« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

里親会@中目黒

旬なネタではありませんが…

中目黒の里親会、応援に行ってきました。

シーズーmix♀ここあ、推定2~3歳

Cimg1938


若くて可愛いここあですが、なかなかピッタリのお家に巡り合えません。。。

小型犬がはやりのようでして…

この容姿で3キロくらいだったら応募多数だったのかな。

その倍以上のサイズです。

私はこのくらいのサイズの子の方が好きだけれどね~

若いだけあって、パワフルです。

可愛いだけでは飼えません。たぶん。

(小さな子でも同じだけどさ)

きちんと向き合って育ててくれるお家募集中。

応援に行ったはずなのに。。。

ここあちゃんゴメン。

写真がこれしかなかった。

あとは預かりブログにて。

http://cookienatsu.blog77.fc2.com/

チワワ♂ロビン 推定8歳くらい

Cimg1965

保護されてから2年経ちました。

その頃から8歳。

年をとらない犬。。。

ではなくて、保護された時の健康状態があまり良くなかっただけだったようです。

直近での健康診断では、悪いところがどこもなかったそうな。

先生のお見立てでも、今が8歳くらいなんじゃないかなって。

小型犬の一生のまだ折り返し地点くらいです。

今、健康状態も良い感じで、やっとスタート地点なんだって考え方もあるよね。

優しい里親さんに巡り合えますように。

この日のロビン君、来場さんに自ら寄り添ってみたり。

Cimg1972_2


とっても怖がりだと聞いていたのですけれど、

優しい人はわかるのかな。

ゆっくりゆっくり、ロビンのペースで向き合って下さる里親さん募集中。

預かりブログ

http://ameblo.jp/ponkun-0804

一通り参加犬の写真も撮っているのだけれど…

今日は力尽きてしまい、このままお蔵入りかな。

ごめんなさい~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちらかった室内で恥ずかしいが…

Cimg2042


なんとかヨーキーズの2ショットを撮ろうとおやつで釣ってみたの図。

ブレブレsweat01

Cimg2044

預かりっこたちの写真、こんなんじゃね・・・

すみません、いい写真撮れるように頑張らないと。

オマケ

これな~んだ?

Cimg2058_2

コンポストのミミズ一族が奇麗に食べた後のメロンの皮。

網目の部分だけが奇麗に残っていました。

思わず写真撮るために持って来ちゃった。

設置から1か月。

だいぶ環境に慣れたようで、すごい食欲です。

そろそろ色々な生ゴミをあげてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良くトリミング

三連休の最終日は、

タビライ君とべべのトリミングでした。

タビライ君のビフォー。

Cimg1920


トリミングサロンにて。

タビ「ここどこだぁ~」

べべも。

Cimg1926


サロンのお姉さんに抱っこされてお預け。

べべを引き取ってから10年お付き合いのあるサロンです。

ガうっ子だったべべをずっとチョキチョキして下さって、

最近はすっかり丸くなったねと言われています。

そういえば、昨日は病院で健康チェックだったのですが、

先生にもそう言われたね。

カラーしなくても採血出来た!って。

16歳のおばあちゃんだからなのか、やっと慣れてきたのか。

そのどちらもかな。

テディちゃんのトリミングは、また後日の予定です。

一度に3頭、私もお支払いが大変なのでね…

そして私は中目黒の里親会へ応援に。

(その様子は後でね~)

夕方、サロンにお迎えに行くと…

私に気づいたタビライ君が。

Cimg1975


ん??

べべも一緒じゃないの。

Cimg1977


べべのことをご存じの方も驚くと思いますが…

他の犬、あまり得意ではないのです。

タビライ君は大丈夫なんだ~

そういえば、もうすぐ1年だものね。

これだけ一緒に暮していればさすがに慣れるか。

Cimg1979


べべも私に気が付いて一緒にワンワン。

タビ&べべ「早く~」

Cimg1985

タビ君もべべも可愛くサマーカットです。

(べべの場合は、少々ガうっ子のためお手入れを楽にするため、

伸びたら丸刈りをこの10年しているだけなんだけれど)

Cimg1993_2


タビライ君はこんな感じ。

Cimg1995

2ワン一緒にお家に帰りました。

いつもはお散歩も別々で連れて行くので、一緒に歩かせるの心配だったのですが、

(以前、手抜き散歩しようと一緒に連れて行ったらかえって大変だったの)

今日はなんか息が合ってるおふたりでした。

Cimg1998


タビ&べべ「帰ったらオヤツだ~」

昨日買ったばかりの、きびなごジャーキーが待ってるよ。

お家に入る前に、せっかくなので写真を。

Cimg2000


Cimg2004


Cimg2005


タビライ君、ベロ長いね。

暑かったからね。

さあ、こんどこそお家に入ろう。

Cimg2007


この後、仲良くきびなごジャーキーを貰えたのでした。

もちろんテディちゃんも。

今回のカット、タビライ君が可愛くなったと家族にも大好評でした。

写真、どんどん撮ってアピールしなくちゃね。

べべが他の犬が苦手なため、預かりっこに積極的にからませていなかったのですけれど、

さすがにタビライ君には慣れたのかな。

今日は、とてもイイ感じの2ワンでした。

タビライ君は、外で会うワンコにはたまに向かって行くことがありますが、

だいたいの子と上手に接することが出来ます。

多頭飼いも大丈夫そう。

引取から1年が経過して、

我が家に慣れさせすぎちゃったかもですが…

本当のお家を探しています。

プロフィールなどの詳細は

http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=1942&pline=24&pid=&key==

まで。

タビライ君のことでご質問がありましたらアルマ事務局までお気軽にお問い合わせください。

私の方に転送されてからのお返事になりますので、お返事は数日お待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ちゃうんです

テディちゃんです。

Cimg1892

だいぶお顔周りがモシャモシャになってきました。

そろそろトリミング行かないとね。

おトイレシートの上で寝ていたのを、カメラ向けたら起きたところです。

テディちゃん、おトイレシートと寝床との区別が曖昧なのです。

トイレシートの上に寝ている写真を紹介していてなんですが…

それでも、どちらかといえば、フカフカなところの方がお好みみたい。

そこにもチッコしちゃうんですけれどね。。。

ベッドの上にシートを1枚敷いて、その上にタオルを1枚。

チッコしちゃったら、タオルだけお洗濯して、シートは交換。

って感じで対処しています~

保護前の長い期間、狭いケージに入れられっぱなしだったのだから。

トイレも寝床もわけわからないよね…

言葉で伝えてもわからないのは仕方ない。

だから、人は頭を使って工夫しましょう。

清潔な寝床の方が気持ちいいってのはわかるみたいだからさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日(って、日付変ったので今日ですが…)18日は、中目黒でプチ里親会があります。

Poster_2016062414291725c


Poster2_20160710161429559


我が家で預かり中の、タビライ君とテディちゃんは参加しませんが、

可愛い保護犬さん達に会いに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝起き

タビライ君、寝起きのお顔。

Cimg1890_2


さっきまで寝ていたのを、私も2階の寝室に行きたいので起こした後のお顔です。

モシャモシャになってきたねえ。

そろそろトリミング行かないと…

体調は良いみたいです。

軽い癲癇のような発作が頻繁だったので詳しい検査をしたのですけれど…

高価なMRI検査、サポート基金で支えて頂きましたm(_ _)m

その発作も、このところ確認出来ていません。

いや、発作のないのは良いことなのですけれど、あれはなんだったのだろう。

またそのうち起こすのかもしれないけれど、とりあえず今、落ち着いているようです。

テディちゃんも。

Cimg1886

寝顔を撮ろうと思ったら起きた!

人の気配にとても敏感で、寝顔を写真撮ろうと近づくと、すぐに目を開けます。

ロクな写真を撮っていなくてスミマセン。

三連休、ワンコ達との時間もなるべくとろう。

今週のご飯はカボチャ入り。

Cimg1884


昨年の夏は、くりちゃんご飯の試行錯誤をしていて、

一時期、カボチャを気に入ってよく食べていました。

そんなことを思い出しながら、みくちゃんのことを想いました。

みくちゃん、7月11日、お星様になったそうです。

Cimg2712


写真は、2014年9月の里親会にて。

みくちゃん、りこちゃんと、我が家でお預かりしていたひなこちゃんとの3ショット。

みくちゃん、保護されてから2年とちょっと、ありははさんの元で幸せだったね。

食べなくなったと聞いて、もしかして…と心配していたのだけれど。

お別れが多くて、お空がどんどんにぎやかになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディさんのお散歩進化

テディさんのお散歩練習のその後。

Cimg1823

こんな風にトコトコ歩いてます。

Cimg1824


少し歩いては、クルっと向きを変えて戻ってしまったりを繰り返すので…

Cimg1833


首輪とハーネスのダブルリードにしていると、こんな風にクルックル~

この土日は少し進化しました。

Cimg1834

練習していた私道から、普通の道路にも自ら出てみると言いまして。

ほんの十数メートルくらいのことではありますが、まっすぐ歩くようになりました。

気ままに歩かせているだけですけれど。

そして今日は、お外で初めてチッコしました。

別に外でおトイレするのがイイと思っているわけではないですよ。

都会のアスファルト。

マナーでいったら、お家の中で済ませて外ではさせないというのが一番だと思います。

でもね、テディちゃんの場合、普通の犬みたいなことをひとつするたびに嬉しくなっちゃうわけです。

そして、禿げているお耳ですが、本当にうっすらですけれど、少し毛が生えてきました。

明るいお外で写真撮ってみた。

Cimg1825

↑左耳の先っぽに注目~

↓右耳も~

Cimg1829


ふさふさになるまで、まだまだ時間がかかりそうですけれど。

身体全体に栄養が行きわたってきたのかしら。

カピカピの皮膚で、本当に毛が生えてくるのだろうかと心配していたのですが、不毛地帯ではなかったよ。

テディちゃんとのお散歩は、ゆっくりゆっくりだから、地面にいたこんな小さな生き物に気が付きました。

Cimg1831


赤ちゃんバッタかな。

つぶされないようにね。

サポート基金もよろしくお願いいたします。

7ver1


http://alma-support.shop-pro.jp/

今回、高齢犬にテディちゃん入れていないと思っていたのだけれど入っていましたsweat01

推定年齢、もうちょっと若いような気がするのですが、みんなと一緒に応援お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんそれぞれ

まずはアルマからのお知らせ

7ver1
(画像、以前使用した写真のままなものもありますので、後日差し替え予定です)

6期目となりました、アルマファミリーサポート基金の募集がスタートしています。

http://alma-support.shop-pro.jp/

↑こちらをご覧ください。

今までも沢山の子たちが、多くの皆様に支えて頂き、適切な医療を受けることが出来ました。

アルマでは、ご縁の遠い高齢な子、治療が必要な状態で収容されていたために他団体からお声のかからない子も、出来るだけ引き取れるように頑張っています。

もちろん、多くの皆様からのご支援あってこそ出来ることです。

前回までの3回、タビライ君もお世話になりました。

お陰さまで必要な検査をすることが出来、今回の基金はお休みです。

今回も、継続治療の必要な子の必要な分をどうか助けて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日はそれぞれのご飯の紹介を。

Cimg1809


朝ご飯待ちのテディさん。

自らケージに入って待ってます。

テディさん、最初の頃は食べても食べても背骨がゴツゴツしていて太れず。

ウンチの量ばかり多くて、身体がちゃんと栄養を吸収していないような感じでしたので、

消化器サポート(消化吸収の良いフード)で様子を見ていました。

最近、だいぶいい感じに体つきもなってきたので、普通フードにしています。

それに手作りご飯のトッピング。(べべに作った時だけお裾わけ)

耳先の毛が生えてきますようにと、皮膚に良いオイルのサプリメント(オメガサンシャイン)を代表がくれたので毎朝1粒、プラス酵素サプリメントを1さじ加えています。

手作りごはんは、基本的には混ぜ混ぜおじや。

サツマイモ、マイタケ、ニンジン、カブ(葉っぱも一緒に)、ピーマンなど、その日にある野菜を使っています。

この日は、鶏挽肉、納豆も混ぜ混ぜ。

タビライ君には、先日ご紹介したフード(クッシングから出やすい糖尿病などを予防するフード)に、ご支援で頂いたDHCのサプリメント入りの手作りごはんを少々。

Cimg1813


ご飯をあげる時の写真は、とても撮れたもんじゃないです。

待ちきれずに大騒ぎなもんでして・・・

Cimg1816

タビライ君、納豆のネバネバが好きというよりも、なんでも喜んでよく食べます。

なんなら、フードだけでも、それにお薬やサプリメント仕込んでも食べちゃう。

これはべべのご飯。

Cimg1812

手作りメインで、フードも少し。

ウルソ1錠とスパカール1/4入り。

最近、食にうるさくなり、なんでもよく食べます状態ではなくなってきたけれど、

こういうご飯だと薬ごとペろりです。

ワンコご飯に使ったカブの皮は、コンポストのミミズさん達にあげました。

ついでにメロンの皮も、カットして持って行ってみました。

暑い時期からスタートしたコンポスト。

ミミズさんたちも少々バテ気味なようです。

まだあまり沢山の生ゴミ入れても処理出来なさそうなので様子を見て少しずつ試しているところ。

先日のスイカもだいぶスカスカになっていたので、メロンで元気になるといいな。

人の食材からワンコ達にも回して、ワンコの次はミミズに回るってわけ。

全部が全部うまく循環するわけではないけれど、なるべく無駄なくいきたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七夕

今日は新暦の七夕です。

1年前の今日、タビライ君がセンターから引き出された日です。

引取から1年か…

ご縁、なかなか決めてあげられなくて申し訳ない。

Cimg1378

タビライ君へと、プレゼントが届きました。

Cimg1798


いつも応援して下さっているM様より、お洋服とサプリメントが。

左に一緒に写っているフードもM様からタビライ君に定期的に届きます。

クッシングから出てきやすい病気を予防できるフードを探して下さったのです。

タビライ君も喜んで食べていますし、

先日の血液検査結果もとてもよくて、タビライ君の健康維持に合っているようです。

食いしん坊さんでフードだけでも食べますが、手作り食などをトッピングして食べています。

1年経ってしまったけれど、この1年は決して無駄に過ごしたわけではなく。

きっと、次のステップのための準備期間だったのだろうと思っています。

そろそろ良いお話来ないかね~

タビライ君のこと、気になっている方いらっしゃいましたら、お問い合わせだけでもどうぞお気軽に!

そしてもう一つの記念日は、我が家にべべが来た日でもあります。

今日でちょうど10年。

今のべべ。(写真撮ったけれど近いよ~)

Cimg1807

引き取った時に6歳だったので、16歳になりました。

目も白くなっているし、だいぶおばあちゃんになりましたけれど、まだお散歩では元気に歩くし。

腎臓、肝臓は若干機能が落ちているようですけれど深刻な状態ではなく現状維持を保てています。

まだまだ長生きしておくれ。

そしてテディちゃん。

最近のお気に入りはフルーツです。

ボケボケ写真ですが。。。

私が朝、メロンを食べていたらジ~っと見ていたので「おいで」と声をかけたら寄ってきました。

Cimg1782


メロン、甘くて美味しいね~

Cimg1787


もっとくれ~

Cimg1789


果物は果糖があるから少しにしようね。

って、すでに3口ほど食べた後です。

Cimg1791


明るい表情になってきたことが嬉しくて、

色々な楽しいことがあるんだよってことを教えてあげたくて。

こういうことにはアマアマになっております。

タビライ君とテディちゃんに、ご理解のある里親さんが見つかりますように。

べべが元気で過ごしてくれますように。

七夕の夜、星に願いを☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のゴーヤ。

Cimg1795


ぐんぐん伸びてきました。

グリーンカーテンの準備でかけたネットにも届いてきた!

こちらはキュウリ。

Cimg1794


やっと3本、今までで収穫出来ました。

これからじゃんじゃん実がなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はレオンのもうひとつの誕生日

今日は7月4日は、レオンのもうひとつの誕生日。

天使年齢2歳を迎えました。

もう2年経ったのかと、月日の流れの早いこと。

Dscn7371


懐かしい写真を見つけました。

みんな天使になったマルチーズ達。

たまに集まっていたマルチーズオフ会。

懐かしいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さっきまでのタビライ君。

Cimg1747


夜の室内、動く犬の写真はブレちゃう。。。

なんかオヤツでもないかとウロウロ。

ワンコご飯作って冷ましているので(明日以降食べるためにこれから冷蔵保存)、

サツマイモの一かけをあげたら満足したようです。

Cimg1750


もぐもぐしているの。

こちらはテディちゃん。

Cimg1748


チッコ、ちゃんとシートで出来て得意顔?

シートをきれいなのに変えてあげると、「しておこう」と思うのか、成功率高いです。

このあと・・・

Cimg1754


トイレシート(しかも使用済)の上で寝てる~

あまりそういうの気にしないのよね。

週一くらいで洗ってるから、こちらも気にしないようにしています。

タビライ君も、一口もらえて満足して寝ています。

Cimg1755_2


せっかく落ち着いているけれど、さて、そろそろ2階に移動して寝ましょうかね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こねこねこのこ

朝ご飯はまだですか~

なテディちゃん。

Cimg1597

やっと、身体付きがしっかりしてきたみたい。

背中のゴツゴツがなくなってきたようです。

Cimg1599


汚い話ですが、最初のころ、ウンチがとっても臭かったの。

今もまあ、無臭ってことはあり得ないのですが、健康的な感じになってきましたよ。

その分、しても気がつくのが遅れて踏み踏みされちゃって…

って事故は増えたかもだけれどcoldsweats01

排泄のサイクルがいまいちまだつかめず。

朝晩のお散歩でするのが基本になると、その悩みもなくなるのでしょうけれど、

外に出ても全く排泄する気配がありませんので、好きな時に室内でするのです。

お留守番中、就寝中にすることもあるので、それが今の一番の課題かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日は、妹と次女ちゃんが東京方面に用事があってきました。

一緒に行こうと誘われて、

Cimg1673


神田にあるラーメン屋さんに。

トウガラシの辛さと、山椒のシビレの量を選べます。

姪っ子ちゃん、カラなし、シビなし。

妹、カラ少なめ、シビ少なめ。

辛いのとか苦手なのに、なんでこの店に行きたいと思ったのか???でしたわ。

私はとりあえず、普通と普通でパクチー付き。

シビは増しにしても良かったな。

でも美味しく頂きました。

猫カフェに行きたいと姪っ子ちゃんが言うから。

保護犬カフェもあるのだろうけれど、そういうのでない猫カフェなんて行きたくないし~

な伯母の私。

ティアハイムのオープンシェルター(グッチのお別れもしたかったし…)に行こうか迷ったのですけれど、帰りの高速バスの時間が微妙になってしまうので。

急きょ、こちらの犬猫ハウスにお邪魔させて頂きました。

ちょうど明日から、黒猫のショコラちゃんがトライアルだそうで。

Cimg1681


4猫きょうだいの記念ショット。

(一番右に写っている子は別です~)

後ろのハウスに入ってるこも含めての4ニャンね。

こっちの方がカメラ目線。

Cimg1682

沢山遊びました。

Cimg1723


授乳のお手伝いもさせてくれてありがとう~

Cimg1703


こんなシーンも。

Cimg1707

本日、急なお出かけになってしまいまして…

猛暑な1日になりそうだったので、わんこ達はお部屋に冷房入れてお留守番。

梅雨はどうなった???

な暑さでしたね。

月曜日も暑いらしい…

バテないようにしなくちゃね。

今のところ、我が家のべべも、タビライ&テディも元気に過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピヨンのフラン君お空へ

6月30日の朝、パピヨンのフラン君が旅立ちました。

お届けが2009年9月だったので、もうすぐ7年でした。

沢山愛されて幸せでした。

今までの預かりっこ達の話題、時々両親とも話します。

「あの子はこんなことあったね」とか。

母がよく話すフラン君の思い出は、お散歩の時に知り合いにバッタリ会って立ち話をすることが時々あるのだけれど、フラン君はいつも静かに横にお座りして待ってたイイ子だったって。

今日、フラン君の旅立ちを報告したら、やっぱりその話が出ました。

私たち家族にとっても大切な思い出。

里親さんご家族とは、もっともっと長い時間を一緒に過ごしたのですから、

沢山の思い出があることでしょう。

Dscn5734_3


↑はお見合いの時のお写真です。

明日の午前9時に、フラン君はお空に駆け上って行きます。

私もそのくらいの時間にお空を見上げたいと思います。

またいつか会う日まで、しばしお別れ。

フラン君、またね。

思い出写真。

昨年の春、こはるちゃんと一緒に、先にお空にお引越ししたぽんちゃんのお家に。

Cimg4896


私の会った、最後のフラン君。

年とってもイケメンパピヨンでした。

Cimg4832

元気だったころの、ぽんちゃんとフラン君。

Dscn5407_2


フリマに来てくれた時のショットだったかな。

そして、我が家のレオンとも。

Dscn5737


先にお空に行った子たちと会えたら宜しく伝えてね。

今日は懐かしのお写真からでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »