« 新しいお薬とテディちゃんのその後と色々 | トップページ | マルガリータマルチちゃん »

梅雨明けみたいな七夕に

あの~

そこはボクも好きな場所なんだけど…

Cimg4928


と言ってるみたいなタビライくん。

いつもべべの寝ているあたりです。

お水を飲みに席を外したら、ちゃっかりテディちゃんに取られてしまったの図。

そういえばこの犬柄の毛布は、レオンとべべの元々居たお家から持ってきたのだわ。

10年以上ものですね~

今でもべべが使っています。

べべは一足先に2階に行くので、タビくんもテディちゃんも好き勝手ウロウロタイムの一コマでした。

終わっちゃったけれど、7月7日は、レオンとべべが我が家に来た日です。

11年前のこと。

そして、7月3日はレオンの命日。

もう3年だって。

ビックリね。

そして2年前の7月7日は、タビライ君をアルマで引き取った日。

あら、保護犬生活が2年経過しちゃったcoldsweats01

ちゃむままさんが、タビくんのHPを作ってくれましたよ。

タイトル、「食ビログ」

https://almadog.jimdo.com/

1497350830


食いしん坊タビ君の、食べ歩き日記

じゃないですよ~

タビくんがどんな子なのか、私のモタモタブログではなかなかアピール出来ていないので、

「食ビログ」をぜひ見て下さい。

ちゃむまま家にお泊りに行った時の様子なんかも紹介してくれいるので、

タビ君をお家に迎えた時の参考にもなりますよ。

https://almadog.jimdo.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ梅雨じゃなかったっけ、空けてないよね、

って思うくらい、ここ何日か暑いですね。。。

こんな暑いのに、こんにゃく作って大失敗。

Cimg1698


昨年末に手作りのこんにゃくのお裾わけを頂いてからはまっちゃって。

ついには、こんにゃく芋を購入して自分で作り、

種イモも入手して育てています。

こんにゃく、だいぶ上手に作れるようになりました。

でもね、やっぱり寒い時期に向いてるね。

茹で時間が長いから、冷房つけても火を使うから、なんだかエネルギーの無駄使いしてしまった感じ。

寒い時期には部屋が暖かくなって一石二鳥でしたが。

Cimg1701

こんにゃく芋は皮剥いてカットして冷凍しているから、いつでも作れるのだけれど、

しばらく作るのお休みにしましょう。

↓こちらは育てているこんにゃく芋。

タネ芋植えたのが5月末だったのですが、1か月もせずにすごい勢いで伸びてます。

この写真撮ったのが6月15日。

Cimg4753_2

今はもっと大きく伸びてます。

ついでに周りも草ボウボウ。

草むしりもしなくちゃな。

夏はこういうのがいいね。

Cimg4874


これも少し前の写真ですが、大きなズッキーニもらったので、ラタトゥイユ作りました。

Cimg4880

つくるときには火を使うけれど、あとは冷めたの食べればいいし、

冷やしたのもの美味しいし、夏の常備菜としてよく作ります。

昨日も、たまたま作ってから出かけたのね。

そしたら出先で、バルサミコ酢を頂いちゃいました。

わ~い、バルサミコかけて食べるとこれがまた美味しいの。

作った後に残った野菜くずは、コンポストのミミズさん達のご飯になります。

Cimg4875

最近の食べ物のことばかりになってしまった…

|

« 新しいお薬とテディちゃんのその後と色々 | トップページ | マルガリータマルチちゃん »

タビライ」カテゴリの記事

テディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/71104428

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けみたいな七夕に:

« 新しいお薬とテディちゃんのその後と色々 | トップページ | マルガリータマルチちゃん »