« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

里親会デビュー

カンちゃんです。

本日は、奥沢福祉園での里親会デビューをはたしました。

Cimg7904


まだ、お預かりを開始して2週間ですが、ワタシのことはしっかりと覚えてくれたようでして、

他に行こうと誰かに託すと追いかけてこようとしたり、ワンコは成犬からだと懐かないなんて、そんなことないんだよね~を証明しておりました。

一緒に現場からやってきたフーミンちゃんとも再会。

Cimg7912


犬同士は「ふ~ん」って感じでそっけないようにも見えましたがね。

行きの車の中では仲良く私のお膝でおとなしくしておりました。

フーミンは、舌チロと長いまつ毛がチャームポイント。

Cimg7895

Cimg7929

人気者だったMダックスのゴーくん。

Cimg7917

ゴーくん、引き取りのすぐあとに、我が家に一泊していたんだよね。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-c2d6.html

見違えるほどきれいになって、お散歩もちゃんと出来るようになって、後はご縁を待つのみ。

会えてうれしかった。

Cimg7925

先輩犬のボブくんも、ふれあい担当犬として一緒に来てくれました。

Cimg7905

今回もハルパパさんがお写真の撮影に来て下さったのですが、おやつで釣ったりするわけです。

そのおやつが欲しくて、仲良く並んで待ってるの図↑。

フーミンちゃん、カン太くん組みは、初めての体験にドキドキで、おやつで釣れるような感じではなかったのよね。

余裕のダックスおふたりさんなのでした。

マルチーズのミントくんも一緒に参加。

Cimg7933


ミントくんにもそろそろ赤い糸が見えてこないかな~

ミントくんが我が家にお泊りに来ていた時のこと。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3085.html

心臓やお耳のケア(治療継続中)がありますが、性格は花丸だし可愛いし、

未来のパパママ、ミントくんを見つけて下さい~~~

ふれあい担当で来てくれたリノちゃん。

Cimg7902

ママのshowさん宅には、チワワの真珠ちゃんがご縁を待ってます。

ふれあい目的もあるイベントですので、今回は真珠ちゃんはお休みですが、

先日の浅草里親会での可愛い写真をペッタンしますね。

0080_xlarge

真珠ちゃんも、我が家にプチしていたのでした。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-6baa.html

預かりママさんに聞いたら、当初嫌がっていた首輪やリードにも慣れたそうです。

プロフィールも書き換えましょうかねと、預かりママさんと相談しています。

真珠ちゃんもだけれど、当初出来ないことができるようになってきたりと、保護犬さんたちも預かり宅やティアハイムで学んでいくのです。

成犬からだと、しつけは出来ないってのもウソよね。

最後は笑顔のカンちゃん。

Cimg7936


お膝に乗せて~のカンちゃん。

Cimg7926


バンザーイのカンちゃん。

Cimg7941

ハルパパさんも、たくさんお写真撮って下さったので、また後ほどお披露目します~

みんなに良いご縁がありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃんです、明日はふれあい里親会です

ボクはお名前をつけてもらいました。

Cimg7834

カンちゃんって呼ばれ始めて、カンの後になにつけようかな~

なんて会話していたよ。

カン太にしよう!って。

仮名だから、未来のボク家族は、

ボクを迎えたら、またちゃんとしたの考えてね。

というわけで、カンちゃん、明日は里親会にも参加します。

Okusawa


毎年恒例になっている奥沢福祉園でのイベントです。

お天気がイマイチみたいなのですが…

福祉園のイベントでは、いろんな楽しいもの売ってたりしますので、

参加犬に会いに来ながら、色々と楽しんじゃってくださいね。

◆◇日時・場所◆◇


日にち:10月27日(土) <雨天決行>


時間:1部 10:30~12:30
   2部 12:30~13:45

(時間は若干変更になる可能性があります。
 変更があった場合は改めてお知らせいたします)


場所:世田谷奥沢福祉園

東京都世田谷区奥沢6丁目29-2


※駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングの利用をお願いします。


●公共交通機関(電車、バス)
東急東横・大井町線「自由が丘駅」下車 徒歩5分
東急大井町線「九品仏駅」下車 徒歩5分
東急目黒線「奥沢駅」下車 徒歩7分

カンちゃん、我が家にもすっかり慣れたようです。

おトイレが、ちょっとね~なのでオムツ着用中。

Cimg7833


去勢手術したら、少しは落ち着くかなって期待!

べべともテディちゃんともうまくやってます。

Cimg7836


なんか、グチャグチャな寝床ですが…

トイレシート敷いてるのは、粗相されても心穏やかでいられるように、タオルの下に敷いてるのです

おばあちゃん犬いるからね。

Cimg7837

3ワンだと狭いかな~

テディちゃん、はみ出ちゃってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんとトコトコと

本日は会社でお休みを頂いて~

テディちゃんとトコトコお散歩。

Cimg7860


カメラ目線はくれないけれど、可愛いお顔してるでしょ。

Cimg7858


トリミングサロンに着きました。

Cimg7864


お迎は2時間後くらい。

帰りはこんな感じに変身。

Cimg7865


ヨーキーさんだから、ちょっと毛の長いくらいが可愛いのだけれど、

今回もお手入れ重視の短めカットです。

Cimg7876_2


可愛い可愛い

Cimg7877


写真もたくさん撮ったし、たまにはアピール用に載せましょうね。

Cimg7880

Cimg7875


可愛いなって思ったら、お問い合わせお願いいたします。

里親さん募集中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは先週末にバリカンと爪切りだけしてもらってきたべべ。

Cimg7849


シャンプーからお願いすると、かなりの負担になってしまうので、

汚いけれどごめんね・・・って、サロンのお姉さんにバリカンと爪切りだけお願いしました。

そちらのサロン、べべよりも2か月くらい先輩の、18歳と8か月のハイシニアさんが来ていて、

その子は、途中で寝てくれたりするから、ゆっくり時間をかけてお手入れができるそうです。

べべはそういうのが無理なので、今回は1時間で出来るところまで、ってリクエストでした。

おしゃれに~なんて程遠いけれど、これで良いのだ!

思ったよりも痩せてなかったって、サロンのお姉さんに言われてホッ。

前ほど食べないからね~

痩せてきてはいるけれど、もうちょっと大丈夫かな。

最近は、猫用の缶詰がお気に入り。

食べれば何でもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは病院

10月12日に引き取りの新入り君、シャンプー&トリミングのあと一泊させてもらって我が家に。

ノミもいたそうです

そんな状態の子でも引き受けて下さった協力サロンさんには感謝です。

13日の午前中にお迎えに行ったあと、協力病院でまずは健康チェックです。

その前にちょっと歩かせてみました。

Cimg7815


最初は固まっていたけれど、ちょこちょこ足元にまとわりつくみたいに付いてくるから、へたっぴなお散歩ですが練習すれば上手に歩いてくれそうです。

さあ、病院に行きましょう。

診察台の上でもお利口さん。

ちょっと怖くてドキドキ震えてたけれど頑張りました。

Cimg7824

緊張顔~

Cimg7825


健康チェックの結果は、

両目とも結膜炎、赤く充血しているのと、瞼にも傷あり。

目薬2種類を1日4回、軟膏を1日1回。

両耳とも中は赤くなっていて汚い。

炎症?耳の穴が塞がっているような状態で、洗浄液入れたりしながらお薬で治療。

特にひどい右耳には1日2回のお薬、左耳は1回でOK

ノミがいたり汚い現場だったわりに、犬はキレイだなって第一印象だったのだけれど、

やっぱり不衛生な環境にいただけあって、お腹の皮膚が荒れてます。

1回のシャンプーでキレイになるわけないのね、やっぱり。

Cimg7832


あんまり痒そうにはしていないので、とりあえず普通のシャンプーで2~3日に1回洗って様子見。

ケンカとか、小競り合いも犬同士あったのかと思います。

目の傷もそれが原因ではないかな。

で、不衛生な環境だし、治癒出来ようがなかったことでしょう。

いずれも、たぶん1ヶ月もしたら改善しそうな感じです。

5歳くらいと事前情報だったのですが、歯が案外汚れていなくて。

もしかしたら推定4歳くらいに修正するかも。

タマタマが外に出ていないの。

でも、触ると両方とも判るので、お腹をひらかなくても手術可能だそうです。

傷も小さく済むし良かったです。

血液検査結果は特に問題がなかったので、11月1日に去勢手術を予約しました。

もうちょっとしたら募集開始しますね。

仮名もまだ申請していないから○○ちゃんと呼んでいますが後ほど公開しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらも方も一緒に連れて行きました。

Cimg7819


個人保護中の、サンちゃん、もうすぐ生後半年くらいです。

遅くなっちゃったんだけれど(本当は先月末に行くつもりだった)2回目のワクチンを終えました。

兄妹猫のココマルちゃん♀を引き取ってくれた看護師さんをはじめ、皆さん保護したてから数日間、けっこう可愛がられていましたので、再会を喜んでくれました。

Cimg7820


大きくなったね~って。

1.45キロから、2.8キロに育っていました。

保護した時、先に保護出来た子で、会社の子のお家に行った子はすでに2キロくらい

あったのに、今は大きさ同じくらい。

保護が2ヵ月くらい後になっちゃったんだけれど、野良ネコ生活って、いろんなところでご飯もらえるばかりではなくて、けっこう過酷なのかもしれないな~って思ったのでした。

今ではサイズ的にはすっかり追いつきました。

人慣れ具合はまだまだ先の子より遅れ気味。

里親探しをするには不利なことに、すっかり子猫っぽくはなくなり…

このくらいで成長止まるといいけれど、もうちょっと大きくなるのかな?

美猫だからなんとかなるかな。

去勢手術はそろそろかなって思っていたんだけれど、まだタマタマ小さいね~って。

年末くらいでもいいのかもしれません。

人慣れさせて~、出来れば去勢も済ませて~

ってなると、なんだかノンビリな里親募集になりそうな予感。

Cimg7817

ママ猫が…

Cimg7809


未だ捕獲出来ずです

捕獲器には掛らないから、他の方法を考えないとなりません。

あ~早くしないとまた産んじゃう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りさん

実は増員してます。

Dsc_0623

こちらの一族。

https://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12411533501.html

当初、プチ預かりだけのつもりだったのですが、

そのままいてもいいかな~って。

(あ~、好みの男の子だったんだねって声が聞こえてきそう

詳細後ほど!

べべともテディちゃんともうまくやってくれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君と歩きたかった秋の散歩道

職場のお庭のお手入れでお世話になっているさやかさんに、秋の散歩道をイメージしたアレジメントをお願いしました。

Img_2097

リクエスト通りに仕上げて下さって感謝。

Img_2117


ところどころに松ぼっくりなどの木の実、椿の実も入っています。

君が一度だけ来た事のあるお庭の草花も加えてもらったんだよ。

君が歩くことのできなかった10月の散歩道。

せめてお花で届いたらいいなと思って。

Img_0734


前回ブログで近況をお知らせした風助くん、10月2日に旅立ちました。

里親様から、送って頂いた風助くん最後の写真。

病院の待合室で、「ぬいぐるみみたいで可愛いね」って言われて、クリクリお目目で周囲を見渡しているところだそうです。

笑ってるね。

半身不随の症状から、お薬で一時は元気になったのですが、そこからまた食欲がなくなってきて、

ママさんから、もしかしたら早めに会いに来てもらった方がいいのかもと連絡を頂き、

日程調整をしていた矢先でした。

歩けなくなってからたったの8日。

早すぎるよ。

優しくて控えめな君だから、きっと「もう十分幸せだった」って思っちゃったのかな。

亡くなる前日も、その前も、ママさんに抱っこされてお散歩に行って、気持ちよさそうに秋の気配をクンクンしていたって。

お散歩が大好きだったものね。

介護になったって可愛い風助と過ごしたかったって、ママ泣いてたよ。

でも風助くんが決めて旅立ったのだったら、それがこの日だったのかな。

仲良しだった息子さんと、ママに見守られて静かに息を引き取ったそうです。

苦しくなかったと思うような最期でした。

風助、昨年の11月15日の引取でした。

里親様の元へは5月末に行ったばかり、短い期間だったけれど幸せだったね。

でも、引取からも1年も経っていないなんて。

もっともっと幸せな時間を過ごしてもらいたかった。

こんなに早くお別れとなってしまい、里親様には申し訳ない気持ちです。

それでも、風助に本当のお家を見つけてあげることが出来たのは良かったと思えます。

○○風助って名前が出来た、お誕生日も決めてもらった、家族が出来た。

たくさん可愛がってもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかまた、気持ちが落ち着いたら里親になりたい、その時にはきっと風助に似ている子を探してしまうんだろうなってママさん。

想ってもらえる幸せを、風助も感じて過ごした4か月ちょっとだったことでしょう。

いつかそちらで再会するまで、バイバイ風助。

風助くんを想って下さった皆様にも感謝をこめて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »