« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

チワワのルカくんお泊りしたよ

9月15日の夜から17日の朝まで、チワワのルカ君がお泊りに来ていましたよ。

Cimg5306

仮ママさんの出張中、前半はちゃむままさん宅でお世話になって、

最後の2日だけ、我が家にお泊りでした。

ちゃむまま家では、スペシャルお手入れしてもらったそうな。

我が家でのお泊り中はあいにくのお天気でして…

16日(土)、午後から私が出掛けてしまうので、お昼くらいにお散歩に行ってから出かけようと、さあ行きましょうとお散歩の支度をして玄関開けたら、

(お伴はテディちゃんね)

Cimg5311

明るくみえますが、雨が降ってきちゃって…

「おばちゃん、これじゃあ行かれないんじゃないのかな?」

ってお顔でこっちみているルカくんでした。

Cimg5310_2

あきらめ顔のルカ君と、

行く気まんまんのテディちゃん。

このあと少し待ったら雨が一時止んだので、

Cimg5314

2ワン一緒に行ってきました。

時間がなかったらか軽く一周りでお終い。

せっかくだから記念撮影。

Cimg5322


テディちゃん、お顔周りがボサボサですが…

可愛いから、まあいいか。

Cimg5323

なんか、微妙な距離感なおふたりさんですね。

Cimg5331


タビライ君は別で行きました。

Cimg5336

(↑の写真は、拗ねてるわけではありません、たぶん)

寝起きでちょっとボ~っとしている感じかな。

ルカ君、無事に預かりママさんの元に帰りました。

↓ルカ君の預かりブログ

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカ君は、性格がとにかく花丸。

前半で預かってくれたちゃむまま家の息子君、ルカ君とお別れが悲しくて泣いちゃったんだって。

大丈夫だよ~

ご近所さん同士だし、また会う機会があるかな。

お子さんとも仲良くできるルカ君は里親さん募集中です。

Cimg5326


また機会があったら、あまり待遇の良くない我が家ですがお泊りにおいで。

って言っちゃいけないね。

保護犬さんは、早く本当のお家に行った方が幸せだから。

またね、って言わないでおきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日です、お散歩です

ポメラニアンのモクちゃんお泊り中の日曜日。

朝のお散歩。

Cimg5260


楽しそうに歩く、走る、トイレする。

Cimg5261


一人でリード持って、カメラ持ってだと写真撮りにくいな~

助っ人呼びました。

ちょうど、妹が息子くん(中3)と来ていて、息子君だけ置いて出かけちゃったよ。

というわけで、モクちゃんの撮影に協力してもらいました。

Cimg5264


オスワリも出来るから撮りやすい~

オテも出来るそうですよ。

Cimg5266


あっという間に仲良くなって、一緒に歩いてみた。

初対面、モクちゃんが警戒していたのは内緒ね。

Cimg5271


警戒するのは最初だけだと思います。

オヤツもらったりすれば、仲良くなるのはもっと早いし。

モクちゃんタイプの子は、もしお見合いしても初対面の人に抱っこしてもらったりすることは難しいかも。

でも、慣れればこんなに甘えん坊になるんだっていうのは、私たちは知っていますので、

「慣れるまでの時間を頂ければ大丈夫ですよ」というのは保証できます。

ただし…

無理に仲良くなろうと、最初から構いすぎることとかはしない方がいいとか、

ちょっとしたコツはありますけれど。

まあ、この笑顔を見せてくれる子との暮らしは嬉しいもんです。

Cimg5273


3回目のプチ預かりで、だいぶ仲良くなれたかなと思います。

でも、本日の夕方、仮ママさんがお迎えに来てくれたら、お尻尾フリフリで大喜びで帰って行きました。

そんな可愛いモクちゃんの預かり日記

https://ameblo.jp/asari33/

仮ママにそういうふうに懐くということは、里親さんの元に行った後も、間違いなく甘えん坊になれる子ですから~

そろそろ良いご縁、見つかるといいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、我が家のべべのトリミングでした。

だいぶ頑固ばあちゃんになっているので…

朝連れて行って(予約も朝イチだと、待ち時間が一番少ないから)、終わり次第お迎えに行きます。

でないと、ずっと鳴いてるようになってしまって…

ただいま~のお写真。

Cimg5275

頑張ったね。

Cimg5277


お家に入って。

Cimg5282


このあと、ずっと寝ていました。

このところ、朝晩まずまず食べてます。

エアコン使わなくても大丈夫な気候になってきて、

べべにとっても過ごしやすいみたいですね。

このまま元気に年を越そうね。

とりあえず、来年の18歳を目指します。

今日は、タビライ君とテディちゃんはお休みでスミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミングとお散歩とお客様

9月9日、タビライ君のトリミング。

Cimg5238

↑お散歩しながら帰ってきた写真。

さっぱりしたね~

Cimg5244


前回、6月だったので…

やだ~、3か月も行っていなかったのね。

ボサボサにしちゃっててごめんよ。

で、サロンでは、いつも保護犬さんは割引して下さるのだけれど。

「まだ保護犬なんですよね?」って聞かれてしまった(゚ー゚;

「はい、まだ保護犬です」

そうね、2年も同じ子が通っているからね。

今年こそ頑張って卒業したいね。

Cimg5247

ただいま~

っていうお家は、ここじゃないどこかにあるかな。

さて、こちらはテディちゃんのお散歩。

Cimg5250

薄暗くなりはじめた頃なので、写真がキレイに撮れなかったけれど。

床をカシカシホリホリしすぎて、肉球が擦り剝けちゃってて。

暑い季節ということもあって、しばらくお外はお休みしていたのですが、今日から復活。

久しぶりだったけれど、けっこう普通に歩いてくれました。

新しいお薬(イーケプラ)を飲み始めてから初めて行ったのですが。

以前と比べて、音や周囲のことに反応しなくて、スタスタ歩いたと思います。

こういう場面でも効果を実感。

家の中の不思議行動と折り合いつけながら暮らしてくれるお家、どこかにありますように。

で、またまた仮ママさんの出張中のお泊りで、モクちゃんが来ています。

Cimg5253


お泊りにくるの3回目だから、我が家のことは覚えている様子。

お散歩は、一番最後になっちゃって、さらに薄暗くなってしまったためこんな写真しかないけれど。

Cimg5255


お家の前まで来たら、迷わず階段を駆け上がって行きました。

靴が出しっぱなしの玄関でみっともないんだけれど…

Cimg5257_2

ただいま~

って、このプチ合宿は11日までだよ~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のおわり 秋の気配

お久しぶりです!

ブログ放置の間に季節は秋に。

日の落ちるのがだんだんと早くなって、仕事を終えて帰宅するころには暗くなり始めます。

Cimg5189

(↑8月25日のお月さまと夕方の空)

ほんの1ヶ月ほど前は、夜の7時でも明るかったりしたような。

8月は暑かったけれど、お日さまがいまいちなお天気で…

けっきょく梅は大部分を干せず。

Cimg5209

梅漬けのまま、瓶の中で梅干しになるタイミングを待ってる状態。

さて、9月は、お天気のタイミングと家で作業するタイミングが合うかしら??

まあ、このまま干せなくて梅漬けでも、来年美味しく食べられますからいいのだけれどね。

犬たちは元気にしています。

テディちゃんも変わらず。

Cimg5151

不思議行動は、お薬が効いて軽減しているとは言え、やはり激しいタイミングはあって、

家の中のグルグル動きまわったり、床をホリホリしたりと、本犬も脳の指令というか、わけわからない波のコントロールができないであろう行動は日々あります。

こういうときで、ちょっと目を離したすきに排泄しちゃうと、踏み散らかしたりしてしまうのは私たち家族も運が悪い時。

仕方ないね~と片付けるくらいしか対処のしようがありません。

写真のように、可愛い無邪気なお顔でこちらを見ている時なんかは本当に可愛いのですけれどね。

可愛いところばかりをアピールできる子ではありませんが、永遠の赤ちゃんみたいなところがあり、そういうところを愛おしく思ってもらえたらいいのだけれど。

タビライ君も相変わらず。

Cimg4949


寝ている写真、しかも7月に撮った写真だった…

夏の暑い時期は、夜になってからお散歩行ったりしていましたので、お散歩写真もないの。

お家では、ご飯のとき以外は結構寝ている時間が多いです。

食欲は相変わらずで、「いつでもなんでも食べます!」がモットーです。

タビ君も保護から2年経過。

ちょっとお歳を重ねた分、益々まったりさんになったかなって感じます。

ゆっくり一緒に過ごしたいようなお家にはピッタリなんだけれどな~

我が家のべべ。

Cimg5206_2


まるで行き倒れですが…

この夏、さらに老いが進んだようです。

ヨボタンです。

眠りにつくまでが、少々うるさくなってきたけれど、夜はしっかり寝てくれるのは助かります。

老犬あるある?

「うぅ~、あおぅ~」とヒンヒン鳴いて、やっと眠りにつくという感じ。

一度眠ると、なかなか起きません。

眠っている時間が長くなっていますね。

食欲は、匂いのあるものなどで工夫しないと、口をつけないながら、頑張って食べてます。

今は痩せさせたないので、朝はドライに缶詰混ぜ混ぜ。

缶詰部分はまあまあ食べます。

夜は手作り+ドライ。

腎臓の処方食を勧められていますが、食べてくれることも大切なので、ゆるく併用して色々と食べています。

夏の暑い日は、1階でエアコンつけて、みんな一緒に過ごしていました。

Cimg5065

お出かけしやすい季節になるし、まずはトリミングに連れていかないとね。

夏の色々、せっかく撮った写真、どこかのタイミングで公開したいな~

(犬関係とその他が半々くらいだけれど)

今日もこれから出かけます。

みんなお留守番しててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ