すみれ(杏ちゃん)

杏ちゃんからのお手紙と写真

シーズーの杏ちゃん里親さまからお手紙を頂きました。
お写真もたくさんプリントしたものを同封して下さいました。

昨年の12月で、里親さまのお家の子になってちょうど1年。
どの写真を見ても幸せそう。
本当にありがとうございました。

頂いた写真をご紹介しますね。
色の付いた文字は里親さまからのコメントの抜粋です。
お写真1枚1枚に書いて下さいました。

「実家で。オヤツにくぎづけです。」
1

「家のウッドデッキにて。布団やらマットやらをここに出していると二人で過ごしています。
出たり入ったり。お天気のいい日はいつもnote

3

「福が寝ている所にとなりのベッドから杏がくっつきに行き福を枕に〜heart04
こんな風に家でも車でもくっついて寝ている事が多いです。」

2

「車で1時間半くらいの公園にて。芝桜のきれいな公園。その季節になったらまた行こうね。」
5

「なかなか2ショットを撮るのは難しいbearingこっち向いて〜って言うと寄ってきちゃう。」
6

「貴重な2ショット!土日はたいていどこかの公園に行ってよく歩きます。」
4


杏ちゃんのお誕生日は、お届けした日の12月20日です。
その日にはケーキにローソクを灯して家族でお祝いしたそうです。

いつも家族の誕生日にはケーキでお祝いするから、1年の内で最後にお誕生日を迎える杏ちゃん、”歌の後は美味しいケーキ”って知っていて目をクリクリさせていたそうですよ。

昨年は私と会う機会もつくって下さり、本当にありがとうございました。
1ヶ月も前に頂いていた写真、中々お披露目出来なくてごめんなさい。
またいつか、お会い出来る日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏ちゃん(仮名すみれ)正式譲渡です♪

2009年☆明けましておめでとうございます。
(もう5日だけどsweat01

新年早々、嬉しいお知らせshine

12月20日よりトライアル中の杏ちゃんですが、
里親さまより正式譲渡のご希望を頂きましたhappy01

年末年始、思うように更新出来ませんでしたが
幸せそうなお写真とともにトライアル中のご報告も頂いています。
一部ご紹介させて下さい。

12月23日に送って頂いた写真。

Photo3

ママさんのご実家でのワンショットだそうですが、3〜4日目にして既に堂々としている様子。

着ているセーターは、ママさんのお母様の手編みです。
サイズもピッタリ、女の子らしいピンクがとっても似合っていますheart04

そして新年早々にお送り頂いた写真。 Photo4

ママさんのご実家で過ごしていたそうです。
パパさんママさんだけでなく、ご実家のご家族にもとても可愛がられています。 最後は、正式譲渡のご希望を頂いた時のメールと一緒に送って頂いた福ちゃんとの2ショット。 Photo5

こうして見ると本当の仲良し姉妹みたいに似ています。
これからはず〜っと一緒だものね。

仲良く一緒にお散歩に行っているそうで、この可愛い2頭を連れて歩いているなんてママさんのこと羨ましいです。


里親さんのお家では、朝の2時間だけお留守番のある日があります。

預かり宅での平日朝から夕方までのお留守番に比べたら、な〜んて事ないくらいですが、
トライアル中は、このお留守番がないようにとご実家のお父様やお母様が様子を見に来てくれていたそうです。
(お心遣いに大感謝です!)


こんなに思われて杏ちゃんは幸せですheart04


杏ちゃん、仮家には9ヶ月近く滞在していました。

小さくて可愛いし、きっとすぐにご縁があるだろうと思っていたのですが中々決まらず・・・

決まりそう!と思ったら杏ちゃん自身の具合が悪くなってしまってご縁がまた遠のいちゃったり・・・

きっと里親さんご家族に出会うのを待っていたのだと思います。

引き出してくれた代表をはじめCATNAPスタッフの皆様、応援して下さった皆様、沢山の方に支えられて幸せをつかむ事が出来ました。
本当にありがとうございました。

まだまだ沢山の子がお家を探しています。
CATNAPの他の子の里親募集はこちら から。
犬と暮らしたいと思ったとき、里親になるという選択肢も思い出して下さい。

年末年始で、ハッチの写真も沢山撮りました。後ほどご紹介していきます。
引き続きハッチの応援も、よろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トライアル中の杏ちゃん(2日目&3日目)

里親さまより、2日目と3日目の様子もメール頂いています。

以下里親さまからのメールです。

club2日目club
朝ご飯、しっかり完食!
杏ちゃん、ご飯は初日からちゃんと食べてくれるからホント安心です。
ちんたらのんびり食べる福を横目に見ながら「遅っeye!」と二度見したりしながらさっさーと食べます(^ν^)
一応、福も杏ちゃんにつられて急いでるような気がしないでもないのですが、
隣同士で楽しい食事風景は見ててほほえましいです。
食後はトイレタイム。
ちゃんとシートにしに行きます。
快食、快便!
ちゃんと決まったサイクルがあって分かりやすいです。
昨日は一日、祖母と一緒に過ごすようになってたので、
皆で車で買い物と車で10分くらいのところにある公園に散歩に行きました。
やっぱりちんたら歩く福を「遅〜っ」と振り返りながら颯爽と歩く姿はカッコイイheart02
杏ちゃんのすぐ後ろに、ドンジュの3人+のんびり祖母はついていく・・って感じでした(^ν^)sweat01
帰ったら足拭いて、お水飲みに行って〜おやつタイムnote
杏ちゃん、おやつを見せて食べる?
と聞くとちゃんと近くに来ておすわりをします。
福と並んでおいしいね〜って感じで食べます。
夕飯までは窓から外を眺めながら過ごします。
ふたり、一緒にいるのがもう当たり前になってるみたいで、
それぞれ気に入ってる場所で座ってるか寝てて、
片方が外の[敵]?にワンワン吠えるともう片方が慌てて寄って来て隣で援護吠えするという感じです。
が、私から「の(No)!」って一喝されると、ふたりでハッと見てやめます。
隣同士で寝るのは日中は見られなくなりました。
夜、布団を敷くとどちらともなく私の寝る足元のあたりに来てふたりで寝はじめます。
並んで(*^O^*)!
大抵同じポーズで、一晩中そこに寝るので私は斜めに寝るか大股開きですsweat02

club3日目club
初めて平日を過ごしたわけですが、私より後に出る主人と入れ代わりに父が来てくれて、
しばらくは喜んでまわりをウロウロしてたらしいですが後はずーっと窓辺でそれぞれで寝てたようです。
私が帰宅したらふたりで居間のドアの前で待っていて喜んで迎えてくれましたnote
9時半帰宅、すぐ朝ご飯の支度をして10時前に朝ご飯。
今日も快食快便!
近所を散歩して、自宅ではいつもの感じで過ごしました。
昨日から思うのは
人の動きをよーく観察して自分がどうすればいいのか見極めて動いてる。
何でもすぐ覚えて賢いなぁと思うと同時に、順応性の高さを感じました。
私達が読書したりテレビを観たりごろごろしだすと安心して、
ぶぅ〜ぶぅ〜と鼻鳴らしながら寝るのが可愛くてたまりませんnotenote
keikoさんのブログでひそかにファンだった杏ちゃんの寝姿、
べたーっと後ろ脚をなげうってシーズーの開きとでもいうのでしょうか?
これがたまりません!
福もはじめはそうやって寝ることもあったのですが、
私が肉球をぷにぷに触るので引っ込めて寝るようになっちゃったんですよsweat01
杏ちゃんがそうやって寝る度に家では「見た〜!?」と笑いがおきます(^-^)
note

お留守番もないし、夜は一緒に寝てくれるし、
「あ〜なんて幸せなのかしらheart04本当のお家はやっぱり良いわねnote
って思っていますね、きっと。

Photo2

写真は夜寝るときかな。
どっちが杏ちゃんでどっちが福ちゃんでしょう?ってクイズが出来そうhappy01

みいこんさん、こまめにお知らせ下さってありがとうございます。
くっついて寝ている様子にホッとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアル中の杏ちゃん(1日目)

里親さまが杏ちゃんの様子をメールして下さいました♪

私達の帰った後すぐの様子です。

色のついた文字が里親さまからのメールです。

お散歩がてら実家に行き、祖母ともご挨拶して
サツマイモお土産にもらって帰って来ました〜。
自宅に戻ってまたしばらくはウロウロしてましたが、
自ら窓辺のクッションにのり・・
こんなんなって寝はじめました
happy01
Photo
お散歩でもおしっこ、うんちして優秀です!
夕飯までしばしお昼寝タイムです(*^ν^*)

サツマイモ大好きだから良かったね♪

そして夜、またまたメールで様子を知らせて下さいました。

夕方、近所がバイクや人の動きが多くなったので早々と雨戸を閉めたら落ち着いたようで、
ふたりしてまったりと過ごしてました。
福もkeikoさん達が帰ったのに杏ちゃんがいるってことを理解したのか(?)
杏ちゃんがしばらくkeikoさんを探すような感じでウロウロするのを
じーっと見ているようになり、
それが落ち着く雰囲気を作り杏ちゃんも、
自ら福の隣のクッションに飛び乗り寝はじめたんです。
夕飯は仲良く並んで食べて、
それぞれ気に入ってる場所で寝て、
実は我が家は居間に布団を敷いて寝ており、
今夜は早々に布団を敷いたら早速のってきたので寝てくれるかな?
と思ったらおしっこでしたf(*^_^*)
でも皆がごろごろしてみせたら「寝るとこか〜」と私の横にきてくれ、
撫でたらお腹も見せてくれました。
今は横になって寝ています。
まだくっつくことはないけど、おふたりさん、
いい感じの距離で寝てくれそうです(*^ν^)〃
初日でこんな感じなら大丈夫!!
ふたりののほほんとした空気に幸せ一杯ですheart04
啓子さん、本当に色々ありがとうございました。
このめぐりあいに感謝です。

わ〜、お座布団に続いて、お布団にもやっちゃいましたshock
一緒のお布団で寝たことなかったから・・

福ちゃんもこれから杏ちゃんとずっと一緒なんだなって思っているのかしら。

毛色もお顔も似ているので、本当の姉妹みたいに仲良くしてくれますように。

初日はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せさんの元へ〜トライアル開始です~

トライアル出発前。

先住犬たちとの記念撮影です。

Dscn3970 お隣のゆうちゃんもお別れのご挨拶に来ました。

「可愛がってくれてありがとうheart04」って言っているのかな。 Dscn3986

そして里親さんの元へ。

立会いのnayuさんに抱っこされて、先住犬の福ちゃんもいます。 Dscn4001 到着早々、おトイレのチェックをしていたのですが、しょっぱなは座布団の上にやっちゃいました~shock

すみません、すぐに場所を覚えると思います。

窓側の日当りの良い場所に、ワンコのためのクッションなどがいっぱい並べてあります。

ちゃっかり日当りの良い場所をキープして寛いでるし。どこに行ってもマイペースなすみれらしいね。 Dscn4003

さて里親さんは、これから一生呼ばれる素敵なお名前を付けて下さいました。

今日からすみれ改め「杏(あん)ちゃん」です。

お見合いの数日後、みいこんさん(ママさん)から頂いたメールです。

「初めて会った日の帰りに、銀杏並木の小路を歩いていてうちの子に迎えたいってふたりで(パパさんと)話して決めたから。何度も呼んでみてて、頭に浮かんだのは”赤毛のアン”どんな境遇だったとしてもへこたれない、前向きに強く生きてきた。マシューとマリラのお家にきてからも自分のペースで、明るくて、優しくて、周りまでアンの世界に引っ張り込んでhappy01 杏ちゃんにしよう。って思いました。Anneのスペルで杏ですheart04一部抜粋)

素敵なお名前つけてもらったね。これからも杏ちゃんのペースで周囲に幸せさんを運んできてね。

近所にお住まいの、お母様もいらして一緒に記念撮影。

ママさんのご両親、お祖母さまも近くに住んでいて、これからは沢山の家族に可愛がってもらえます。 Dscn40111

いつの間にか福ちゃん&杏ちゃんで、仲良くお昼寝。福ちゃん、杏ちゃんと仲良くしてあげてね。 Dscn4016

杏ちゃんのトライアルが決まって、里親さんは陽だまり倶楽部 にカフェマットをご注文くださいました。

「どんな柄かしら~」と楽しみにしていたのに、写真を撮り忘れましたshock

福ちゃんがオレンジ系、杏ちゃんがピンク系の素敵なマットです。

杏ちゃんを迎えて頂くために、色々な

準備ありがとうございました。

そして美味しいお昼ご飯&お土産をご馳走様でした。

「会いたくなったら、ゆうちゃんといつでも会いにきてくださいね」って嬉しいお言葉、本当に行っちゃいますよ~。

いつかまた、杏ちゃんがすっかり環境に慣れた頃会いに行きたいと思います。

今回のご縁では、お見合いから立会いまでnayuさんに大変お世話になりました。

お陰で、なんとかクリスマスまでにはと思っていた願いをかなえることができました。

里親さまからは、早々に杏ちゃんの様子をご報告いただいています。

後ほど記事にアップしたいと思います。今しばらくお待ちを・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いつものお散歩道

いつもの朝の風景。

Dscn3942_2

最近は、母が朝食の支度(人間用)をしているそばで何かもらえないかと見つめる姿が恒例です。

(先住犬たちはまだ2Fで待機中。ご飯の支度が待てないから。)

いつも起床後、私がワンコご飯を用意してからお散歩に行っています。

すみれはワンコご飯の支度中もおとなしく待っていられるから最近は先に1Fに降ろしていました。

ワンコご飯の用意をしたら2Fで待っている先住犬たちを連れて来て順番にお散歩です。

すみれ&レオンの組み合わせで行くことがほとんどです。

トライアル前日の金曜日の朝は、ちょっと迷ってすみれと先にお散歩に行きました。

(今日くらい良いよね、先住犬たち!)

Dscn3953_3

この道を毎日お散歩に行っていたね。

Dscn3954_2 Dscn3955

この日も元気に嬉しそうに歩いてくれました。

Dscn3965_2

仮家の玄関前でも撮影会。

みいこんさん(里親さん)は、明日を楽しみに待っていてくれます。

新しいお家、どんなところか楽しみだね。

いよいよトライアルスタートです。

実は先日、みいこんさんから一番初めの素敵なプレゼント、仮名ではないお名前をつけてもらっています。

トライアルのご報告の時に発表しますね。

とっても素敵なお名前ですよ~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トライアルまであと少し・・

数日前の夜、ふと気がつくと↓の記事にも登場した「ゆうちゃんのモウモ」があるではないですかsign02

もう寝ているはずの時間なのに探しに来ないと言うことは、モウモ卒業??
なんて母と話していたのですが、翌日弟に聞いたらそれはそれは大変だったそうで・・・
(車に忘れたと思いこんでいて、隣の家までは探しに来なかっただけ)

ゆうちゃんのモウモ卒業は、まだ少し先のようです。

さて、ゆうちゃんお忘れていったモウモがあったので、すみれと記念撮影してみました。
思い出の1枚です。

Dscn3913

そして昨日は、お嫁入り前のトリミングに行ってきました。

せっかくキレイになったのに昨日の雨で道路がぬれていて朝のお散歩に行ったらちょっと汚れちゃいましたweep

(だってお散歩大好きなんだもの)




Dscn3940
いよいよ今週の土曜日から、すみれのトライアルスタートです。
トライアル決定した時には、「まだ先ね〜」なんて思っていたのですがあっという間でした。
師走で忙しいのもあるかもしれません。

持って行くものもそろそろまとめなくちゃ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第16回里親会のお知らせ

12月13日(土)は里親会です。

参加犬が決定致しました。
1228388753
※当日までにトライアルが決まった場合や体調次第で欠席になる可能性もあります。
その場合はこちらにお知らせ致します。

12月13日(土)
第一部 11時30分〜13時00分
第二部 14時30分〜16時00分
場所 アートギャラリーかわぐち
    東京都調布市布田1−29−2 ビルディング川口B1


日記だけではお伝えしきれない可愛いわんこ達です。
ぜひ実際に触れ合って下さい。
皆様のご来場をお待ちしています♪

・参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。
・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。

会場は駅から徒歩3分ほどです。
建物は1Fに日興コーディアル証券(赤い看板)
上階に早稲田アカデミー(青い看板)が入っています。
看板を目印にご来場下さい。
(会場は地下1Fのため携帯電話は使用できません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せさんが会いに来た 〜トライアル決定のご報告♪〜

この度、すみれのトライアルが決定しましたsign03
先日、優しくて明るいご夫婦&先住シーズー♀福ちゃんと、都内のカフェにてnayuさん立会のもとお見合いをしました。

先に書いちゃいます。
里親さまご家族とお会いしてすぐに私が思ったこと、
「あ〜このご家族と出会うために今まで待っていたのだな。」って。
すみれは、今はとっても元気だけど、決して若いとは言えないし、
歳をとればそれだけ心配事もあるけれど、ぜひこのご家族に迎えてもらいたい。
お見合いの間、そんな風に思っていました。

Dscn3882

パパさんに抱っこしてもらって「はじめまして、こんにちは♪」のすみれ。
先住シーズーの福ちゃんとも仲良くご挨拶が出来ました。
ママさんもすみれのこと「可愛い可愛い〜」ってheart04

いつの間にか、福ちゃんを差し置いてパパさんのお膝で寝てるしheart04
初対面でこれだけリラックスしているのですから、きっと大丈夫。

Dscn3895

パパさんが福ちゃん、ママさんがすみれを抱っこしています。
Dscn3890

福ちゃんとすみれって似ていませんか?
お顔も毛色も似ていて姉妹みたいです。
お見合い中も、他のワンコの声に反応して同じ方向を向いたりと今から息の合った2頭でした。
(他の子の声に反応して一緒にワンワンしちゃうのではなくて「な〜に〜??」って感じのポ〜ッとした表情までそっくりでした。)
きっと仲良く暮らしていけると思います。

トライアル開始は12月20日からです。
12月に入って仕事も段々と慌ただしく、カメさん更新になるかもですが、
あとちょっと、トライアルが無事に終了するまでどうぞ応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3連休の過ごし方

3連休の初日、22日はお家でやる仕事があって1日家にいました。

055

パソコンに向かう私の傍らでそれぞれ適当に寝ているワンコ達。
せっかくのお休みに外出出来なくても、ほのぼのとした幸せ感じます。
いつもこんな風に1日中一緒に過ごせれば良いのだけどね。


そして祝日の23日。
茨城に住んでいる妹一家がやって来ました。
姪っ子×2&甥っ子も、すみれに会えて大喜び。


写真で抱っこしている姪っ子は小学校2年生。
(若干、すみれのお顔が迷惑そう・・・)
Dscn3842

一応、犬との接し方でルールを守ってもらっています。
子供だけで抱っこしない。
抱っこするときには必ず座って。
犬が嫌がるのに無理矢理何かしようとしない。
等、簡単なことですが、約束はちゃんと守ってくれています。

すみれもお隣に住んでいる甥っ子ゆうちゃんのお陰で、子供にもとっても慣れています。
一緒にオモチャで遊んだり、外でかけっこしたりは出来ないけれど、
性格の穏やかなすみれは子供とも仲良く過ごせる子です。

だから子供達にも人気ものになっちゃうのね。

Dscn3854

いつもみたいにノンビリお昼寝していると、すぐに誰かしら構いに来ます。

それでも今回のすみれはいつも通りにマイペース。
オヤツもくれるし、何より可愛がってもらっているのがわかるから、安心して寝ていられるのかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧