趣味

玄関で

今朝のモアちゃん、5時ちょっと過ぎに起床。
ちょっと早いお目覚めでした。

これからの暑い季節、日が昇るのも早いですからこのくらいが標準になっていくのかな?

いつも通り、先ずはおトイレを済ませようと思ったら・・・

雨降ってるし〜despair

こういう時には玄関で。
シートを敷きましたよ、さああどうぞ。
(写真が暗いです、スミマセン)

Cimg0065

モア「え〜、ここでするの〜eye

Cimg0066

モア「なんかまた眠くなっちゃったsleepy


お外でないと気が乗らないのか、なかなかする気配がありませんでした。

そこで、ドアを開けて外の空気を入れてみました。

(あっ、モアちゃんリード付けていないですが…
家の外に飛び出して逃走してしまうような体力残っていない子なのでthink

Cimg0067

やっとした〜
Cimg0068

この後、少し寝直して、
7時頃には雨も止んでいましたので、ウン○はそれから。

昨日はウン○、少ししか出なくて(しかも固いsweat01)、今日もこの状態だったらいよいよ薬か…
と覚悟していたの。

そしたら今朝は良いのがたくさん出ました〜happy02

あまり出なくて、お腹が張ってくると食欲落ちたりしますから、
気をつけてあげないといけませんが、
「使ってみた方が良いのかな〜」と思うと、その後直ぐにちゃんと出したり。

なんだかんだで、病院から預かった下剤は使わないまま冷蔵庫にもうすぐ2ヶ月。

その前に、赤ちゃん用のコチラのお薬も用意してあります。

モアちゃん、ワタシの話していることちゃんと聞いていて、
「変なことされるくらいなら自分で頑張る!!」って思ってたりしてcoldsweats01

(昨夜、カコさんが寄って下さって、ウン○出ないから薬で出さないと…って話していたのをモアちゃん一緒に聞いていたのwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日はミニトマトの初収穫〜
Cimg0059

お味は、皮も固いし、正直言って買った方が美味しいかも。

でも、採りたてを食べることが贅沢なのだwink

ゴーヤも実が!!
Cimg0061

ゴーヤは気温が30℃近くなってくると、みるみる元気になってきました。
(ゴーヤの生育適温は30℃)



カコさんから頂いたブラックベリー。

Cimg0062


甘酸っぱいジャムになりましたnote
鮮やかな色ですね〜

一瓶タップリ出来ましたwink

食べることには一生懸命happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお留守番しているモアちゃん

モアちゃん、今朝は6:00起床。

ワンワン吠えが激しくなる前に就寝用ケージから出して1Fへ。

おトイレ済ませてご飯の支度やら目薬やら。

レオン&ベベも迎えに行って、ご飯を食べて・・・

この後、ベベもお散歩行ったりしている間に、モアちゃんお休みモードになって、
そのまま夕方まで1Fでウトウトしているのが、たいていの平日です。

寝る前に、もう一度おトイレタイムでお外に出ると安心です。

Dscn9168

朝1番のおトイレタイムであまり出なかったウンチが、もう少し出たりするので、
食後にも一応外に連れて行っています。

今日は朝1番の時にまあまあ出たので、この時にはポーズすらしませんでした。

↑の写真で改めて見ると、モアちゃんそろそろシャンプーしなければsign03
拭いたりも嫌がるので、マッサージとかが優先でついつい後回しにしちゃうのですが、
胸の辺りの毛もご飯で汚れていますねcoldsweats01

実はお耳も、外だけでなくて中もちょっと汚れていますsweat01

元気だし、週末はシャンプーかな〜
お耳ケア、また大騒ぎするんだろうな〜
coldsweats01


さて、本日は母も外出で居ないので、
モアちゃんちょっとだけお留守番です。

台風くる前に帰ってくるとのことですが、
目が見えないモアちゃん、フリーでお留守番させるわけにもいかず・・・

寝ているだけなら良いけれど、起きちゃうと歩き回ったりするのでね。

こういう時は、安全のために就寝用ケージでお留守番してもらうことにしています。

入れた直後はギャウギャウ文句を言っていますが、
しばらくしたら諦めて寝てしまいます。

多分、このまま母が帰ってくるまで寝ているはずです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


台風が来る前に、採れるものは採りましょう。

実の重さプラス暴風だとツルが傷んじゃう。

本日も採り頃がありましたよ。

Dscn9163

キュウリ4本、甘長とうがらし1本、

バジルはサラダに使う分だけ、いつもで好きな時に採れるのが便利ですねnote


ヤクルトのお姉さんからもらった水菜の種。

可愛い葉っぱが育ってきました。

Dscn9164


ミニトマトも色づくのを待ってます。(あと1ヶ月はかかるかな?)

Dscn9166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のモアちゃん&キュウリ収穫週間

今朝のモアちゃん、5:00過ぎに起床。

このところ、朝起きるとワンワンしちゃいます。
そのワンワン、放っておいたらずっとなのshock

ご近所迷惑だし、私だけでなく両親も寝ていられなくなっちゃうのでsweat01
モアちゃんがワンワン言い始めたらワタシも一緒に起きるしかありませんcoldsweats01

理由があってのワンワンだと思うのですよ。
おトイレしたいとか、ご飯が食べたいとかconfident
もしかしたら身体がしんどいとか、そういう理由もあるのかもしれません。

(しんどいならばワンワン言ったら負担と思うでしょ。
でもモアちゃんて、そういうときにもワンワン要求するタイプのような感じなのですconfident
けっこう体力あるタイプ??)

躾け云々の話ではありませんから、モアちゃんに合わせます。

というわけで、寝起き一番におトイレに行きます。
お外に出ると、すぐにチーッとするのでワンワンしちゃうのはおトイレ行きたいの要求もあるのかもしれませんね。

おトイレ済ませたらお家に入って、お次はご飯の支度です。

今朝は6時だったのでちょっと早めなのですが、食べたらまた寝てしまうので、
これもモアちゃんの都合に合わせることになりました。

ご飯出てくるまでワンワン活動けっこうありますcoldsweats01
どうせワンワン言うのだからと、このタイミングで目薬1回目。
ギャウギャウ言ってる声、外に聞こえたら虐待してると思われてないかしらcoldsweats01

写真はご飯を食べて、再び眠るモアちゃん。
Dscn9162

時々起きますが、基本これで夕方くらいまでウトウト寝ている事が多いです。

朝ご飯を軽めにしてあるので、もし途中で起きてワンワン始まったら「少しあげてね」と、ワタシの留守中は母に頼んであります。

日によって起きる時間は違います。
7時くらいまで寝ていてくれる日はラッキーな日shine

最近はレオンもこのくらいまで寝ていること多いので助かります。
(2ワンで早起き過ぎる日もあるけどね…)

今日はちょっと早い日だったけれど、それならそれで、その時間を有効に使うことにしています。

その結果が、たぶんこのキュウリの大成功に繋がっているようなshine
ご褒美みたいなもんですねnote

Dscn9158

先日もちょこっと書いたベランダ菜園もどき。
思いのほかキュウリが大成功なのです。

他の野菜もですが、この早起きの時間を有効利用してマメにお世話していた結果です。多分。

6月8日に初収穫の1本から、本日まででトータル8本wink
まだ今週中に採れそうなのが5本ほど控えています。

苗は2本です。
限られたスペースの土しかない割に効率良いと自分では思っていますscissors

今朝は3本まとめて収穫出来ましたhappy02(それを含めて今まで8本収穫ね)
Dscn9159


ついつい収穫が嬉しくってキュウリばかりブログに書いていますが、
他も楽しみな感じになっていますnote


こんなことしていると朝の時間もあっという間sweat01
けっきょく毎日ギリギリに慌てて会社に向かうことになってます。

でも、今までだったら、
朝ベランダ菜園に時間をかけるなんて出来なかったから、これでちょうど良いのだ。

モアちゃんのおかげだねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園その後と、CATNAPの新入りさん達

GWにベランダに植えた野菜の苗。

1ヶ月ちょっと経過ですが、すくすくと育っています。

今朝はキュウリを初収穫。
Dscn9075

花は沢山咲くのだけれど、畑で作る時みたいにどんどん実っていくってわけにはいきません。

プランターの限られたスペースに入っている土の栄養だけだものねconfident

ちょっと小ぶりでも収穫しないと、次の実が大きくならないようです。

↑のキュウリ、今朝のサラダで頂きました。

自分のところで採りたてを食べるってだけで、何となく美味しいと思えますhappy01

東側、西側の両方で、ベランダ菜園もどき作っているのですが、キュウリは東側。

お隣にはグリーンカーテンになる予定のゴーヤが育っています。
Dscn9076

ゴーヤだけは、カーテン目指して東と西の両方に植えました。

キュウリ、次はこの実が大きくなってくるかなwink
Dscn9077

苗を植えて1ヶ月ちょっと。


1本だけだけれど、意外と早くに楽しむことが出来ましたnote

次のキュウリは3〜4日後かな。

楽しみ〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の会社帰り、お薬をもらいに病院に行ったらCATNAPの面々がhappy01

センターからの引取があったんですって。

チワワちゃん。

Dscn9071

か、可愛いlovely

グリコさん預かりです。


シュナ系?ミックスちゃん。
(元気で動き回るから、診察台に乗ってる写真がやっと撮れたよ)
Dscn9074
この子はくみこさん預かりです。

2ワンとも医療処置などを済ませたら募集開始。

それぞれの魅力があって可愛い子たち、要チェックですよ〜happy01
幸せになってねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ!ベランダ菜園♪

5月3日(祝)

GW後半初日は雨rain

おトイレ、どちらかといえば外派のモアちゃん、ベランダでおトイレ中。

Dscn8753

モア「乙女のおトイレ写すなんてannoyって怒られそうcoldsweats01

この日は先にウン○ポーズ。

モアちゃん、夜の就寝時はケージに入ってもらっています。

朝までぐっすり寝ているので、ケージ内でのおトイレはしません。(ウン○はしていることもあるけれど今までで3回くらいかな。)

起きて、朝ごはんを食べるとすぐにおトイレタイムです。

お天気良い日は外に連れて行ってしていますが、こんな雨の日はベランダに出てシートを敷くとちゃんと出来ます。

Dscn8756

モア「シーッのポーズはちゃんとシートの上で出来るのよnote

このタイミングでは、百発百中でおトイレしますので、お家の中でシートに上手に出来なくても、あんまり困ることないのです。

あとは1日の中で何回か、モアちゃんおトイレ行きたい時に教えてくれたりするのと、寝る前のおトイレを済ませておけば、室内での粗相もないのでこちらのストレスもありません。

楽チンでしょ。

さて、連休になったらやっておきたかったことの1つ。

なんちゃってベランダ菜園つくりbudbud

今年から抽選に外れちゃって(というか今回は待機者でいっぱいだったみたいで新規の抽選申し込みすらほとんど募集が無かったのsweat02)区民農園を借りていません。

昨年は沢山のお野菜を収穫出来てウホウホだったのがまったく無くなってしまうのは物足りないthink

昨年夏にゴーヤでグリーンカーテンやってみたら、思いのほか上手く出来ました。

ならば調子に乗って、今年はもっとベランダを充実させようsign03ってわけです。

苗を買って、あとはホームセンターで土やプランターを買って、お天気が悪くても他にやれる日がないので小雨になったタイミングでせっせと作業をしました。

ピーマン

Dscn8758

ゴーヤ

Dscn8760

キュウリ

Dscn8759

ミニトマト

Dscn8761

甘長トウガラシ と、おまけでもらったバジル

Dscn8762

いずれの苗も地元の農家さん(東京都ですが、けっこうあるんですよ〜)から購入しました。

さて、夏の収穫はどうなるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日も色々

寝ている写真ばかりのような気がするジャンティー君。
たまには動きのある写真をと思ったのですが・・・
Dscn6234

起きている時には、 私の方に近づいて来ようとしてカメラ向けてもじっとしてくれません。
正面向いて、じっとしていてもらおうとしている私の手まで写ってるcoldsweats01

室内だと上手く撮れないな〜
Dscn6235

お外で撮ろうと思ったら日中は暑いから早起きしなきゃだねdespair
頑張ってみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月3日(日)
久しぶりに区民農園へ。
6月はあまり行きませんでしたが、一緒に借りている人にお願いしていたので放っておいたわけではないのです。(Nさんありがとう。)
しばらくぶりに行った畑は、夏野菜たちがグングン育っていました。

1週間に1度だと、キュウリが大変な事にcoldsweats01
Dscn6218
沢山採れるのは嬉しいのだけれど、大きくなりすぎeye
1本が大きいから、食べても食べてもまだあるキュウリ。

ワンコさん達にも食べるのを手伝ってもらいます。
Dscn6223

この日のメニュー「マカロニサラダご飯」とでも言いましょうか。
マカロニ、鶏胸肉、キュウリ、ジャガイモ、チーズ(ドットわんのフリーズドライのもの)、グリーンナッツオイル。鶏肉を茹でた時のスープをかけて。
トマトも入れて彩りよくする予定が人が食べて無くなっちゃったcoldsweats01

キュウリは体温を下げる効果もあるそうです。
犬にも効果あるのかしら?
そんな食べ合わせなんて考えていないレオン&ベベは、この日もキレイに完食でした。

私もサラダに漬物にと、バリバリ食べています。
Dscn6219

ヘルシーでしょscissors
漬物には小さめのキュウリを使って、大きいのは生では食べきれないから炒めたりしています。
ニンニクとシメジと炒めてピリ辛で味付けしたら結構美味しかったです。

でもね、暑いとbeerをガブガブ飲んじゃうから野菜ばかり食べていても体重が全然減らないのsweat02

我が家のベベちゃんはトリミングに行きました。

バリカンでスッキリサッパリです。
お耳にリボンとか付けられないからかな?

こんなリボンを首輪に付けてもらって帰ってきました。

Dscn6225

漫才師みたいだねbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑のお野菜

5月8日、GW最後の日。
区民農園で夏野菜の苗を植えました。
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン。
週1回行くのがやっとなので、本当はキュウリなんかは難しいのですが(あっという間に実が大きくなっちゃう)、暑い季節に食べたい野菜ということで外せません。

ナスの水やりも、梅雨が明けてしまうと本当は週1では足りないのですが、やっぱりナスも採りたいしね…

こちらは今の時期収穫を楽しんでいるスナップエンドウ。
白いお花がどんどん実になっていきます。
Dscn6022

1ヶ月ちょっと前に植えたジャガイモの花も咲き始めていました。
Dscn6021

ジャガイモの花、可憐で綺麗ですよね。
フランス革命前、マリーアントワネットが髪飾りや胸飾りに使っていたとか。
当時のファッションリーダーだったアントワネットが使った事によって、貴族の間で流行したそうです。

貴族の間で流行する→王様が畑を作らせる→昼間は厳重に見張りを配置→そんなに厳重に衛兵に見張らせるのだから美味しいのではとの噂が広まる→夜は警備をわざとつけない→民衆に盗ませる→フランスで広く栽培されるようになった

大雑把な説明ですが、こんな流れで、あっという間にフランス中で栽培されるようになったそうです。
アントワネットに花を使わせたのも、ジャガイモ栽培を国内に広めさせるためのアイデアだったようです。
元々は飢餓対策のために(ジャガイモは荒れた土地でも栽培出来るのです)フランスに持ち込まれたのが食用としては中々広まらなかったんだとか。
種芋からドンドン増えるから「悪魔の作物」として嫌われていたんですって。
ドンドン収穫出来るから、素晴らしい作物だってならなかったのですね。
なんだか不思議。

たしかに、ジャガイモって種芋を土に埋めておけば、けっこう放っておいても育ちます。

とは言え、良いものを収穫しようと思ったら、芽かきは必須です。
2つくらい芽を残して、後は出てきても取っちゃいます。
そうしないと小さなジャガイモばかりしか収穫出来ないのです。
これがまた結構横から芽が出てくること出てくること。大地と植物の生命力を感じます。

でも、このくらいの手間でしたら週1農業向きの作物ですね〜
早ければ6月末くらいにはお楽しみの収穫ですhappy01

この日に採れた野菜。
Dscn6024

ニンジンは種まきの季節がちょっとずれていたみたいなのですが、ちゃんと育ちました。
この他に、ホウレンソウもあったのですが、写真撮る前に茹でてしまいましたconfident
こうして収穫が出来ると嬉しいものですnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW後半は、こんな感じで畑仕事したり石鹸作ったり(石鹸は犬猫ものがたり用のものもありますので、レポートはまた改めてwink)、気が付いたら終わっていた感じ。

お出かけもしなかったので、ジャンティー君の写真もあまり撮らなかったcoldsweats02
家の中で撮ると寝ている写真ばかりになっちゃう。

寝ている写真ですが、マイペースなシニアの子らしい1枚を載せておきます。
Dscn6011

なんでこんな所で行き倒れみたいにして寝ているかというと…

お部屋をトコトコ歩いていて(ジャンティー君なりの探検?)あっちの様子をうかがって、こっちに来て甘えて、あっ、喉が渇いた、お水飲もうってお水を飲んで、あ〜眠くなっちゃったって寝ちゃった、みたいな感じ。

マイペースに過ごしているジャンティー君でした。

こんな寝ている写真ばかりですが…

お外に出るのが大好きで、お散歩も楽しんでいます。

今度はそういう写真撮りますね。
お散歩の時にカメラを持ち歩く習慣にすれば良いのかもcamerahappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミングサロン行ったり色々

またまたタイムリーな記事ではありませんがcoldsweats01

ジャンティーくん、
里親会の前日は、トリミングサロン「キャラメル」でシャンプー&カット。
プロのお手入れでキレイにしてもらいました。

サロンで写真を撮りませんでしたので、これは家に帰ってから。
これから暖かくなる季節なので、少し短めカットでお願いしました。
それでもこんなに真っ白フサフサです。
体は保護直後に比べて毛量が増えたみたい。

Dscn5879

サロンでのお手入れは、お顔周りとか苦手なところは嫌々をしますが、諦めてくれるのも早いそうです。けっこう素直なんです。

レオンも一緒にお願いしました。
Dscn5894


マルチーズって、定期的にカットしてあげないとすぐにボサボサになっちゃいます。
お手入れ大変そう?
いいえ〜、マルチーズ好きには、これも楽しみの1つですhappy01
短くしても、長めに整えても、どちらも可愛いんですものheart04
日々のブラッシング等のお手入れは、どの犬種だってやってあげないといけないのは一緒です。

ところで、我が家のレオンくん、涙やけが目立ちます。
私がこまめに拭いてあげないからか、涙管のつまりが原因なのか…

比べてみると、ジャンティーくんは涙やけ出ません。
家でのお手入れは同じなのに、目の周りも白くてキレイなの。
ちょっとうらやましいです。

この日はちょっとお疲れ。
帰ってからはグッスリ寝ていましたsleepy
Dscn5886

グッスリ寝ているのなんていつもの事?
良いんです、寝顔も可愛いからwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラメルさんでトリミングをお願いしている間、私は電車に乗って横浜方面へ。
フィトケミカルズ講座 in 横浜、大人気の講座で申込みに出遅れてしまいましたが、第4回目のお席がとれました。

色とりどりのハーブチンキ剤とハーブ抽出オイル。
Dscn5864

実習では、これらの素材を使ってクリーム作り。
材料をまぜまぜしているところです。
使う素材によって色も様々。
それもまた楽しいです。

Dscn5867

錦糸町から横浜へ、そしてまた錦糸町にワンズをお迎え、2頭連れで電車に乗って家に帰る。
すっごく行動範囲の広い1日でした。
でも、受講して良かったと思える有意義な講座でした。

無理なスケジュールかな〜と迷ったけれど、何とかなるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の収穫と久々の石鹸作り

【6月20日】
夏野菜の収穫が本格的になってきましたhappy01

週一しか行かれないので、キュウリが巨大化していたりはよくあることcoldsweats01
まだ小さめだな〜と思っても収穫しちゃうのがポイントです。

一週間前にやっと丸まってきたかな〜と思っていたキャベツが、もうこんなに大きくなっていて、しばらくはキャベツを頑張って食べなくてはsweat01

Dscn8268

しかし梅雨の季節のわりに雨が少ない?
ワンコの散歩や、畑に行くには雨だと困っちゃうけれど…
日焼け止めクリームつけてもつけても追いつきませんcoldsweats02

毎週のように畑に行っては日焼けしていて、ちょっとまずいかもsad

美白に効果ありのハーブ、ローズヒップで化粧水作ったりハーブティを飲んだりしていますが焼け石に水?
皆さん、私に久しぶりに会ってもビックリしないでね。
けっこう顔や手が日焼けで大変な事にsad

これはちょうど一週間前のジャガイモ掘り。
ジャガイモの収穫は、昨年大喜びだったのでお隣の甥っ子達も誘いました。
Dscn8227

Dscn8228

採れた野菜はワンコご飯にも使います。
が、野菜を食べさせすぎかしら?
オシッ○が薄いみたいで…(特にレオン)

手作りご飯だと、食事自体に水分が多く含まれるのでそれ以外で水を飲まなければ帳尻あうのでしょうけれど、それにしても薄いような…

夏場は暑くて水分摂取量も増えているのかもしれません。
いつも手作りご飯9割、たまにの1割くらい(作れない時とか)がドライフードなのですが、試しにしばらくドライフードの割合を増やして様子を見てみようと思います。

5月の健康診断の結果でも、血液検査を8月頃(3ヶ月空けてくらいで)もう一度と勧められているので、そちらの数値もご飯を変える事によってどう変わるのか、そういったことを見るためにもちょうど良いのかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、本当に久しぶりに石鹸を作りました。

制作メモを見たら、2月に作ったのが最後だったので、4ヶ月ぶりですhappy01
(今回は販売予定は今のところありません。主に私とレオン&ベベの日常使い用です。)

Dscn8270

犬も人も使っているので、けっこう消費するんです。

写真の石鹸は最近お気に入りのハチミツ入りです。
ベースオイルは、ひまわりオイル&スイートアーモンドオイル。
この組み合わせも最近のお気に入りです。

ハチミツ入れると、しっとり潤いが良い感じにアップするようです。
で、ハチミツ入れる前までは白っぽい石鹸タネが、うっすら色が付くのも面白いです。
こういう化学っぽいの、学生の時は苦手だったのに不思議ですbleah

ただ、マーブル模様をつけるには、白っぽいタネの色の方がキレイになるのですが…
自分の好きな使い心地重視で!
この後、ローズクレイでマーブル模様をつけてみました。
上手く模様が出ますように!

もう一種類、写真はありませんが母のリクエストで作成。
こちらはビタミン豊富なレッドパームオイルを入れて。

ベースオイルは写真の石鹸同様ですが、レッドパームオイルを使ったのでオレンジ色の石鹸になります。
これにベルガモット+ラベンダーで香り付け。

これから型出しして、2週間目くらいでカット。
実際に使用出来るようになるのは7月25日〜です。

手作り石鹸の使い心地が良いもんで、家族全員で使っています。
最近では父の洗顔石鹸にもなっています。

お中元やお歳暮で頂いた○○石鹸、誰も使わないので残ってしまっています。
秋になったらフリマ用品かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鹸 〜犬猫ものがたり2にて販売中〜

16日(火)〜23日(火)まで、「犬猫ものがたり2」にて販売中の石鹸です。

Dscn7546

左:プレーンソープ、右:ガスールクレイソープ

【プレーンソープ】350円
オプションを使わないベーシックな石鹸です。
オリーブオイルをメインに使っているので、シンプルだけれどもしっとりした
優しい使い心地です。
香りが苦手なワンちゃんや、はじめて石鹸を使うワンちゃんのお試しにもどうぞ。

【ガスールクレイソープ】400円
プレーンの素地に、エッセンシャルオイル(ユーカリ・プチグレン・ラベンダー)で香りを付けました。爽やかな香りです。
ガスールクレイが皮膚や被毛にツヤと潤いを与えてくれます。
今回ガスールクレイが少なめかも…と価格を控え目な400円で販売です。



Dscn7547

左:ローズクレイ&ハニーソープ、右:マヌカハニーソープ

【ローズクレイ&ハニーソープ】500円
ひまわりオイルとスイートアーモンドオイルをメインに使った、優しい泡立ちの石鹸。
潤い成分タップリのハチミツを配合。
ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージのフローラルな香りです。
ローズクレイは穏やかな吸収作用で皮膚を浄化してくれます。

ガスールと同じく、ローズクレイをもう少し入れれば良かったかな〜と思うのですが…
色合いの物足りなさを補う、良質な国産のハチミツを使っています。

【マヌカハニーソープ】500円
抗菌効果を期待出来る、ニュージーランド産のマヌカUMF10+を配合した石鹸。
(マヌカについては※参照)
マヌカオイルとマヌカハニーを合わせてマヌカの配合率は約10%です。
マヌカの香りや色合いがキャラメルみたいな風合の石鹸です。

※マヌカについて
ニュージーランド国立ワイカト大学のピーター・モラン博士は、「一部のマヌカハニーには、胃潰瘍の原因であるヘリコバクター・ピロリ菌を死滅させる働きがある」と発表しました。
この抗菌活性を示すのが「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」という値です。
マヌカハニー全体の2〜3割にしか認められず、「UMF10+」なら、一般的な消毒剤のフェノール溶液10%相当以上の抗菌力があります。



Dscn7551

【カオリン&ビタミンソープ】500円
オレンジ色の素地には、ビタミンEを豊富に含むひまわりオイルと、 カロチンがタップリのレッドパームオイルを配合。
白色の素地にはひまわりオイルとスイートアーモンドオイルをメインに ホワイトカオリン(吸着力・ひきしめ効果)を配合。
2つの素地を型入れの時に合わせてみました。
ベルガモットFCFとバジルの元気のでる香りです。

Dscn7552

【ゴートミルクソープ】500円
プレーンの素地にゴートミルクパウダー(ヤギミルク)を配合。
ヤギのミルクは、母乳にも一番近いとされ、ビタミンやミネラル、カゼインなどが 豊富に含まれています。
加えて、鉄分と油分を含んだレッドクレイで色づけ。
レッドクレイによって古い角質を取り除くと共に、浄化・解毒効果も期待できます。
無香料ですが、仄かにミルクの香りのする石鹸です。

Dscn7556

【馬油ソープ】500円
昔から馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として 広く知られています。お肌に良いα-リノレン酸がタップリと含まれています。
馬油自体は非常にべっとりとした物ですが、強力な浸透力があるため、肌に塗ると すぐにさらさらになってしまいます。
今回の石鹸には馬油を15%配合しました。
馬油の匂いを消すため、ラベンダー・ティートリーで香り付けをしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

〜石鹸のカットについて〜
手作り品のため、カットの形状に多少の誤差があります。
もっとキレイに、周囲を切りそろえてしまおうかと思ったのですが少しでも大きい方が良いかと、あえて切りそろえなかったものもあります。
一応、1コ80グラム程度と表示しましたが、中には90グラム以上ある石鹸もあります。見た目の悪さはご容赦下さい。

〜香りについて〜
人と比べものにならないくらいに嗅覚の発達している犬が使うことを考えて、香りは控え目です。(賦香率0.4%程度)
また、特定の疾患に禁忌となっているオイルもありますのでありますので(ユーカリはてんかんや高血圧には用いない等)、心配な場合は注意事項を調べてパッチテストをしてからの使用をオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)