« ひなちゃん頑張って | トップページ | 通院続き »

タビライくん定期検診とご報告

9月21日

クッシング疑惑のタビライ君、定期検診です。

Dsc_1111


診察台の上で動くし、抑えていないと危ないしで、こんな写真しかありません。

朝ご飯抜きで病院に行って、お注射してお薬入れて、

また1時間後に採血してコルチゾール値を測定するという検査です。

ついでに、他の項目もスクーリング検査してもらいました。

検査結果は、コルチゾール値20.8でした。

前回(2/3)が19.6でしたので、ほぼ変わりなし。

この2年ちょっと、グレーゾーンのまま過ごしていることになります。

病院からの説明書を転記しますと、

「軽度の副腎機能亢進症があるかもしれないが、副作用の可能性があり生涯治療が続く副腎機能亢進症の治療を開始する根拠は乏しい。」

という見解で、今後も4~6か月程度の頻度での再検査で経過を見ていくこととなります。

お尻から背中にかけてが特に薄毛で、

Cimg5240


特に、お尻近くの箇所は、皮脂みたいな黒いカスカスがたまりやすいようで、

免疫が落ちているようなイメージでしょうか。

多飲多尿気味なことも考えると、おそらく経度のクッシングなのかもしれないけれど、

他の血液検査結果が、今回もまたとても良好でした。

基本的な項目だけの検査ですが、

基準値を上回っていたのは2項目だけ。

貧血の有無を見るHTC(ヘマトリック値)が59 (正常37~55)→問題なし

肝臓障害をみるGPT(ALT)が66 (正常値0~60)→前回87、その前は101と徐々に下がってきて、66は特に問題ないと言える程度のブレ

まずまずの結果でした。

実はこの夏、少々老いが進んだかなと感じたのですが、

過ごしやすい気候になった今、また元の元気さを取り戻したようです。

とはいえ、まあまあのシニアさんです。

保護してから2年ちょっと経過。

2015年7月7日引き取りだから、その時に10歳だとしたら、たぶん今は12~13歳?

Cimg1940

↑5月くらいの写真ですが、こんなふうにボール追いかけて遊んだり、無邪気な面も残っています。

が、お家の中ではよく寝るあたりもシニアっぽい。

我が家でこのまま過ごしていくのかな、

一人っこには程遠い環境だし、不憫だけれど仕方ないよね…

って思っていたのですが、なんと、、、、

タビライ君のトライアルが決定しました!!

思いがけず良いお話が舞い込みました。

お届け10月7日を予定しています。

トライアル開始したらまたご報告しますね。

無事に正式譲渡となり、さらに良いご報告が出来ますよう、見守って下さいませ。

|

« ひなちゃん頑張って | トップページ | 通院続き »

タビライ」カテゴリの記事

コメント

タビちゃん、トライアルが決定されたんですね!
なんてことでしょう!
新しい環境になるのは負担な部分もありますが
それでもやはり「本当の家族」も元で暮らすのが一番ですものね。
じっと待っていた甲斐がありましたね。よかったね。
どうか素敵なご縁でありますように。

投稿: urutemi | 2017年9月30日 (土) 19時55分

気になって気になってずーっとブログを拝見しておりました

迎え入れてあげられない事を申し訳なく思いつつ、ブログの更新を楽しみにしておりました

トライアルと伺ってホッとしたのと同時に2年もの歳月を我が家のように過ごしてかたタビくんにとって環境が変わることも試練の1つになってしまうのかもしれませんね

しかし、ずーっと一緒にいてくれる家族が出来ることは素晴らしいことです
タビくんだけを見ていてくれる家族って温かいものです

タビくんにたくさんの幸せがありますよう影ながら応援しています

投稿: punican | 2017年10月 3日 (火) 11時15分

urutemiさんへ

本日タビライ君お届けに行ってきました。
私はロクなアピールも出来ずにじっと待っていただけでしたが、タビ君が自らご縁を引き寄せたようですよ。
我が家よりも断然居心地が良いお家だと思いますので、きっと大丈夫だと思います。

投稿: keiko | 2017年10月 7日 (土) 19時25分

punican さん

ずっと見ていて下さったのですね。
ありがとうございます。
大きめだし(今はやりのサイズは3キロくらいまでらしい…)、クッシングの疑惑もあり、なかなかご縁にたどりつくことが出来なかったのですが、
体調に関しては、この2年で一番いい状態の今、ご縁が決まったので、環境の変化にもしっかり順応してくれるものと思っています。

早々に里親様から報告を頂いておりますが、寝心地の良い毛布を見つけて、ぐっすり寝ている様子に安心しております。
2週間後に良いご報告が出来ますように。

投稿: keiko | 2017年10月 7日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/71849099

この記事へのトラックバック一覧です: タビライくん定期検診とご報告:

« ひなちゃん頑張って | トップページ | 通院続き »