« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

ピクルス君の移動と そして新入りさん

引きこもり犬だったピクルス君。

Cimg9371_20200223182101

やっとケージから出てきたと思ったら、彼のお気に入りの場所はテーブルの下。

(写真が暗くてすみません…)

Cimg9383

お水置き場にも来ないため、配達すると飲んでくれるの。

ノド乾いていていてもギリギリまで我慢しちゃうみたいね・・・

おトイレも貯めに貯めてからシートに大量にしてました。

すばしっこいので、テーブルの下にいると捕まえるのに一苦労でした。

 

2月14日、バレンタインの日に、本預かりさんに移動しました。

ピクルス君の様子、ブログで沢山紹介してくれてるので見てね。

お写真も素敵なのばっかり。

 ●∽ I Love New Yorkie ∽
 https://nyyorkie.exblog.jp/i33/

 

そして我が家には、入れ替わりのように新入りさんがやってきました。

2月21日 埼玉県動物指導センターから引き取りのシーズーの女の子です。

Cimg9410

この子の様子はまた後ほど。

引取時の様子は、ありははさんのブログにて。

https://ameblo.jp/ari08071119/entry-12576366781.html

(丸投げです~)

| | コメント (0)

プチッとお泊り中の新人くん

2月7日、北関東の多頭飼育家庭から4頭のシーズーmixの引取がありました。

詳しくは、代表のブログhttps://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12574192730.html とか、

引取時のシャンプーのことは、http://ajisaidora.jugem.jp/?day=20200208 と、

https://ameblo.jp/ranrin/entry-12573983756.html を見てね。

 

我が家にも本預かりさんに移動前の子が滞在中。

ビビリちゃんで、ほとんど引き込もっておりますが可愛いんだわ♥♥

Dsc_6293

里親募集したら人気者だねきっと。

これから去勢手術などの医療処置をしたら募集開始しますね。

預かりは、canaさん。

https://nyyorkie.exblog.jp/

今週末に移動を予定しています。

お名前はピクルス君ですって。

 

さて、我が家での様子を少し。

とはいえ、まだ引きこもり気味なので、動きはあまりないのですが…

リビングに置いてある小さめのケージは、テディちゃんがご飯を食べる場所だったり、
ちょっと困った発作(ギャンギャンして暴れる)が出た際の入れとく場所(安全対策だったりもする)だったりなだけのものでして…

ベッドも何にも入れていない粗末なものなのです。

ピクルス君は、最初はすぐにご飯を食べなかったりしたので、そのまま置いておくとテディちゃんに食べられちゃうから、とりあえずご飯と一緒にトイレシートだけ敷いて入れておいたら、安心場所となったようなので自由に使って頂いております。

フカフカだけ敷いてみましたらお気に召した様子。

Dsc_6304

ご飯もペロリとすぐに食べるようになりました。

少しずつ安心してるのかな。

 

ここから自主的に出てくるときの1つがおトイレをしたい時です。

ここの外に敷いてあるおトイレシートでちゃんとしています。(偉い!)

証拠写真。

Dsc_6299

Dsc_6303

この時は相当我慢していたみたいで沢山のシーをしたあと、ウンウンもたっぷりしておりました。

これが2日目だったかな。

もうマナーバンドも外しちゃいました。

足あげスタイルではないのもポイント高いですね~

去勢前なのにマーキングもしないし。

まだお子ちゃまなのかな?

 

おトイレ済ませたら一目散にケージに戻ります。

今のところは。

6日目の本日は、リビングウロウロ出てくることもありましたので、慣れたらまた別の顔を見せてくれるようになりそう。

 Cimg9364

Cimg9366

 

↓これは別の場所でご飯を食べ終わったテディちゃんが、中に入ってピクルス君が残していないかを確認しているところ。

おトイレが怪しいのでテディちゃんはオムツっこです。

Dsc_6296

食後のお水を運んであげたら、テディちゃんもついてきてチェック。

クンクンしているあたりに、空になったご飯のお皿があるのです。

こんなことされても、まったく怒ることのないピクルス君なのでした。

他のワンコともソツなく過ごせる子です。

さすが多頭現場出身だけあるのかも。

Cimg9371

 

私と両親と、大学に通うために一緒に暮らしている姪っ子、日曜日はちょうど妹夫婦も来て、
お隣に住んでる弟夫婦や甥っ子×2の出入りもあるし。

引きこもりながらも、見ているだけならばそんなにビクビクしないで、私たちのことを観察しているような感じでした。

とりあえず、我が家で覚えたことは、「人って沢山種類が居るんだな…」ってことだったかも。

元々居たお家での環境は、たぶん外なんて出ることなかったでしょうし、飼い主さんしか見たことなかったのかもしれないなと思うから、
この数日間でめまぐるしくいろんな人を見たのかも。

我が家での滞在中はあんまり構ってあげられなかった割に、人の出入りだけは多いタイミングでビックリしたかな。

もうすぐ、お世話を焼いてくれるお姉ちゃん犬のいるお家に移動だよ。

これから普通の暮らしのいろんなことを経験して、本当のお家探しをしてこうね。

ピクルス君の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2月1日里親会@浅草 テディちゃんはお留守番

2月1日は浅草で里親会がありました。

ちょうど夕方からの用事の前に行かれるなってことで、お手伝いに行ってきました。

テディちゃんはお留守番。

Cimg9345

テディちゃんも本当はアピールしたいのだけれど…

移動のためにキャリーにはいって電車や車に乗ることが第一段階のハードルで、
会場に無事に着いたとしても、慣れない場所ではドキドキが止まらなくなり、発作みたいな症状が出てしまう可能性が高いので、
これが第二段階のハードルです。

そんなわけでして、里親会への参加は見送っております。

Cimg9358

こんなテディちゃんですが、我が家では大分落ち着いて過ごせるようになっています。
他の犬のことをあまり気にしないタイプなので、先住さんが居ても大丈夫なことがほとんどです。

今のところ、我が家を経由していくプチ預かりっこともトラブルなく過ごせています。

抱っことか、べったりと人にくっついて過ごすような感じの子ではありませんが、好きに過ごしてくれればいいよってお家があったらいいなぁ。
里親会には参加しにくい子ですが、お問い合わせ頂けましたら別途対応いたします。

 

さて、里親会の会場にて。
二部から写真を撮っていたので、一部だけ参加だったひらりちゃん&ラブリちゃんの写真がないけれど。

 

気になる子がいたらアルマのホームページでチェックしてね。

http://alma.or.jp/

 

●トイプードル♂フレイ
預かり日記:https://ameblo.jp/ranrin/

Cimg9344

 

●テリアmix♂シロン
預かり日記:https://ameblo.jp/usiko1215/theme-10111786244.html

Cimg9343

 

●シーズーmix♂フレア ~ティアハイム滞在中~
http://ameblo.jp/alma-tt/

Cimg9342

 

●チワワ♀サーヤ
預かり日記:https://ameblo.jp/pomepag/theme-10111730183.html

Cimg9338

 

●トイプードル♂チャチャ
預かり日記:https://ameblo.jp/funwave1030/

Cimg9336

 

●Mダックス♂ピーナッツ
預かり日記:https://ameblo.jp/dog-apartment-0810

Cimg9335

 

●柴♀なのは ~ティアハイム滞在中~
http://ameblo.jp/alma-tt/

Cimg9333

 

みんな、よいご縁がありますように。

 

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »