日記・コラム・つぶやき

雪の中を行く

1月14日(祝)

甥っ子達が積もり始めた雪で遊んでる〜
Cimg2229
なんて見ながら、午後から予定していたことありまして、雨が雪に変わった頃に家を出ました。

横浜駅に到着した時にはまだこんな感じ。
Cimg2233

なんとかなるかな〜と更にバスに乗ったところ・・・

駅周辺以外はもう大分積もっていたみたいsweat01

途中の坂道で、立ち往生する自動車が数台bearing
他の自動車が通れない状況になってしまいました。

さてどうしましょう。

駅に戻るにはちょっと大変な距離まで来てしまいました。
先方さんのお宅まであとバス停3つ。

ここまで来たのだしと、バス降りて歩いて向かうことに。

Cimg2234

この段階で腹くくったからか、写真撮ったりして楽しんでいました。

後で見て、改めてビックリ。
都会に居ながらこの雪景色。
ココ何処?

Cimg2235

里見先生のお宅に到着した時の外の景色。
Cimg2236

いや〜
こんなお天気の日に根性で到着してしまいビックリされたんだろうなと、
後から考えると思います。

でも色んなお話出来て楽しかったです。

ビット君も歓迎してくれたしね。
Cimg2239_2

ももちゃんも。
Cimg2249

「この人帰れるのかしら」って思われたりしてcoldsweats01
Cimg2245

夕方には雪からミゾレ混じりの雨に変わって、
動いている電車を上手く使って帰れましたhappy01


こちらはお留守番だったミント君。
Cimg2260

積もった雪がまだ沢山残ってて、
お外にあまり行かれなくてつまらない〜のお顔。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始のこと

お正月のことを書きます。
せっかく写真撮ってたしねhappy01

1月1日
弟家族と近所の神社に初詣。

スリングに入ってレオンも一緒に行きました。
Cimg2096
2013年も無事に過ごせますようにって神頼みもしておかなくちゃね。

Cimg2089

こちらの神社、お相撲の土俵もあるの。
Cimg2091_2
やってるのは見たことないけれど。

子ども達の遊び場になっていました。
Cimg2093

池には鴨さん達がス〜イス〜イと泳いでいました。
Cimg2097
どこかから飛んできたのかな。

年末年始は妹家族もきていたので、とっても賑やか。

ワンコのお散歩はみんなで手伝ってくれました。
(もちろん私の監視付き)
Cimg2142

新入りヨーキー君、(仮名ミント君になりました)
強い引きもなく上手に歩きます。

Cimg2143

べべも一緒にお散歩。
Cimg2146

今年は13歳になるけれど、まだまだ元気です。
2013年も健康に過ごせますように。
Cimg2148

お正月だから、べべちゃんにもおNewのお洋服着せようと思ったらガウガウされちゃって断念。

寒いのだから素直に着れば良いのにね。

なんてことがあったからミント君にも着させるの忘れていたのかしら??
Cimg2152

なぜだかこの時は着ていないの。

Cimg2150

お日様に当たるのは悪いことじゃないから良いよね。

ミント君、お散歩が大好きなようで元気に沢山歩きます。

1月3日
近くにあっても滅多に行かない招き猫で有名なお寺さんにもお参り。
妹一家が行きたいと言うのでお付き合いでした。(道案内とも言う)
Cimg2156

お供のワンコは連れて行きませんでした。

Cimg2154_2

子供たちの書き初めの様子。
Cimg2153

地味に家からあまり出ないお正月でした。

次回より、保護ワン達のこともたくさんアピールしていきます!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

昨夜の台風、本当に来るのかと甘く見ていました〜bearing

農作物の被害とか、相当あったのではないだろうか・・・

我が家のベランダ、朝見たら大変なことになっていましたdespair


そんな暴風雨の夜、我が家のワンコ達は全然怖がりませんでした。

っていうか、いつもと変わらず。

レオンの発作も、こういうドンピシャにまずそうな気圧の時にはおこらないようです。

今までの傾向も、ちょっとずれた時の方が確率高いような気がします。
昨夜も大丈夫でしたconfident(って、ちょっとずれた時は要注意なので油断してはいけません…)

Dscn9106

(↑昨日は会社にデジカメ忘れちゃってsweat01何日か前に撮った写真です。モアちゃん&レオン、仲良く一緒に寝ているの図)

レオンはお家トイレで大丈夫だし、ベベも外に出られないと判れば決まった場所でしてくれます。


モアちゃんもベランダに出てシート敷けばOKなのですが、さすがに昨夜はそれも出来ず・・・

玄関でシート敷いてシッコしたりしていたのですが、ウンチがお家の中だとしてくれません。

暴風雨になる前に、夕方4時頃に母が外に連れて行ってくれて、その時に少し出たそうなのですが、食後しばらくしてからしたくなってしまったような様子です。

そういう時、クンクン何か訴えているんです。
何回かチャレンジするも、する気配は無し。
踏ん張る力が以前ほどないのも、狭い範囲の場所で出来ない原因かもしれませんね。

どこでしても良いよと、お部屋にフリーにしていてもする気配がなく、訴えるようにクンクン鳴くので、最期の手段です。


暴風雨の中、モアちゃんを抱きかかえて外に出ましたcoldsweats01

我が家の向かいの某施設、屋根付きの駐車場があるので、そこに連れて行きました。

さすがのモアちゃんも、外の雨や風の勢いに、しおらしく恐がっていたのが可哀相でしたが・・・

ワタシだって行きたくなかったよsweat01

それでもモアちゃん、ビビリながらも駐車場に降ろしたら早々にポーズして出していました。
良かった良かったwink

ただでさえ、一度に沢山出せないので、したい時に出来ないと可哀相ですものね。
ホッとしました。


その後、暴風雨の音に落ち着かないとイヤだな〜と心配していたのですが、3ワンとも朝まで気にせず寝てくれました。

モアちゃん、今朝の起床は6:30頃。
いつもこのくらいまで寝ていてくれると助かるんだけれどねconfident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の8月に、いなわしろ赤い家に行ったときに持ち帰った紫陽花。

母が挿し木にしました。
今、こんな感じになっています。
(台風前に撮った写真です。今朝みたら暴風でヨタってたsweat02

Dscn9108

植物ってスゴイ!!

切った枝でも、土に挿しておくとちゃんと根付くのですね。

散々鑑賞用として楽しんだ後に挿し木にしたので、
根がつかないかもしれないと思っていたのですが、逞しく生きていました。

ちなみに持ち帰った時の色はこんなでした。
Dscn6523

紫陽花の色って、土のPHによって色が違ってくるそうですが、
こんなに変わるとは比べてビックリ。


この時の色がキレイだな〜と思って、いただいて帰ったのですが、
今の色も優しいピンクで可愛いですねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ワン添い寝

ある夜のこと。

Dscn8986

レオンとモアちゃんが寄り添うように寝ている〜heart04

モアちゃんが寝ているのは、本当はレオンのベッドなんです。

↓いつもはこんな感じです。
Dscn8963
(モアちゃんはベッドからはみ出してるけれどcoldsweats01

一番上の写真みたいになる前、いつの間にやらモアちゃんがレオンのベッドで寝ていたの。

レオンは他のことが気になってウロウロ。
「さて寝るか」と思ったのか、いつものところに行ったら先客が。
困ったみたいな顔していたのですが、ベッドの横っちょに寝ることにしたようですhappy01

その後、やっぱり自分がベッドの外になっちゃうのに納得いかなかったのかconfident
空きスペースにもぐり込むレオン。
(レオン、ピンクの地肌が見えるくらい毛量が薄くなったな〜coldsweats02
Dscn8989

↑の写真はまだお尻の方がはみ出ていますねcoldsweats01

さらにグイグイ中に入っていくレオンと、その気配を感じて起きちゃったモアちゃんは迷惑そう。
(おいおい、元々モアちゃんのじゃないでしょcoldsweats01

Dscn8993

しばらくこんな感じで、向きを変えたりしながら仲良く(?)寝ていた2ワン。
Dscn8998

根負けして出て行っちゃたのはレオンの方でしたhappy01

再びモアちゃん、一人部屋ゲット。
Dscn9001

モアちゃんの首に巻いているのはハンカチ。
ご飯の時に前掛け代わりにつけて、そのまま寝ちゃったの。

モア「こっちの広いベッドの方が寝心地良いんだもんsleepy
ってとこでしょうかね。

ちゃっかりモアちゃんでしたwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は毎年恒例のイチゴ採り。

2012052711400001
(↑農家のおばちゃん達じゃないよcoldsweats01

毎年、シーズンの終わりに親戚のところで採らせてもらい、1年分のジャムにするのです。

2012052711410000
まだ花も咲いていました。

今年は長時間のお留守番が出来なくなったレオンも一緒に。

2012052711400000
(お顔が汚いけれど気にしないでねsweat01

モアちゃんはベベと一緒にお留守番してもらいました。

行きも帰りも渋滞があってsweat01
予定よりも長時間のお留守番になってしまったcoldsweats02
(朝7時に家を出て、夕方6時に帰宅)

安全のためにケージに入っていてもらって、多分日中はお利口に寝ていたみたいですが、
さすがにおトイレ行きたいだろうと帰ってから速攻で見にいったら、クンクン鳴いていました。

長いお留守番になっちゃってゴメンよ〜

ここまで長いお留守番は、この日だけの予定です。

どこかに預けることも考えたのですが、モアちゃん慣れないところで落ち着かないかもしれないな〜と思い、この日だけ頑張ってもらいました。

ここから先は、お留守番もなるべくないようにしたいと思っています。
誰か居ても日中は殆ど寝ているモアちゃんですけれどねconfident


これからジャムになるイチゴさんたち。

我が家は今、イチゴの甘い香りに包まれています。
(この香り、もう飽きたdespair

Dscn8988

レオンとベベはイチゴ大好きですが、モアちゃんは全然興味ないみたい。

食べませんでした。

多分、食べ物だって思っていないみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金環日食

5月21日、金環日食見えました!!

Dscn8937
(デジカメで撮ったのですが、何だかわからない写真ですthink

お隣の甥っ子達は学校で観察会。
雲の切れ目からちょうど観察できたから良かったねhappy01

ワタシはレオン抱っこして、母や弟達と観察しました。

日食の時には、動物たちも面白い行動することあるそうで。

うちの子たちはどうかな〜と思ったら、いつもと変わらずconfident
それよりも、ちょうどいつも朝ご飯の時間でしたので「早くご飯〜dog」の方がみんな重要事項だったかも。

地震にも反応しないしね。
べべは雷には反応するけれど、レオン&モアちゃんはそれも無反応。
日食くらいじゃ「おかしい」って思うわけないか〜

滅多に訪れないこの瞬間に立ち会えたこと、貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の遠足女子会&フリマお礼

ちょっとだけご無沙汰しちゃいましたwink

えっと、色々とあったのですが、まずは楽しい話題から。

あんまりワンコネタ関係なしですが、楽しかったので書いておきたい!!

4月7日(土)のことです。

Dscn8517

朝、ワンコ達のお世話を済ませたらお出かけですdash

ワンコ連れていかれないところなので、イイ子でお留守番していてね〜

と、イソイソ出掛けました。

〈行き先ヒント〉当日朝は水分の取りすぎをしないように♪が合い言葉wink


ご一緒したのは、くむさん、Kさん、あみママさん、

いつもの飲みメンバーじゃん。(今回は訳あってひとり欠けてるよcoldsweats01

小田急線乗って、新松田駅下車、

そこからはバスが出ています。

Dscn8518


看板が見えてきた〜

Dscn8519

もう何処へ向かっているのかお判りでしょうhappy01

shinebeerアサヒビール工場見学&ビール園で焼き肉ツアーbeershine

予定時間よりちょっと遅れちゃって、工場見学の最初の方には間に合わなかったんだけれど着きました!!

大人女子の春の楽しい遠足です。


最初のうちは、「工場見学なんてチャッチャッと終わって早く生ビール飲みたいhappy02

なんて言ってたのですが、これがまた面白い!!

案内のお姉さんは感じが良いし、いい年してはしゃぎまくりの工場見学でした。

土曜日だったので、ラインがほぼ動いていなかったのが残念。

真剣に平日稼働している時にも来てみたいな〜と思ったのでしたwink


1時間ほどの見学を終えたらお楽しみの「出来たて生ビールbeer」の試飲です。

Dscn8520

スーパードライとベルギーの白ビールがあって、20分間で3杯まで飲めます。

ワタシは2杯飲んでタイムオーバー。

メンバーの中には3杯きっちり飲んだ強者もいましたよwink

これだけ充実の内容で無料なんです。


もっと近かったら何回でも行っちゃいそう。


桜も満開cherryblossomcherryblossom

遠くにあるのが判るかな・・・

Dscn8524_2

併設しているビール園でまたまた飲んでお肉を食べて、

Dscn8525


お天気にも恵まれた、とっても楽しい遠足でしたshine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


4月8日(日)は駒沢公園にてフリマでした。

ワタシもお昼前から売り子のお手伝い。

沢山の方がお買い物にいらして下さり、卒業犬や里親募集中の子にも沢山会えたのですが写真一枚も撮っていませんsweat01

■売上合計:323,675円

■募金合計:114,540円
 ※他、Quoカード:500円分、テレホンカード:4枚、切手:3,800円分
     商品券:1,000円分、郵便葉書:7,050円分

当日はこんなに沢山の売上げ&ご寄付がありました。

差し入れのご飯やオヤツも頂きました。

本当にありがとうございます!!

当日の様子や遊びに来てくれたワンコ達など、
詳細はCATNAPフリマ情報にて。

15日(日)にも、多摩川マルシェに参加しますので、そちらもぜひ遊びにいらして下さい。

そちらのご案内も早くしなければdash



 


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土日のあれこれ

11月12日(土)

レオンの通院です。

入院治療は東川口の病院でしたが、退院後は近所のかかりつけ病院で血液検査とお薬の処方を引き継いでもらっています。

Dscn7239

この日の体重、3.65キロ。

一時は3.2キロまで落ちてしまいshock
このまま食べなかったらどうしましょうだったのですが、ほぼ元通りに近づきました。
(今まではだいたい3.7〜3.9キロくらいをキープでした。)

退院してから3回目の通院かな。
その度に採血しているから覚えてしまったのでしょう。
この日は嫌がって、もうちょっとの所で注射針が外れてしまい、他の箇所でもう一度採血する可哀相な羽目に。(検査する血の量が足りなかったのsweat02

この1ヶ月の検査結果は後で追記しておくとして(私の記録のため)、今回で薬が少し減りました。

WBC(白血球数)が正常値になったので抗生剤は無くなりました。
状態も落ち着いているので、ステロイドは1日置きになりました。
最初は半分量を毎日から1/4錠になって、それが1日置きにと、徐々に減らしています。
理想はステロイドを飲まずに過ごせることですかね。

他、GPT(ALT)とALP(ALKP)の数値も、まだ高いながら、一時期のようなとんでもない数値ではなくなっていて、まずまずの結果かなと思います。

BUN(血液尿素窒素)が徐々に上昇してきているのですが(正常値6〜30のところ37)、これはステロイドの影響だろうとのこと。

ステロイドの使用により、タンパク質の分解に不都合がでるそうで。
この辺りのこと、ちょっと私も知識不足なので調べておこうと思っています。

脳腫瘍が悪性(癌)だったとしたら、癌に栄養を摂られてしまう炭水化物を控えて良質なタンパク質と脂質中心の食事が望ましいようですが、この分解が上手くいかないとなると、さあどうしましょう。

良性の腫瘍ならば良いけれど、こればかりは判りませんのでね。
食事も現在試行錯誤しています。

そんなことも、これからいろいろと書き綴っていこうと思っています。
同じ様な仔を持つ飼い主さんの、なんらかの参考になるかどうか判りませんがcoldsweats01

レオンのことがあって私も同じ様な仔のこと、どこかに書いてないかと検索しまくりました。
闘病記として、少しでも何か残せるといいなの気持もですが、書き留めることで私も考えまとまったりするかなって思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月13日(日)

1ヶ月以上いかれなかった畑に行きました。

普通これだけ放っておいたら何にも採れないですよねcoldsweats01
秋蒔きのタネ蒔いてそれっきりだったから。

じゃ〜ん。
Dscn7240

ネギだけは春から植え替えてこのサイズ。
他はすべて夏野菜が終わった後に種まきしたものです。

一緒にやっているNさんが、私の分もお手入れしてくれて秋の収穫もちゃんと出来ていますwink

運良く当たった区民農園も来年1月いっぱい。
次の募集は、区報をみたら殆ど無かったのですbearing
ブームなのかな。待機者だけで次回の分は埋まっているそうでdespair

来年1月で一旦お終いなので、今これだけ収穫を楽しめるのは有難いです。

Nさん、ありがとう。
レオンも落ち着いているので、私も畑作業復活します。

来年からはベランダ栽培を試行錯誤してみようと思います。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月終わりのあれこれ

もう11月も半ばですがcoldsweats01
写真も用意してあったので今さらですが10月終わりの出来事を。

(更新する時間がなかったのsad卒オフの写真あれこれもまだ未公開ですdash

10月最後の土日は、可愛らしいお客様が滞在していました。
Dscn7166

はっぴーさんのお家のリンちゃん&ようちゃんです。

ちらっとコチラに書いたのですが、おそろのお洋服着て、ピンクのベッド持参でお泊まりでしたhappy01

はっぴーママが八丈島にお婿入りしたアントくんお届けのため、リンちゃんとようちゃんは我が家に一泊お泊まりでしたの。
まるちゃんに続いて正式譲渡おめでとう〜heart04

あれ以来、レオンは何だか性格が温厚になったようです。

リンちゃん&ようちゃんとも、すぐに馴染んですぐにこんな感じ。
Dscn7169

キッチンにて、3ワンワラワラ、「何かもらえないかしら」期待の図。

(ベベちゃんだけ、別で待機中でしたsweat01怒るんだもんcoldsweats01

そして、リンちゃんの後をついて歩くレオン。
Dscn7170

同じくらいのお年頃?
けっこうリンちゃんの後付いて歩いていました。

甘え上手なようちゃんは、甥っ子に気に入られていましたよ。
Dscn7183

レオンはスリング入って病院に行って、家に帰って下ろしたところ。
リンちゃんがご挨拶。
Dscn7184_2

いや〜、レオンは本当に性格が丸くなりました。
今までだったら、こんなシーンの後はガウっていたと思います。

このままノンビリ穏やかな時間が過ごせると良いなconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今年も、某農業大学の学園祭にて。
2011102810370000

ハチミツ買うために並ぶこと3時間。
(慣れたもんで、待つ間に読む本持参したりねwink

やっとゴールの見えてきたところ。

買いにくる人が年々増えているような・・・
今年は販売開始の1時間半早く行ったのですが、すでに長〜い列shock

あこがれの5合瓶(値段的に一番お得)は今年も手に入らず。
やっとこ2.5合サイズと1合サイズを入手出来ました。

Dscn7192


ミツバチが一生かけて集められるハチミツは、わずかティースプーン1杯だそうですwobbly

そんなこと考えると、無駄になんか出来ませんね。瓶に残った最後の方も、少しでも無駄にならないようキレイに頂かなくては。

大切に楽しみたいと思います。

この学園祭、3日間のうち2日行ったのですが、すべて買い出しが目的みたいになっちゃうの。
他にもお味噌とかジャムとか、欲しい物が盛り沢山。
すべて食べ物系ですねcoldsweats01
そういう大学だからね。

最終日には味噌コーナーにテレビ局の取材が来ていました。
(味噌も1時間並んだワタシ)
2011103010180000

これ以上評判になっちゃうと、来年はもっと並ぶのかしらcoldsweats01

ハチミツは、来年はもっと早く行かないとダメかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

「動物取扱業の適正化について(案)」に関するパブリックコメント、もう書きましたか?

私は夏休み中に、と思っていたのですがまだ途中ですsweat01

FreePetsさんの参考意見書

ALIVEさんの「パブリックコメントに意見を出そう!」

One Action for Animals パブリックコメントについて

これらのサイトを参考に自分の意見を書いています。

締め切りは8月27日(土)までです。

これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。

まだ提出していない方も期限までに是非とも意見を送って下さい。
上記サイトは注釈や解説も充実していますので、お読みになってからご自身の言葉で書いてみて下さい。

今週中には私もまとめて提出します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月13日(土)

妹の子どもたち、夏休みの自由研究中。

Dscn6560

行ってきたのは渋谷にある、たばこと塩の博物館

「夏休み塩の学習室」での一コマです。

せっかくの休日に、付き添いとして連れて行かれたワタシsweat02
見ていて面白かったから良いけどcoldsweats01

海水、備長炭、キッチンペーパー、アルミホイルで作った電池。
Dscn6561
なんじゃコレ??
な見た目ですが、ちゃんと電池でした。

+と−を正しくつけると、
Dscn6563
電気が通ってプロペラが回りましたflair
Dscn6564

てな感じで、お兄さん達が優しく子どもたちに教えてくれていました。
とっても感じの良いお兄さん達で、ノリも良く教え方も判りやすいので子ども達も大盛り上がりhappy01
付き添いで見ている大人も楽しめましたscissors

他、展示物を見たりして3時間くらいいたかな。
これで入場料が大人100円、子ども50円。安ッsign03

当たり前ですが、ワンコ達はお留守番。
Dscn6529

涼しいお部屋でお昼寝して待っていたと思います。
暑い1日だったから、それも羨ましいワタシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

8月12日、会社も夏休み♪
朝からノンビリしたいところですが、そうもいきません。

夜からは、妹夫婦と子供たちが来るので、3ワンのシャンプーです。

妹の子ども、特に甥っ子ちゃんは犬猫のアレルギーがあって、お薬を飲めば症状は軽いものなのですが一応いつも来るときにはシャンプーしてキレイにしておきます。

本人はとっても動物好きで、特に犬猫は大好きなので平気で触ったり抱っこしたりしていますけどcoldsweats01
大人になるにしたがって症状が出なくなったりもあるそうなので、そうなるとイイねconfident

お隣に住んでいる弟家族は、嫁実家に行っていますのでまだマシですが、小学生の子どもが3人も居ると賑やかです。

春休みには1週間も来ていたし、GWにも会っているからジャンティー君は慣れたものです。

って言うか、もうすぐお預かり開始から1年。
何度も会っているからねscissors

けっこう賑やかだったけれど、気にせず寝ていました。

Dscn6547

寝顔をズームアップwink

Dscn6552

幸せそうな寝顔sleepy可愛えぇ〜〜heart04

ワンコが寝ているのを邪魔しない事は、子供たちとのお約束なので、こうして寝ているのがイチバンです。

チョロチョロしているとこうして捕獲されちゃうからsweat01

Dscn6556

レオンは、こうしてスグに捕獲されちゃっていました。
でも、構ってもらうのも楽しいのかもしれないですね。

この日は甥っ子ちゃんのお誕生日。
ケーキとプレゼントを用意しました。

Dscn6540

大好きな仮面ライダーオーズのバースデーケーキと、オモチャ。
コレをつけるとアンク(主人公のライバルか?)になれるんだって。なんのこっちゃ。

テレビ放映ももうすぐ終わるらしいのに、キャラクターもののオモチャなんて買うつもりなかったのだけれど・・・欲しいって言うからbearing
しかも9才の子に対象年齢3才以上とか書いてあるオモチャって良いのだろうか。

まあ、大喜びだったから良しとしましょう。

パパとママからは主人公の着けてるベルトもらったんですって。
最近のはテレビ局とオモチャ会社が協力してるの?ってくらいライダーの装備がスゴイ事になっていますねsweat01
親も伯母ちゃんも大変です。

このケーキ屋さん、いつもスゴイな〜

Dscn6539

素材を渡すと何でも書いてくれますbirthdayshine

ジャンティー君からも、見たら幸せになれるテディベアをプレゼント。
Dscn6551

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関するパブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにも、ぜひ拡散並びに参加をお願い致します。

関係資料はhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 

これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。

「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、意見については「〜については賛成」、「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。

現行の法律の不備を正し、動物たちを護るものへと変えるチャンスです。
私たちの声を行政に届けるチャンスです。
皆さんの声を届けてください。

コチラコチラの過去記事もご参考下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧