« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

行方市へ

4月12日、朝8時にティアハイムの最寄駅に集合して、

ワタシはメグさんの車に乗せてもらって出発。

利根川↓

Cimg6588

行方市、犬39頭の多頭飼育現場。

すでに13頭の子犬を引き取り済みなので、12日は26頭の一斉不妊手術&室内の清掃です。

清掃作業中はゴム手袋着用(当然ですがたちまち汚れます)のため、写真を撮る余裕はありませんので、休憩時間にちょこっと撮った写真を。

けいせつさん設営のテントで、手術室の出来上がり。

Cimg6594


麻酔の効いているうちに、爪切りやブラッシング他、やれることを済ませます。

Cimg6595

チェック表への記録も。

Cimg6596


手術待ちの犬。

Cimg6597


一頭一頭ケージで管理します。

Cimg6591

今回の現場、昨年の江戸川の現場と比べたら軽い方だったそうです。

江戸川の現場に私は参加しておりませんが、過去最悪の現場だったそうで…

比べたらマシと言っても、今回もキツイ現場であったと思います。

詳しくは、

アルマ代表のブログhttps://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12367905950.html

けいせつさんのブログhttps://ameblo.jp/totojanice/entry-12367936475.html

一斉不妊手術のあった12日のことが書いてありますのでご覧ください。

(しかりお二人とも、クタクタに疲れているはずの当日の夜に詳細を書いていてすごいわ)

こんな現場でありましたが、お昼御飯のお弁当をけいせつさんが用意して下さって。

Cimg6598


休憩タイムの一コマ。

なんかほのぼの。

Cimg6589

朝6時30分に家を出て、帰宅が22時でした。

疲れているはずなんだけれど、妙にまだ頭が覚醒しておりまして…

なんかいろんな経験を1日の間にしたな…みたいな。

こんな日って、疲れていてもこうなるんですよね。。。

帰宅したら晩ご飯が出来ていました。

まずはお風呂に入って、さっぱりしたら命の水もいただいて。

Cimg6603


我が家の犬たち、朝は大至急のおトイレ散歩とご飯の用意だけを済ませて、

そのあとのことは母がやってくれました。

今週末は、私、珍しく出張も控えていて。

ちょっと忙しい毎日なのを見ている母からしたら、なんでこんな時に、そんなことしに行くのよ…と

少々呆れられながらも、援護からサポートしてもらってますことに感謝。

あなたたちもお留守番、ありがとね。

Cimg6584


週末の出張中は、テディ&風助はグリコさんちにお泊りだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の準備とお願い

100円ショップとドンキでそろえてきました。

Cimg6583_2

これに、家にあるもので使えそうなものを加えまして、、、

明日は、行方市の多頭現場に行ってきます。

詳しくは、代表のブログにて。

https://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12367446626.html

現場の犬たちのために、頑張ってきます!

アルマのサポート基金の13期(2018年4月~6月)も始まっています。

Support13

http://alma-support.shop-pro.jp/

テディちゃんも常連です。

Cimg6581

昨日は、会社の帰りに病院に寄ってテディちゃんのお薬をもらってきました。

2ヵ月分で、26,000円くらい。

このお薬のおかげで、まあまあ普通に過ごしています。

ありがとうございます。

多頭現場や、下半身麻痺で入院中のMダックスの春馬くんとか、

どうか皆さまの応援をお願いいたします。

Cimg6582

↑昨日、シャンプーしてお疲れのテディちゃん。

シャンプーとドライヤーが終わった後は、しばらく興奮してお部屋をトコトコ運動会をして、コテッと寝てしまいました。

毛布の上にシートを敷いているのは、時々シーってしちゃうから。

で、その上に寝てしまうテディちゃんcoldsweats01

こないだトリミングに行ってカットしたばっかりだから、シャンプーも楽々、ドライヤーで乾かすのも早いこと早いこと。

やっぱり楽なのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間よ止まれ! べべ18歳

今日は我が家のべべちゃんのこと。

4月4日で18歳になりました。

6歳で引き取ってから12年経ちました。

Cimg6564

さすがに、だいぶヨボヨボになりまして…

お散歩は、もうあまり歩けません。

ゆっくり少しだけ、ヨロヨロしながら自宅の周辺をウロウロするくらい。

Cimg6568

頭も下がっちゃって…

Cimg6572


それでも、玄関前でなんとか写真を撮ろうと私がしていると、

Cimg6577_2

早く中に入るの~

と元気に吠えました。

時間よ止まれ!

って思ってしまう今日この頃。

昨年の11月には、歯肉炎が悪化して、吐血かと思うほどの出血もあり。

麻酔をかけて処置をしました。

腎臓の数値はあまり良くなく、食欲不振に悩む日もあります。

もう療養食なんかだけだとたべないので、療養食のドライフードにべべの好きなものを加えて、なんとか食べさせるようにしています。

数年前に比べると明らかに手もかかるし、お金もかかるし。

それでも大切なべべだもの。

まだまだ長生きしておくれ。

お誕生日当日は、ステーキでお祝いしました。

イイ匂いに待ちきれずソワソワする3ワンたち。

Cimg6528

べべはトリミングまだでモッサモサだし、写真が暗いんだけれど載せちゃう。

風助とテディにも、もちろん同じものをお裾わけです。

風助もテディも、私がお皿を運ぶと一目散に自分の食べる場所に走って行きます。

可愛いよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時間よ止まれ~

その2

3月末からの暖かさで、タケノコがニョキニョキと。

Cimg6529

今年も、秦野の雑草園にお誘いいただき、タケノコと八重桜の会に行ってきました。

Tさんのところの八重桜。

Cimg6535


今年は、急に暖かく(暑いほどの日も)なり、あっという間に花が開いてしまったそうです。

開花も早かったそうです。

ソメイヨシノも早かったしね。

今年はもう桜は出来ないかな~

時間よ止まれ~

と、近所の八重桜が開ききるのを眺めていたのですが。

(秦野の方が何日か遅い開花なので、こちらで花が開いているということは、秦野は塩漬けに最適な蕾がまだあるかな~、間に合うかな~と)

7日のみ、なんとか行かれる私の予定と、雑草園のIさんの予定が奇跡的に一致して、

今年も桜の仕込みが出来ました。

蕾は塩と梅酢で塩漬けに。

Cimg6540

Cimg6537


開いた花は、シロップ漬けに。

Cimg6543

レモン水で湯がいてから、蜂蜜漬けと、グラニュー糖漬けと両方作りました。

8日のフリマの前日に。。。

いつもだったらタケノコは取ってその場で茹でるのですが、今回は時間がなくて1本は茹でずに持ち帰り。

帰宅してからタケノコ茹でて、蕨と土筆も少し取ったので下ごしらえして。

桜も欲張って、当日中に全部処理できるかしら…と悩みながら沢山持ち帰ったのを、ほんの少し後悔しながら、地味な作業をしておりました。

土筆のハカマ取りが地味に面倒。

Cimg6546


土筆なんて、もう多分一番いい時期ではないし(終わり頃)、たいして美味しくないんだけど…

そして、大量に持ち帰った桜の花を1つ1つ茹でていくこと2時間くらい。

すべての持ち帰ったものの下処理を終えたのが深夜1時。

今しか出来ないとは言え、ハードだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛くなった♪

風助&テディ、トリミングに行ってきました。

可愛くなりました♪

まずは風助。

Cimg6499

わ~い、ってスキップしているみたい。

もうね、こないだまでモッサモサだったのが見違えちゃってhappy01

Cimg6503


トリマーさんとの会話。

私「引取時に丸刈りだったのがせっかく伸びてきたからって前回は伸びてきた毛を残したんだけれど…」

ト「風助くん、足が短いから、毛を伸ばすと蓑被ってるみたいになっちゃうんですよね…」

蓑…

子なきじじいの被ってるあれか~

Konaki_2


モフモフも可愛いけれど、似合っていないと仕方ないし、毛量が結構あるんですよね。

ブラッシングも大変だし、暑くなってきたことだしと、今回は短めにしてもらったのですが大正解かも。

Cimg6505


子犬さんみたいにも見えるね。

風助、若返りました。

お耳と尻尾はほとんどカットしていません。

ツルッツルからせっかくここまで伸びたしね。

Cimg6507

応募殺到したらどうしましょ。

お次はテディちゃん。

Cimg6510


お手入れ苦手ちゃんなので、毎度おなじみのスッキリカットです。

Cimg6511


テディちゃん、本当は少し毛が伸びてきた頃が可愛いのですが仕方ない。

Cimg6513


代表から、テディ写真写りが悪いって言われっちゃったんだけれど…

どうかな~

今日のは可愛いかな~

Cimg6514


カメラ嫌いさんの写真撮りは難しいです。

風助もテディも里親さん募集中です!

お問い合わせはアルマまで。

http://alma.or.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »