レオン&べべ

べべ

本日は4月4日。

べべの20歳のお誕生日です。

この日が大きな目標だったのだけれど、この日をべべが迎えることは叶いませんでした。

 

実は1月29日の夜、私の帰りを待つかの様に、私が帰宅した10分くらい後に旅立ちました。

19歳10ヵ月にあとちょっとでした。

長生きしたね。

Dsc_6272

これは、生きていた時の最後の写真。

亡くなる3日前。

私の膝の上で寝ているところです。

もう体重は適正から半分近くになっていたし、ご飯も自力で食べなくなっていましたので、そんなに遠くなくお別れだなっていうのは覚悟していました。

年明けはまだ自力でご飯食べていて、もちろんそれだけでは足りないので、私が食べさせたりもしていたのだけど、まだ生きる力があったように感じていたのが、1月半ばからは、自力で食べることができなくなっていましたので、強制給餌をしていました。

こうなると落ちていくのが早い。

お口に何か入れても飲みこまなくなっていたので、もう限界だったのだと思います。

 Dsc_6273

晩年のべべには、いつもテディちゃんが寄り添っていてくれました。

元気な頃のべべは気難しくて怒りん坊で、預かりっこ達とはあまりうまく過ごせなかったのが、いつからかそんなこともなくなって。

ボケちゃったともいえるのかもしれないけれど、テディちゃんはいつもそばに居てくれて、べべにとっていい刺激になっていたのかもしれません。

 

旅立つほんの数分前、お水を口元に持って行ったら少し飲んで、汚れてしまったお尻周りをきれいに拭いている時に、す~っと旅立って行きました。

私の帰宅を待っていてくれて、日中どうしても飲んでくれなかったのよと母が言っていたお水まで飲んでくれて、なるべく私に後悔のないようにべべなりに頑張ってくれたのかなって思っています。

 

若いころ大好きだった窓辺に置いてあげました。

Cimg9375

ここからお外を眺めているのが、若い頃は大好きだったのです。

時々気になるものがあるとワンワン吠えるので、外を歩く人が「どこから?」とキョロキョロすることもしばしばで。

懐かしい思い出です。

 

いつものお寺さんで火葬してもらったのが2月2日。

Cimg9351

こんな青空の日に送ってあげられた。

Cimg9347

お寺さんに行く前の、最後のテディちゃんとの2ショット。

 Cimg9305

 

安らかなお顔でしょ。

Cimg9306 

 

レオンとべべは、2006年に元飼い主の死亡によって我が家にきました。

最初は、里親さん探すつもりで、自身で飼うなんて思いもしなかったのだけれど、

当時はまだアルマにも所属していなかったし、里親さんの探し方もよくわからなくて、

グズグズしているうちに、いつの間にか私の子にしてしまいました。

両親にしてみたら、娘に騙されて、いつの間にか世話も手伝わされて…

ってとこでしょうか。

レオンとべべが来たことがきっかけで、アルマ(当時はCATNAP)のことを知って、

里親探しのお手伝いをするようになって、そこから出会った犬猫やご家族もたくさん。

与えられたものの方が多かったなと改めて思うのです。

レオンとべべに感謝しなくちゃね。

080409f

2010年の年賀状に使った写真。

懐かしい。

今頃、お空の向こうで再会を楽しんでいるかな。

 

念のため、べべからの最後のお願い。
供花などはご遠慮させて下さいませ。

 

プライベートな報告ですみません。
次回、預かりっこのこと書きます。

 

| | コメント (2)

2020年 今年もよろしくお願いします

かなり久しぶりの更新です。

昨年は、私事の事情でブログの更新にまで時間が取れず…

預かりっこテディちゃんには申し訳ないことでした。

にもかかわらず、サポート基金での応援をして頂きありがとうございます。

 

まずはテディちゃんの様子から。

Cimg8701_20200129233101

特に変わりなく、元気にしております。(↑の写真、トイレシート等がぐちゃぐちゃですが…)

ひとつスムーズに出来るようになったことがあります。

オムツをはかせること。

実はテディちゃん、おトイレシートですることもあるので、なんとなく室内トイレの認識あるような気がするのですが、

特に興奮時、そこら中にしてしまうことが毎日毎日ありまして。

今までも来客時などには粗相があるとうっかり踏んでしまったりも心配なのでオムツをしていたのですが、身体を触られることが大嫌いな子なので大暴れでして…

オムツの装着が母では難しかったのです。

それが、今年のお正月、3日程連続で装着しているうちに慣れたのか、今ではオムツつける間は大人しく待っていられるようになりました。

ティアハイムにあるご支援品のオムツ、Sサイズのをたくさんテディちゃんに頂きました。

ありがとうございます。

食欲は旺盛で、べべの食べ残しを少し頂くのも毎日のお楽しみになっております。

Cimg9185

べべが食べやすい高さにダンボールで調整しておりますので貧乏くさいですね…

べべの食べ残しが出る分は、自分のご飯を予め減らされていることを知ってか知らずか。

毎回の習慣で、もちろん先にテディちゃんが食べ終わってしまいますので、

Cimg9266

このような感じで繋がれても大人しくべべのご飯タイムが終わるのを待っております。

もういいよ~ってリードを外してあげるとまっしぐらにやってくるのです。

元気いっぱい。

発作にかんしては、大きなもの(異常行動)は、困るくらいのものは昨年は2回くらいだったかな。

小さめの不思議行動(部屋中をグルグルと走り回る、床をホリホリし続けるなど)は毎日のようにありますが、

お薬の効果は出ているのだと感じています。

2カ月分で27000円くらい、毎回のサポート基金で支えて頂いております。

1578313083207

こちらのショップより、1口1000円で購入できます。

http://alma-support.shop-pro.jp/

引き続き、応援をお願い出来ましたら幸いです。

 

つい先日、ちょうど平日が休みだったので、いつもは薬だけもらいに病院に行くのですが、たまには診察もしなくてはでテディちゃんと行ってきました。

テディちゃんの不思議行動、正直預かり継続がもう不可能というくらい切羽詰まっておりましたところ、他の病院では「仕方ないこと」と言われていたことを、「側頭葉てんかん」との疑いをもって診察してくださった、その病院の院長先生に会えなかったら…

あの症状はテディちゃんにとっても大きな負担だったと思いますので、症状が完全に治まらないまでも、折り合いをつけることの出来る希望を見いだせたことは本当にありがたかったです。

「最近の様子はどうですか?」と診察時に院長先生に聞かれたので、以前に比べたら小さな発作しか出ませんとお伝えしました。

ただ、「薬代が高くてごめんね…」と院長先生。

お薬の効果が分かっていても、お値段から選択しない飼い主さんもおられるそうで…

改めて、皆様のご支援を有難く思うのです。

幸い、テディちゃんにはお薬の副作用、今のところほとんど出ていません。

心雑音もないし、血液検査結果も優秀な方です。

元気にこれからも過ごせますよ~

 

 

さて、我が家のべべの近況も少しだけ。

Cimg9296


少しだけ可愛い写真が撮れました。

シャンプー後のお写真です。

でもこれ、もう自身の筋力では立ち上がることが出来ませんので、私が保定しています。

シャンプーも、オシッコを寝たまましちゃって身体が汚れちゃったのでついでに全身をササっとした感じです。

食欲、食べたい気持ちはあるようですが、自身で食べるとお口にうまく入りません。

流動食みたいなのは舐めることが出来ますが、現時点ではお口に固形のものでも入れたらモグモグしますので私がお口に入れてます。

 

体重はもう5キロちょっとしかありません。

8.5キロくらいが適正だからガリガリ。

先日、病院に行くときには、レオンの使っていたスリングに入っていきました。

Dsc_6267

まさかこんなのに入れる日が来るなんてね。。。

徒歩で片道30分くらい、ゆっくり私のお散歩兼ねて行ってきました。

帰りにはだいぶ遅くなってしまったけれど、地元の神社にお参り。

Dsc_6268

あとどのくらい一緒にいられるか分かりませんが、とりあえず次の目標、

4月のお誕生日を迎えられますようにを祈って。

いよいよ20歳、だいぶ前に二十歳を目指したいなって思っていたのまでもうすぐです。

頑張ろう!

| | コメント (0)

トイレで寝る犬、徘徊する犬

さっき撮った写真。

Cimg8470

トイレで寝ているテディちゃんの上を、徘徊中のべべ通過中。

っていうか、テディちゃんを後足で挟み込むみたいな体制から動けないべべ。

おトイレがしたいからシートのところに行ったわけではないです。

さっき済ませたばかりだし。

プチ徘徊、毎日しょっちゅうしています。

そのうち寝るから、安全だけ注意して放置してます。

テディちゃんも、以前だったらパニックしそうな場面ですが、べべの動きには慣れたもんで。

一瞬顔を上げたのですが、すぐに気せず寝るのを続行。

なんか平和だな~って思いました。

なんか最近、シートの上で寝ることの多いテディちゃん。

なんでだろう??

と思ったら、たぶんですが、石油ヒーターが近くにあって暖かいようです。

いつの間にか低位置に来て、仲良くお休み中。

Cimg8471

いつの間にか、けっこう仲良し?になってます。

Cimg8460

テディちゃんのご縁探し、継続中ですよ~

仲良しだからずっと一緒がいいねって思わないでね。

離れたら離れたで、お互い気にしない、わが道をいくタイプですから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

縁起物の卵をいただきました。

Cimg8467


沢山いただいたので、お隣の弟一家にも半分お裾わけ。

これで今年も健康に恵まれるみたい。

金運にもぜひともやってきてほしいわ~

会社のお庭には今年もお楽しみのフキノトウが顔を出してました。

Cimg8466

ママ猫ちゃんも、ちょくちょく顔を出してくれてます。

Cimg8458

地域猫食堂のお客様です。

Cimg8397

保護してあげられなかったから、せめてこのくらいは…

避妊してからちょっとふっくらしたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年 年末のあれこれ&プチッとダックスちゃん

2018年の12月、あれこれあった写真を撮っていたのを今更ですが。

12月23日 恒例となったティアハイムのクリスマス会。

持ち寄り1品とはいえ、自分が食べれる量以上のお料理を持って皆さんくるので結果、食べきれないほど盛りだくさんに。

Cimg8336

この写真を撮ったあとにも次々と美味しいものがくるので、こんなもんじゃないですよ。

でもね、残ったお料理は、皆で持ち帰るので、無駄にはしていませんよ~

この日、家に帰ったらこんなんになってたテディちゃんとべべ。

Cimg8337


テディちゃんの上に折り重なるようにしてべべが寝ています。

お互いに寝にくくないのかい??

この後、私の気配に気がつき、テディちゃんが起きました。

時刻がちょうどテディちゃんのお薬タイムくらいでした。

1日3回のお薬。

朝、夕方、寝る前、だいたい8時間おきなので、夕方は私がほとんどいませんので母が。

夜寝る前のは、私が帰りが遅い時には、母が寝る前にあげてくれます。

母もそのあと寝てしまいますから、そういう日は飲ませたのが判るように、空のお薬袋がテーブルに置いてあります。

感謝!

12月は、やれ忘年会だなんだと帰りの遅い日が多かったからね。

けっこうお世話になりました。

12月24日~は、プチっとダックス女子が来ていました。

Cimg8347


管理番号:埼玉2018-22の子ね。

引き出したいんだけれど預け先が…な年末、プチ預かりでkobaさんが引き受けて下さって、https://ameblo.jp/akikoba419/

その後我が家を経由して、新規の預かり先に移動しています。

とっても性格の良い子でした。

Cimg8341


ご飯はちょっと偏食気味?

パクパクさっさと食べないから、テディちゃんが狙うし。

お散歩は上手に歩きました。

Cimg8349_2


29日に私と一緒にお出かけ。

電車での移動もとっても大人しくて助かりました。

預かりママさんのお家に到着~

お写真これしかなかった…

Cimg8366


新規預かり先:padaさん

https://ameblo.jp/pada0125/

仮名はクーちゃん。

元気にしています!

医療処置終わったらプロフィール作らないとね。

甘ったれさんだから、たくさん甘えさせてくれるお家探してあげよう。

で、年末は恒例の買出し。

今年は、28日に大田市場に行って、

Cimg8362

Cimg8363


朝ご飯は市場にて。

Cimg8364_2

ガッツリ頂きました~

30日は築地まで。

Cimg8372_2

予約していた卵焼きを受け取るのが主なミッション。

人が多すぎてあんまり中に飛び込みたくないし…

築地の後は、別でお肉買って、ワイン買って、チーズ買ってetc

現在年末年始に蓄えたカロリーを頑張って消費しなくては状態です

お蔵入りになりそうなお写真を使わせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も出来ることを無理なくやっていきます。

Cimg8376

元旦の空。

Cimg8377


キレイな青空でした。

28日~仕事も休みなのですが、ほぼ毎日会社に立ち寄っております

ママ猫ちゃんのご飯が心配で

ご近所でも何箇所か、ご飯もらっているお家や会社があるのですが、お正月でいなかったりしてもらえなかったらどうしようと気になって気になって。

31日だけ行かれなかったのですが、まあ片道30分もかからずに行かれる距離なので。

出かける前に立ち寄ったり、帰り道で途中下車して立ち寄ったり。

行く度にお皿が空になっているので、誰かしら食べているようです。

ママちゃんもきっと来てるはず。

せっかくだから少しお正月バージョンも。

これはママちゃんの息子、我が家に居るサンちゃんのお正月メニュー。

Cimg8387


御節に使った残りのブリと、煮干しです。

同じのをママちゃんにも置いてきたよ。

他の猫さんが食べてしまった可能性もあるけれど…

通常のご飯と並べたら、サンちゃんはブリから食べてるし

Cimg8390


さあ、今年最初の目標はサンちゃんのご縁探しです。

去勢手術終わってからでいいかな~なんてノンビリ構えていましたが、

すべての医療処置も終わったことだし、そろそろ本気で探さないとです。

Cimg8391

まだシャアシャアしたりもしますが、前みたいに猫パンチはしなくなりました。

だから手を出しても怖くないの。

そして夜は一緒に寝ています。

たんに寒いから毛布のところにくるんじゃないの?なんて言わないでね。

時々、「にゃ~、撫でて~」って甘えた声だして呼んでくれたりするのです。

まあ、気が向かない時には、勝手にお部屋で遊んでいたり、高いところで寝たりと好き勝手しております。

猫も可愛いな~って思いだしてきたのですが(実は元々は猫飼いだった、高校生の時だからはるか昔ですけれど)、

この先の20年近いであろうサンちゃんの時間を考えたら、やはり良いお家を見つけてあげたいと思います。

里親募集は、アルマのサイトに掲載協力をお願いすることにしました。

準備出来たらこちらでもお知らせしますね。

どうか、テディちゃん共々、応援をお願いいたします。

ここからは犬バージョン。

Cimg8216


年末に仲良く下痢していたべべとテディちゃん。

20日頃から下痢がはじまり、テディちゃんは数日で元に戻ったのですが、

べべのお腹の調子がなかなか安定しなくて…

10日ほど薬を飲ませたり温めたりと、格闘しておりました。

お尻がだいぶ汚くなってしまったのと、お正月までにはシャンプーしたいなと思っていたので、年末には思い切って洗いました。

Cimg8367


洗い終わってから行き倒れるように寝てしまったべべ。

お付き合いするかのようにテディちゃんまでこんなところで寝ているし。

Cimg8368


年末にティアハイムに行った際に、代表からビオフェルミン分けてもらって、

そのおかげか、べべの下痢は31日には治まりました。

ホッとしました~

4月まで、もしべべが頑張れたら19歳になります。

正直、いつ何があってもおかしくないと思いますが、今のところ食欲もあるようですので、まだしばらくは一緒にいられそうです。

とりあえずの目標はお誕生日である4月4日を迎えること。

Cimg8381


こんな写真しかないな~

テディちゃんのご縁探しは、引き続きノンビリやっていきます。

テディちゃんの今年の目標は、一応ご縁を見つけることですが、そこはノンビリ

あんまり気負わずにいこうかと思っています。

普通の犬(というのはどんなの?っていうのは人それぞれだと思いますが)とはちょっと違うような子なので。

それでもうちで余生を過ごしたらってお申し出、お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

ある日のテディちゃん。

Cimg7576


なんでこんなところで寝てるの??

お水飲みに行って行き倒れた見たいだよ~(そんなわけではない)

そしてさらに…

Cimg7574


ふたりして、なんでこんなことになってるの??

ちゃんと寝床もあるのに不思議です。

お買いものしました。

Cimg7570


新たな味を求めて、お店まで足を運びました。

ネットで色々みてあれこれ選ぶより早いかな~と。

最近のべべ、あの手この手で日替わりにしないとご飯を食べないのです。

今日食べたからと翌日も同じものを出すと食べないし。

鹿肉御膳というオヤツがお気に入りでよく食べるので、そのふりかけを発見。

しばらくはこれを振りかけるだけでも食べてくれたから魔法の粉と呼んでいたのですが、魔法はすぐに切れました。

その前はカツオ節が魔法の粉だったな~

まあ、数日空けてふりかけるとまた食べるようになったりするので、飽きさせないようにすればいいみたいです。

ちょっと前までよく食べていたのはこちら。

Cimg7572_2

↑のカロリーエース、ちょと前まではフードにかければ食べが良くなって、カロリーもとれるから重宝しました。

今は全然食べてくれないです。

もう、腎臓が悪いから食べさせたくないなんて言っていられず。

食べてくれるものはなんでもトッピングしています。

背中がだいぶゴツゴツしてきたし、体重も落ちてるんでしょうね。

しょっちゅう測定すると、結果に一喜一憂してしまいそうなので、あんまり体重測定はしていません。

そこらで売ってるデビフ缶が好きなようでよく食べるのですが。。。

現在量を見たら塩分が添加されていて。

奥の手でとっておいて、なるべくナチュラル系であれこれ試す日々です。

一応、ドライフードは腎臓療養食にしていますが、それと同量くらいのトッピングでなんとか食べてる感じ。

療養食の効果なんて多分ないですね

あと半月ほどで、18歳と半年を迎えます。

まだまだ頑張って、食べることを楽しんでほしいと願っています。

色々とおこぼれもらえてるから、けっこうラッキーな食生活をしているテディちゃんなのです。

Cimg7544


べべが食べなくなってしまったフードも(他の犬にとったら美味しい御馳走だろうと思われる)テディちゃんが食べてくれるから無駄になりません

自分のお買いもの。

Cimg7577


妹に頼まれて、成城石井の「いちごバター」買いに行ったついでに、

たまにはワクワクするようなデザインのクラフトビールでもと。

最近、気が沈むことが多いから、少しは明るい気持ちになれるかしらね。

しかし、いちごバターなんて買わなくても、我が家は毎年いちごジャムを自家製で作ってるんだから、それに美味しいバターを合わせた方が美味しいんじゃないのかな??

といいつつ、次回妹が来たら私も味見してみようと思います。

人気商品だそうで、お1人様1点限りでした。

猫ちゃんのちゅーるタイム。

Cimg7549


相変わらずシャーシャーやってます

でもちゅーるは食べるの。

母にも、シャアタンとか、シャーシャーとか呼ばれてるし。

もちろん仮でもそんな名前はつけませんよ。

って、まだなんとなくしか決まってないのでした

(まだ仮仮名につき、公表保留)

先に保護して里親さんのところに行った子よりも、保護時には大分体重が少なかったのですが、しっかり食べているから大きくなってきたようです。

月末に2回目のワクチンで病院に行くから、体重も測定してきます。

もうすぐ生後5か月くらいです。

どうせもう子猫っぽくなくなってきているし、もうちょっと人慣れさせてから里親募集した方がいいと思うのですが、募集の準備も早くしないとね。

こういうの、会の子だと、里親募集の外部サイトに掲載してくれるスタッフさんがいたりで、有り難いことなんだな~としみじみ。

個人保護は医療費とかも全部自分で負担ですしね。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の色々

7月も残り少し…

ブログが6月末で止まっていました。

預かりっこのテディちゃんがいるのに申し訳ない。

Dsc_0495_2


テディちゃん、変わらない毎日を過ごしています。

側頭葉てんかんからと思われる不思議行動は相変わらずです。

たぶんお薬で症状は軽減しているはず。

でも、普通の犬(という表現もどうかと思うけれど)との生活を、たいていの方が想像するものと比べると、「なんでこんなことするんだろう??」といった行動をするもの事実なので。

おおらかに受け止めてもらえるお家が見つかると良いですね。

なんにも知らない赤ちゃんみたいねなところがあって、心は純粋な子なんです。

べべおばあちゃんに、相変わらず寄り添ってくれてます。

Cimg7157

Cimg7201

1日の中で時々、テディちゃんはテンションが上がります。

ワンワンワンッと声を出しながら部屋を駆け回り、寝ている子がいてもお構いなしにちょっかい出します。

タビライくんや風助くんのような、優しい男の子が居た時には、ターゲットはその子たちだったのですが、今はべべしかいないので…

すやすや寝ているべべのことを時々襲うのが困りものですが、なんだかんだで仲良しみたいです。

Cimg7202

果物が大好きなテディちゃん。

毎朝、ちょこっとお裾わけしています。

今の季節だと、スイカやメロン。

リンゴも大好きだったけれど、今の季節に売ってるのは美味しくないからね。

先日は、桃を頂きました。

Cimg7210_2


もちろんテディちゃんにもおすそ分け。

Cimg7213

アムッ!としたお顔。

Cimg7212


美味しかったね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のべべ。

4月4日に18歳のお誕生日を迎えて、7月7日は我が家に来て丸12年となりました。

6歳で引き取ってから、干支が一回りするだけの時間を一緒に過ごしたことになります。

Cimg7199


ちょうど七夕の頃、夜中に鳴き叫ぶようになってしまい、いよいよ痴呆の症状が出てきたようです。

あぁ、ついに始まったか…な気持ち。

さすがに1週間も落ち着かない夜を一緒に過ごしますと、私の方が仕事にも支障が出てくるし、ご近所迷惑にもなってしまってはいけませんので。

どうしても寝てくれない時には使おうと、睡眠剤を処方してもらいました。

もちろん使う時には少量だけ飲ませます。

処方してもらってからも数日は頑張ったのですが、どうしても寝てくれない日があって、お薬のお世話になりました。

睡眠剤を飲ませたら眠りっぱなしで起きなかった子の話を聞いたことがあるので、効きすぎが怖いもんだと思っていたのですが、べべにはこれがとてもちょうどよかったようです。

錯乱状態みたいになってしまった日の深夜、お薬を飲ませてから20分ほどでしょうか。

ゆっくりと眠りに落ちてくれて、そのまま翌日のお昼くらいまでぐっすり寝てくれました。

目覚めた後も、しばらくはボ~っとしていましたが、特に大きな副作用も感じられず。

1日空けて、もう1回試した後は、なんでだか落ち着いてくれて、今は普通の生活に戻っています。

しっかり眠らせたことがべべへの良い効果になったのかもしれません。

私もゆっくり眠れました。

この1週間ほどはお薬のお世話にもならず過ごしていて、今しばらく、落ち着いてくれそうな様子です。

また夜鳴きに悩まされても、なんとなく心強い味方を得た気持ち。

なんとかやって行かれそうです。

調子の良いうちにと、お家でシャンプーしました。

Cimg7230


こんな状態なので、トリミングサロンに連れて行くのも負担かと、私がお顔周りのカットや足裏のバリカンをしました。

もうちょっと切りたいな~

一度にやるとお互いに疲れるのでちょっとずつやります。

爪切りだけ、どこかのタイミングで病院かサロンでやってもらう予定。

元気な頃のべべは、お手入れが苦手で怒りん坊で。

家でカットなんてしようものなら噛まれていました。

今でも嫌々で暴れはするけれど、噛まなくなったのは、脳の変化もあってのことでしょうか。

まだ歯も残っているから(犬歯は4本とも健在)、本気出されたら私もまた痛い目みちゃうと思います。

12年経って初めてセルフカットが出来ましたことを喜んでいいのか??

Cimg7229


べべが私に色々とされているのを、ドキドキしながら見ていたと思われるテディちゃん。

次は自分かもって思っていたのかな。

テディちゃんはサロンに行ったばっかりだから今日はやらないよ~

この猛暑はうんざりだけれど、ひとつだけ良いと思えるとしたら、梅干しがどんどん干せます(笑)

Cimg7207


そうでも思わないとやってられない暑さです。

そんなに大きなザルも干す場所もないから、ちょっとずつ干してます。

今年の日差しは効率よく干せること!

昨年は8月のお天気がイマイチで、干せないままだったのを5月くらいに干したのですが、

やはり夏の日差しの方が良い具合です。

まだまだ暑い日が続きます。

皆さまもお気をつけてお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間よ止まれ! べべ18歳

今日は我が家のべべちゃんのこと。

4月4日で18歳になりました。

6歳で引き取ってから12年経ちました。

Cimg6564

さすがに、だいぶヨボヨボになりまして…

お散歩は、もうあまり歩けません。

ゆっくり少しだけ、ヨロヨロしながら自宅の周辺をウロウロするくらい。

Cimg6568

頭も下がっちゃって…

Cimg6572


それでも、玄関前でなんとか写真を撮ろうと私がしていると、

Cimg6577_2

早く中に入るの~

と元気に吠えました。

時間よ止まれ!

って思ってしまう今日この頃。

昨年の11月には、歯肉炎が悪化して、吐血かと思うほどの出血もあり。

麻酔をかけて処置をしました。

腎臓の数値はあまり良くなく、食欲不振に悩む日もあります。

もう療養食なんかだけだとたべないので、療養食のドライフードにべべの好きなものを加えて、なんとか食べさせるようにしています。

数年前に比べると明らかに手もかかるし、お金もかかるし。

それでも大切なべべだもの。

まだまだ長生きしておくれ。

お誕生日当日は、ステーキでお祝いしました。

イイ匂いに待ちきれずソワソワする3ワンたち。

Cimg6528

べべはトリミングまだでモッサモサだし、写真が暗いんだけれど載せちゃう。

風助とテディにも、もちろん同じものをお裾わけです。

風助もテディも、私がお皿を運ぶと一目散に自分の食べる場所に走って行きます。

可愛いよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時間よ止まれ~

その2

3月末からの暖かさで、タケノコがニョキニョキと。

Cimg6529

今年も、秦野の雑草園にお誘いいただき、タケノコと八重桜の会に行ってきました。

Tさんのところの八重桜。

Cimg6535


今年は、急に暖かく(暑いほどの日も)なり、あっという間に花が開いてしまったそうです。

開花も早かったそうです。

ソメイヨシノも早かったしね。

今年はもう桜は出来ないかな~

時間よ止まれ~

と、近所の八重桜が開ききるのを眺めていたのですが。

(秦野の方が何日か遅い開花なので、こちらで花が開いているということは、秦野は塩漬けに最適な蕾がまだあるかな~、間に合うかな~と)

7日のみ、なんとか行かれる私の予定と、雑草園のIさんの予定が奇跡的に一致して、

今年も桜の仕込みが出来ました。

蕾は塩と梅酢で塩漬けに。

Cimg6540

Cimg6537


開いた花は、シロップ漬けに。

Cimg6543

レモン水で湯がいてから、蜂蜜漬けと、グラニュー糖漬けと両方作りました。

8日のフリマの前日に。。。

いつもだったらタケノコは取ってその場で茹でるのですが、今回は時間がなくて1本は茹でずに持ち帰り。

帰宅してからタケノコ茹でて、蕨と土筆も少し取ったので下ごしらえして。

桜も欲張って、当日中に全部処理できるかしら…と悩みながら沢山持ち帰ったのを、ほんの少し後悔しながら、地味な作業をしておりました。

土筆のハカマ取りが地味に面倒。

Cimg6546


土筆なんて、もう多分一番いい時期ではないし(終わり頃)、たいして美味しくないんだけど…

そして、大量に持ち帰った桜の花を1つ1つ茹でていくこと2時間くらい。

すべての持ち帰ったものの下処理を終えたのが深夜1時。

今しか出来ないとは言え、ハードだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚とべべ病院

10月14日(土)

秋の味覚を楽しむテディちゃん。

Cimg5586

梨をもらいに来たのでお裾わけ。

果物大好きなのです。

ちょこっともらうのを楽しみにしているようです。

雨の様子を見ながら、べべは病院へ。

Cimg5590

もうね、病院に行くということでいっぱいいっぱいになっちゃうべべちゃん。

最近は頻繁に行ってるんだけれど、慣れないね。

はぁはぁ、ヒンヒン、待合室が空いていたからいいけれどうるさいったら。

今日は尿検査と、診察、定番で飲んでいるお薬(ウルソとスパカール)が無くなる頃なのでもらってと。

先日の不調からは復活。

すっかり元気になりました。

食欲も戻ってきたので、体重7.6キロまで戻りました。

8キロくらいまでは戻しておきたいな~

腎臓ケアもあるけれど、療養食だけだと食べないからユルくやっていきましょうかね。

尿検査の方は、見た感じはとてもよい状態ですが、まだ若干の白血球が出ているとのことで、もう1週間抗生剤が出ました。

一応飲んでおきましょうって。

後は自然にまかせてても大丈夫なような気もするけれど…

まあ、自然治癒力も落ちているのかもしれないから、言う通りにしておきましょうかね。

今回のべべの不調は、たぶん、まずは胃腸炎になってしまったのでしょう。

その時にうっかり検便をしていなくって。

(なんでしなかったかな~、夜辛くて寝ないべべに付き合っていたから私もボケてた…)

不調だったときには、何らかの菌が増えてたとか、そんなんだったのかも。

下痢でお尻周りもバッチクなってしまったのが原因かもですが、その後の血尿は膀胱炎で間違いなさそう。

心臓は丈夫みたい。

17歳にして、心雑音なし。

先生もビックリだよ。

この分だと、まだまだ長生きしてくれそうかな。

病院でお会計待ちをしていたら、お散歩中のおちちゃんさんに会いましたよ。

Cimg5595

Cimg5591


ゆずちゃん、ごんちゃんとご挨拶。

べべ、丸くなったわ~

以前だったら、外で会う他の犬とこんな風に接するなんて考えられなかった。

Cimg5596

Cimg5598


お家では、テディちゃんと並んで寝たりしています。

Cimg5602


シンクロしちゃってる。

Cimg5604


べべのお口からポロっと出ちゃったオヤツを、テディちゃんがサ~っと持って行っちゃうようなちゃっかりさも出てきました。

ご飯も残ったりするから(食べられないように注意しているけれどね)べべのそばには美味しいものがあると覚えたらしく、わりとそばに来てるテディちゃんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日です、お散歩です

ポメラニアンのモクちゃんお泊り中の日曜日。

朝のお散歩。

Cimg5260


楽しそうに歩く、走る、トイレする。

Cimg5261


一人でリード持って、カメラ持ってだと写真撮りにくいな~

助っ人呼びました。

ちょうど、妹が息子くん(中3)と来ていて、息子君だけ置いて出かけちゃったよ。

というわけで、モクちゃんの撮影に協力してもらいました。

Cimg5264


オスワリも出来るから撮りやすい~

オテも出来るそうですよ。

Cimg5266


あっという間に仲良くなって、一緒に歩いてみた。

初対面、モクちゃんが警戒していたのは内緒ね。

Cimg5271


警戒するのは最初だけだと思います。

オヤツもらったりすれば、仲良くなるのはもっと早いし。

モクちゃんタイプの子は、もしお見合いしても初対面の人に抱っこしてもらったりすることは難しいかも。

でも、慣れればこんなに甘えん坊になるんだっていうのは、私たちは知っていますので、

「慣れるまでの時間を頂ければ大丈夫ですよ」というのは保証できます。

ただし…

無理に仲良くなろうと、最初から構いすぎることとかはしない方がいいとか、

ちょっとしたコツはありますけれど。

まあ、この笑顔を見せてくれる子との暮らしは嬉しいもんです。

Cimg5273


3回目のプチ預かりで、だいぶ仲良くなれたかなと思います。

でも、本日の夕方、仮ママさんがお迎えに来てくれたら、お尻尾フリフリで大喜びで帰って行きました。

そんな可愛いモクちゃんの預かり日記

https://ameblo.jp/asari33/

仮ママにそういうふうに懐くということは、里親さんの元に行った後も、間違いなく甘えん坊になれる子ですから~

そろそろ良いご縁、見つかるといいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、我が家のべべのトリミングでした。

だいぶ頑固ばあちゃんになっているので…

朝連れて行って(予約も朝イチだと、待ち時間が一番少ないから)、終わり次第お迎えに行きます。

でないと、ずっと鳴いてるようになってしまって…

ただいま~のお写真。

Cimg5275

頑張ったね。

Cimg5277


お家に入って。

Cimg5282


このあと、ずっと寝ていました。

このところ、朝晩まずまず食べてます。

エアコン使わなくても大丈夫な気候になってきて、

べべにとっても過ごしやすいみたいですね。

このまま元気に年を越そうね。

とりあえず、来年の18歳を目指します。

今日は、タビライ君とテディちゃんはお休みでスミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧