« チワコ移動とその後の猫さん | トップページ | 寝姿ばっかりですが… »

最近の色々

7月も残り少し…

ブログが6月末で止まっていました。

預かりっこのテディちゃんがいるのに申し訳ない。

Dsc_0495_2


テディちゃん、変わらない毎日を過ごしています。

側頭葉てんかんからと思われる不思議行動は相変わらずです。

たぶんお薬で症状は軽減しているはず。

でも、普通の犬(という表現もどうかと思うけれど)との生活を、たいていの方が想像するものと比べると、「なんでこんなことするんだろう??」といった行動をするもの事実なので。

おおらかに受け止めてもらえるお家が見つかると良いですね。

なんにも知らない赤ちゃんみたいねなところがあって、心は純粋な子なんです。

べべおばあちゃんに、相変わらず寄り添ってくれてます。

Cimg7157

Cimg7201

1日の中で時々、テディちゃんはテンションが上がります。

ワンワンワンッと声を出しながら部屋を駆け回り、寝ている子がいてもお構いなしにちょっかい出します。

タビライくんや風助くんのような、優しい男の子が居た時には、ターゲットはその子たちだったのですが、今はべべしかいないので…

すやすや寝ているべべのことを時々襲うのが困りものですが、なんだかんだで仲良しみたいです。

Cimg7202

果物が大好きなテディちゃん。

毎朝、ちょこっとお裾わけしています。

今の季節だと、スイカやメロン。

リンゴも大好きだったけれど、今の季節に売ってるのは美味しくないからね。

先日は、桃を頂きました。

Cimg7210_2


もちろんテディちゃんにもおすそ分け。

Cimg7213

アムッ!としたお顔。

Cimg7212


美味しかったね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のべべ。

4月4日に18歳のお誕生日を迎えて、7月7日は我が家に来て丸12年となりました。

6歳で引き取ってから、干支が一回りするだけの時間を一緒に過ごしたことになります。

Cimg7199


ちょうど七夕の頃、夜中に鳴き叫ぶようになってしまい、いよいよ痴呆の症状が出てきたようです。

あぁ、ついに始まったか…な気持ち。

さすがに1週間も落ち着かない夜を一緒に過ごしますと、私の方が仕事にも支障が出てくるし、ご近所迷惑にもなってしまってはいけませんので。

どうしても寝てくれない時には使おうと、睡眠剤を処方してもらいました。

もちろん使う時には少量だけ飲ませます。

処方してもらってからも数日は頑張ったのですが、どうしても寝てくれない日があって、お薬のお世話になりました。

睡眠剤を飲ませたら眠りっぱなしで起きなかった子の話を聞いたことがあるので、効きすぎが怖いもんだと思っていたのですが、べべにはこれがとてもちょうどよかったようです。

錯乱状態みたいになってしまった日の深夜、お薬を飲ませてから20分ほどでしょうか。

ゆっくりと眠りに落ちてくれて、そのまま翌日のお昼くらいまでぐっすり寝てくれました。

目覚めた後も、しばらくはボ~っとしていましたが、特に大きな副作用も感じられず。

1日空けて、もう1回試した後は、なんでだか落ち着いてくれて、今は普通の生活に戻っています。

しっかり眠らせたことがべべへの良い効果になったのかもしれません。

私もゆっくり眠れました。

この1週間ほどはお薬のお世話にもならず過ごしていて、今しばらく、落ち着いてくれそうな様子です。

また夜鳴きに悩まされても、なんとなく心強い味方を得た気持ち。

なんとかやって行かれそうです。

調子の良いうちにと、お家でシャンプーしました。

Cimg7230


こんな状態なので、トリミングサロンに連れて行くのも負担かと、私がお顔周りのカットや足裏のバリカンをしました。

もうちょっと切りたいな~

一度にやるとお互いに疲れるのでちょっとずつやります。

爪切りだけ、どこかのタイミングで病院かサロンでやってもらう予定。

元気な頃のべべは、お手入れが苦手で怒りん坊で。

家でカットなんてしようものなら噛まれていました。

今でも嫌々で暴れはするけれど、噛まなくなったのは、脳の変化もあってのことでしょうか。

まだ歯も残っているから(犬歯は4本とも健在)、本気出されたら私もまた痛い目みちゃうと思います。

12年経って初めてセルフカットが出来ましたことを喜んでいいのか??

Cimg7229


べべが私に色々とされているのを、ドキドキしながら見ていたと思われるテディちゃん。

次は自分かもって思っていたのかな。

テディちゃんはサロンに行ったばっかりだから今日はやらないよ~

この猛暑はうんざりだけれど、ひとつだけ良いと思えるとしたら、梅干しがどんどん干せます(笑)

Cimg7207


そうでも思わないとやってられない暑さです。

そんなに大きなザルも干す場所もないから、ちょっとずつ干してます。

今年の日差しは効率よく干せること!

昨年は8月のお天気がイマイチで、干せないままだったのを5月くらいに干したのですが、

やはり夏の日差しの方が良い具合です。

まだまだ暑い日が続きます。

皆さまもお気をつけてお過ごしくださいね。

|

« チワコ移動とその後の猫さん | トップページ | 寝姿ばっかりですが… »

テディ」カテゴリの記事

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/73907341

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の色々:

« チワコ移動とその後の猫さん | トップページ | 寝姿ばっかりですが… »