ひとりごと

運動会

今回もジャンティー君ネタはお休み。
私のいない間、金曜日〜日曜日午前中まで、お利口さんでお留守番していたそうです。
Dscn6652


 

9月17日、妹の子供たちの学校では運動会でした。

Dsc_0052
(↑かなりボカシを入れたから載せても大丈夫かな?)


秋晴れ、と言うよりも暑かったですsun

先週は、運動会の練習中に熱中症で、、、なんてところがあったとニュースでもありましたので心配だったのですが、午前中も10分間の休憩があったり水分補給を呼びかけたりと対策をしていました。


あの震災の時に、体育館の天井が落ちてしまったそうでwobbly
ちょうど修復工事中でした。
父兄の場所も、その分せまくなっていたし、
体育館使えないから、運動会の練習も暑い中、不便で大変だったみたいです。

それでも、こうして元気に運動会が開催出来たこと、皆うれしくて楽しいお顔をしていました。

そのお顔が見られるから、カメラ持って茨城まで毎年行っちゃうんだよね。


そう言えば昨年はジャン君、このタイミングで結石除去の手術で入院中だったんだっけ。
今年は、母にお願いして我が家でお留守番です。


暑くてウンザリしていたお昼過ぎ、お弁当タイムも終わって午後の部が始まる直前に空が暗くなってきました。
Dsc_0062

ひと雨来るかしら、なんて思っていたら、まるでスコールのような大雨がrainsign03

あっという間の出来事で、雨が降っていたのは多分5分くらい。

グラウンドが大変なことになってしまいましたshock
Dsc_0063

私も、ちょうど1人で居た時だったので(妹夫婦は自営のお店の事とかあって学校とお店を行ったり来たりで、そのタイミングでの大雨でした。)荷物を守りながらパラソル押さえて、もう必死でした。

でも、グラウンドの状態は、もっと大変。
運動会を続行出来るのかしら??と皆、心配だったと思います。

Dsc_0064

学校の判断は、↓この写真のように、5、6年生がスポンジと雑巾で水を吸い取り、バケツで水を運ぶというものでした。

上の姪っ子ちゃんは5年生なので、この作業を頑張っていました。

Dsc_0065

ほんとうに、大変そうだったのですが、文句を言う生徒もなく、お友達同士が協力しながら黙々と作業をしている姿には、おばちゃん感心しました。

さっきの雨は何だったの?ってくらいにまた晴れて、
Dsc_0067

ある程度水が無くなったところで、中学生と高校生の野球部とサッカー部のお兄ちゃん達が整備して、ローラーみたいなので平にならして、
Dsc_0068

無事に運動会は再開されたのでした。

その間、わずかに1時間ほど。

素晴らしい連携プレーでグラウンドが見違えました!!


うん、良いもの見せてもらったsign03

この日一番の感動シーンでした。


そして、午後の部も終了。

今年の結果は赤白引き分け。(子どもたちは3人とも赤組)

暑かったね、雨すごかったね、でも楽しかったね、なんて話ながらお家に帰って、

さ〜お風呂の準備しなくちゃと洗面所に行って鏡を見て…


日焼けが〜〜shock


日焼け止めクリームを塗りまくっていたつもりでしたが、日差しに負けたshock

ただでさえ畑仕事で日焼けしているのに、さらに黒くなりました。

しかも土方焼けcoldsweats01

今頃になって変な日焼けしてしまい、もう笑うしかないですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには畑

今日はジャンティー君ネタお休みですconfident
(今週は写真撮っていないの&ネタ無しsweat01
Dscn6738

先週末の女子会の翌日。
区民農園でひと仕事してきました。
暑かった〜sundespair

借りている畑は、来年1月いっぱいまでなので、その頃までにちょうど収穫出来るようにスケジュール立てなくてはなりません。
早め早めに秋蒔きをしなくては、なのですが暑すぎて大丈夫かしら??

これはブロッコリー。
Dscn6749
タネから育てて植え替えました。

他、キャベツやニンジンなど。
暑さに負けず育ってくれますように。

こちらは、ワサワサ茂っている空芯菜と、花の咲いたニラ。
Dscn6751

採っても採ってもグングン出てくる空芯菜。
Dscn6752

空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富だそうです。
カロテンが活性酸素を消去し、生活習慣病予防に役立ちます。
ビタミンEは老化防止の役割があり、肩こりや頭痛にも効果があります。


ってことなので、採って帰ったものは無駄にすることなく全部食べていますhappy01

炒めたり、スープにしたり、色々と調理法はあるのですが…

沢山採れるのは嬉しいけれど、正直言って食べ飽きたsweat01

前田京子さんの石けんの本に、ホウレンソウジュースを使った石けんの作り方が出ていたので、空芯菜でやってみたらどうだろうか?
なんて考えています。
キレイな緑色石けんが出来るかも。

あと、使い道に困っているのがこちらのハバネロ。
Dscn6759

まだ実がいくつも出来ているのですが、とても食べきれる量ではありません。

トウガラシを使って虫除けエキスが作れるらしいから、調べてみようかな…


なんでこんなの植えちゃったんでしょうね。
普通のトウガラシにしておけば良かったですbearing


明日は妹の子供たちの運動会。

今年も、カメラ係を任命され、夕方の高速バスでこれから茨城まで行ってきます。

明日も暑そうですねbearing

ジャン君は、母にお世話をお願いし、レオン&ベベと一緒にお留守番です。

私は日曜日に帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県

大震災から、節電の事もあってブログの更新も控えていました。

こんな時ではありますが、今いる子のご縁が決まらなければ次の子をお預かりすることが出来ませんので、ジャンティー君のアピールもしていかなければならないのでしょうけれど・・・

写真を撮ることも気が進まなくなっていました。

先週は気がかりなことが頭の中を占めていました。

本日、あーみんさんのブログにお邪魔して、茨城県のことが書いてありました。

先週いっぱい、私の頭の中の心配事の1つは茨城県の被害のことでした。 

岩手や福島などと比べたら、たいしたことないのでしょうけれど、だから大丈夫とは思えなかった。

あーみんさんも書かれていますが、茨城の人たちは「東北に比べたら被害も少ないし、大丈夫だから」みたいな感じなんです。

でも話を聞くと、決して小さな被害ではないのです。

茨城県にも津波の被害のあった地域はあります。

倒壊した建物だってあるし陥没した道路が通行止めになっていたり。

その被害の大きかった地域に、妹一家が住んでいます。

安否の確認は、最初の地震後に私と弟嫁の所に届いた1通のメール。

「家族皆無事です。」と。

だいぶ遅れてメールが届いたのだけれど、それでもひとまずは無事であることにホッとしました。

でも余震も続く中、最初の安否を知らせるメールから全然連絡が取れなくて・・・

電話で直接話が出来たのは翌日の夜のこと。

しばらくは電話もつながりにくい状況でした。

電気も止まって、水道も使えないから給水所に水を汲みに行ったり。

ガソリンの補給が出来ないから、車を使うことも出来ません。

妹夫婦は薬局(ドラッグストア)を経営しています。

震災後、まだ電気の止まっていた日にも、レジは使えませんが手作業でお客様が来れば商品を販売していたそうです。

商品棚から落っこちてしまった商品の片付けもまだの状態でしたが、皆さん必要とするものを購入しにくるのだから、必要な薬もあるのだから。

新しい品は入ってきませんから、どんどん商品は無くなっていきます。

そんな中、母乳が出なくなってしまったというお母さんが粉ミルクを買い求めに来たそうです。

粉ミルクは既に売り切れ。

周辺のお店にもありません。

そこで東京の私達に依頼が来ました。

「東京のお店で売っていたら粉ミルクを買って、こちらに送ってほしい」と。

メーカーから追加で仕入れようと連絡を入れたら、すぐには送ってもらえなかったそうです。

出荷の規制がかかっている商品(粉ミルク、生理用ナプキン、オムツなど)とかはすぐに出せないと言われたそうです。

流通の事情もあったのかもしれません。

宅配便も、集荷センターまで行けば受け取ることが出来るようになったので、今周辺の方達が必要な分だけでも送れないかとの依頼でした。

オムツとかも不足しているけれど、荷物が大きくなっても大変だし、オムツは布でも何とかなるし、代用品のない粉ミルクだけは送ってほしいと。

東京でも買占めが問題視されているときです。

私達のとった行動が正しかったのかどうかわかりませんが、妹のお店だって利益を乗せて転売するわけではないし、1ダース分買い集めたものを送りました。

荷物の隙間には子供達の喜ぶようなオヤツを詰め込んで。

本当に必要としている人の手に渡ることを願って。

今週は流通がもう少し機能するみたいです。

必要とする生活用品も入ってくるようになるようです。

でも、こんなに大変な状況なのに・・・

東北の方に比べたらたいしたことないのかもしれませんが、身内がこんな大変なことになっているのに・・・

って私の気持ちもどんどん沈んできてしまって、ぼんやりと「今この国でなにがおきているのだろう」と考えていた先週1週間でした。

茨城のボランティア活動をしている学生さんたちが立ち上げたサイトです。⇒「あしたの学校

既に全国から多数の救援物資が届いて、救援物資の受付は終了していました。

これを見て少し安心して元気になれました。

自分に出来ることはちっぽけだけれど、募金と節電。

引き続き東京にいても出来ることはしていかなくては。

昨日はジャンティー君のシャンプーをしました。

真っ白でフワフワになったジャンティー君を見て、震災から初めて写真を撮りました。

こんなときではありますが、ご縁も見つけてあげられるよう、節電を心がけながらブログも更新していこうかな、と思っています。

震災前日に移動した子のご紹介もしなくては。

こちらのお家で預かりして下さっています。

うらママさんのブログで見つけた心が洗われるサイト

http://prayforjapan.jp/message/

大丈夫、頑張っていこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たくさんのありがとう

先日ちょっとした打ち合わせがありまして、マリオくんの相方アントンくんと会いました。

仮ママ、ぱん姉さんのお膝でウトウト。
Dscn8518

なんて可愛いのでしょうheart04
マリオくんに会いたいなぁ…

3月に「犬猫ものがたり2」でお世話になった、風花ちゃんと里親さまにも会いました。
Dscn8521

秋にまた、素晴らしい企画を計画していますよshine
再びお声をかけて頂けたことに感謝です。

いつも楽しいオフ会を企画しお誘い下さるみいさんから、幸運のお守りをマリオくんに頂きました。
Dscn8559

これを着けた保護ワンには幸せがやってくるとかnote
アントンくんとお揃いなんですよ。
マリオくんが退院したら着けてあげなきゃ。
みいさんありがとうございます。

トウモロコシのお裾分けは、はっぴーさんより。
元CATNAPの保護犬、アーチくんの里親さんから頂いたものをお裾分け頂きました。
Dscn8534

新鮮なうちに美味しく頂きました。
ありがとうございます。

今月は石鹸を作りにくるお客様がちらほらと、いらっしゃいました。
Dscn8531

「手ぶらでいらして下さい。」とお伝えしても、色々と持ってきて下さる皆様sweat01

Dscn8556

レオン&ベベが大喜びのオヤツを頂きました。
人間用のケーキなどは、既にお腹の中に収まっていますwink

皆様、いつもお気遣いをありがとうございます。
石鹸の出来上がりをお楽しみにshine

マリオくんが退院したら食べさせてあげようと思って冷凍保存中の、ぱん姉さんの手作りご飯。
Dscn8557

私の作る、なんちゃって手作りご飯とは比べものにならないくらい沢山の食材が入っているウマウマご飯です。
ぱんね、いつもありがとうheart01

マリオくん、これ食べたらもっともっと元気になるねscissors
早く帰ってきてほしいなぁconfident

これ以外にも、たくさんのありがとうがありますnote
皆様に感謝の気持ちを込めてshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

すごく久しぶりになってしまいました。

3月半ば以降、仕事がとっても立て込んでいました。
それに加えて、妹の子供たちと約束していた事なども重なり時間がなかったのです。

写真もたまっていますし、その間も色々とありましたので、これから少しずつUPしたいと思います。

〜〜予告の一部〜〜
可愛い子たちとも再会したよscissors
Dscn7603

| | コメント (0) | トラックバック (0)