんに出来ましたよ。

Cimg0742

↑先生がお尻のあたりにしているの、気がつかなかった?

ってくらいに無反応なタビくんでした。

さて、1時間。

お家に帰るには中途半端な時間だし・・・

お茶するようなところもないし・・・

焼き芋屋さんでタビライ君とオヤツでも、なんて思ったのですけれど、

採血するまでは何も食べないでねって言われちゃったしね。

ごめん、私だけソフトクリーム。

Cimg0743

と、近所をウロウロしたり、商店街のベンチで休んだりで、なんとか1時間過ごして再び病院へ。

Cimg0748


結果が出るまで数日かかります。

さて、どんな結果かな。

お家に帰る途中で、さっきの焼き芋屋さんでタビライ君にもご褒美買ってあげました。

Cimg0754


お家に帰ってからのお楽しみ。

やっとご飯も食べれて(検査のため朝ご飯抜きだったの)、

焼き芋も食べて、満足そうに寝ていました。

Cimg0759

お芋はくりちゃんにも。

Cimg0760

1月の前半くらいまでは、お芋は良く食べていました。

安納芋が大好きで。

ついこの前のことなんですけれどね。

久しぶりのお味を、お空で楽しんでくれたかな。

|

« おかえり | トップページ | ありがとうとさようなら »

タビライ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/64332114

この記事へのトラックバック一覧です: タビ君、病院に行く:

« おかえり | トップページ | ありがとうとさようなら »