レオン&べべ

お正月のお散歩写真

お正月のお散歩写真です。

Cimg1046


甥っ子、姪っ子が一緒に行ってくれたので、3ワン一緒に行くことが出来ました。

私はテディちゃん担当。

歩くのゆっくりで、クンクンもしっかり楽しみますので、タビ君、べべからだいぶ遅れてしまいます。

Cimg1045


電信柱はあまりキレイじゃないから止めて~

ってリードをちょっとひくとまた歩き始めます。

ずいぶん先に行ってしまったタビライ君とべべ。

Cimg1049

追いつけ追いつけ。

Cimg1053_2


Cimg1054

タビライ君とべべは、歩くペースが同じくらいでいい感じ。

Cimg1052_2




テディちゃん、もうだいぶ上手に歩きます。

この日はなんと、前を歩く2ワンを追いかけてちょっと走ったりもしました。

もう普通の犬じゃん。

Cimg1058

テディちゃんが狭いケージに閉じ込められていた月日は、いったいどのくらいだったのだろう。

それが何年であったのか何か月であったのか判りませんが、テディちゃんにとって心を壊すくらいのことだったのは、引き取り時の様子から想像がつきます。

外の世界なんて、お散歩なんて知らなかったよね。

今こうして普通に、一緒に歩けるまでに成長してくれて嬉しい。

まだまだこれからよね、テディちゃん。

いつかご理解のある里親さんを見つけてあげたいというのが、今一番の私の願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良くトリミング

三連休の最終日は、

タビライ君とべべのトリミングでした。

タビライ君のビフォー。

Cimg1920


トリミングサロンにて。

タビ「ここどこだぁ~」

べべも。

Cimg1926


サロンのお姉さんに抱っこされてお預け。

べべを引き取ってから10年お付き合いのあるサロンです。

ガうっ子だったべべをずっとチョキチョキして下さって、

最近はすっかり丸くなったねと言われています。

そういえば、昨日は病院で健康チェックだったのですが、

先生にもそう言われたね。

カラーしなくても採血出来た!って。

16歳のおばあちゃんだからなのか、やっと慣れてきたのか。

そのどちらもかな。

テディちゃんのトリミングは、また後日の予定です。

一度に3頭、私もお支払いが大変なのでね…

そして私は中目黒の里親会へ応援に。

(その様子は後でね~)

夕方、サロンにお迎えに行くと…

私に気づいたタビライ君が。

Cimg1975


ん??

べべも一緒じゃないの。

Cimg1977


べべのことをご存じの方も驚くと思いますが…

他の犬、あまり得意ではないのです。

タビライ君は大丈夫なんだ~

そういえば、もうすぐ1年だものね。

これだけ一緒に暮していればさすがに慣れるか。

Cimg1979


べべも私に気が付いて一緒にワンワン。

タビ&べべ「早く~」

Cimg1985

タビ君もべべも可愛くサマーカットです。

(べべの場合は、少々ガうっ子のためお手入れを楽にするため、

伸びたら丸刈りをこの10年しているだけなんだけれど)

Cimg1993_2


タビライ君はこんな感じ。

Cimg1995

2ワン一緒にお家に帰りました。

いつもはお散歩も別々で連れて行くので、一緒に歩かせるの心配だったのですが、

(以前、手抜き散歩しようと一緒に連れて行ったらかえって大変だったの)

今日はなんか息が合ってるおふたりでした。

Cimg1998


タビ&べべ「帰ったらオヤツだ~」

昨日買ったばかりの、きびなごジャーキーが待ってるよ。

お家に入る前に、せっかくなので写真を。

Cimg2000


Cimg2004


Cimg2005


タビライ君、ベロ長いね。

暑かったからね。

さあ、こんどこそお家に入ろう。

Cimg2007


この後、仲良くきびなごジャーキーを貰えたのでした。

もちろんテディちゃんも。

今回のカット、タビライ君が可愛くなったと家族にも大好評でした。

写真、どんどん撮ってアピールしなくちゃね。

べべが他の犬が苦手なため、預かりっこに積極的にからませていなかったのですけれど、

さすがにタビライ君には慣れたのかな。

今日は、とてもイイ感じの2ワンでした。

タビライ君は、外で会うワンコにはたまに向かって行くことがありますが、

だいたいの子と上手に接することが出来ます。

多頭飼いも大丈夫そう。

引取から1年が経過して、

我が家に慣れさせすぎちゃったかもですが…

本当のお家を探しています。

プロフィールなどの詳細は

http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=1942&pline=24&pid=&key==

まで。

タビライ君のことでご質問がありましたらアルマ事務局までお気軽にお問い合わせください。

私の方に転送されてからのお返事になりますので、お返事は数日お待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七夕

今日は新暦の七夕です。

1年前の今日、タビライ君がセンターから引き出された日です。

引取から1年か…

ご縁、なかなか決めてあげられなくて申し訳ない。

Cimg1378

タビライ君へと、プレゼントが届きました。

Cimg1798


いつも応援して下さっているM様より、お洋服とサプリメントが。

左に一緒に写っているフードもM様からタビライ君に定期的に届きます。

クッシングから出てきやすい病気を予防できるフードを探して下さったのです。

タビライ君も喜んで食べていますし、

先日の血液検査結果もとてもよくて、タビライ君の健康維持に合っているようです。

食いしん坊さんでフードだけでも食べますが、手作り食などをトッピングして食べています。

1年経ってしまったけれど、この1年は決して無駄に過ごしたわけではなく。

きっと、次のステップのための準備期間だったのだろうと思っています。

そろそろ良いお話来ないかね~

タビライ君のこと、気になっている方いらっしゃいましたら、お問い合わせだけでもどうぞお気軽に!

そしてもう一つの記念日は、我が家にべべが来た日でもあります。

今日でちょうど10年。

今のべべ。(写真撮ったけれど近いよ~)

Cimg1807

引き取った時に6歳だったので、16歳になりました。

目も白くなっているし、だいぶおばあちゃんになりましたけれど、まだお散歩では元気に歩くし。

腎臓、肝臓は若干機能が落ちているようですけれど深刻な状態ではなく現状維持を保てています。

まだまだ長生きしておくれ。

そしてテディちゃん。

最近のお気に入りはフルーツです。

ボケボケ写真ですが。。。

私が朝、メロンを食べていたらジ~っと見ていたので「おいで」と声をかけたら寄ってきました。

Cimg1782


メロン、甘くて美味しいね~

Cimg1787


もっとくれ~

Cimg1789


果物は果糖があるから少しにしようね。

って、すでに3口ほど食べた後です。

Cimg1791


明るい表情になってきたことが嬉しくて、

色々な楽しいことがあるんだよってことを教えてあげたくて。

こういうことにはアマアマになっております。

タビライ君とテディちゃんに、ご理解のある里親さんが見つかりますように。

べべが元気で過ごしてくれますように。

七夕の夜、星に願いを☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のゴーヤ。

Cimg1795


ぐんぐん伸びてきました。

グリーンカーテンの準備でかけたネットにも届いてきた!

こちらはキュウリ。

Cimg1794


やっと3本、今までで収穫出来ました。

これからじゃんじゃん実がなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はレオンのもうひとつの誕生日

今日は7月4日は、レオンのもうひとつの誕生日。

天使年齢2歳を迎えました。

もう2年経ったのかと、月日の流れの早いこと。

Dscn7371


懐かしい写真を見つけました。

みんな天使になったマルチーズ達。

たまに集まっていたマルチーズオフ会。

懐かしいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さっきまでのタビライ君。

Cimg1747


夜の室内、動く犬の写真はブレちゃう。。。

なんかオヤツでもないかとウロウロ。

ワンコご飯作って冷ましているので(明日以降食べるためにこれから冷蔵保存)、

サツマイモの一かけをあげたら満足したようです。

Cimg1750


もぐもぐしているの。

こちらはテディちゃん。

Cimg1748


チッコ、ちゃんとシートで出来て得意顔?

シートをきれいなのに変えてあげると、「しておこう」と思うのか、成功率高いです。

このあと・・・

Cimg1754


トイレシート(しかも使用済)の上で寝てる~

あまりそういうの気にしないのよね。

週一くらいで洗ってるから、こちらも気にしないようにしています。

タビライ君も、一口もらえて満足して寝ています。

Cimg1755_2


せっかく落ち着いているけれど、さて、そろそろ2階に移動して寝ましょうかね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

少し前のことです。

べべちゃんにって、ティアハイムボランティアのポメカリさんからプレゼントが届きました。

Cimg0800


手作りのレイです。

べべが女の子らしく見える~shine

男の子と間違えられることが多いのですが、これ付けたら女の子にしか見えませんね。

ありがとうございました!

Cimg0802


べべ、来月4日に16歳になります。

6歳の時に引き取ったのでちょうど10年。

元の飼い主からの情報で、一応、お誕生日らしきものが判っています。

まだまだお散歩もしっかり歩くし、元気いっぱいに見えるけれど、

さすがにここ1~2年は年を感じることも多くなりました。

季節の変わり目には調子崩しやすかったり、肝機能は落ちてきましたのでお薬も飲んでいます。

日中はほとんど寝て過ごしています。

性格は…

相変わらずガウっこだったり気難しかったりですけれど、少し丸くなってきたかな。

これからも元気に過ごしていってほしいです。

オマケ

タビライ君にもレイを着けてみました。

寝起きでさらにモシャモシャ感が増してます。

Cimg0790

迷惑そうなお顔されちゃった。

タビライ君、レイをオモチャと勘違いしてカジカジしちゃうの。

着け外しの時に「ギャ~、やめて~」でしたわwobbly

しかもじっとしてないから写真も撮れず・・・

Cimg0783


早々に外してしまいました~

べべが着けていない時は、くりちゃんのところを飾っています。

Cimg0806


くりちゃんも似合っただろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれのお好み

数日前のワンコご飯。

Cimg6710


左くりちゃん、右べべ。

牛豚豆腐のハンバーグ、野菜色々とひき肉炒め、カボチャの三種盛り。

プラス、べべにはドライフード。

野菜色々とひき肉炒めには、少量ですがにんにく入れてます。

ちょっと楽しいワンプレートにして、それぞれに出しました。

色々なのがちょこっとずつで、喜んでくれるかなって思って出したのだけれど。

Cimg6712


いつもとあんまり変わらないべべ。

イマイチ~な表情のくりちゃん。

Cimg6713

やっと食べ始めたくりちゃん。

Cimg6717



色々盛ってあるご飯って、人間だって楽しいじゃないですか。

犬たちも喜んでくれると思ったのにな~

くりちゃんもべべも残してるの。

べべのお皿にはカボチャが…

Cimg6720

べべとは反対に、くりちゃんはカボチャだけ食べたようです。

Cimg6718

それぞれの好みがはっきり分かれたのでした。


くりちゃん、前日にはパクパク食べたものでも、翌日には食べなかったりと相変わらずです。

ハンバーグだって前日の夜は食べたのに。

カボチャは気に入ったみたいでよく食べます。

カボチャは混ぜ混ぜしたものよりも単体で食べたいみたい。

が、この時にはハンバーグの方にお薬仕込んでたの。

(だって前日の夜には喜んで食べてたから…)

カボチャに仕込み直しました。

Cimg6721


が、くりちゃんもういいや~って寝ちゃいました。

この後、しばらく待ってカボチャは食べてくれたけれど、

けっきょくハンバーグはいつまでも残っていたので棄てることに(悲

なかなかうまくいかないもんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取り急ぎ

前回からの続きで、フリマでの嬉しい再会のことなどを更新したかったのですが・・・

なんだかバタバタしている毎日。

ちょうど仕事が重なってしまって帰宅も遅め。

家に帰ってからの自由時間が3時間ほど。

犬たちのお世話で終わってしまうのです。

(って、言い訳だけど)

預かりっ子ひなこちゃんは元気いっぱい。

Cimg0513

↑寝る前に急きょオヤツタイム。

(ちなみにべべは先に2階で寝ています。)

先住レオンの前をグイグイくるようになりました。

15歳シニアのレオンの良い刺激になってるかな。

レオンも必死にオヤツとりにきます。

メールの返信とか、遅いなって思ってる方がいましたらゴメンナサイ。

5月いっぱいは現状、こんな感じです。

扶養家族ワンコが居るので、お仕事もちゃんとしないといけないの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

手抜き更新ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のワン達

その後のべべちゃん、少しずつ復活中。

Cimg9102

ただただジ〜ッとして寝ていた(月)(火)、
(水)の夜からは、まだ本調子ではないもののご飯食べて、
ワンワン吠えたりも出来るようになっています。

(木)の日中も1回吐いたそうで、しばらくは1回の食事量を減らして、
1日3回食にしてみようと思います。

週末は病院で色々と診てもらってくる予定です。
ずっと健康で丈夫な子だったけれど、もうすぐ14歳だものね。
ちょっと早めの春の健康診断しておこうね。

困った時の美味しいフード、ジウィピークを久々に購入したのですが、
グリーンドッグさんでは3月31日〜、値上げだってsweat02

原材料が高騰しているそうなので仕方ないけれど、ベニソンは1キロで1000円以上も値上げって…
元々お高いフードなのに厳しいですぅbearing
(って、滅多に買っていなかったけれど…)

ニュージーランド産だから羊肉は豊富なのか、ラムはもう少しお値段控え目なので、
鹿肉は別で摂ることにしましょう。
うちの子達はベニソンの方が好きみたいだけれどね。
食欲落ちた時用に1キロくらい買い置きしておこうかな。。。


こちらは何でもよく食べるマルチーズ君。
(仮名まだなのsweat01

Cimg9104
↑初日の写真。
「ここどこ…」って感じかな。

とにかく人が大好きな甘えん坊さんなのですが、
犬も好きな様子です。

↓これは協力病院の待合室にて。
Cimg9107

レトリバーちゃんに向かって遊ぼう遊ぼう。
大きいワンちゃんも全然平気でした。

診察台でも落ち着かないから写真が全然撮れなかった…
Cimg9123

16日に去勢手術を予定しています。

未去勢くんですが、家の中でのマーキングはなく、
マナーバンドをしていたのは最初だけ。

今は外しても、あちこちマーキングすることもないので安心です。

背景が散らかっていますが見なかったことにして下さいsweat01
Cimg9176
レオンと並んで寝ています。

最初だけちょっとしつこく追いかけ回されていたレオンでしたが、
すぐにこんな感じになりました。

手術前なので、今夜はお家シャンプーにチャレンジ予定です。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況

またまた更新に日が空いてしまいましたsweat01
色々あったのですけれど・・・
すみません。


3月になってからの我が家の近況。

先週はレオンが体調を崩して半日入院bearing
一時はご飯も水分もうけつけず心配したのですが、半日入院での点滴効果か、
すっかり元気になりました。

食欲も戻り、ご飯もしっかり食べています。
まだしばらくは頑張ってくれそうかな。

レオンが復活してホッとしたすぐ後は、
べべが体調崩してしまいました。(これは現在進行形bearing

Cimg9169
↑この写真は具合悪くなる前のものですが、今考えるとお顔の表情に力がなかったような・・・

日曜日の夜から嘔吐が始まり、朝まで何回も吐いていました。
出すものが無くなったら嘔吐は治まったようですが、
月曜日火曜日の両日は、お水以外何にも食べてくれません。
こんなべべは初めてです。
深刻な状態ならば、出すものが無くなっても胃液を吐き続けるそうなので、その点は急いで病院に行くほどでもないのか・・・
病院嫌いな子なので、連れて行くだけでも大変なこともあり、
水分は必要量を自力で摂っているので少し様子見中です。

あれこれ試してみたところ、今朝はZiwi Peak(サンプルフードがあった)ならば食べたので、購入決定。

食べたくない理由があるならば、胃腸を休ませてあげるのも回復までの方法かなと思いますが、食べないと体力も落ちるかとそれはそれで心配。
早く元気なべべに戻りますように。


復活したレオンです。
Cimg9139

↑いつの間にやらマルチーズが2頭!!

左に写っているのはプチ預かり中の新入り君です。
元気な若い男の子。

ケイトさんのブログではもっと可愛い写真で紹介されています。
(私はまだ可愛い写真が撮れないの…)

マルチーズ君と同じ日に、ヨーキー&チワワの引取もありました。
どちらの子もこれから大変な手術が必要な子です。

詳しくは、代表のブログに。
http://ameblo.jp/alma-soulmate/

医療費の一部をご支援頂けましたら有難いです。

三菱東京UFJ銀行 金町支店 

(普)0139595 一般社団法人アルマ

ゆうちょ銀行 10180-53042571 シヤ)アルマ

ご支援のお問い合わせ でご連絡いただけますと幸いです。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣鴨里親会お礼

遅くなりましたが、巣鴨里親会にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

20140302161546fc3

里親会のご報告は、

http://almasatooya.blog.fc2.com/

にて。

2014030216154481b

明日9日(日)はティハイムのオープンシェルター、

来週15日(土)は浅草会場で里親会です。

こちらも応援よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

巣鴨の里親会会場をご提供して下さっているReflexさんでは、良質なフードやおやつを売っています。

たまにはレオン&べべにお土産を買って帰りました。

さっそくカミカミしているべべちゃん。

Cimg9095

レオンにも。(写真がブレブレですが)

Cimg9101

もうこんな固いおやつは食べさせることもないだろうと思っていたのですが・・・

少し前に、リンゴを小さく切ったのをあげていたの。

レオン、食べ足りなかったようで、もっとちょうだいってしていたのですが、

もうないよ~って指をペロペロさせてたの。

可愛い~なんて思って、調子にのってしばらく好きにさせてたら、

指を食べられちゃうんじゃないかと思うくらい、ガブリと噛まれてしまった。

もうあんまり歯は残っていないのですが、まだまだ噛む力があるんだなと思い、

久々に購入した牛皮のおやつだったのです。

あんまり長時間カミカミしてくれなかったけれど、

たまにはこういうのを楽しむのもいいのかもしれないなって思ったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

あんりちゃんのご報告やらも色々ありました。

土日で更新できるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧