« タビライくん定期検診とご報告 | トップページ | テディちゃん病院へ »

通院続き

この1週間は通院続き…

預かりっ子とうちの子3ワン、それぞれ日替わりで病院に連れていっておりました。

タビライ君のは大したことではないです。

テディちゃんも、いつもの定期通院のタイミングがたまたま来ただけ。

タビライ君、右目がちょっと充血していたので病院で見てもらったところ、小さな傷が出来ていたそうで、しばらく点眼をして、お届けの7日(土)までの間に、経過を病院で見てもらっています。

Cimg5417

↑病院の診察台にて

トライアル決まったの~と、お世話になった看護師さんたちにもご挨拶して。

Cimg5421

先生にもしっかりと診てもらいましたよ。

Cimg5425

10月3日の段階で、傷は見当たらなくなったとのことなので、6日にも念のためにもう一度診てもらう予定をしていますが、たぶんよくなっているでしょう。

Cimg5427

↑待合室にて。

「やれやれ、やっと終わったよ。早く帰ってご飯にしてね。」

と思っていたのかも。

通院が大変だったのはべべでした。

Cimg5438

先週はちょっと変だな~って思っていたんだけれど、

お腹の調子が悪いのはたまにあるしね、ってお家ケアしていたら、

28日(木)は本格的に悪くなってきたみたいで、下痢するわ嘔吐するわでヨレヨレに。

本当は、29日(金)の東京センターからの8頭引取のうち1頭、我が家にお泊りしてから新規先に連れて行く予定だったのですが…

急遽、ティアハイムで引き受けてもらいました。

ティアハイムも手一杯の中、本当に申し訳なかったです…

29日は病院で点滴してもらって、帰りは自ら歩きたいと言うのでカートから降ろしたら結構歩いたし、晩御飯も食べたので一安心かなって思っていたんですけれど…

日曜日のフリマを終えて帰宅したら、日中の調子が今一つだったようなので、再度点滴に行きました。

私としては念のためってくらいの感覚。

Cimg5436

点滴して、お薬も入れてもらって、
10月2日、3日と、食欲ないながらもウェットフードは食べるので、少しずつ調子が上向いてきたかなと、お薬飲ませて様子を見ていたのですが、

3日の夜、血尿が出てしまいました。

多分膀胱炎。

でも、腎臓も悪くなってきているので、もしかしたらもあるかもしれないし。

とにかく、べべも排尿がうまくいかないわ、気持ち悪いわで、ヒンヒン鳴いて、また吐いて。

夜間緊急に行くべきかどうか迷ったけれど、深夜3時くらいにやっと寝てくれました。

連日のあれこれで私もフラフラ。

でもべべはもっとフラフラね。

4日の日中も心配だったけれど、仕事を休むわけにもいかず、母に様子を見てもらうように頼んで、

帰宅してから病院に行きました。

その段階で体重7.2キロ。

ここ1週間ちょっとで1キロ近く落ちてしまいました。

4月の検診の時には8.3キロくらいあったはず。

体調崩すとたちまち痩せてしまうので、食べられる時にしっかり食べて体力つけておいてと、シニアはいつなにがあるかわからないから心がけていました。

今年の夏は、あまり体調を崩さなかったので、一生懸命食べさせていたのを使い切った感じです。。。

4日は、尿検査したかったのですが、タイミングよく出してくれなくて。

エコーで膀胱見ると、石はなさそう。

膀胱に張り付いているような何かが確認できるので、たぶんここが炎症の箇所なのか。

小さな血の固まりがオシッコと一緒に出てくるのがこれなんじゃないかな。

とにかく尿検査をしないことには、対策も立てられないのですが、応急処置として点滴に吐き気止めやら抗生剤を加えて、この日は帰宅しました。

尿の採取用に容器をもらって、おトイレのタイミングをお家で見張っていたのですが、ちょっと目を離したすきにシートでされちゃったりして、

本日5日の朝、やっと採取出来て検査に出しました。

オシッコ、濃いけれど昨日程ピンク色していないし、今日はもう辛そうではないので、たぶん本当にもうこれで通常に戻るかな。

戻ってくれないとね。

尿検査結果は、そんなに緊急なことが必要ではなさそうなので、明日のタビライ君の最終チェックの時に先生とお話をすることにしました。

抗生剤が効いたみたいだし、ほぼほぼ膀胱炎だったのでしょう。

はぁ…

これで落ち着きますように。。。

病院で待ってる間に、雲の切れ間からのぞいたお月さま。

Cimg5445

4日は中秋の名月(旧暦の8月15日)

満月は6日だそうで、ほんの少しまんまるには欠けてるけれど。

職場のお庭から、ススキを頂戴してきました。

Cimg5448

お月さま~

どうかタビライ君が早く新しいお家に慣れますように。(←これは心配しなくても大丈夫かな)

テディちゃんがなるべくでいいから、普通の犬らしくしてくれますように。お薬の効きがもう少しパッとしますように。

べべがしっかり食べて、落ちた体重をまずは元通りくらいに。そして元気に過ごせますように。

欲張りな私には、願いがたくさん。

でも、どれもささやかなものなので叶えてね~

|

« タビライくん定期検診とご報告 | トップページ | テディちゃん病院へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/71890830

この記事へのトラックバック一覧です: 通院続き:

« タビライくん定期検診とご報告 | トップページ | テディちゃん病院へ »