ハッチ

ハッチの日

2年前の今日、シーズーの男の子ハッチのお届けでした。

里親さまよりメールとお写真を頂きました。

2/11をハッチの誕生日にしてから三年目を迎えます。
ラブとも仲良く、変な時に一致団結したりします。
その時は互いに目を見つめ合うので、すぐにわかりますが(笑)

二歳半の孫はハッチが大好きで、一日中ハッチおいでを言っていました。
またハッチもいたずらをされてもひたすら耐えてました。
お正月は流石にハッチに同情しました。
今はちび怪獣も帰り、ノンビリと過ごしているハッチです。

Image592


Image593

仮家でも、お正月に集まった甥っ子姪っ子達から大人気だったのを思い出します。
相変わらず、小さい子にも優しいハッチのようです。

Iさま、ハッチの幸せ報告、ありがとうございました。

ジャンティーも頑張らなくちゃねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親さまより〜ハッチくん、フランくん

ハッチくんの里親さまより、お写真頂きました。

Image555

お耳の毛が伸びて女の子みたいになりました。
(左:ラブちゃん、右:ハッチくんです)

若いお姉さんに人気だそうで、たまにお泊まりに行くお家では王子さまになるそうです。
お姉さんのベッドに一緒に寝ているんですって。

たくさんの甘えられる人たちに囲まれて、幸せいっぱいのハッチくんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてフランくんからも。
Image303

もうすぐ1年です。

夏にも近況報告頂いていまして、ご紹介出来ないままでしたが…

ダイエットのためにフードを1粒1粒、手で食べさせてもらったり(ゆっくり食べるため)したそうです。

それでも「可愛いので全く苦にならないのです」って。

そのかいあってダイエットも成功。
健康管理にも気を使って頂けて、フラン君も穏やかで幸せな日々を過ごしています。

卒業犬オフ会で再会の予定です。
楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチくんからとフランくんからも

シーズーのハッチくんとフランくんからもメールとお写真を頂いています。
(年末年始にかけて頂いていました。杏ちゃんよりさらに遅く今頃ご紹介sweat01

色の付いた文字が里親さまからのメールの抜粋です。

先ずはハッチくんから。
お正月に頂いた写真です。
お姉ちゃんのラブちゃんと色違い、お揃いのお洋服ですねhappy01

Img_64761

明けましておめでとうございます。
ハッチは昨年同様すこぶる元気で毎日を過ごしています。
今我が家にはワンコが二匹プラスの状態です。
娘夫婦が旅行中のため、シーズーのしぃ(♀)とビーグルのハンキチ(♂・目と耳が不自由+痴呆で徘徊あり)が居候してます。
ハッチはハンキチが嫌いらしく、いつも構えていて近付くとガンガン吠えまくっています。

とても賑やかなお正月だったようです。
先月で里親さまのお家の子にして頂いてちょうど1年です。
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてフランくん。
12月、お家の子として迎えて頂いてからちょうど3ヶ月目にお送り頂いた写真です。
Furan09120

Furan09121 Furan09122

なんだか、まだ3ヶ月??と思うくらい
もうずっと一緒に居る気がしてしまいます。
先月くらいまでは、どこか遠慮気味というか 
居候してすみません的な雰囲気が、時々あったのですが
今月に入った頃から、そういう雰囲気は全く無くなりました。
すごく甘えん坊になりました。
とっても素直に甘えてくれるようになったのです。
相変わらず、お膝の上には乗ってきませんが
すりすり、べたべたで凄いです(笑)

そして私が一番嬉しかったのは、メールの最後にこう書かれていました。

フランのおかげで、皆が癒され
フランも毎日、マイペースで穏やかに過ごしています。
聞き分けもよく、順応性も高いですよね。
こんないい子の里親になれて、我が家は幸せ者です。

私の方こそ、フランくんを見付けて下さり、本当にありがとうございました。
って気持ちです。

せっかく写真をお送り頂いていたのにお披露目もしないままでゴメンナサイ。
これに懲りず、またご報告頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチからの幸せ報告

ハッチの里親さんから、幸せ報告のmailがきました。(青字が里親さんからのメールの抜粋です。)

で〜んとハッチのアップ写真からご紹介しちゃいますdog

1
 

この頃のハッチは肉付きもよくなり、ちょっとメタボのハッチャンになってきましたhappy01
でも皆が、この頃のハッチは男の子っぽくて可愛くなったと言いますよ(#^.^#)
親バカといわれても私もそう思います(笑)wink
写真は最近娘にカットしてもらいました。
毎日鳩を追いかけて遊んでいます。

2

3

少々メタボなのも幸せな証拠shine
男の子らしくたくましく元気な毎日を過ごしています。

Aさん、ありがとうございました。
幸せ報告、とっても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せ報告

ハッチの里親さんからメールがきましたhappy01

我が家にいたときにはまだツルツル状態だった尻尾の毛もフワフワになってきています。

シーズーさんの尻尾はやっぱりフワフワが好きな私ですshine

Image460_3

最近では先住犬ラブお姉ちゃんに益々似てきて、「どちらがハッチですか?」と聞かれるとか。

家でもどちらが先住犬だかわからないくらい馴染んでいるそうです。

Image461

この写真、手前のハッチを撮っているのを、後ろで寝ているラブちゃんがジ〜っと見ているのが可愛いですhappy01

涙がひどかったそうで、先日病院で下のまつげを抜いてもらったそうです。
その間も尻尾フリフリしていて愛想の良いハッチだったとか。


Image462
まつげ抜くの痛くなかったのかしら?
レオンとべべだったら大騒ぎだわsweat01
お利口さんなハッチが羨ましい・・

そして、私は行けなかったのですが、先日の小金井のフリマには懐かしい子たちも来てくれたそうです。

HIMEさんのブログ よりお写真お借りしました。

まずはパピヨンのぽんちゃん。

Ponchan1 Ponchan2 フリマ会場ではずっと笑顔でお母さんのお顔ばかり見ていたとかhappy01
大好きな家族とお出かけで嬉しかったのかなheart04

遊びに来てくれてありがとう。
直前に「フリマに行きます」とご連絡を頂いていたのですが、行けませんでした。
残念・・

そして、昨年末にお嫁に行った杏ちゃんも小金井に遊びに来てくれたそうです。

(ますます行かなかった事を後悔ですsweat02

Anchan1 Anchan2 保護されたばかりの頃、協力病院でお会いしたHIMEさんがビックリするほどハチャハチャと元気に動き回っていたそうです。

あの頃、体もちょっとしんどかったみたいであまり元気がなくて、その頃の様子を知っているHIMEさんは、今の杏ちゃんのあまりの元気さにとってもビックリしていました。

小金井のフリマ会場は近いみたいなのでまた遊びに来てね。


幸せになった可愛い子たちの写真に癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッチ正式譲渡です

ハッチ正式譲渡のお申し出を頂きました!
(正確には頂いています。)
本当はすぐにでもこちらで皆様にご報告をしなければいけないところ、すでに数日が経過sweat01

トライアルの最終日に、里親さまより正式譲渡のお申し出がありました。

お名前はハッチのままですhappy01

トライアル終了のちょっと前に頂いたメール。

ハッチは家にも、周りの環境にもすっかり溶け込んでいます。
お散歩仲間の飼い主さんたちにも、何年も○○さん宅にいるみたいね、と言われました。
ラブもハッチが居ることに慣れてきました。
始めはラブが食べなくなるかなと思いましたが、そういうこともなく、メタボのラブのままです。
最近の写真です。
この日は寒かったので、ラブのお下がりの洋服を着て、散歩に行くのを待ってます。
そして、始めに吠えた白柴犬のひばりちゃんとも仲良くなりました。

10_2

ラブお姉ちゃんとも、ご近所のワンちゃんたちとも仲良くなって、とっても幸せなハッチです。


ラブお姉ちゃんの事はとっても頼りにしているみたいです。

こんなエピソードもメールで頂きました。

毎日ハッチはラブと共に散歩に張り切って出かけております。
近所のお姉さん達にも、可愛がっていただいております。
今日のお散歩の時に面白いことがありました。
近所のマルチーズがハッチをみて吠えたらば、
ハッチも負けずにガンガン吠えたのですが、
それをジィ〜っと見ていたラブがハッチの所にスタスタと歩いていき、
耳元で何やら言ったらしく(私にはそうみえました)
そうしたらハッチがピタッと吠えるのを止めました。
恐るべしラブお姉ちゃん。
写メールに撮れなかったのが残念です。


ハッチ、ラブお姉ちゃんの事が大好きみたい。

ラブちゃんが寝ていると、ハッチはわざわざラブちゃんのお隣に寝に行くそうです。
最初はラブちゃんも迷惑そうなお顔をしていたみたいですが、今では姉弟仲良く一緒に寝たりもするそうですよ。

ラブお姉ちゃん、甘えん坊な弟ハッチのこと、ずっとずっとよろしくね。

そしてママさんは、まだ少し肌の状態の良くないハッチをこまめにシャンプーやブラッシングして下さっています。
お手入れのかいあって、だいぶ毛艶も良くなってきたそうです。
お耳もかかりつけの獣医さんで外耳炎を診断されてしまったそうですが、
こちらもきちんとケアして頂いて、すぐに良くなりそうです。

保護当時、今まで汚い所にいてお手入れもされていなかったから仕方ないのですが、ほぼ丸刈り状態だったハッチ。
毛が伸びてフカフカになったらどんなに可愛くなるだろうheart01と思っていました。
近いうちに、そんな姿に変身したハッチのご報告も頂けそうですね。
ママさん、楽しみにしていますね。

最後になりましたが、ハッチを応援して頂いた皆様、お見合いからお届けまでコーディネーターを引き受けて下さったケイトさん 、代表をはじめお世話になったCATNAPスタッフの方々etc
今回も沢山の方に支えて頂きました。

本当にありがとうございました。

Dscn4267_2


杏ちゃん(仮名すみれ)と入れ違いでハッチがやって来たので、久々の預かり犬のいない日々です。

これからも出来る範囲でお手伝いしていきたい、と思っています。
こちらのブログも、里子に行った子達の近況報告、他の保護犬の応援、我が家のレオン&ベベの日常など、たま〜に更新して行きますので、時々遊びに来ていただけたら嬉しいです。

まだまだ沢山のワンニャンたちが、お家を探しています。
犬の里親募集 1

犬の里親募集 2

猫の里親募集 1

猫の里親募集 2

よろしくお願いします。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

トライアル中のハッチ

里親さまより、トライアル中のハッチの様子を頂いています。
今ではすっかり馴染んで、楽しく生活しているようですよheart04

青い文字が里親さまからのメールです。

【1日目】
先程はありがとうございました。
ハッチはあのあと少し追いましたが、早速2階に上がり、探検をしてました。
オシッコもしました。
ご安心ください。

Photo1_3

そして夜になって頂いたメール。

今やっと一息つきました。
ハッチは少しわかったらしく、やっと一寝入りしました。
散歩もラブの前をさっさと歩き、散歩仲間にもカワイイと好評でした。

Photo2

と、こんな感じでハッチのトライアルスタートです。

【3日目】

トライアルが始まり三日目ですが、先住犬とのケンカもなく、仲良く過ごしています。
これは朝の散歩が終わり憩いのひと時です。
散歩の時も道が解らないとハッチはラブに近寄って、ラブの後からトコトコとついていきます。
Photo3

ラブちゃんとの2ショットも、距離が縮まっているみたいな感じです。
何だか2頭でお話ししているみたいですねheart04

【4日目】
今朝のお散歩の時にハッチにお友達が出来ました。
ミニチュア・ダックスのシ−サ−君です。
ハッチと同じ位の年齢です。シ−サ−は♂のワンコに超モテモテの子です。
ハッチも甘い鳴き声をしてましたよcoldsweats01
Photo

【5日目】
今日の夕方のお散歩風景です。
スヌーピーのペアの胴輪をしています。
二匹ともすっかり馴れて、片方が道草をしていると、ちゃんと待ってます。
いい子たちです。
Photo_2

そして、今朝送って頂いた写真がこちら。 Photo_3 ハッチ、スゴイ格好で寝ていますsleepy
1週間でこんなにリラックスしちゃってsweat01

以下、里親さまからのメールの抜粋です。

大分ハッチも我が家に慣れましたし、ラブもハッチのいる生活に慣れました。
お散歩仲間の飼い主さん達にもハッチは大人気で、とてもまだ一週間とは思えない程ラブちゃんと仲良しだし、堂々としているねと言っていただきました。

お友達ワンコも出来て、ラブお姉ちゃんとも段々仲良くなってきてと、ハッチは楽しく生活しているようです。

トライアル修了まであと少し、ハッチ頑張れ〜shine

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハッチお届け

なるべく早く更新しますと言っていたのに、やっとですsweat01

トライアルに同行して下さったケイトさんのブログにもお届けの様子がありました。

ハッチの引取り時の様子、多頭飼い飼育について考えさせられる内容です。

さて、ハッチお届けの朝。

最後なのでハッチとゆっくりお散歩を楽しみました。

Dscn4577 元気に歩いた後は朝ご飯。
お散歩に行っている間に、お隣のゆうちゃんもお別れに来てくれていました。
(高さ調節のためにご飯のお皿の下に雑誌が〜coldsweats01
貧乏くさいけれど気にしないで下さいねsweat01

Dscn4582 そして先住犬達と最後の記念写真。

みんな協力的ではないからこんなのしか撮れませんでした。

犬同士はお別れがわからないからこんなものかもsweat01
たま~にべべが意地悪しちゃったり、レオンがヤキモチ焼いたりとあったけれど、ハッチは本当に良い子で、先住犬たちともケンカすることなくうまくやってくれました。 Dscn4592

いよいよ出発です。

里親さんのお宅までは電車で移動したのですが、バックの中でもお利口さんなハッチでした。

この子は先住犬ラブちゃん。
美人さんでしょ〜shine
ハッチのお姉ちゃんになります。
頭の良い子で、書類のやり取り中もこうして私達の話をちゃんと聞いていました。

ママさんが、「ハッチが来るからよろしくね〜、ラブちゃんの弟よheart04」って毎日話していたそうです。 Dscn4608

こちらは、今は虹の橋に住んでいるケンケンくん。
シェパードと柴のMIXです。

Dscn4631 ケンケンくんはここに眠っています。
里親さまのお宅ではご近所に犬のお墓があるそうです。(スゴイsign03Photo

私たちが書類のやり取りをしている間、寛いでいるハッチ。「何しているですか~?」ってじ~っと見ていたけれど、

Dscn4606

いつの間にか寝ていましたsleepy

シーズーって、あまりお別れのシーンが寂しくないような気がします。

Dscn4613

パパさん&ママさん、そしてラブお姉ちゃんと一緒に記念撮影。 Dscn4618

里親さまからはトライアルの様子をメールで頂いています。

順調に楽しく過ごしているハッチの様子はまた後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッチお届け前夜

明日からトライアルの10日の夜。

早く帰ってハッチと最後の夜を楽しもう〜scissors
と思っていたのに残業で、いつもより1時間ほど変えるのが遅くなってしまいましたsweat02

急いで家に帰って、最後のシャンプー。
最初洗った時よりも慣れてきたような気がします。

シャンプー前に排泄も済ませちゃおうと、軽く近所を一周。

Dscn4523

お散歩が大好きで楽しみなハッチ。

父は、健康維持(?)のために家にいるときはお天気などの状況にもよりますが、夕食後に1時間程歩きに行きます。
先住犬べべがお供についていくのですが、どうやらハッチはそれがとっても羨ましい様子。

2人が行っちゃった後、ドアの方をじ〜っと見ているので、私もハッチを連れて軽く一周するのが習慣になっていました。

明日から行くお家は、お散歩にピッタリの公園も沢山あって、お散歩仲間も沢山いるそうだから、楽しみだねheart04

シャンプーとドライヤー終了。
ドライヤーはやっぱり嫌いみたいだけれど、冬は暖房つけているとすぐに乾いちゃうから楽ちんです。

Dscn4564

今夜で最後か〜と思うと、寝ちゃうのがもったいないような気がして、ついつい夜更かし。
先住犬たちは23時を過ぎるとソワソワ、母が上がる時に一緒に出ていって、さっさと2Fのベッドに行っちゃいました。

先住犬たちが2Fに上がった後、ハッチはいつも私の夜更かしに付き合ってくれるのですが、この日はいつまででもダラダラしていたので「まだ寝ないの〜eye」ってお顔していましたcoldsweats01

そうだflair
最後の夜だし一緒に寝ちゃおうsign03
(もちろん先住犬達には内緒bleah


里親さんも一緒に寝てくれるって言ってたし〜happy02

預かり中初めてのことだったので、お布団に連れて行っても最初ハッチはソワソワ落ち着かない様子でした。
でも一通りクンクンチェックした後は、私の隣に潜り込んできて、朝までグッスリ寝ていました。

明日からは本当のママが一緒に寝てくれるんだって。
ハッチも嬉しいね。

お届けの様子はまた後ほど〜
(なるべく早く更新します。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日のハッチ

いよいよ明後日からトライアル開始のハッチ。
土日は特に予定もなかったので家でゆっくり過ごしていました。

↓の記事にあるように、甥っ子達が来てうるさい賑やかな時間もありましたがcoldsweats01

先住犬べべのトリミングだったので、ハッチのお顔周りや足先などのお手入れも一緒にお願いしました。

Dscn4509

スッキリしてお顔の感じが少し変わりました。

こちらは家でのお手入れ中の写真。

Dscn4484

お耳のお手入れもいやがらずにやらせてくれます。
ブラッシングは、先住犬達を先にやっていると、「次は僕〜dog」ってやって来るようになりました。 甘えん坊ハッチにとって、楽しいコミュニケーションの一時のようです。

こんな風にごろ〜んってしちゃいます。 Dscn4487
トライアルが決定したハッチですが、1つだけ心残りはまだキレイになっていない毛があることbearing
これから毛がさらにフカフカになって、もう一回トリミングにいけばまた違ったハッチになるような気がします。
でも早く本当のお家に行けることはハッチにとって幸せなことですものね。

この後は里親さまにお任せです。

そして、 ワンコみんなにオヤツをあげてみました。

みんな大好きな豚耳pigを久々に購入。

大喜びでカジカジしています。 Dscn4513 Dscn4517

硬いオヤツをあげる時には注意が必要ですが、ちゃんとカジカジして慌てずゆっくり食べていました。

全部食べ終わっちゃったあと、周りをクンクンしてもっとないか探したりする様子がとっても可愛いハッチでした。

最後の土日だっていうのに、どこに遊びにいくでもなく普通に家で過ごした こんな休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)