« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

タビライ君もお散歩

タビライ君です。

Cimg1658


前回の記事で、テディちゃんのお散歩練習をレポートしましたが、

タビライ君は、最初から元気いっぱいで歩く子でした。

Cimg1637


テディちゃんと同じ日のお散歩の様子。

タッタカタ~

Cimg1636_2

歩いて歩いて、お家の前まで来たら、玄関までまっしぐら。

「早く中に入る~」状態で写真がブレブレ。

Cimg1644


お散歩から帰ると、母がオヤツをくれるのが日課です。

私の居ない時にもそうしているので覚えているのね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会社のお庭で育てているゴーヤ。

先週末の写真ですが、やっとここまで育ちました。

Cimg1602

今日の段階では、もう少し伸びてたと思う。

今日は、仕事を終えてから、ネットをかけてグリーンカーテンの準備をしました。

タネまきのタイミングが遅めでしたが、ここからぐんぐん伸びて、

窓際にうまくカーテンが出来ると良いね。

これは赤紫蘇。

梅干しに入れるように育てています。

Cimg1603


これはそろそろ第一段階の収穫をして、梅干しに入れようかな。

一度、カットすると、横からまた茂ってくるのです。

じゃんじゃん茂らせて、色々と活用する予定です。

そして本日、かねてより欲しいなと思っていたコンポストが届きました。

(って、会社の備品で購入してもらったんだけど。)

Cimg1667


お庭のお世話をしている仲間たちと設置。

(って、私は事務局からあまり出られず…ミミズを入れる段階でやっと参加出来たのでした…)

中には約2000匹のシマミミズ。

写真も撮ったけれど、苦手な方もいるので公開は控えます。

ミミズコンポストが気になる方は、

http://www.tumbleweed-japan.com/

をみてね。

ミミズ2000匹にワクワクしている私って…

Cimg1630

↑テディちゃんにそう思われてたりして。

コンポストの設置をきっかけに、環境のこととか色々と考えさせられた一日でした。

ミミズたち奥が深いよ。

明日は6月の最後の日。

もう今年も半分終わり。

再就職からもちょうど半年。

仕事もしてるけれど、周囲の環境の良さも楽しんでいます。

タビライ君、テディちゃん、

年内にはご縁決めてあげないと…

まだ半年あるけれどさ。じゃんじゃん応募が来る子たちではないのでね。

とりあえず、そのくらいの目標設定にしておきます。

里親さん募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩に行こう

テディちゃん、お散歩に行ってみましょう。

Cimg1620


ここは私道だから、車も通らないし練習にはもってこいの場所。

テディちゃんのお散歩練習、私に時間のある時にしかしていなくて、

かなりスローペースかもしれません。

(外にまったく慣れていないので、両親には頼めず…)

でも…

最初の頃、外に連れて行っても固まって動かないのと比べたら、だいぶいい感じになってきました。

とはいえ、外に出した直後はへっぴり腰で様子うかがいからスタートです。

Cimg1625_2



草の匂いをクンクンしたり。

Cimg1618

だんだんと、好奇心がいい感じで出てきたように感じます。

Cimg1619_2

好き勝手にトコトコさせるだけなので、これをお散歩といえるのかどうかですけれど…

少しはお外を楽しむようになってきたかな。

Cimg1635

ゆっくりとテディちゃんのペースで、家庭犬修行中です。

お顔の表情もいい感じになってきたでしょ。

この喜びをわかって下さる里親さん募集中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会のタビライくん

先日の里親会での様子です。

タビライ君にとっての里親会って、正直いうとあまり興味ないのでしょうね・・・

Cimg1512


だって、こ~んなやる気のなさそうな態度なのですもの。

他の子を見てごらんよ。

こ~んなにイイ笑顔をしているんだよ。

Mダックス♀ゆにちゃん。

Cimg1513

シーズーmix♀ここあちゃん。

Cimg1520

シーズー♀ミミ子も笑顔!(かた耳がめくれてる~)

Cimg1553

チワワ♂ロビン君も。

Cimg1548


ロビン君も、里親会は乗り気ではないタイプだそうですが、こんなイイお顔して頑張ってるんだよ。

タビライ君も負けずにイイお顔してみました。

Cimg1540


実はオヤツちょうだいのお顔。

オヤツもらえる時には元気だったね~

Cimg1530


一部二部、通しで参加したのですが、最後の方はこんなでした。

Cimg1552

そして、こんな美味しいシーンに、まさかの気がつかないタビライ君。

Cimg1584

近くに居たんだけれどな~

食いしん坊なのですが、こういうトロイところもあるタビライ君なのです。

愛すべきおとぼけキャラクターだなって思いますwink

今回も、タビライ君にはご縁のお声はかからなかったけれど、

可愛い君を見つけてくれるお家がどこかにきっとあるから。

また頑張って参加していこうね。

って、タビライ君にお話した里親会なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会に行ったのだ

タビライ君、里親会に行ってきました。

Cimg1538

↑オヤツちょうだ~いってしている写真。

可愛いので載せちゃう。

今回、いつもと比べてですが、まあまあ写真撮ってたので、

また整理してご紹介しますね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は、久しぶりに梅干しを仕込中。

Cimg1508


梅干しって、重石をしなくてはならないと思っていたのですが、

少量で作れば重石は必要ないそうです。

ちゃんと梅酢があがってきて良い感じ。

右のが先に仕込んだので、左のは追加で仕込みました。

Cimg1587


らっきょも、本日甘酢に漬けました。

我が家のレシピは先に塩らっきょにしてから、お酢に1週間。

それから甘酢に漬けるレシピです。

今年は色々と作ってるので、ちょっと記録に残しとこうかなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タビライ参加の里親会とタオちゃん

いつもながらギリギリの告知です。

18日(土)の里親会、タビライ君、1部2部ともに参加します!

Cimg1378_2

ぜひ会いにいらして下さいね。

里親会向きではないので、連れて行かれませんが、

テディちゃんのことでのご質問などもお気軽に!

Poster_2016052611114464b


Poster2_20160610150911cd1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タオちゃん、6/15の朝に旅立ったそうです。
近くて遠い場所、いつか必ず再会出来る場所へ。
詳しくは代表のブログに。
タオちゃんらしい最期の時だったような気がします。。。
1389195979
このプロフィールに使っていた写真は、実は私が撮ったのです。
タオちゃん、引取からプチ預かり先後におちちゃんさんのところに行って1年半、
その後の1年はティアハイムで過ごしました。
約2年半の間、タオちゃんの時間の、なかでも移動のすべてに関わったものとして、
私も追悼の意を込めてタオちゃんのことを綴っておこうと思います。
文章多くなっちゃったから「続きを読む」に。

続きを読む "タビライ参加の里親会とタオちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんとティアハイム

6月5日のオープンシェルター。

テディちゃんと行ってきました。

Cimg1489

お部屋に放牧していただけ~

残念ながらお声は掛りませんでしたけれど。

ま、テディちゃんのペースでゆっくり行きましょうか。

先月のフリマでテディちゃん用にとゲットしたバックに入れて行きました。

ごそごそしていて、途中も気が気ではなかったのですが…

ティアハイムに到着した時には、よだれやらあれこれでお顔がびしょびしょに…

可哀想なことをしました。

テディちゃんは、底のしっかりしたクレートが良いようです。

それだと大人しく寝たりして移動できるのです。

そうだよね。抱っこだって慣れてなくてドキドキなのに、気配り足りなくてごめんね。

帰りは、ティアハイムにあるのを借りて、ゆっくり休みながら帰りました。

ちょうどボランティアトリマーさんのいらしている日で。

ラッキーなことにシャンプーとカットのお手入れをしてもらえました。

Cimg1465


逆光の写真ですが…

Cimg1477

お顔周りは嫌々して困らせたみたいですけれど。

足先や、爪切りはお利口に出来たそうです。

そういえば、抱っこも以前ほど暴れないです。

(テディちゃん、喜んで抱っこされてるわけではないけれど・・・)

少しずつ、当たり前のことが慣れてきているのかな。

特別なことは何にもしていません。

人の暮らすお家で好きに過ごしてもらっているだけ。

だったらお家においでよ!

ってお話がくるといいね。

仮家はやっぱり本当のお家とは違うから。

どうせ慣れるために時間がかかるのだったら、ずっと暮らすお家で慣れてく方がいいよね。

ご理解のある里親さんに出会えますように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時期的には少し遅いのですが…

先月末にゴーヤの種をまきました。

実は私、ゴーヤを種から育てるのが初めて。

今までは苗を購入していたのですね。

ゴーヤの種は殻が硬くて、なかなか芽が出てこなくて、

種まきも遅めだったし、あまり期待していなかった先日。

Cimg1494


芽が出てきた!

ビックリしたのは、これ、朝見た時には土の中からやっと白いものが見えだしていたのです。

それが、お昼に見た時には、にょっきり葉っぱが出てきていたのです。

生きる力ってすごい!

と、感動したのでした。

これ、会社のお庭で育てています。

今まで、自宅のベランダだと、朝しか様子をみれなかったので、

たった数時間でもにょきにょき育つのだな~って、当たり前のことかもだけれど、

初めて目の当たりにしたのでした。

Cimg1493

こんな感じだったのが、あっという間に上の写真みたいになるの。

さらに、日々育っていますよ。

他にも色々と。

Cimg1495


夏野菜達、ちゃんと収穫できると良いな。

昼休みや、お仕事終わってからお世話しています。

犬や猫もだけれど、植物も癒されます。

今の職場には緑も多くて。

ほっとする時間になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のティアハイムオープンシェルター

6月のティアハイムオープンシェルターの日程が決まりました。

201606


6月5日は、テディちゃんも参加します。

Alma_65

テディちゃん、外の里親会会場向きの子ではないので…

(たぶん、連れて行ってもずっと落ち着かないので辛いだけだと思うのです)

ティアハイムでしたら、普通のお家みたいになっているので、ただウロウロしているだけだと思いますが、安心して連れて行かれます。

タビライ君は他の会場での里親会で、テディちゃんはティアハイムのオープンシェルターで頑張りましょう。

暑くなってくると連れて行かれないので、今のうちに出来るだけ機会をつくりたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今夜だけですが、3ワン預かりとなっております。

Cimg1410


本日引き取りのマルプーの男の子。

そして、もてもてになってるテディさん。

Cimg1416

後付いてます。

今も2ワンでウロウロ。

タビライ君には、最初のご挨拶でちょっと怒られちゃってあまり近寄りません。

平和主義なのね。

静かに寝ていたいタビライ君。

Cimg1379_2


ウロウロしている2ワンを横目にオヤスミナサイしています。

Cimg1417


マルプー君、土曜日の午前中に預かりさんのところに移動予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »