« 本日、5月26日のNHK クローズアップ現代 | トップページ | 表情変わった? テディです »

タビライ君のMRI検査

本当は検査の前に、応援して下さった皆様に御礼をお伝えしたかったのですが…

今、家のことなどの雑事に追われていましてブログの更新が出来なくてごめんなさい。

ファミリーサポート基金で募りましたタビライ君の検査ですが、28日(土)に行ってきました。

事前検査で、1週間以内の血液検査結果&レントゲン画像が必要なので、予約日程に合わせて協力病院に行きました。

この血液検査結果、思ったよりも数値が良くて。

若干、肝臓の数値が高いのですが、年相応よりも優秀な結果だと思います。

たぶんですが、今食べているご飯があっているのではないかしら。

ずっと応援して下さっているM様から、定期的に送って下っているフードのおかげではないかと思います。

(フードの紹介などは、また後で…)

Cimg1244

(今日の写真は、武蔵小杉での里親会のものです。この時の写真もこのままでは埋もれてしまうので。。。)

タビライ君、クッシングの症状があります。

昨年と、今年に入ってからも経過を見るために検査をしています。

総合的に判断して、おそらくクッシングですが、数値がグレーゾーンのため、お薬はまだ飲ませていません。

クッシングについて、今詳しくこちらに書く余裕がなくて、ざっくりとした説明ですが・・・

お薬を飲むことによってのデメリットもあるため、慎重に見極めているところです。

飲まないから寿命が短くなるとか、そういうことではないのでご安心ください。

クッシングのことは、プロフィールにも記載しているのですが、

実はもう1つ、気になる症状があっての、今回のMRI検査でした。

今までに何回か、発作がありました。

バタッと倒れて痙攣するような発作ではないのですが、フラフラ~と足取りが変な感じで、表情がボ~ッとすると言えばイメージが伝わるでしょうか。

頻繁におこる時には週1くらいで。

このままもう起こらないのではないかなと思うくらい、ずっと起きていない時もあるし、よくわかりません。

協力病院の先生とも色々とお話して、脳下垂体に腫瘍のあるタイプのクッシング症候群ではないかと予測をしていたのですが…

(副腎には、腫瘍らしきものが確認できなかったので)

結果から言うと、脳下垂体は正常でした。

大脳に、ちょっと気になる箇所がありましたが、腫瘍や脳炎ではないようです。

画像から見た先生のお見立ては、てんかん発作を繰り返すことによってのダメージの可能性があるのではないかと。

今後は、発作を起こさないようにすることがポイントになりそうなので、

癲癇の発作を抑えるお薬を飲むことも視野に入れて、経過を観察していくことになるのかな。

これから代表や、協力病院の先生に相談しながらになります。

ただ、ここ1~2か月、発作は見られないので…

お薬は、私は迷うところです。

発作がお薬で治まったのかどうかが見極めにくいのではないかと…

素人考えですけれど。

保護犬さんの過去はわからないので、こういう時にお口が聞けたらって思います。

「保護される前から、フラフラ~ってすることよくあったの?」

「前の飼い主さんはお薬飲ませてくれていたの?」

って。

クッシングについても、副腎を今後も定期的に検査して(脳下垂体がなんともなければ、副腎に何かしらあるのか)、

発作がおこらないかを注意して、必要に応じてお薬はじめて…

って書いちゃうと、タビライ君のご縁は遠くなっちゃうのかな。

でも、迎えて頂くにあたっては、きちんと説明しないとならないことです。

今のタビライ君、クッシングの影響で薄毛だったり、多飲多尿ですけれど、目立つ症状としてはそれくらい。

食いしん坊の元気な男の子(いい年のおじさん犬ですけれど)なので、彼の魅力的なキャラクターを見つけて下さる里親さん、きっとどこかにいると信じて。

これからも里親会にも頑張って参加していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


Cimg1233


私としては、これからの対策がこれで出来るから。

検査して良かったし、脳の中の様子を知ることが出来たのは、タビライ君にとっても大きなメリットだと思っています。

今回の事前検査とMRI検査で、約10万円ほどかかってしまいました。

多くの方々に支えていただけて、このような高額な検査を行うことが出来たこと。

本当にありがとうございます。

少々まとまりのない説明かもですが。

とにかく今夜中に(日付変わってしまいましたが…)皆さまにお礼を伝えたく。

また元気な様子をお知らせしてきたいと思います。

テディちゃんもね。

※テディちゃんへコメント下った、通りすがりの猫さまへ

最近、テディちゃんのお顔が明るくなってきましたよ。

抱っこどころか、身体を触られることは相変わらずですけれど…

テディちゃんの未公開写真もありますので、お楽しみに!

|

« 本日、5月26日のNHK クローズアップ現代 | トップページ | 表情変わった? テディです »

タビライ」カテゴリの記事

コメント

トリミングのお写真も目に表情が出て来て 喜んでおりました
日一日と変わっていくのを楽しみに ブログにお邪魔させて頂きたいと思います
近況有難う存じました 

投稿: 通りすがりの猫 | 2016年5月29日 (日) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/65728338

この記事へのトラックバック一覧です: タビライ君のMRI検査:

« 本日、5月26日のNHK クローズアップ現代 | トップページ | 表情変わった? テディです »