« こどもの日のいろいろ | トップページ | 里親会@ベルシアン永福店 »

GWおしまい

GWも終盤です。

ワンコさん達にはお留守番してもらって、6日は再びこんな景色のところへ。

Cimg1958


まずはタケノコ掘り。

Cimg1963

掘ったのをすぐに茹でます。

一番美味しい食べ方。


お昼御飯は、みんなで持ち寄ったのをこんな風にお皿に並べて。

Cimg1947

なんか素敵になったよ。

ちなみにお皿に乗ってるのは、葉っぱやお花も含めてすべて食べられます。

その辺に生えてた三つ葉と、お花は藤や大根花など。

Cimg1948

竹藪で野点ての用意をして。

Cimg1954

食後のティータイム。

Cimg1957_2


↑このお茶が採れた茶畑で茶摘して。

Cimg1960_2


摘みたての葉っぱでお茶ってわけにはいかないので、

購入したものを使いましたが竹藪でお茶会。

Cimg1967


これまた持ち寄ったお菓子を葉っぱに乗せて。

Cimg1966


お茶に写る竹や木々。

Cimg1969


樹齢どのくらいなのか想像もつかない大きなもみじの木。

秋には真っ赤になるそうな。

Cimg1968_2


タケノコ掘って茹でて、お茶摘んでと色々と手仕事しながらだったので、

けっしてボ~っとしていたわけではないのだけれど。

なんだか心がのんびりしていたもんで、

ふと、「あ~お休み終わっちゃう、明後日からの毎日に復帰できるかな」って呟いたら、

「こういう時間があるから復帰できるんだよ」って言われた言葉にハッとして。

考え方を逆にするだけで、なんだかいい感じじゃないですか。

摘んで持ち帰ったお茶は、お家で揉んで香りが出てくるのを待ってます。

そろそろ乾かしてみる頃合いのようです。

初めてのお茶作りなので、うまくできるか判らないけれど。

楽しみ~~~

最終日の7日は、チェロ君と一緒に、だいちゃん、メイプルちゃん、さっちゃんママさんのお家に寄らせて頂きました。

預かりママのグリコさんのお膝でニコニコのチェロ君。

Cimg1978


CATNAP時代の卒業犬、メープルちゃん。

Cimg1979


だいちゃん。

Cimg1984

アーチさんからの卒業犬のさっちゃんと一緒に寝ているだいちゃん。

Cimg1977


お味噌(昨年のと、2年物のと2種類入り)、きゃらぶき、タケノコごはんを頂きました。

Cimg1991


お味噌美味しいの~

早々にお味噌汁にして、毎朝頂いています。

蕗はお弁当のご飯にちょこっと添えたり、大活躍中。

ありがとうございましたheart04

今回あんまり出番がないのね・・・

なテディちゃん。

Cimg1863


と、タビライくん。

Cimg1867_2


お留守番ありがとね。

君たちのご縁も頑張らないと…だね。

|

« こどもの日のいろいろ | トップページ | 里親会@ベルシアン永福店 »

テディ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 先日はお疲れ様でした。
つまらない物ばかりで おそまつ様です。
近くにいらした時には またお寄りください。
だいちゃん達の写真 ありがとうございます。

投稿: さっちゃんママ | 2017年5月25日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/70526614

この記事へのトラックバック一覧です: GWおしまい:

« こどもの日のいろいろ | トップページ | 里親会@ベルシアン永福店 »