アラレ

卒オフ!!

11月3日は卒業犬オフ会でした。

今年はお台場の「綱吉の湯」で、
100人と100頭以上、たくさんの里親さんと卒業ワンが遊びに来てくれました。

我が家からの卒業っこ2ショット。
Cimg7116
↑左:あられちゃん、右:ポエ子ちゃん

他にも、お届けに同行した子とか、
応援していた子とか、沢山の幸せっこちゃん達と会えた、
嬉しい楽しい1日でした。

お写真、アルマのカメラを持ってウロウロしていたので、
そちらにいっぱいあるの。

参加者用の公開アルバムにアップしたら、
このブログにももう少しお写真載せますね。

取り急ぎ、
卒業犬オフ会、無事に終了〜
今年もありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を届ける大きなメロンパン

11月22日の事です。

あられちゃんの里親さまより、素敵な贈り物が届きました。
宅配便の伝票に「夢を届ける大きなメロンパン」とありますよ。

ワクワクしながら箱を開けると…
Dscn4653

大きさを比較するために携帯電話を並べてみました。
「でっかいメロンパン」て書いてある箱をあけると、
出てきたのはこ〜んな大きなメロンパン!!

普通のメロンパンと比べてお味はどうなのかしら??
とすぐに食べてみたかったのですが、届いた22日は残業していて帰りが遅かったの。

こんな大きなメロンパン、お隣の甥っ子達にも見せてあげたくて、食べるのは一晩待ちましたhappy01
翌日はちょうど祝日でお休みだったしねscissors

思った通り、子供たちは大喜び。
Dscn4655

上のお兄ちゃん、先日ベッドの上で飛び跳ねて遊んでいて、ベッドから飛び降りる時のジャンプに失敗して骨折してしまったのsad
せっかくのお休みにも遊びに行かれなくてションボリしていたのだけれど、「夢を届ける大きなメロンパン」って本当ですね。

ニコニコして記念撮影なんかしちゃいましたhappy02

うらママさん、どうもありがとうございました。
Dscn4657

あられちゃんをお家の子にして頂いて、間もなく1年です。
とっても元気なあられちゃんはこちらから会えますよ。

近いうちに再会できるかなhappy01

ちなみにこのメロンパン、切り分けて食べたのですが真ん中の部分はチョコレート味でした。
チョコチップスも入っていて、とっても美味しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられちゃん正式譲渡

12月20日からちょうど2週間目、あられちゃん無事に正式譲渡となりました。
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

正式譲渡のお申し出メールに添付されていた写真です。
Img_6551_conver00103165604
(青文字は里親さまからのメールの一部抜粋です。)

写真は作為のあるものです(笑)
あられちゃんが寝ているところへ うらちゃんを入れてみました
自然にこうなるのはいつのことかなぁ?

先住犬さんのいるお家で、お姉ちゃんのうらんちゃんはとっても温和しい子です。

2年ほど前に、あられちゃんと同じくCATNAPから迎えて頂いているのですが、それからずっと一人っ子生活をノンビリ暮らしていたわけで…

そこへ、とってもハイパーなあられちゃんがやって来て、うらんちゃんにしてみたらまさしく青天の霹靂。
かなりの衝撃だったのではないかと思うのです。

仮母、トライアル中のメールでのご報告を読む度に、「ひえ〜〜〜shock」な事も。

今はまだ少しぎこちない関係かもしれませんが、いつの日か一緒に暮らす事が当たり前の様に、この写真の様に寄り添って寝ている姉妹の姿が見られるのも、そう遠くない事であるでしょう。(きっとねscissors

年末にはドッグランに連れて行ってもらいました。


この写真がまたとっても可愛いのheart04

Img_64761

Img_64882 こうして見ると、とっても可愛いお嬢様犬みたいに見えるんだけれどwink
実際のあられちゃんは、かなりのお転婆さんです。

本当はね、「シーズーの女の子を預かれますか?」って打診が来た時、写真だけ見て別のお名前を考えていたのです。
勝手に温和しいシーズーの女の子との仮生活を想像してねnote

ところが…
見かけからはちょっと想像出来ないくらいに元気でお転婆な様子に、「これは考えていた名前が合わないなthink」、『Dr.スランプ アラレちゃん 』の方がピッタリだわwinkとなったのです。

里親さんも他のお名前を考えて下さっていたそうなのですが、この爆風娘はあられちゃんがピッタリね、ってことになりました。


平仮名で「あられちゃん」です。

元気なだけでなく、しつけは全く入っていなかったあられちゃん。
本当に赤ちゃんみたいな子です。
慣れると私にベッタリの甘えん坊さんになって、フリマや里親会でお会いした方にもちょっと離れただけでヒンヒン泣き喚くのをご披露しちゃったり。
これから人と一緒に暮らしていく上で覚えなくてはならない事もたくさんありました。
本当にどうしましょうdespairと思ったのがお手入れ。
仮家では少しずつ、ごまかしごまかし最低限しかしてあげられませんでした。
お手入れ箇所によっては、何かトラウマがあったのsadと思えるくらいの抵抗っぷりでした。
お手入れが必要な犬種なのにねshock
お手入れの事もトライアル前に沢山お話しして、「どうしたらあられちゃんにとって良いのか」を考えて下さいました。

そして、トライアル明け早々、トリミングサロンにも連れて行ってもらいました。

Img_7116_conver00104214310お手入れは トリミングサロンでこまめに少しずつ、「お手入れは怖くないんだよ」って慣れるまでは、お家ではやらない事にしたそうです。
トライアル前から信頼出来るトリマーさんに「あられちゃんってこういう子なのだけど…」と、聞いてみて下さっていました。

いつの日か、
「トリミングは怖くない」
「トリミングに行くとママが可愛くなったねって褒めてくれるのheart01
って、あられちゃんも判ってくれることでしょう。

もう皆さんご存じかと思いますが、里親さんのブログがあります。

あられちゃんの事も沢山書いて下さっています。

シーズーの うらちゃんが行く

予想通りママにベッタリになっているようです。
うらんちゃんを差し置いて1位の座を狙っている様子も(汗sweat01
あられちゃん、程々にねcoldsweats01

小さな1つの命を救うために、今回も沢山の方にお世話になりました。

CATNAPの代表をはじめ、搬送のブンママさん、引出当日お世話になったトリマーさん、
預かり中にボランティアでトリミングをして下さったキャラメルさん、他、お見合いの立会やお届けの立会、里親会でも多くのスタッフさんにお世話になりました。
沢山の方にアドバイスを頂いたり、フード等のご支援品もわけて頂きました。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

次の命のリレーのお手伝いは決まっていませんが、今年も自分に出来ることは何か、考え続けていきたいと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トライアルのご報告

やっと更新 sweat01
年があけてしまったcoldsweats01

12月20日、アラレちゃんのトライアル開始です。
偶然ですが、昨年の同じ日にはシーズー杏ちゃん(仮名すみれちゃん)のお届けでした。もしかして縁起良いかもheart01

こちらはお見合いの時の写真です。
お母様と下の息子さんと。
一緒に写っている可愛いシーズーちゃんに見覚えありませんか?

実は、2年前にもCATNAPからシーズーの女の子を迎えて下さっているのです。

Dscn6707

Dscn6712 お届け後、新しいお家を探検中のアラレちゃん。 Dscn6743

こちらは先住犬うらんちゃん。お顔がちょっと心配そうに見えるのは気のせいかしら? Dscn6744

多分気のせいではありません。

ノンビリと暮らしていたうらんちゃんのペースなんてお構いなし。

トライアル中に何回かメールでご報告を頂いていましたが、仮母何度も冷や汗かきましたshock

それでも徐々に新しい生活に慣れ、気がつけばトライアル期間終了も間近です。

このまま良いご報告ができるかどうか、次のご報告をお楽しみにscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはオマケ。
お届け前日に、キャラメルさんでトリミングをお願いしました。

この日は土曜日だったのですが年末の忙しさから会社に行かなくてはならなくて。
会社に行く前にサロンに寄って、お店の閉まる18時頃お迎えに行くといったスケジュールでした。

18時ちょっと前に、お店の外からそっと覗いたら・・・

「きゃ~~、なんだか2人がかりで手こずってるわ~~shock

アラレちゃんが私に気がつくとさらにやりにくくなってしまいますから、そっとドアを空けて入り口にしゃがみ込んで、でも見ていて面白くて思わず撮った写真です。

大暴れして疲れたのでしょうね。
帰りの電車の中ではとってもおとなしくしていました。

Dscn6732 Dscn6735 キャラメルさんで店番中のシーズー♂七福(しっちー)くん。

里親さん募集中です。

しっちーのプロフィール

Dscn6729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご報告色々あるのだけれど・・・

ブログの更新が止まっていましたdespair

ご報告が色々あるのですが・・・

年末のバタバタが続いております。

すでにCATNAPのHPでご存じかと思いますが、アラレのトライアルがスタートしています。

Dscn6747

トライアルのこと、後ほど改めてご報告します。

他にも色々あるのだけれど、ちょっと待っててね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

アラレ&レオン

アラレとレオン。
仲良しって訳ではないけれど、お互いそつなく一緒に過ごしています。
怒りんぼベベとは、たまに緊迫する場面もあるけれどsweat01
別にアラレからケンカを売ったりする訳ではないから、アラレ自身は他の犬とも問題なく暮らせる子だと思います。

ある日の夜の写真。
Dscn6660

イスの上で並んで寝ていました。


こちらは朝のお散歩の後。
朝は私の出勤前にお散歩行って、それからご飯と大忙しです。
時間節約のため、同じくらいのサイズのアラレ&レオンのコンビで行く事が多いです。
玄関前で仲良く並んでいる写真を撮りたかったのですが・・・
Dscn6671

上手い具合に並んでくれませんbearing

アラレの気持ち
「寒いし、この後のご飯が食べたいから早く中に入りたい」
ってところでしょうかね。

Dscn6672

アラレのお散歩ですが、だいぶ上手に歩いてくれるようになりました。

最初の頃は、元気に歩くことは歩くのですが、あっちに行ったりこっちに来たり、まっすぐ歩かなかったので、度々踏んづけそうになったりもありました。

今はちゃんとまっすぐ歩きます。

お散歩の後はお楽しみは、ご飯、
それから平日は苦手なお留守番があります。

寂しがり屋なのに、お留守番のある仮家でゴメンね。

アラレが来てからちょうど2ヶ月。お留守番も頑張っています。
最初に比べたら私が出勤する時にもあまり鳴かなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご近所さんとカフェ

6日(日)の事です。
ご近所さんとカフェランチしました。

今回のお店は SMILE(スマイル)
お値段もボリュームの大満足のお店です。

ご一緒したワンコたちです。

4日に引き出されたばかりのチワワ♀ジュジュちゃん。
Dscn6634

引出の時の様子はこちら
長年一緒に暮らしてきて、家族(孫?)にアレルギーが出たとかで持ち込まれたそうです。
他に方法がなかったのでしょうかweep
家族にアレルギーが出た=処分するのにちょうどいい言い訳が出来た、って思ったのかな…sweat02

持ち込みの子はCATNAPのような保護団体が様子を見に行って引き出さない限りすぐに殺処分です。
迷子犬とは違いますので、センターの収容情報に載ることもなく、誰にも知られることなく処分されてしまうのです。

すぐに引き出してもらえたこの子はとっても強運の子だと思います。

ジュジュちゃん、過去の事は忘れて幸せになろうね。

Dscn6644

仮ママMikoさんのお膝で、とっても温和しくしていたお利口さんです。

Dscn6643

こちらはダックス♂フレディくん。
Dscn6641

こちらも仮ママのお膝で静かに温和しく待っていて、カフェマナー100点満点のお利口さん。
私達がお喋りに夢中の間に眠くなってしまったようです。
Dscn6649

可愛い寝顔に癒されますlovely

ジュジュちゃん、フレディくんの2ショット。
Dscn6651

どちらも里親さま募集中です。

ジュジュちゃんの預かり日記

フレディくんの預かり日記プロフィール

他、一緒にいたワンコさんたち。
(里親募集していないのでお写真のみねwink
Dscn6648

Dscn6655 Dscn6658

えっと〜sweat01
他の子の写真は撮ったのに、アラレの写真を撮り忘れていましたbearing

お膝に乗っけていると撮り忘れちゃうって、よくありませんか?

カフェでのアラレの様子ですが、お膝の上に乗ってはいますが、食いしん坊さんなものでテーブルの上が気になって仕方ないようです。
ちょっとだけジタバタしちゃっていました。

こちらのお店ではワンコみんなに焼き立てのワンコパンをくれます。

人間用のパンもとっても美味しかったけれど、ワンコパンも美味しそうでした。
味見すればよかったなぁ〜。
アラレは美味しそうに食べていましたよ。
(もっと食べたそうにしていたけれど、半分はレオン&ベベにお持ち帰りwink

カフェでのアラレの写真がないので、前日の里親会での写真を。
Dscn6495

とっても楽しかったです。
次回またお会い出来るのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会でした

こちらのブログでは、告知すらしていませんでしたがsweat01

12月5日は里親会でした。

今回は写真を結構撮っていましたので、1部参加の子達のご紹介は後ほど更新の予定。
取り急ぎアラレの写真を載っけます。

Dscn6500_2

カメラを上から構えると、じ〜っと見つめてくれるのが可愛くてheart04

この角度の写真が多くなってしまいます。
Dscn6538_2

Dscn6581_2 可愛いでしょlovely(いいんだもん、仮親バカでwink

座っている時の足が可愛いのでこちらも。
Dscn6545_2

当日、アラレに会いに来て下さったり、お声をかけて頂いたり、ありがとうございました。

えみこさん、アラレにプレゼントをありがとうございました。

ご支援のフードなど、お写真撮っていませんが、ありがたく頂いて帰りました。

年内最後の里親会でした。
1頭でも多くの子が、本当のお家でクリスマスやお正月を迎えられますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トリミング

日曜日、いつも保護犬のトリミングでお世話になってるキャラメルさんに、アラレのトリミングに行ってきました。

何度かブログにも書いていますが、アラレはお手入れが大嫌いです。
普段は体の何処を触っても怒らないし、足拭きだってお利口さんです。
何故かブラシやハサミを持つと「嫌なの〜」な態度に豹変しちゃうんです。
シーズーはトリミングが必要な犬種だし、日々ご家庭でもお手入れをしてもらわないと毛玉になりやすいのに・・・
お手入れが嫌いだからってやらない訳にはいかないのです。
そういった事も、アラレの気持ちを考えながら、慣れていけるように工夫して下さる里親さん、きっとどこかにいるよねconfident

今後の参考のためにトリミング中の様子をご紹介します。

キャラメルさんでは、ワンちゃんの様子を見ながら作業を進めて下さいます。
時間内に終わらせるために、嫌がるワンちゃんを無理矢理固定して作業をする、なんてことはありません。
少しずつ少しずつ、アラレの気持ちを考えて説得しながら作業して下さいました。

Dscn6425

背中は比較的やらせてくれます。
(この辺りは私にもやらせてくれます。)

Dscn6426

ちょっと苦手な顔周りになると・・・
Dscn6430

ギャウギャウ抗議していますcoldsweats01

Dscn6434

そんなアラレを説得するらりっちょさん。
Dscn6435

落ち着いたところで再びお顔周り。
って、全然変わらない抵抗っぷりsweat01
Dscn6436

再び説得後は協力的になった?
Dscn6437

そうそう、その調子scissors
Dscn6438

協力的な態度は、長く保ちませんcoldsweats01
Dscn6441

と、こんな感じの事を何回も繰り返していました。


お顔と足は、特に抵抗します。
お腹も苦手で大暴れするかな。

この日は、爪切りよりも足先の毛にハサミを入れる方が嫌がっていました。

本当に、普段のアラレはお腹を触っても、足を触っても嫌がらないのです。

ハサミやブラシのお手入れ用品を使われるとこんなに抵抗するなんて・・・

最初は、お手入れをしてもらった事がないから嫌なのかな?と想像していたのですが、もしかしたら中途半端なトリミングで嫌な思いをしたのかもしれません。

ハサミでケガをしちゃったとか、ブラッシングではいつも絡まった毛を無理に引っ張られて痛い思いばかりしていたとか。
何かしらのトラウマがあるような、そんな嫌がり方のように思うのです。

でもね、シーズーはお手入れ嫌いだからやらないって訳にはいかないのです。

日々のお手入れは、毎日少しずつ、毛玉になってしまわないようにしてもらえればアラレにとっての負担も少ないです。

甘えん坊のアラレは、飼い主さん命になる子ですから、出来ればいつも一緒にいる大好きな家族にお手入れしてもらえれば、その方が精神的な負担も少ないのではないかなとも思います。

普段お家でキレイにお手入れしてもらっていれば、お店でトリミングをお願いするにしてもトリマーさんも楽だし、アラレも楽だと思うのです。

そんな事も考えて、アラレとの信頼関係を築いて下さる里親さんだと良いな〜と思いました。


トリミング終了後。

らりっちょさんに、あれだけギャウギャウ抵抗していたクセに・・・

らりっちょさんの持っているオヤツに釘付け。
おねだりしちゃったりして。

Dscn6443

「お座り」が出来るようになりました。

(当たり前じゃんって思わないでねsweat01最初の頃は全く出来なかったのですから。) Dscn6451

「マテ」は、まだあまり我慢が出来ないけれど頑張っています。


美味しかったね。

Dscn6456


また次回もアラレのことキレイにしてくれるって。
大暴れだったから、見ていて仮母ヒヤヒヤだったよsweat01

☆★お世話になった、らりっちょさんのお店の紹介です☆★

 

トリミングサロン『キャラメル』

TEL:03-6751-8312

錦糸町駅から徒歩7分、オススメです。

トリミングの様子を見ている事も出来ます。

Dscn6460

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週は色々ありました

今週、ある日の朝、
いつも通り会社に到着したら、エレベータ前に何やら人がワイワイ。
「またどこかで水漏れでもあったのかしら?」
と、エレベータに乗ろうとしたら、
「何階の人ですか?」
って聞かれたの。

「○階ですけれど・・」と答えたら、
「○階は済んでいるから入って大丈夫。」
ってその中の一人が言うのです。

何の事???
って思ったら、
「このビルに昨夜泥棒が入ったんです。」
!!(゚ロ゚屮)屮

驚きました。
まさか自分の会社でこんな事あるなんて。
エレベータ前にいたのは刑事さん達でしたcoldsweats02

「何盗られたの〜、事務所メチャクチャかな〜sweat02
とドキドキしながらエレベータに乗ったのですが、
「ハッ、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、私、デジカメ置きっぱなしだったじゃんshock
まだパソコンに取り込んでいない写真がある!
ってもしかしてパソコンとかも盗られていたりしてshock
血の気が引きました。
(パソコンの中にはバックアップをとっていない写真も沢山shock

結果は、金庫を破壊されて現金&商品券はキレイになくなっていて、
被害は壊されていたドアと金庫。
金庫の中身は散らばっていましたが通帳や判子は無事、
その他パソコン等は全て無事でした。
デジカメも。

数万円の被害で済んだのは不幸中の幸い?
パソコン盗まれちゃったら仕事にならないし。
バックアップとっていないデータも沢山あるし。

個人の写真はデータがなくなっちゃったらまあ悲しいけれど、
仕事のデータは取り返しがつかないものもあるし・・・
現金だけで済んで良かったと思わないとweep

悔しいけれど、多分犯人は捕まらないだろうな・・・

ビル荒らし、多いそうです。
特に年末は窃盗とか犯罪が多くなるとか。
皆様もお気をつけ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の心配していたデジカメ画像の1枚。
Dscn6361

3連休中、お馴染みの妹一家が来ていました。

これは土曜日の夜、姪っ子達と一緒に。

アラレはお子様苦手かな?
と思っていたのですが、そうでもありませんでした。

甘える人が沢山いて、とっても満足そうなアラレでした。

そして23日は、お姉ちゃんの方の姪っ子のピアノ発表会でした。
Dscn6369

茨城県まで行ってきました。
犬もいるし私はどうしようかなと迷っていたのですが・・・

あめこかさんが前日からアラレを預かって下さったので行くことが出来ました。

この日は最低でも12時間はお留守番になってしまうので、寂しがり屋のアラレには、こんなに長時間のお留守番は無理だったのです。

(レオン&ベベは、ここまで長時間は滅多にないけれどギリギリ大丈夫な範囲confident

アラレはオシャレなカフェに連れて行ってもらったりと、プチお泊まり生活を楽しんでいたようです。
食いしん坊さんなのもいつもと変わらなかったみたいwink

その日の様子はこちら (←クリック)から。

あめこか家で、おトイレもバッチリだったアラレ、里親募集中です。

アラレのプロフィールはこちら から。


| | コメント (2) | トラックバック (0)