« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

病院行って、シャンプーしてのテディちゃん

8月5日(土)

テディちゃん、病院に行ってきました。

移動はハードキャリーだと大人しく入っていてくれます。

Cimg5137

ハードキャリーだと大丈夫なのだと気がつくまでは色々とありまして…

ソフトバッグで移動した時には、よだれダラダラとおかしくなってしまい、

一度、車に乗って抱っこして里親会に連れて行った時には到着するまでにやはりおかしくなっちゃって。

抱っこされること自体が緊張しちゃうので、テディちゃんにとってNGなのね。

外は暑いけれど、バスも電車も冷房効いてるし、駅から病院まではタクシー利用したりして、テディちゃんにとったら案外快適な移動だったかな。

病院では先生とお話ししました。

新しいお薬をはじめてから40日くらい。

やはり、飲む前と今では、明らかに症状が和らいでいるので、このままお薬は続けましょうとなりました。

フェノバールとヒダントインを1日2回。

イーケプラを1日3回。

残念ながら、テディちゃんの症状が完全に治まるということはないようです。

それでも、側頭葉てんかんはお薬が効きにくいと言われている中、前と比べたら和らいでいるのをヨシとしましょう、って感じ。

イーケプラは絶対に外せないけれど、他の薬の組み合わせを変えてみるのも、イーケプラ程の効果は期待できないだろうから、とりあえずこのまま。

フェノバールとヒダントインは、どこかのタイミングでストップするかしないか、そんな判断もあるかもしれません。

今回は2か月分のお薬を出してもらいました。

通院回数が減って、少し楽になります。

2ヵ月分で26,500円くらい。

イーケプラだけで月に1万円くらいかかるのです。

しかもずっと飲まなくてはならないものです。

これからも多くの皆さんの善意に頼ることとなります。

ありがたいです。

どうぞ今後も、テディちゃんのことを見守って下さい。

病院からの帰り道、せっかく近くまで来たのだからと、らりっちょさんのところに寄ってみました。

Cimg5134

はやと君、よろしくね~

はーちゃんもアルマで里親募集中ですよ。

他のお客様がちょうどいない空いている時間帯だったので、シンクとドライヤーをお借りして、テディちゃんのシャンプーをさせてもらいました。

シャンプー中の写真はないのよ~

終わった後のウロウロタイムの写真ね。

Cimg5126


Cimg5133

きれいになったね~

お家のお風呂場よりも洗いやすいし、ドライヤーもしやすいし良かった。

らりっちょさん、急なお願いをありがとうございました。

この日のテディちゃんとの外出、これで終わりの予定だったのですが、急きょもう1件。

といっても、お家に帰るバスを途中下車しただけだけれど。

キャリーで待ってるテディちゃん。

Cimg5136


師匠(と私は思ってる人)から、こんにゃく作ったんだけれどって連絡もらってね。

もちろん頂きに寄りますって。

Cimg5138

私も冷凍庫にはカットしたこんにゃく芋が入っているのだけれど、こんにゃくって、あく抜きにかなりの時間煮なくてはならないので、夏に作るもんじゃないよねって先日も一緒に話したばかりなんだけれど。

なんでも、棚からこんにゃく芋が1つ出てきて、この暑いのに仕方なく作ったそうです。

やったね~

この日は、メグさんからも夏野菜をたくさん頂きました。

Cimg5139_2


色々といただきものの多い日でした。

感謝!

ちょっとへろへろだった先週に続いて、今週もイマイチ調子が出ないのですが、

新鮮な食べ物前にすると元気出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンコツ週間でした…

今週は、ポンコツ週間でした。(私が)

「へ~」って感じで見ているテディちゃん。

Cimg4945


なんだか調子が出なくてね~

もう年なのね、たぶん。

10年前の体力はもちろんないけれど、

ほんの2~3年前と比べてもダメだわ。

明日は、テディちゃんと病院に行く予定。

本当は、先月の22日に行く予定だったのですが色々とあって行かれず。

病院に電話して、後日お薬だけ取りに行ってきました。

その時にもらったお薬、まだ10日分くらい残っているのですが、来週もまた色々ありそうだからね。

先生にも、様子を診させて下さいって言われてるしね。

また色々と話をしてきます。

お薬はもうちょっと効いてくれるといいのだけれど、

こんなもんかな~

それも先生とお話してこようと思っています。

さて、今週はポンコツだった私。

日中の仕事は、なんとかこなしておりましたが、こういうときは時間の経つのが遅くて。

でもなぜか、帰宅してから翌日の朝になるのは早く感じるという不思議。

そんな中、木曜日のお昼休みランチタイムに可愛いお客様が来てくれましたよ。

Cimg5115

里親募集中の、マルチーズ♀えみちゃんですよ。

預かりブログ

http://urutemi3.exblog.jp/

医療処置もすべて完了したので、安心して里親さん募集を開始できます。

プロフィール、もうすぐアルマのページにも載るのでお待ちくださいね。

うちにいたの1泊だけだったから、私のことは覚えていなかったご様子。

でも、人族のお食事中、私のお膝の上でおとなしくしてくれていました。

なんとこの日がカフェデビュー。

こういう子とならばどこでも一緒に行かれるね。

もちろん、れいちゃんも一緒だよ~

Cimg5109


頂いたランチ

Cimg5118

お盆は有休とって、5連休の予定です。

ちょっとやることあるんだけれど、1日くらい休息日に出来るといいな。

その前に、予定通り休めるように来週前半はもっと気合入れないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »