フラン

幸せフラン

トライアル中に里親さまより送って頂いていたフランの写真です。
送って頂いた順番にご紹介していきますね。

2〜4日目。 トライアルスタートが連休だったので、ご家族皆さんとタップリ過ごすことが出来たようです。

Furan9211jpg

Fura9212jpg Furan9213jpg Furan9214jpg 4〜6日目。 はじめてお留守番をしました。

Furan9241jpg Furan9242jpg 7〜10日目。 お天気の悪い日が続いていた頃です。 Furan09291jpg Furan09292jpg

と、こんな風な様子でフランのトライアル期間は無事に終了しました。

ママさんのブログにも、これからフランが度々登場するそうです。

たいるのお部屋(←クリック)

フランとの出会いからトライアルまでの事もすでに書かれています。

可愛いフランに会いに行って下さいね。

そして、フランのママさんから素敵なプレゼントも頂いています。

ちょっとまだ写真を撮っていなくてsweat01
こんな感じのフォトフレームです。
(Jenny。さん勝手にリンクですm(_ _)m)
http://mikey-luke.seesaa.net/article/130039209.html

私のはデザインが違ったものです。

フランとの思い出の写真を飾ろうかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン、本当の家族の元へ

ご報告が大変遅くなりました。
フランですが、実は9月20日よりトライアルに出ていましたhappy02
先日の記事で「キャラメル」に行っていたのは、お届け前のおめかしだったのですshine

そして一昨日の10月4日、里親さまから正式譲渡のお申し出を頂きました。

CATNAP代表をはじめ、関わって頂いた皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

こちらはお見合いの日の写真。
Dscn5734

ママさんに抱っこされて、うっとり顔のフランです。

既にご報告の通り、フランは8月のはじめに1度別のお家にトライアルに出ていました。
が、ご家庭の事情が変わり正式譲渡には至りませんでした。
ちょうどその頃、私もバタバタしていて、トライアル中のご報告が中々出来ずに帰ってくる事になってしまいsweat01

先ずはブログで皆様にご報告して、それから会のプロフィールを変更してもらって、トライアル中の様子も今後の参考のために紹介した方が良いのかしらdashetc・・・
あ〜、やること沢山だわsweat01と思いながら、急ぎブログで「帰って来ました」のご報告をしたのです。

ずっとフランの事が気になっていたママさん。
ブログの更新を待っていて下さっていたのですね。
思いがけずフランが帰って来たことを知って、早々にお申込を頂いたのです。

色々と細かいお話しをさせて頂き、何度かのメールや電話のやり取りの後、ご自宅まで伺わせて頂きお見合いをしました。
それが8月の終わりのことでした。

初めてのお家にも関わらず、マイペースに探検なんかしちゃっていたフラン。
ママさんはご自宅でお仕事をされています。
お見合いの時に私の頭の中には、ママさんが作品作りをしているお仕事場でマイペースに過ごしているフランの様子が自然と想像出来ました。

こちらもお見合い当日の写真。
終始こんな笑顔で嬉しそうなフランでした。
Dscn5727

そして迎えたお届け日の9月20日、ご家族皆さんフランの到着を楽しみに待っていて下さいました。

パパさんとママさん、中学生のお姉ちゃんがフランの新しい家族です。
2世帯住宅の1Fには、パパさんのお母様も暮らしています。
仮家では、いつもレオンとベベに遠慮がちだったけれど、これからはフランだけだから沢山可愛がってもらえます。
Dscn58301

フードやオヤツはフランの健康を考えたものを、ケージやベッドは新しく揃えて下さり、脱走防止のゲートはパパさんの手作りです。

犬と一緒に暮らすのは初めてのお姉ちゃん。
ママさんの知らない間にちゃんと本を読んで、フランを迎える準備をしていたそうですhappy02

ご家族の愛情がいっぱい、さらにはママさんお手製のオモチャまで。
Dscn5827


開いてある箇所に小さくしたオヤツを入れられるのです。
な〜るほどhappy01

フランは元飼い主のセンター持込です。

何を思い、今まで可愛がって暮らしていた家族をセンターに持ち込む事が出来るのだろう・・・

急に知らない所に連れてこられて、さぞかし不安だったに違いありません。

2月に保護されてから約7ヶ月。
お家の移動も何回も体験させる結果となってしまい、その都度フランにとって不安だった事もあったかと思います。
でも全部、こちらのご家族と出会うために必要な時間だったのだと。
そんな風に思うのです。

フランがずっとずっと安心して幸せに暮らしていけるお家。
素敵な家族と巡り会えて良かったね。

トライアル中に頂いた写真、どの写真もフランへの愛情が感じられるものです。
次回はそれらをご紹介していきたいと思います。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

シルバーウィークのこと 〜その1〜

少し前の事ですが、シルバーウィーク中の20日、
シーズー♂しっちーのいるトリミングサロン「キャラメル」に行ってきました。

寝ている写真しか撮れなかったけれど、この日のしっちーはわざわざソファーから降りてお出迎えしてくれましたhappy01

Dscn5812

しっちー(七福くん)は里親さん募集中です。
募集ページはこちら (←クリック)
預かり日記はこちら(←クリック)

いつもとても穏やかなしっちーです。


さて、こちらはお手入れ中のフランです。

お尻周りの毛を少しスッキリしてもらいました。

Dscn5817

爪切りなど、足先もキレイにしてもらって。 Dscn5819

こちらのサロンでは、トリミング中の様子を見ている事が出来るのですeye

フランたら時々甘えた声を出して少しだけ嫌々な態度とったりも。
そんな時には優しく話しかけながら作業を進めて下さいます。

終了〜shine
プロのお手入れでピカピカです。
Dscn5822

らりっちょさん、ありがとうございました。

Dscn5824 トリミングサロン『キャラメル』

TEL:03-6751-8312

錦糸町駅から徒歩7分、オススメです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さらに前日の連休初日は、姪っ子&甥っ子の運動会でした。

今年の4月に一年生になった甥っ子にとっては小学校での初めての運動会。

2人とも同じ赤組で頑張っていました。

Dscn5781_2

しかし、写真を撮ったりビデオを撮ったりdash
ノンビリ座って見ているって訳にはいかず、けっこうハードな1日でしたwobbly
このお手伝いさえなければなぁ・・と毎年思う伯母ちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化

フランが我が家に来たのが5月半ば。

当初は先住犬達の事が怖かったみたいで、フランのそばにレオンやベベが近づく度に逃げて場所を移動したりしていました。

そんなフランでしたが、最近は変化が見られます。

こちらは先日撮った写真。
Dscn5774

レオンとベベは1部屋をフリーでお留守番しています。

フランの入っているケージは預かりっこ用のもので、先住犬達と一緒にお留守番中のフランの居場所だったり寝るところになっています。

このところ入口を開けっ放しにしているのですが、フランは自ら中に入っています。

会社に行く前にそ〜っとお部屋を覗くと、レオンがケージの入口で寝ている事が多くなりました。
レオンのお気に入りのクッションとかは別の所にあるのに。
ケージの中と外ではあるけれど、2頭一緒に寝ているみたいで可愛いですheart04

レオンの事は、一緒にお散歩に行ったりしているからか、この頃そばに来ても怖がる事はなくなりました。
ベベの事は・・・
まだちょっと怖いみたいですcoldsweats01
お部屋でくつろぎ中にベベが近づくと、逃げるように他の場所に移動しちゃいます。
お散歩中もそうですが、自分より体の大きなワンちゃんはちょっと苦手のようです。
ベベもフランの倍くらいの大きさだしね。
でも良いんです。
特別仲良しになってくれなくても、自然な形で一緒に過ごしてくれるだけで。
ケンカにもならないし。
オヤツタイムの時なんかは仲良く?おねだりしたりしているし。
ご飯もベベのお隣に並んで待っているし。

後から1頭加わるのって、こんなもんじゃないかな?と思うのです。
最初の頃ビクビクして過ごしていたように見えたフランも、今では家の中で堂々としていますから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毛の感じも、微妙に変化があります。

来たばかりの頃、5月の写真。

Dscn4965

2ヶ月後の7月に撮った写真。
Dscn5411

さらに1ヶ月後の8月に撮った写真。
Imgp6191 違いがわかるかしらsweat01

整えてあった(?)毛が伸びてきて、特にお耳のところ、殆ど白茶のパピヨンくんだと思っていたのですが、最近は黒い色の毛も目立ってきました。

後ろ姿とか上から見たらもっと良くわかるかも。
Dscn5715

20日にはトリミングサロン「キャラメル」さんで、またキレイにしてもらってきます。

サロン予約しちゃうと、プロにお手入れしてもらう安心感で家でのブラッシングがサボり気味sweat01
いけませんねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお散歩

夜、お散歩に行く事もあります。

朝は私の出勤前、夕方は母がお散歩に連れて行ってくれているのですが、どちらも軽めのお散歩になってしまします。
フランの健康のためにも十分な運動量が必要です。
夜のお散歩は、行けるときには、ゆっくり時間をかけて行くようにしています。

Dscn5754

秋の夜は、お散歩に最適な気候です。
歩いていてとっても気持ちが良く、私にとっても良い運動になっています。

ちなみに、フランの倍くらいの大きさのベベ。
当然、運動量も沢山必要です。
ベベは父と一緒に夜1時間くらいお散歩に行っています。
だからその間、私はフランと沢山お散歩を楽しむ事が出来るのです。

Dscn5758_2


季節の草花なんかを見つけながら、お月様を見ながら、虫の声を聴きながら、ノンビリ歩くお散歩のパートナーにピッタリの子です。
お散歩中に出会うワンちゃんとも上手にご挨拶が出来ます。

仮家の事はすっかり覚えたようです。
階段を上った所に玄関ドアがあるのですが、家の前まで来ると自ら駆け上って行きます。
Dscn5759

Dscn5764

中に入って、足拭き待ちのフラン。

そういえば最初の頃、足拭きの時に「嫌だ!」ってお口が出かかったこともあったっけ。
今はそんなことはありません。

父とベベはまだお散歩中でした。
ベベが帰ってきたら、みんなでオヤツタイム。
これもワンコ達のお楽しみの時間です。

こんな単純な日常生活だけれど、フランが、この仮家生活を楽しんでくれていますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランとレオン

先日の麻布十番祭り。一緒に遊びに行ったフランの可愛いお写真をeriさんが紹介して下さいました。

こちらのブログへ。ワンにゃフル!ライフ
フランの可愛い写真がいっぱいです。eriちゃん、ありがとう〜heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は日常生活での朝の1シーン。
どの子もみんな楽しみにしているお散歩。

朝のお散歩は、3頭を2回に分けて行っています。

当初のフランは、他の子が一緒だと落ち着いて歩けず(ビビリだから?)、お散歩を楽しめていないような様子でした。
今は家の子達と一緒でも、大分慣れてきたみたいなので、朝のお散歩はレオンと一緒に行くことが多いです。

フランの気持ちとしては、本当は自分だけで連れて行ってもらいたいけれど・・・
といったところでしょうね。
でも、一緒に歩くのも慣れてくれたので、私としては小さい子同士を一緒にお散歩させて、大きいベベは別で行く方が都合が良いのwink

お散歩後の玄関前での撮影です。
Dscn5737

この距離感、同じお家に居てソツなく過ごしてはいるけれど、そんなに仲良しってわけではない感じが出ているように見えますcoldsweats01

実際に家の中でも、ご飯やオヤツの時には一緒になっておねだりしたり、並んで待っていたりするけれど、普段は並んで寝たり遊んだりはしなくて、それぞれ好きに過ごしているような、そんな感じです。
犬同士、一緒にプロレスして遊んだりするタイプではないから、そんなものでしょう。
何枚撮ってもフランのお顔がイマイチなような・・・
Dscn5741

以前に同じ場所で、お散歩帰りに撮った写真みたいなお顔をしないので(こちら)レオンが一緒だと緊張気味?

夕方や夜のお散歩はフランだけで連れて行ってあげるから、朝はレオンと一緒で我慢してね〜

早く中に入りたそうなフラン。
この後の朝ご飯もお楽しみだものね。
Dscn5745

おまけ。
シソの葉を食べる犬。
Dscn5746

レオンが葉っぱを食べるのは珍しいです。
ベベは歩いていて草を発見すると食べたがって困ります。(除草剤とかまいてあると大変shock

そういえばフランは草を見ても興味なし?

レオンが食べているのを見ていても興味なし〜って様子でした。

でもキャベツとかレタスの葉っぱをあげると美味しそうに食べます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつタイム♪

みんなお楽しみのおやつタイム。

たまにはカミカミを楽しんでもらおうと、この日は牛皮ガムをあげました。
フランとレオンは、ゆっくりカミカミして楽しんでいます。

Dscn5704

Dscn5705 ↑美味しいお顔のフランです。
前足で上手に押さえて上手にカミカミ。
↓こちらは先住犬レオン。
前歯は大分少なくなってしまったけれど、残っている歯(奥歯)を使って上手に食べています。

Dscn5719

そしてベベです。 Dscn5716

他の子よりも大きいから、同じ大きさのガムだとあっという間に食べ終わってしまいます。

食べ終わると、他の子が食べているのをじ〜っと見ているけれど、欲しがったりはしません。


いつも食べきれなくてレオンは半分くらい残すのです。
そうしたら残りはベベがもらえるものねscissors

一緒に暮らしていると、そういう事もちゃんと理解しているみたいです。ワンコなりにちゃんと考えているのかも。「待っていれば大丈夫!」って。

お楽しみ終了のレオン。
Dscn5721

カミカミはストレス発散にもなるのでしょうね。
ニコニコ笑顔でした。

フランはまだ一生懸命食カミカミしています。

↓上から撮った写真。
敷物みたいsweat01
Dscn5715_2

フランも本当は後で残りを食べようと思っていたかどうかわからないけれど・・・
1/3くらい残して場所を移動したので、その残りもベベが食べていました。

最初の頃は、こういう時フランとベベがケンカしないかしらと心配もあったけれど、いつの間にか自然と関係が出来てくるのだなぁ〜と、ガムをカミカミしているワンコ達を見ていて思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻布十番祭り

最終日8/23の麻布十番に行ってきました。

(お祭りらしい写真はないけれどね。)

すごい人だと聞いていたのでワン連れは無理だろうと思っていたのですが・・・
前日にレオンを連れて遊びに行っていたのが羨ましかったのかな?

私のお出かけを察知したフランが、何となくソワソワしていたみたいに見えて・・・

前日にぱん姉さんから「犬連れでも大丈夫」とmail頂いていたので結局フランを連れて行っちゃいました。

駅を出たら予想通りのすごい人人人sign03

フランをスリングで抱っこして、なるべく人の少ない所を選んで歩いて、
何とか集合場所にたどり着く事が出来ました。

ぱんぱん君、お招きありがとう。
よろしくお願いします。Dscn5669

Imgp6189

(↑↓写真は、ぱん姉さん撮影。ぱんぱんのカートをお借りして中でくつろぐフラン。)
Imgp6191

私が遠慮なく、用意して下さっていたお料理を食べたり、まだ明るい内からbeerを飲んでいる間、お利口さんにしていました。

初対面でもニコニコしているから、どこかのお兄ちゃんとお姉ちゃん達に「可愛い可愛い」と取り囲まれて、携帯で写真撮られていたりする場面も。

色々な人が遊びに来ていました。
塀のところには保護犬情報を貼ってあったので立ち止まって見ている人も。
フランみたいな子もセンターに収容されていることに驚かれる方もいらっしゃいました。

Dscn5666

↑はミルク入りのお水をぱん姉さんに飲ませてもらっているところ。
暑いだろうと出してくれたお水、フランたら全然口をつけなくて・・・

ミルク入れてもらったら大喜びで飲んだのでした。
(フランの作戦勝ちねcoldsweats01

軒先では欲しいな〜と思っていたKINTAROハーネス などの販売も。
レオンとフランの分を、お祭り価格で譲ってもらいました。
フランに良く似合ってたので、これはいつか本当のお家が見つかった時のお婿入り道具にしようと思っています。


〆は場所を移動して泡盛飲んで。
そこのお店でも保護犬の事をアピール。
今度お店にチラシも置いて頂けるとか。

フラン遅くまでお付き合いありがとう。

沢山の人にフランの応援してもらえた1日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ色々

フリーマガジンDog-Rights(ドッグライツ)
http://dogrights.jp/

CATNAPの預かりボランティア仲間、ソラさんが発行しています。

8月14日発行の第3号はこんな表紙。

Photo

今月号も盛りだくさんの内容です。
「Dragon Ash」のATSUSHIさんのスペシャルインタビューや保護犬レスキューのリレーコラム等々。

そして、フランも載っています♪

モデルさんと保護犬で写真を撮るコーナー。
こんな素敵なものになっています。
Photo_2

モデルさんもフランもイケメンでしょ♪

(フランの紹介のところがトライアル中になっているけどsweat01

裏話って程ではないのだけれど・・・

出来上がった写真を見て、モデルさんの笑顔もだけれど、フランも素敵な笑顔でしょ。

さぞかし時間をかけてモデルさんに慣らしてから撮影したみたいなのですが、実際にはこのお顔を引き出すのにそんなに時間かかっていないです。

初対面の人に抱っこされてもすぐにこのお顔。

フランは人が大好きな証拠だと改めて思ったのでしたheart04

今のところ23区しか配布店はありませんが、見かけたら是非お手に取ってみて下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お知らせをもう1つ。

eriちゃんのネットショップ
 てぃあら で販売させて頂いた石鹸の売上げの1部をCATNAPに寄付しました。

8/15までの販売分で、石鹸からは6,000円寄付する事が出来ました。

ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

在庫、残り少しとなりました。

秋になってまた作りはじめましたら追加で販売するかも。

その際にはまたよろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遊んでばかりの土日でした。

フランも一緒にお出かけしたので、その様子はまた後でwink



| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン帰って来ました(^^)

8月2日よりトライアル中だったフランですが、昨夜から我が家に帰って来ました。

実はトライアル中、とってもおめでたい事にママさんのお腹にお子さんを授かった事がわかりました。

先住3ワンちゃん達とも、ゆっくりで良いから仲良く暮らしていけますようにと、色々と試行錯誤をして頂き、これなら大丈夫かなと思えるようになってきた矢先の事で残念ですが、今はママさんのお身体を一番に考えての結論です。

トライアル中はとても大切に沢山の愛情を注いで下さいました。
フランの新たな一面も見ることが出来、今後のフランのお家探しに活かせるようにしたいと思います。

トライアル中、沢山の写真と一緒にフランの様子をこまめにお知らせ下さっていたのですがブログにご紹介しないままでsweat01

せっかくなので、その中から私のお気に入りの2枚をご紹介します。
Dscf1383

089

フランにとって可愛がってもらえた楽しい日々だったと思います。

里親さんからはフランと他に医療費の必要な子にと沢山のご寄付とテレホンカードも頂いています。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

再度、フランの里親さん募集します。

フランのプロフィールはこちらから。

応募はこちら から。

フランについてご質問などありましたらcatnap@titan.ocn.ne.jpまで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドキドキしながらお迎えに行きました。

「えっ、何しに来たの?」みたいなお顔をされたらどうしようってbearing

約3週間ぶりのご対面でしたが、シッポをブンブン振って大歓迎で迎えてくれました。

ちゃんと私のこと、まだ慕ってくれたの。

人が大好きな甘えん坊さん、フランとまた仮生活ですが過ごす事になって、正直うれしい気持もあったりします。

本当はご縁を繋ぐことが出来なくてガッカリするところなのでしょうけれど、フランはそんな風に思える魅力のある子なんです。

さあフラン、再出発だよ。頑張ろう~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フランお届け〜トライアル開始です〜

8月2日(日)
今日からフランの新しい生活が始まる日。

お天気はあいにくの雨降りでしたが、暑い中キャリーバックに入っていてもらうのも気の毒だから、気温もこの季節にしては低めで良かったかもscissors

我が家から電車で1時間ちょっと。
この日も移動中はキャリーバックの中でお利口さんにしてくれていました。

里親さまのお家にて。
Dscn5507

私達のために用意して下さったケーキに興味津々のフラン。


テーブルに足かけちゃお行儀悪いからダメじゃ〜んsweat01

「見覚えのあるお宅?」と思われた方もいるかも。

↓の記事にある、このお家がフランの新しいお家です。

パパ&ママとパピヨンさん3頭が先住にいるお家の子になりました。

なな君10才。

Dscn5517

毛色がフランと似ています。

こちらは女の子チーム。
あやちゃん9才&ようちゃん7才。
Dscn5530

これからフランのことよろしくねwink

人間はケーキとコーヒー、ワンコさん達もオヤツをもらって、
Dscn5513

まだ先住ワンコさん達とフランには距離があるのは当たり前なのですが、こういう時にはちゃ〜んと参加するフランです。

私の前にお預かりをしていた★mao★さんが立会をして下さいました。
Dscn5531

ずっとフランのこと気にかけてくれていたんだよね。
フランも久しぶりの再会で嬉しそうに見えました。

正直、4頭目という事で最初は「甘えん坊な面のあるフランが寂しい思いをすることはないだろうか?」
等々、心配したりもしました。
しつこいくらいの質問を投げかけたんじゃないかと思います。
その1つ1つに丁寧に回答して下さって、お見合いの時には私の不安は全て消えていました。

これからの犬生、フランが安心して楽しく暮らしていくことの出来るお家、そう信じて送り出すことが出来ました。
3頭が4頭に増えても何も変わらないって訳ではないのですから、慣れるまではお互いに大変な事もあるかと思います。
無理をせず徐々にで良いから、自然な形で慣れていてくれたらと願い、見守っていこうと思います。

家族みんなで記念写真。
実はこれ、お届け当日ではなくてお見合いの時に撮った写真です。
これが一番よく撮れていたので〜happy01
Dscn5387

お届け当日のはこちら。 Dscn5540 パパさんに抱っこされて嬉しそう。

私の予想では、ママさんよりもパパさんがとてもアマアマになるんじゃないかな〜と思います。

お名前ですが、カタカナではなくて平仮名で「ふらん」になります。


今回のトライアルには先日ご支援のあったマンマリゾ を1袋持って行きました。

Dscn5427

CATNAPの保護犬みんなにと、500袋もご支援頂いたそうです。
ありがとうございました。

とても美味しいようで、ふらんもフードにマンマリゾをトッピングしてあげると大喜びで食べていたので、環境が変わって、もしも食欲がないようだったら、、、と思ったのですが、初日からその点はま〜ったく心配いらなかったようです。

早々に、トライアルの様子も細かなメールを頂いています。
少しずつブログにアップして行きますので今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン、トライアル前日

遅れ気味の更新ですがsweat01
昨日(8/2)フランのお届けに行ってまいりましたが、先ずはトライアル前日の更新を。

トライアル報告は頑張って明日にでも更新しますので今しばらくお待ち下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早いものであっという間にトライアル前日。
シーズー♂七福(しっちー)君お預かり、らりっちょさんのトリミングサロンキャラメル に行って来ました。
フランのお届け前にシャンプーや足先のお手入れをお願いしたのです。

シーズー♂七福(通称しっちー)推定7〜8才、体重6.2キロ。
Dscn5489

穏やかな性格のしっちー。
里親さん募集中です。

しっちーの目は、殆ど見えていないようです。
でも実際に会ってみると、「本当に見えないの?」って感じ。
例えば、↑の写真、タオルの上に寝ていますよね。
私が行った時、別の場所に寝ていたのですが、フランのグルーミングに邪魔な場所でしてsweat01
らりっちょさんが「こっちに来て下さ〜い」ってタオルを敷いたらちゃんと移動してその上に寝ました。
日常の生活には困っていないようです。
毎日の点眼は必要ですが、温和しいしっちーです。
抵抗することなくお利口さんにやらせてくれます。

プロフィールにもありますが、現在、心臓のお薬を飲んでいます。
「心臓悪いの?」って心配になってしまうかもしれませんが、現在お薬のお陰で落ち着いているのです。
日常生活は普通に過ごしています。

皮膚の状態は、保護当時は脂漏症でとても悪い状態だったそうですが、今は写真の通り(ちゃんと伝わるか?)キレイになってきました。
皮膚の弱い子は高温多湿のこの時期カユカユになってしまうことが多いです。
今はカユカユもちょっと出てしまったのでカラーをしています。
里親さんには週に1〜2回のシャンプーをお願いする事になりそうですが、プロのらりっちょさんも引き続き協力して下さるそうです。
何よりもとっても温和しいしっちーです。
ちょっと慣れた方でしたらシャンプーのお手入れは抵抗なく出来そうです。

この程度(週に1〜2回のシャンプーと毎日の目薬、たまの通院)なら大丈夫と言って下さる方。
保護犬に手をさしのべてあげたいとお考えの方、もう1頭ならお家の子に迎えられるかなとお考えの方、シーズーの好きな方、しっちーの事も検討してみて下さい。

保護されてから1年ちょっと。
しっちーは生涯を安心して過ごせる家族との出会いを待っています。

お留守番も出来るし、他の犬ともそつなく過ごせる子です。

この日はこんな表情も撮れましたhappy01
Dscn5488

あまり他のワンコさんには興味ない?って聞いていたのですが、フランの入っているキャリーバックを下に置いたら、「どなたですか〜?」って感じで、そ〜っと近づいて来たり、お茶目な様子も見せてくれました。

しっちーのプロフィールはこちら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、らりっちょさんにピカピカにしてもらっているフラン。
Dscn5490

お顔周りはちょっとだけ嫌々しちゃいましたが、らりっちょさんからも「温和しくやらせてくれる方ですよ〜shine」と。

素人の私が家でシャンプーしていてもそう思いました。
多分、捨てられちゃう前も、きちんとお手入れしてもらっていたのでしょうね。
慣れている感じなのです。
でもセンターに持ち込まれちゃったのね。

こんなに愛おしい子を、処分されると判っていてセンターに持ち込む。私には理解出来ませんが、何で??なんて考えても仕方ありません。

明日からは新しい生活が始まります。

過去の事は忘れて、明日行くお家はフランがいつもニコニコ笑っていられるお家だから。

そう信じてあなたを送り出すのです。

これが最後のお引っ越しとなりますように。
Dscn5494

最後の夜、「今日だけだから」と思い、一緒に寝ました。
(レオン&ベベには内緒winkのつもり)

フランとの時間がもったいなくて、中々寝付けない夜でした。

〜お届け当日に続く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラントライアル決まりました

軽〜くブログが放置状態でしたsweat01

早くお知らせしなくちゃしなくちゃdash
とは思っていたんですよcoldsweats01

CATNAPの募集ページを見てお気づきの方もいるかと思いますが、
フランのトライアルが決まりました。

お届けは今度の日曜日。8/2です。
トライアル報告の時には、フランの新しい家族を紹介しますね。
お楽しみにwink

あと少ししかありませんがフランとの生活を大切に過ごしたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トライアルの決まったフランとの思い出作り。
先週の金曜日には、パピヨンの瑠夏くんに会いました。 Dscn5435

キレイな顔立ちの
瑠夏くん。
フランと同じパピヨンですが、大きさはフランの半分です。
小さくって可愛かった
heart04
推定年齢は5〜6歳。

こんな子が捨てられているなんて不思議です。

まだ会の募集ページには載っていないかもしれませんが、里親さん募集中です。

この日に行ったお店はブタリアン
前から行きたいと思っていたお店です。
居酒屋さん?なのですが、お利口ワンちゃんなら一緒にお店に入る事が出来るのです。

フランもちゃんとお利口さんに出来ました。

こうして写真を見ると、フランていつでも何処でもニコニコ笑顔dog
お出かけ好きなタイプかも。

Dscn5448

そして、クーポンを持って行くと、ワンコにも豚耳をサービスしてくれるんですよ。
フランは夢中になって食べていました。

そしてお値段もとってもリーズナブル。
今度は豚丼を食べに行こうかな。

瑠夏くんもお膝の上で温和しく出来ました。

お店ではずっと温和しかった瑠夏くんですが、お家ではけっこうハチャハチャ元気だとか。

そんな瑠夏くんも見てみたいnote

Dscn5430 瑠夏くんを抱っこしているのは、シーズー♂だいすけくん 預かりのyumi*さん。

だいすけくんも、フランと同じ8/2からトライアルスタートです。
おめでとうshine

あとご一緒したのはたまびんごさんと、ラッテちゃん&きなこちゃん。

Dscn5433 ↑の写真はラッテちゃんなのは自信があるのですが、↓は多分きなこちゃん。
(だって、この子達姉妹みたいにそっくりなんだもんsweat01Dscn5437
きなこちゃんは、一足早く、7/26からのトライアルです。
おめでとうshine

みんなのトライアル、無事に終わりますように。

瑠夏くんにも素敵な赤い糸が見つかりますようにshine
瑠夏くんの預かり日記はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (2)

フランお出かけ三昧 〜その2〜

前日のお出かけに続いて、20日(海の日)の祝日もフランとお出かけです。

フランの午前中の用事をすませ、向かったのは小金井公園。

以前にお預かりさせて頂いた、パピヨンぽんちゃんとパパさんママさんがフリマにいらっしゃるということでお誘い頂きました。

久々に会ったぽんちゃん。
お届けから1年半近く経っています。
それから初めての再会です。

Dscn5401_2

久々の再会が嬉しくって、ぽんちゃんを抱っこしようと試みたのですが見事にガウガウされましたsweat01

仕方ないよね。
ぽんちゃんにしてみたら「何だこいつ、なれなれしいなimpact何するんだよ\(*`∧´)/」といったところでしょうか。

良いんです。
私は知らないおばちゃんで。
忘れてくれていないとね。
今が幸せな証拠ですから。
そしてフランとの2ショットはこんなのしかないです。
一応のご挨拶を済ませたら、後はお互い興味なし〜って感じ。
どちらも他の犬と積極的に仲良くしたいタイプではないものね。
Dscn5407_2


この後場所を変え、人間のお昼ご飯です。
(ぽんちゃんママさんにご馳走になりました。ありがとうございました。)
ワンコたちもオヤツをもらってご機嫌の笑顔ですshine

Dscn5412_2

Dscn5411 ぽんちゃんはお気に入りのオモチャを持参。
Dscn5417

いつも咥えている、大事な大事な宝物だそうです。

ぽんちゃんのお得意、ガウガウもまだたま〜にしちゃっているそうですが、そんなちょっと困ったクセにも上手に付き合って下さっています。

ぽんちゃんを迎えてからの色々なお話しを聞かせて頂きましたが、今のぽんちゃんを見ればわかります。

とっても大切にして頂いて、こうして第二の犬生を幸せに暮らしているぽんちゃんでした。

フランも、フランのこと一生大切にしてくれる家族に巡り会えると良いね。

以下、フリマスタッフからのご報告です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
当日は、曇り空で時々晴れ間が見えるようなお天気で、時折涼しい風が吹いたりして、この時期のフリマにはまずまずのお天気に恵まれました。
とはいえ、日中の気温は高く、蒸し暑い1日でしたので人通りもワンちゃんも少かったように思います。

それでも、いつもに比べると多くはありませんが、卒業犬や里親様が遊びに来てくださいました。
本当にありがとうございました m(_ _)m

売上     30,425
募金      6,000
(ゴンちゃん、カノンちゃん、マッシュ君、ダンテ君の里親様)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収入合計  36,425円

(その他 テレホンカード:クラップ君パパさま)

売上、及び募金は全て保護犬猫のために大事に使わせて頂きます。

そして、わざわざ物品支援をお持ち下さった丸山さまありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家に帰ってから、ぽんちゃんママさんに頂いたオヤツをワンコ達にあげました。

今日のフランは先住犬達を上手く避けるかのように、テーブルの下に持って行って食べていました。

Dscn5422

レオン&ベベの食べているところも写真に・・・
と思ってカメラを向けたら、べべちゃん既に食べ終わっていました(早ッsweat01

写真はありませんがご馳走様でした。ワンコ一同、御礼申し上げます。

今回、パピヨン三昧の休日でした。

お会いした皆様、楽しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フランお出かけ三昧 〜その1〜

連休でした。
今回珍しくお出かけ三昧のフランです。

19日、パピヨンのいるお宅にお邪魔しました。
4頭のパピヨンが大集合。

そして、みんな喜ぶオヤツタイム。
Dscn5379

他のワンコには少々ビビリのフラン。
それでも美味しいものもらえるとなると、ちゃんと参加しちゃいます。

カミカミdogカミカミdog
Dscn5383

一生懸命かじっていました。

フランは、こういう固いオヤツはゆっくり食べます。
仮家だと、さっさと食べちゃうべべが他の子の食べているのをそばでじ〜っeyeと見ているから落ち着かないの。
この日はべべ姉さんの監視もなく落ち着いて食べられたかな。
(べべも決して他の子のを奪ったりはしません。「もういらないや〜」ってなるのを待っているだけcoldsweats01

夕方、ワンコのお散歩中に何気なく空を見たら大きな虹が見えました。

Dscn5395


写真には上手く写っていませんが二重になっていて「こんなの初めて見たわ〜」と感動shine

何だか良いことありそうな予感の日曜日でした。

連休中の楽しい出来事はまだまだ続きま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のお散歩

暑くなりましたね。
朝のお散歩も、あっという間に気温が上がって来ちゃうので、起きたらサッサと支度して行かなくてはdashの毎日です。

私1人だと3頭一緒のお散歩は出来ないので、レオン&ベベを先にお散歩に連れて行ってからフランのお散歩タイムです。

最近のフランは、自分も一緒にお散歩に行きたくて(というか先に行きたくてかなsweat01)レオン&ベベがお散歩に出るときに吠えるようになってしまいましたcoldsweats02

お散歩の順番待ちの間ずっと吠えているわけではないので、放っておいています。
(一軒家だし、ずっと吠えっぱなしではないし、そんなにご近所迷惑にはなっていないと思います・・多分coldsweats01

朝は私の出勤前の支度もあるので、みんな軽めのお散歩です。
フランの良いところは、お散歩の最初の方で先ずはウン○とオシッ○を済ませてしまうこと。
朝の時間に余裕のない日(単に寝坊しただけともいうsweat01)でも助かります。

お散歩中に会うワンちゃんにもちゃんとご挨拶出来ます。

ご近所で顔見知りになったワンちゃんもいます。
でも自分より大きなワンちゃんはちょっとだけ苦手かもしれません。

お散歩が終わって、玄関前に帰って来た時のフランです。
Dscn5355

この後が朝ご飯なので、早くお家の中に入りたいような様子。

でもたまには写真も撮らせてね。
Dscn5370

「そんな事より早くご飯dog
と思っているんだか、落ち着きがなくて中々良いお顔が撮れません。

やっと正面を向きました。
Dscn5371

もう1枚、アップで撮った写真です。

可愛いのが撮れた〜happy02

Dscn5374

お家に入ってご飯にしましょうねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フラン里親さん募集中です。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

フランを助けてくれたのはCATNAP です。

フランの他にも沢山のワンニャンが家族を捜しています。

犬猫と一緒に暮らしたいな〜と思ったら、譲渡という選択肢も思い出して下さい。

*******************************************

犬猫ペット用品のOnline ShopTiara にて販売中のワンコ石鹸もよろしくです。


3コセットを2種類、どちらもまだあります。

 売上の一部はCATNAPの医療費に充てるため寄附いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがない・・

フランのネタがないsweat01

それもこれも先週の金曜日の仕事帰りから、茨城入りしていたから。
またまた妹一家の姪っ子&甥っ子の学校行事関係で応援要請がcoldsweats01
家業の忙しい親の代わりに、いいように使われていましたsweat02

レオンだけは連れて行けたのですが、フランはべべと一緒に母にお願いしてお留守番でした。
お利口にしていたそうですよscissors
(多分ご飯のトッピングは沢山乗っかっていたものと思われますhappy01

そんな訳でお天気の良い日にお外で撮った↓の記事にあるような写真はないのですが、室内でくつろぐフランです。

Dscn5347

最近、仮家での生活にも慣れたようで色々と図々しいわかってきたこともあるようです。

↓の写真、手作りワンコご飯を作ったのを冷蔵庫に保存しておこうと冷ましているものがキッチンにあります。

レオン&ベベの3〜4食分を作り溜めしています。フランのご飯のトッピングにも乗っかっているので一応美味しいものと思ってくれているのかな。

ソワソワウロウロしているフランです。

Dscn5338

気がついたら我が家に移動してそろそろ2ヶ月だものね。
オヤツタイムにも積極的に参加、お散歩も出来れば先に行きたいと主張するなど、最初の頃の遠慮がちな様子とは違って、これがフラン本来の姿かな?と思える様子になっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日から販売している手作り石鹸、まだ在庫があります。

犬猫ペット用品のOnline ShopTiara にて販売中です。


3コセットを2種類、どちらもまだあります。

よろしければOnline Shopてぃあら をのぞいてみて下さい。

売上の一部はCATNAPの医療費に充てるため寄附いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井フリマ、可愛いあの子との再会

日曜日、お天気にもやっと恵まれて小金井のフリマがありました。

昨年末に里親さまの元に行った杏ちゃん(仮名すみれ)ご家族と待ち合わせをして、フランと行って来ました。

フリマ会場のすぐ後ろには、緑の広〜い広場が広がっていて、とても気持ちの良い所でした。 フランもとっても嬉しそう。 Dscn5272

こんなお顔も撮れましたよ。 Dscn5273
そして半年ぶりの再会です。
杏ちゃん。 Dscn5284
杏ちゃん、はしゃいでいるのかな。 ちょこちょこ動きが早くて中々写真が撮れません。
でも元気で幸せに暮らしている、それだけで嬉しいから写真なんて上手く撮れなくても良いのです。
Dscn5287 杏ちゃんのお家の先住犬、福ちゃん。
福ちゃんはお行儀良くお座りしてくれるから写真が撮りやすい。

Dscn5278_2

福ちゃん&杏ちゃん、ますますそっくり姉妹になっていました。

福ちゃん、杏ちゃんといつも仲良くしてくれてありがとう。

福ちゃんは、杏ちゃんにとってとても頼もしいお姉ちゃんみたいな存在だと思うよ。
(注:実際の年齢は福ちゃんの方が下ですが、杏ちゃんの方が幼く見えたりします。)


お買い物をすませて、ちょっと離れた場所に移動して、何と!
お弁当をご馳走になっちゃいましたriceball

おにぎりを食べていると、ちょうだいちょうだいをするフラン。

こういう時のフランはとっても甘えて声でフンフン言います。

でも人の食べるものはあげられないのよ〜(これも愛情!)

そしてフランも美人シーズー姉妹に囲まれて一緒にオヤツタイムです。

Dscn5295

み〜んな、マテやタッチ(お手)が出来ます。

仮家では、私が手を出しても何の事やらまったくわからない〜ってお顔していた杏ちゃんが、ママさんの「はいタッチ〜」でお手々をちょこんと差し出していてビックリ。
本当のお家での愛情パワーです。

オヤツに夢中な3ワン。
フラン必死ですsweat01
Dscn5298

こうしてワンコ共々、自然の中で美味しいもの食べて、再びフリマ会場に戻りました。

卒業犬のベルちゃん。

Dscn5290 ベルちゃんはお留守番が苦手だそうです。

実は杏ちゃんも・・・

仮家にいた時には、平日はほぼ毎日、私の仕事中にお留守番をしていたはずなのに・・・

里親さんのお宅なんて、朝の2時間くらいだけのお留守番なのに・・・

仮家ではレオン&ベベと一緒のお部屋でお留守番していて、今だって福ちゃんが一緒なのに・・・

お留守番が出来なくなっていました〜

最近になってから頂いたお手紙で初めて知ったのですが、ママさんそのためにお仕事を辞めてしまわれたそうですshock

杏ちゃんの事たくさん思ってくれて幸せだね。

フリマ会場では、里親さん同士のお話しも聞くことが出来たのですが、本当のお家に行く=すぐに慣れるって訳はなく、それぞれ色々大変な事もあるようです。

それを乗り越えて本当の家族になっていくのだなぁ〜と思います。

そして家に来たワンコの困った行動があったとしてもめげることなく、どうしたら安心して暮らしてもらえるかを真剣に考えてくれる、CATNAPにはそんな里親さんがたくさんでした。

こちらはパピヨンのリヨンくん。

Dscn5309

フランよりもひとまわり大きくてゴージャスな毛並みの凛々しい子でした。
とても大切にしてもらえて幸せな様子。

フリマスタッフHIMEさんのブログには他にも沢山の遊びに来てくれた卒業犬たちが紹介されています。

みんな幸せそうなお顔、笑顔を見せてくれています。

フランもみんなに続けるように頑張ろうね。

Dscn5310

楽しい1日でした。
フリマスタッフの皆様暑い中お疲れ様でした。
お会いしてお話しさせて頂いた皆様、ありがとうございました。

以下、フリマスタッフからのご報告です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
本日は久しぶりに雨に降られず、曇り空でこの時期のフリマには絶好のお天気でした。
多くの方々がお買い物に来て下さりスタッフ一同、心から感謝しております。

また、多くの方から募金も頂きました。
本当にありがとうございました m(_ _)m


売上   30250円
募金   34000円
((ゴン太君、おこめちゃん、ユウタ君、権蔵君、チョビー君、日和ちゃん、
奏ちゃん、リヨン君、その他たくさんの里親様)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収入合計  64,250円

(その他 ギフトカード¥5,000)

売上、及び募金は全て保護犬猫のために大事に使わせて頂きます。

そして、今回もあどぅる様にマックのコーヒー無料券、たくさんいただきました。
スタッフで使わせていただきます。


6月のフリマ物資のご提供者様
東京都の土方様・北山様・八木、名古屋市の玉井様、埼玉県の安村様、
神奈川県の小野様


皆様の温かいお気持ちに感謝します。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しいモツ屋さん&お留守番フラン

華の金曜日。
「女3人で飲みに行かない?」
とお誘いがあって、行ったお店がこちら。

Dscn5269 ご一緒したのは、Mikoさんeriさん

3人で一口ずつ食べちゃった後だから量が少なく見えるかもしれないけれどsweat01

美味しくってオススメのレバ刺しがこちら↓。

Dscn5263 実は私、レバ刺しって苦手なのです。

でも、毎日仕入れていてとっても新鮮!
とのことで、試しに1口。

「あっ、これなら食べられる〜」 でした。

タレも3種類あって、お好みで選べるのが嬉しい。

↓は自慢のモツ煮。 店長のお薦めで味噌味にしたのですが、塩味もあるそうです。

Dscn5264 これも美味しかった〜

ビールがグイグイ進んじゃいます。

厳選もつ酒場

戎参(えびすさん) 学芸大学駅前店

目黒区鷹番2−20−12

なんと16:00〜23:00 年中無休!

電話:03-3791-3719
  (ミンナクイニ・ミンナイク)

店長さんをはじめ、店員さんたちみんな感じの良いお店でした。

女性専用トイレがあるのもポイント高いです。

良いお店って、お料理が美味しいのももちろんだけれど、店員さんの態度やトイレがキレイかとかも重要だと思うのです。

こちらは安くて美味しいお料理だけでなく、そのあたりも気持ちよく飲めるお店だと思います。

もっと家の近くにあったらなぁ〜

Mikoさん、eriさん、また誘ってね〜

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらの方はお留守番。

帰ったら不服そうなお顔をしていましたcoldsweats01 Dscn5118

 

フラン「自分だけ美味しいものたべてきたんだってannoy

いえいえ、そんな事はありません

母にワンコご飯を頼んだのですが、随分と沢山トッピングしてもらったようでsweat01

マグロまでもらっていたんですよ〜。
ワンコたち、いつもより豪華な晩ご飯だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フラン里親会に参加しました&マルチーズオフ会

27日土曜日は、CATNAPの里親会でした。

先ずは御礼から。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
第22回里親会を無事終了することが出来ました。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。


沢山の募金とご支援を頂きました。
   144,894円(募金)
     1,000円(マナーポーチ代)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  計145,894円

別途、ご支援金として50万円いただきました。
高額のご寄付をいただき、ありがとうございます。
他、ギフトカード5,000円分、切手、フードやお洋服・カラーやリード、トイレシート等ご寄付頂きました。消耗品は、とても助かります。

うらんちゃんの里親様・S様、Y様、I様その他皆さま
残念ながら、皮膚の状態の悪い子もたくさん保護されております。
皆さまのお気持ちを無駄にすることの無いように、
保護犬猫達の為に大切に使わせて頂きます。

本当にありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フランも笑顔で参加してきました。
Dscn5196

ナデナデしてもらったり、沢山の方に可愛がってもらえて楽しい時間だったと思います。

Dscn5203_2

実物のフランは見ての通り、キレイなフワフワのコートで可愛いお顔をしています。
すぐにお腹をゴロ〜ンとして甘えてくる仕草も可愛いです。
可愛いだけではなく、いくつか問題点(課題)もあります。
でも、それら問題点とはうまく付き合っていけさえすれば、きっと素敵なパートナーになれる子だと思います。

フランも、他の子もみんなに素敵なご縁がありますように♪

一緒に参加したワンコのご紹介です。

行き帰りも一緒だったポメラニアン♂豪くん
行きの車のなかで撮った写真です。
Dscn5186


MIX♂まるくんポメラニアン♂ラトンくん
まるくんはお隣さんだったのですが、お顔も凛々しくて素敵shine
小さいお子さんにも優しい子でした。

Dscn5189_2

写真、これだけしかありませんでしたsweat01
いつももっと沢山撮ればよかった〜sadって思うのよねcoldsweats01

たいした紹介になっていなくてごめんなさい。

******************************************

ここからは里親会が終わってからのこと。

フランとは関係のない話題ですが・・・

第二回目のマルチーズ♂オフ会がありました。

参加は前回同様、Mikoさん&ケリーくんちかさん&陸くんnapoponさん&ナポリくん、私&レオンです。

要するに「マルチーズの男の子って可愛いよねheart04」って話題で楽しくおしゃべりをする会です。

子羊ケリーくん。

Dscn5228 陸くん。

Dscn5253_2

ナポリくん。

Dscn5225_2

ナポリくんとレオンの2ショット。 Dscn5242

食べたもの。(人間用)

Dscn5226 ワンコにもお肉をサービスしてくれました。
みんな夢中で食べていましたよ。 Dscn5208

レオン、こんなの滅多に食べられないご馳走だったね。 (べべには内緒ですbleah

とても美味しくて楽しかったです。


里親会から帰ってくるのが思ったよりも遅くなってしまいsweat01

慌ててべべのおトイレだけ済ませてレオンを抱えて文字通り家を飛び出してお店に向かいました。


何が何だか訳のわからない顔しているレオンと疲れ切った表情の私だったかと思いますwobbly

次回を楽しみに、今度はもっとゆっくりおしゃべり出来たらと思っています。

******************************************


おまけpresent

napoponさんお手製の、ナポリ酒造の手作り梅酒をお土産に頂きました。

Dscn5254

ナポリくんの可愛い写真付きです。 Dscn5257 家に帰ってから、夕方のおトイレだけでは歩き足りないべべのお散歩をしてから、一人で二次会?の晩酌を楽しんでいました。

まろやかでとても美味しい梅酒でした。
ご馳走様でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

雨上がりのお散歩

日曜日、茨城に住んでいる妹一家が来ていました。
本当は姪っ子&甥っ子達と小金井のフリマに遊びに行く予定だったのですが雨のため中止にsad
杏ちゃん(仮名すみれ)にも会う約束していて楽しみにしていたのにsweat02
杏ちゃんには又の機会に会えるのを楽しみにしています。

朝から雨の日曜日。
フランもお散歩に行けなくてつまらなそうでしたが、子供たちに囲まれて気が紛れたかな?
妹の子供たちが持ってきてくれたワンコオヤツをもらったり、お腹をゴロ〜ンとして甘えたり、誰にでも愛想の良いフランはたちまち人気者になっていました。
フランのプロフィールにも記載がありますが、まれにガウガウっとしてしまうこともあるし決してお子様向けの犬ではないと思います。

(大人ならガウガウされないように気をつけて接する事が出来るけれど、子供だとその空気が読めない→ガウガウしちゃうって事はありそうです。)

が、毎日一緒に暮らすわけではないですし、人が大好きな愛想の良いフランなので特に問題もなく、この日は楽しく遊んでもらっていました。(私も気をつけて見ていたしねwink

夕方、雨も上がったのでやっとお散歩に行けました。
Dscn5155

「待ってました〜heart04
ってお顔でしょ。

お散歩に行けたのが嬉しくって仕方ないって様子でした。

レオン&ベベの後だったから待っていたしねdog

Dscn5156

早々に用を足したりしてsweat01
我慢していたよね。

この写真公開しようかどうしようか迷ったのですが真剣なお顔が可愛いから良いかなcoldsweats01

Dscn5157

フランのお散歩には、姪っ子Aちゃん(小3)が一緒に来てくれました。
「朝のお散歩に行けなかった分、沢山歩くけれど大丈夫〜?」
って聞いたら「頑張る!」って答えたAちゃん。
40分くらい頑張って付き合ってくれました。

お散歩帰りに
「フランと写真を撮りたい!」
ってリクエストで撮った写真がこちら。

フランがおすまし顔しています。

Dscn5174

みんなが次に来るのは夏休み。

お別れの時には一応「また遊ぼうね〜happy01」って言っていたけれど、次回はフランに会えるかな?

みんなが帰った後の急に静かになった仮家。
フランもチョッピリ疲れたみたいで、気がついたらノンビリ寝ていましたsleepy

Dscn5184

レオンも丸〜くなって私の足元でネムネムsleepy Dscn5182_2

子供たちのお相手、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー

フランが来てから1ヶ月経過。

その間レオン&ベベは2〜3回ずつシャンプーしています。
マルチーズと比べると、パピヨンって汚れないです。
体臭も少ないし。
先日の日曜日、フランは1ヶ月目にして我が家で初めてのシャンプーです。

素人なもんでして…
初めてシャンプーする子は、「ちゃんと温和しく洗わせてくれるかしら」
と、いつもドキドキですcoldsweats01

少しでもフランがリラックス出来るようにと、手作り石鹸の中からポーッとさせる香りのものを選んでみました。
(ゼラニウムとクラリセージの香りです。)

でも、そんな心配はいらなかったかも。
シャンプー中もドライヤーの時も、とってもお利口さんにやらせてくれましたscissors
肛門線絞りも大丈夫。
1ヶ月溜めちゃったから沢山出ました。
爪切りは、近日中に近所のサロンでやってもらいます。
(ビビリな私は爪切りが出来ないの…)

ブラッシングもいつもよりも念入りにやりました。
そうしたら、こんなに沢山の毛がdogsign01

普通に生活していて、抜け毛が多いって訳でもないのですが。

Dscn5116

身体は夏の準備しているんだね。

冬毛(かな?)が少なくなった分、ちょっとスッキリしたような気がします。


Dscn5119

Dscn5128

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フラン里親さん募集中です。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

フランを助けてくれたのはCATNAP です。

フランの他にも沢山のワンニャンが家族を捜しています。

犬猫と一緒に暮らしたいな〜と思ったら、譲渡という選択肢も思い出して下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キッチンでのお楽しみ

我が家でよく見られる様子。

キッチンで母が何かしています。
すると、「もしかしたら美味しいものもらえるかも♪」
で期待のワンコ達が集まってきます。

(たま〜に野菜の切れっ端もらえたりするからねwink

Dscn5109

よ〜く見ると、フランも控えめに参加しています。

「待っていると良いことあるかもdog
ってちゃんと知っているんだよね。
Dscn5113

そして、冷蔵庫の中には美味しいものがあるのも知っています。 Dscn5088

時々こうしてチェックしにきます。

この中には大好きなヨーグルトも入っているからねhappy01

(ヨーグルトは先日あげたら大喜び。大好きみたいです。)

フラン里親さん募集中です。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

フランを助けてくれたのはCATNAP です。

フランの他にも沢山のワンニャンが家族を捜しています。

犬猫と一緒に暮らしたいな〜と思ったら、譲渡という選択肢も思い出して下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日のおトイレ

フランくん、ドアの向こうを気にしています。

Dscn5073

「雨だからお散歩は出来ないんだよ〜raindespair

Dscn5081 フランはお散歩が大好き。

こんな日はつまらなそうなお顔をしています。

フランはお散歩に行くと、先ずはチーとウンを出します。
おトイレは外に出るまで待っているといえば、待っているのかも。
でも、室内でもしたくなったらするみたい。
出来れば外でしたい派ってところでしょうか。

その室内トイレですが、放っておいてシートにちゃんと出来る確率はあまり高くないですbearing


トイレをしたそうな様子があったらトイレに誘導、ちゃんと出来たら誉めてあげる、ってのがけっこう難しい〜sweat01

気がついたらしちゃってたりもありました。

朝夕晩と、1日3回くらいお外に連れて行ってあげれば、粗相もしないだろうとは思いますが、出来れば室内のトイレも出来るようにしておきたい。

せっかくmaoさんの所でも室内のトイレトレーニングをしていて、当初よりは出来るようになっている事ですし。

我が家のべべちゃんが、外派だから(室内でしないことはないけれど限界まで我慢してしまう)雨の日に外に出るのは苦ではないけれど、自分が寝込んだ時とか、嵐や雪の日なんかもあるしね。

そんな訳で、お天気の悪い日は無理してお散歩には行かず、室内トイレの練習中です。

今日みたいに、朝起きて雨が降っている日にはお散歩に行きません。
いつもはお散歩に行ってから朝ご飯なのですが、先にご飯を食べさせてそれからおトイレタイムです。

一応、トイレシートの場所に自ら行ってクンクンしたりします。
でも、ちゃんとシートにするかは微妙〜sweat01
声をかけながら排泄するまで付き添いしています。

お外に出たいと思っているのか、中々しない日もあります。
今日はまあまあちゃんと出来ました。

こうやってトイレの場所にちゃんと出来るようにフランも頑張っています。

もしかしたら新しいお家に移動したら、またそのお家に合わせて教えてあげる必要はあるでしょう。

その辺は温かい目で見ていただけたらと思います。

Dscn5094

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

フランを助けてくれたのはCATNAP です。

フランの他にも沢山のワンニャンが家族を捜しています。

犬猫と一緒に暮らしたいな〜と思ったら、譲渡という選択肢も思い出して下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポメラニアンの豪くんと会いました

先月の事ですが、Mikoさんお預かりのポメラニアン豪くんが来てくれました。

Dscn5056

Dscn5058 豪くんの引取までの過程はケイトさんのブログ(5/27)にありました。

詳しくはケイトさんのブログで。

「あの時に決断して良かったね!」って思えるよう、私も応援させて頂きます。

豪くんのプロフィールはこちら

穏やかで愛らしいこのコのこれからの犬生を、たくさん甘えさせて、終生可愛がって下さり
高齢犬にご理解があり時間をかけて向き合って下さる素敵な里親様とのご縁を願っています。(Mikoさんのブログより)

フランも豪くんにご対面しましたよ。(お写真Mikoさんのブログより頂きました。)

Mikosan

この日はあまりゆっくりしてもらえなかったから、豪くん、今度会うときには抱っこさせてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フラン日常

雨ですねrain

大好きなお散歩にもあまり行けない日はガッカリ〜な様子のフランです。

こんな日のフランのおトイレの事情など、書きたいと思っているのですが、
ちょっとバタバタしていまして後ほどまた。

とりあえず、ニコニコ笑顔のフランの写真をペッタンしておきます。
Dscn5061_2

気がつくと、こんな笑顔でこちらを見つめてくれていたりします。

可愛いですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいね♪

今日はフランのご飯の様子をご紹介します。

フランはご飯の前に、お座りとマテが出来ます。
↓頑張ってマテをしている写真。
ご飯はフランにとってのお楽しみなので、ニコニコ笑顔ですhappy02

Dscn5049

この時にはフランだけでご飯にしたので写真を撮ることが出来ました。


フランはちゃんと出来る子なのに、レオン&ベベと一緒に並んで食べさせると、「早く食べないとなくなっちゃう〜sweat01
とでも思うのか、マテがフライング気味ですcoldsweats01

写真を撮るどころではありません。

レオン&ベベも他の子のお皿を狙ったりはしないんだけどねwink

もう少し慣れたら、3頭並んでマテも出来るようになるのではないかな、と思います。
今までの子たちも最初はアセアセしてても、慣れたら落ち着いて出来るようになったしね。

(食べて)ヨシ!の合図を待って大喜びで食べ始めます。
Dscn5054

今日のメニューはドライフードに先住犬たちの手作り食を少しだけトッピング。(要するにいつもと同じbleah

毎回残さずキレイに完食です。


ウマウマな様子をもう少しご紹介。

Dscn5060

Dscn5059_2

夕方のお散歩後、母からオヤツにイチゴをもらっています。
フランは果物も好きみたい。
他に今までであげたことのあるのはリンゴとメロン。

何でも喜んで食べてくれます。

果物には糖分も多く含まれているから、あげすぎは禁物。

もっと欲しそうなお顔をするのも可愛いフランでした。


フランは里親さん募集中です。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

フランを助けてくれたのはCATNAP です。

フランの他にも沢山のワンニャンが家族を捜しています。

犬猫と一緒に暮らしたいな〜と思ったら、譲渡という選択肢も思い出して下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラン、寝る前のお楽しみ♪

フランの我が家での生活、1週間経ちました。
だいぶ慣れてくれたかなhappy01
オヤツタイムには先住犬たちと一緒にすっ飛んでくるようになりましたdogdash
そんな時の様子も、写真撮影に成功したらご紹介しますね。

そして毎度の事ですが、預かりっこちゃんが慣れてきた頃ちょっとした悩みが〜sweat01

我が家には、甘えん坊のレオン&ちょっとだけ気難しいべべの先住犬がすでに2頭います。
ナデナデしてもらうのが大好きなフランを、思いっきり甘えさせてあげるための手もお膝も足りない〜coldsweats02な状況になっております。

両親も同居しているから人数的には犬の頭数だけ人の手は足りてはいるのですが、フランが甘えていると必ずと言ってよいほど邪魔しに来ちゃうんですよねbearing

頭の良いフランはそういったこともわかってくれているのかもしれません。
3頭一緒にフリーの時には、ちょっと遠慮がちな様子です。
おかげで、先住犬たちとスッゴク仲良しheart04ってわけではありませんが、大きなもめ事もなくソツなく過ごしてくれています。

そんな状況なので、寝る前のちょっとの時間、フランのために思いっきり甘えられる時間をつくっています。

レオン&ベベは、「そろそろ寝ようか〜」のかけ声で、「は〜いdogdash」と、自ら2Fの
寝る部屋へ移動してくれます。

だからレオン&ベベを先に「おやすみなさいsleepy」とお部屋を移動させてから、またリビングに戻ってフランとイチャイチャするのが日課になっています。

フランもわかるのでしょうね。

私が戻るとニコニコの笑顔でお出迎えしてくれますheart04

そうして、お腹をゴロ〜ンとしてナデナデタイムの開始です。

Dscn5024

↑の写真、そのナデナデの時のです。
撮りたくないもの(私の生足とかsweat01)も一緒に写っちゃって、そこを避けて何とか撮った写真。

この写真だとわかりにくいのですが、結構うれしそうにゴロンゴロンしてくれます。

Dscn5038 嬉しいね〜heart04


こ〜んな笑顔を見せてくれるから私も嬉しいよhappy01

思いっきり甘えてくれていいからね。

人懐っこくて甘えん坊のフランです。

たくさんナデナデしてくれる家族を捜しています。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。


「さて、フランもそろそろ2Fで
寝ようかsleepy

就寝はケージでなのですが、お留守番時と同様、素直に中に入ってくれるお利口さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業犬オフ会延期の日曜日

フランが来てからのこと、写真を撮った順番に記事を書いています。
やっと17日(日)のことです。

この日は待ちに待った「卒業犬オフ会」だったのですが・・・
お天気が心配なため延期となってしまいましたweep

昨年末に我が家から卒業した杏ちゃんご家族にも会えるはずだったのにsweat02
秋に延期となりましたが、その時には気持ちの良い秋晴れとなりますように。

どこかに遊びに行くにも卒オフ会が延期になったくらいのお天気だし、結局1日家にいました。

Dscn5001

フランも移動したばかりで、私の休みの日には様子をみてあげたいし、フランと仲良くなるにはちょうど良かったかな。

Dscn5002

そんなわけで、時間がないと出来ないような片付けをしたくらいで、あとはまったりと過ごしていただけ。

犬ネタはあまりない日曜日でしたconfident

土日のお休みを一緒に過ごしてわかったフランのこと。

人が大好きな甘えん坊です。

撫でてあげると、お腹ごろ〜んのポーズで甘えてきます。

人間の食事中はイスの下(人の足元)で温和しくしています。


↓この写真みたいに、こちらをじ〜eyeと見つめてくれるのが何とも可愛いheart04

Dscn5013

テーブルの上の食べ物をねだる、なんてこともありません。
(レオン&ベベ〜見習っておくれcoldsweats01

我が家では平日はお留守番もしてもらわなくてはならないので、ケージでのお留守番練習も試してみました。

(引継ぎ時にケージでのお留守番出来ますと聞いていましたが、環境変わったしどうかな〜と思って)


フランはケージそばに連れて行くと、自ら中に入って行くではないですかdogdash

自らケージに入って行く子は初めてで、ちょっと感動。


平日のお留守番も上手に出来ますねwink

フランの赤い糸探しています。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン撮影会 その2

昨日の続き。(まだ土曜日のお話しです。)

玄関前でばかり写真を撮っていたら、フランは飽きちゃったみたいです。
「こっち向いて〜」
にもあまり反応しなくなったので、場所移動dash

といっても目の前の私道を行ったり来たりしただけ。
Dscn4973

ちょうど弟Familyがいたので協力してもらいました。

ついでに「新顔のフランですdog」と、ご挨拶も済ませちゃいました。
幼稚園児の甥っ子達にも尻尾フリフリでご挨拶出来ましたよ。

私道を行ったり来たりするだけですが、気分はお散歩。

実際、お散歩は大好きなようでこ〜んな笑顔でトコトコ元気に歩いています。 Dscn4979

Dscn4975_2

「こういうの、何か楽しいかもdog」って思っているようなお顔に見えませんか?

犬って、「嬉しい、楽しい、幸せheart04」って時には、こんな笑顔を見せてくれるんですね。

Dscn4983 お外の大好きなフランでした。

ただいま里親募集中。

フランのプロフィールはこちらから。

譲渡に関するお願いはこちら です。Dscn4977_2

この日に撮った写真の中から、迷いに迷って一番下の写真を、会のプロフィール用の写真に採用しました。

皆さんはどの写真のフランが魅力的ですか?note

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フラン撮影会 その1

土曜日に撮った写真、まだまだありますのでご紹介。

午後になって「明日は卒業犬オフ会でフランにはお留守番してもらうし、今日のうちに沢山写真を撮ろうsign01」と外に出ました。
(注:お天気心配でしたがこの時点ではまだオフ会開催を信じていたのです。)

どこか良い場所はないかな〜eye
と探したのですが、結局お隣の弟家の前で写真を撮ることに。
(玄関のドアノブにリード引っかけて撮れるから便利なのwink
Dscn4958_3
 

Dscn4960_2 沢山撮ってもボツ写真もそれだけ沢山だろうからじゃんじゃん撮りました。

フワフワのコートでしょheart04

全身の立ち姿も美しいわ〜shine

Dscn4963

整ったお顔ですよね。 Dscn4965

こんな調子で、
「フラン〜こっち向いて〜」 なんてやっていたら、疲れちゃったと言わんばかりに座りこんじゃいました。

飽きちゃったみたいなので撮影場所移動〜dash

続きはまた明日。

可愛い写真、まだまだありますよ〜happy02

Dscn4972

| | コメント (3) | トラックバック (0)

笑顔のフランくん

週末でフランの写真をたくさん撮りました。
順番にじゃんじゃんご紹介していきますね。
16日(土)午前中の分です。

動いているのを撮ったのでブレちゃったのと、お耳が全部写っていませんが、可愛い笑顔だったのでhappy01

Dscn4945

まだ来てから一晩たっただけの朝ですが、すでにこの笑顔dog

ちゃんと理由があります。

ワンコご飯の支度をしていたら、ニコニコ笑顔で大喜び。

「まだですか〜eye」ってこうやって支度を見ていました。
Dscn4946

この時もご飯はペロリと完食。

けっこう食いしん坊なのかな。
移動したばかりでもしっかり食べてくれるので、まだ緊張はしているだろうけれど大丈夫そうです。

基本、レオンとべべは手作り食なのですが、フランはドライフード中心で食べてもらっています。(どこのお家に行っても大丈夫なように複数のフードに慣れておいてもらいます。)

今食べさせているフードは、手作りが出来なかった時とかにレオンとべべもたまに食べているこちらのフード です。

このフード、犬にしてみたら匂いもあまりしなくて、美味しくなさそうに思うようです。

そのため、このフードを初めて食べる犬は食いつきが悪いとか聞いた事があります。

でもとってもこだわって作っているのです。

人工の保存料や着色料は使用されていないし、原材料にもこだわっていて残留農薬なども検出されないそうです。

ある意味不自然なものを使っていないから、犬にとって食いつきの良い匂いなどの添加もなく食いつきが悪い場合があるのでしょうね。

レオンとべべは手作り食にこのフードをチョッピリだけトッピング。

フランはこのフードに手作り食をチョッピリだけトッピング。

排泄物の様子を見て、水分量はご飯でも調節するようにします。

「このフードに替えると食いつきが悪くなるかも」
などと言われているフードでも、ちゃんとパクパク食べるフランです。
これならフードの好き嫌いを言わず、何でも食べてくれるのかもしれませんね。


そして食後のゴロゴロの写真。

Dscn4954

犬ってこの動きよくやりますよね。
↓の記事にもありますが、慣れるまで安全対策のためのリード着用なので気にしないで下さいね。
でもお散歩用だと長すぎるかな〜と思ったので今はもっと短いのに替えています。(もちろん引っ掛かったりすると危ないのでケージに入る時にははずします。)

きっとこれから色んな表情を見せてくれるものと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピヨンのフラン君がやってきた

15日の会社帰り、パピヨンのフラン君のお迎えに行ってきました。

引取りからフラン君を預かって下さっていたmaoさんからの引継ぎです。

ご事情で預かりを続けることが出来なくなってしまい、maoさんご自身が一番残念に思っているはず。

フラン君のこと大切にお預かりさせて頂きますね。

お別れの時に、私の持って行ったキャリーバックに入ってもらう時にはちょっとだけイヤイヤをしていたフラン君。

「今度はどこに連れていかれちゃうんだろうsad

そんな風に思ったかもしれません。

ちゃんとわかるんだよね。

でもね、今度は安心できる場所からまた安心できる場所への移動なのですから。

大丈夫、新しいお家でもオリコウにしてご縁を探そうね。

前向きに考えると、我が家に移動してからしばらくの様子は、本当のお家に行った時の最初の様子に近いのかも。予行練習?

頑張ろうね、フラン君wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

というわけで我が家に移動したフラン君。

電車やバスに乗るため、キャリーバックの中でもおとなしくしていましたよ。

ペーパードライバーで車の運転に難ありの私。

これならフラン君を連れてどこかに行くことあっても助かります。

レオン&べべとも無難にご挨拶を済ませ、まだちょっと緊張気味の初日のお写真です。

Dscn4929

まだ家になれていないこと、私自身がフランくんのおトイレのタイミングをつかめていないため、念のためにマナーバンド代わりのシートをまいています。

まだ慣れていない場所で粗相しちゃってお互い気まずい思いをするのも可哀相ですから。

さらに安全のためにも念を入れてリード着用のままですが、しばらくの間ですので気にしないで下さいね。

ちなみに、預かりっ子が慣れるまでは一緒フリーの時には万一争いになった時にも対処出来るように、べべも仲良くリード着用ですのbleah

お顔の表情がまだ緊張気味ですが、ご飯はしっかりと完食。

軽くご近所をお散歩したところ、排泄も健康的なのをバッチリとして、楽しそうに歩いていました。

フランくんて、と~っても整った可愛いお顔をしています。

じゃんじゃん可愛い様子をご紹介出来るようにしていきますので、フラン君のご縁探しの応援、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)