« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

寝ましょう

タビライです。

気持ちよく寝ていたら、抱っこされた。

Cimg1125


抱きあげたらボ~っとしたお顔していたので、あら可愛いと慌てて写真を撮りました。

この後2階に移動して就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院に行った

2月3日、平日だけれど有休が取れたので~

タビライ君とテクテク。

Cimg1147


病院に行ってきました。

クッシング(グレーゾーン)の数値が上がっていないかの定期検査です。

朝ご飯は抜きの検査です。

他の子が食べているのを見せるのは可哀想なので、そこは見せない工夫をして。

Cimg1139

節分だったもんで、母が海苔巻き作る具材の準備中を、

「ボク、マダゴハンモラッテナイノデスガ」

と言わんばかりに催促していましたcoldsweats01

ちなみに我が家は海苔巻きは作るけれど、恵方巻きには乗っかりませんの。

元々、関東にはない習慣だしね。

某コンビニでの、販売ノルマもニュースでも取り上げてたらしいですね。

バカバカしい。

おっと、話がそれました。

タビライ君の検査は、ご飯抜きで病院に行って注射、1時間後に血液取って検査といったものです。

検査結果はまだ聞いていません。

以前からクッシング疑いがあったのですが、確定するには至らないグレーゾーンな数値でした。

今後、数値が高くなっていくようならばお薬も検討、といったところなのです。

今回もあまり変化がないといいな。

待ち時間はちょっと退屈しちゃったね。

Cimg1156

今回の検査費用は、サポート基金で多くの皆様に支えて頂いております。

ありがとうございます。

検査結果はまた後ほど、ご報告するようにいたします。

タビライ君の検査を終えて、ちょっと用事があって出かけたら、

夜はテディちゃんも病院でした。

Cimg1159


テディちゃんも久しぶりの病院なので、メディカルチェックから。

「ナニスルデスカ…」なお顔のテディちゃん。

採血中です。

Cimg1162

昨年の夏から服用しているお薬について、院長先生と相談しました。

ちょっぴり減薬してみることに。

テディちゃん、昨年の梅雨時期くらいは、おかしな行動が毎日ありました。

穴掘るみたいにホリホリホリホリ。

あんよから血が出ても、声をかけてもやめることなく興奮しちゃってヨダレもダラダラ。

明らかにおかしな行動の日々でした。

元々たまに、感情が「きぃ~~~~ッ」となるのか、鳴き叫んで走りまわるような行動は引き取り当初から見られました。

保護前の環境が、狭いケージに閉じ込められっぱなしだったことによる、フラッシュバックみたいなものかなと様子を見ていたのですが、

ちょっとおかしいなと思える行動が頻繁になってきたこともあり、どうしたものかと代表とも相談していた頃、

ちょうど見つけた症例がテディちゃんにも当てはまるのではないかと病院の院長先生に相談して、投薬をスタートしたのが昨年の夏のことでした。

抗てんかん薬を少しだけ飲んでいます。

結果、ホリホリが止まらない行動は軽減されているので(完全にやらなくなったわけではありませんが、異常過ぎるような感じではなくなりました)

多分お薬が効いているのではないかと思います。

今後も病院で相談しながら量を調整して、出来るだけ負担にならない量でコントロール出来ればいいなと思っています。

テディちゃんも、高齢犬枠のサポート基金で支えて頂いております。

ありがとうございます。

テディちゃんの方は血液検査結果が、ファクシミリで届いています。

基本検査項目、すべて正常値です。

心の問題以外は健康そのものなんですよね。

心雑音もないし。

お目目も黒いし、白髪も目立たないし(ないし)で、もしかしたら推定年齢、10歳まではいっていないのではないかもしれません。

もうすぐ保護してから1年です。

出来れば、おおらかな性格の先住犬さんが居るとベストなような気がします。

抱っこが嫌いで、身体に触られることが苦手で暴れます。

上手なトリミングサロンだとお手入れもしてもらえるのですが、下手な扱いをするところだと大変かも。

ちょっと不思議な行動のある子なのですが、ご理解のある里親さんが見つかりますようにと願っています。

オヤツをもらいに来る様子なんかはとっても可愛いですよ。

Cimg1136

写真がブレブレですが…

母からリンゴもらってるところ。

テディちゃんも、タビライ君もアルマの保護犬です。

http://alma.or.jp/

詳しいプロフィールは里親募集のページを見てね。

シャリシャリと美味しそうに食べるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーした

可哀想な我が家の預かりっこ。

私があまり家に居なくて(両親が居るので寂しくはないと思うけれど…)、

ハッと気がつくと、年末にシャンプーしたっきりではないですかsad

白犬みたいに汚れは目立たないけれど少々臭いも。。。

というわけで、1月29日、シャンプーデー。

Cimg1107

まだお顔周りが乾いていないけれど、シャンプーしてドライヤーがだいたい終わったテディちゃん。

すっかり警戒モードになってます。

ただでさえカメラ嫌いで逃げてくのに、写真が撮れやしない。

ふて寝。

Cimg1100

フワフワになりました。

毛艶、だいぶ良くなったかな。

お次はタビライ君。

Cimg1115


トリミングにも連れて行かないとモシャモシャだね。

背中の毛が薄いのは、もう仕方ないけれど、乾かすのが楽ちんというメリットもあり。

Cimg1108


タビライ君もお疲れでぐっすり。

Cimg1116


ヨーキーの毛色といえば、私の中ではテディちゃんみたいなのがイメージなんだけれど、

タビライ君の薄茶の中にきらきらしたシルバーが入っているのもなかなか素敵です。

最後は我が家のべべ。

Cimg1118

預かりっこ2ワンをシャンプーしていたり、

ちょっと家の仕事もしていた日曜日だったのでべべのお散歩が暗くなってからになってしまいました。

もうすぐ17歳なもんで。

あんまり前ほど歩きたがらないのをいいことに、おトイレ散歩で終わらせてしまった。。。

べべのシャンプーはまた今度。

3頭のシャンプーは無理~な日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »