« 里親会@中目黒 | トップページ | テディちゃんトリミング »

近況

とっても久しぶりのブログ更新となりましたsweat01

7月末~8月前半にかけて、ちょっと色々とありまして…(ワンコ絡みではない)

そのままお盆休みに突入。

のタイミングでエアコンにやられたらしく夏風邪ひいて。

咳と鼻水と戦いながら、みわさんと一緒にアルマ事務局でお手伝いをしてお盆休み終了。

そのあと、さてブログでも更新しましょうかと書いていたら突然パソコンの調子が悪くなり、そのまま立ちあがらなくなりましたcrying

現在、無事にメンテナンスを終えて復旧いたしました。

と、言い訳から入りましたが、やっとブログも更新出来るようになって一安心。

ワンコ達は暑さに負けず元気です。

ってか、快適な温度に調整した室内で過ごしているしね。

まずはタビライ君の寝顔から。

Cimg2071_2

我が家では、「幸せな寝顔」と呼ばれている寝顔ですhappy01

見ているだけで、なんとなくのほほ~んとした空気の流れるような。

さらにアップで撮ってみた。

Cimg2072


タビライ君のキャラクターそのものを表している寝顔だと思います。

こんな子と暮らすと楽しいですよ。

夏バテ知らずのタビライ君は、毎日元気にお散歩に行って、

食欲もまったく落ちることなく猛暑を過ごしています。

Cimg2073


今日の写真は、ヨーキーっぽく見えないけれど…

一応ヨーキー♂のタビライ君は里親様募集中。

続いてテディちゃん。

Cimg2197


お散歩練習、さらなる進化。

先日は、はじめて近所をぐるっと一周出来ましたhappy01

初めてのお散歩では固まって歩こうとせず。

少し慣れたら一応は歩くのだけれど、少し歩くとクルっと向きを変えて。

「こっちだよ」とリード引っ張ると引きずるみたいになってしまい、なかなかお散歩らしい歩きが出来ませんでした。

まだスイスイ歩くにはたどたどしい感じではあるけれど、一周ちゃんと歩ききることが出来たのは大きな進歩ではないでしょうか。

だんだんと犬らしく成長していくね。

Cimg2198


お耳の先の毛もだいぶ生えてきました。

(ボケた写真ですが…)

このままフサフサになりそうです。

来週、トリミングの予約をしているので可愛いく変身したら写真撮りますね。

毎日のお楽しみはフルーツ。

自分の朝ご飯を食べ終わるとデザートもらいにやってきますwink

Cimg2220

この夏に食べたのは、スイカ、メロン、梨、桃など。

過去の生活を想像すると、生まれて初めてのお味だったのではないかしら。

「はい」ってお裾わけあげると、とっても嬉しそうにするんです。

Cimg2222


「あむ!」

Cimg2223


「もっと~」

Cimg2225


「満足!」

って、やっぱりシートの上で寝ちゃうのねsweat01

過去の生活が、おそらくケージに閉じ込められっぱなしという特殊な環境に居たと思われる子です。

そのため、心のケアも必要な子ですけれど、こうして感情を表現出来て、

抱っこは相変わらずバタバタしてしまいますが、懐いてきたなと思えるシーンもどんどん出てきています。

引き続きの愛情をもって見守って下さる里親様を募集中です。

タビライ、テディについてのお問い合わせはアルマまで。

お問い合わせフォーム

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85877538

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは個人的な写真より。

7月末、桑の木の皮を剥ぎました。

それをからからになるように干しているところ。

Cimg2194

紙すきに使います。

せっせと水やりをして育てた藍。

Cimg2093

緑色の葉っぱの傷ついたところが蒼くなっているのが判りますか。

8/6、藍染のKIDSワークショップのお手伝い。

叩き染めの作品たち。

Cimg2119


子供たちの想像力の豊かさに関心して。

Cimg2122


後半は浸し染め。

Cimg2185

自然色の美しさにうっとりして。

どちらも生葉を使います。

お盆休み前にはブドウの収穫。

Cimg2230_2


これを潰して、

Cimg2232


瓶に入れて発酵させたらジュースを漉して、待つこと数か月かな?

ワインビネガーになりますように。

(うまくいくかはわからない…)

梅雨明け10日くらいで干すのがいいらしいのですが、

今年はなかなかタイミングが合わずの梅干し。

(干すスペースが広くないので、何回かに分けてるので)

これは第一便で干したやつ。

Cimg2190


干したら瓶に入れて、塩が枯れるまで1年くらい保存。

Cimg2229

今日も別の瓶で漬けていたのを干してます。

先週は雨降ったりであんまり作業が進まなかった。

今年はベランダでは、ささげと紫蘇くらいしか育てていません。

Cimg2191


Cimg2192


ささげはもうおしまい。

少しだけ残してあるので、種をとって来年またチャレンジしましょうかね。

(今年のは苗を購入)

シソは、あまりにもわさわさとれて、薬味に使うくらいではとても消費出来ないし。

もったいないから、加工品を試行錯誤中。

とりあえず、シソ味噌にしてみた。

と、平日はフルで仕事して、仕事終わったら色々とやって帰宅してからも色々と。

植物見ていると、もう秋の気配です。

今年も残り約4か月。

あっという間だね。

|

« 里親会@中目黒 | トップページ | テディちゃんトリミング »

タビライ」カテゴリの記事

テディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/67111274

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 里親会@中目黒 | トップページ | テディちゃんトリミング »