パピヨンのマイロくん

パピヨンのマイロくんとお散歩

4本の足で、しっかりと歩くようになったマリオくん。

10日程前からは、お散歩も楽しんでいます。

「ちゃんと歩けるようになったんだよ」のご報告のため、先日からお散歩の写真をと思っていたのですが、なかなか撮影の機会がなく…
(だって、朝は4ワンになっちゃってお世話でバタバタだし、
日中は仕事、夜だと暗いんだもんsweat01←言い訳coldsweats01

こんなんしか撮れませんでした。

Dscn9319

後ろの左足、動いているのでブレブレですが、ちゃんと歩いているのがわかりますか〜shine

以前の生活では、お散歩なんてしたことなかったのかも。
お外を歩くのに慣れている感じではなく、あっちへキョロキョロ、気が向いた方向にトコトコと、上手に歩く練習しなくちゃですね。

この日のお散歩は、この方とご一緒しました。
Dscn9330

パピヨン♂マイロくんです。

1ヶ月ほど協力病院のお世話になっていたマイロくん、夏休み限定ですがkappa家でお預かり中です。
お兄ちゃん達とも仲良く遊んでもらって(からかってもらってる??)夏のバカンスをエンジョイしています。
詳しくはコチラ、マイロの日記で。

預かりっこは旅行に一緒に行ってはいけないキマリがあります。
(万一迷子になっちゃたら大変だしね。)

kappa家が旅行に行くため、3日程協力病院に里帰りです。

8月14日、無事に去勢手術を終え(センター引き出し時、見た目から去勢済みとなっていましたが、実は未去勢だった事が判明)、生まれ変わったマイロに会えるのを、お散歩隊みんな楽しみにしているよ。

預かり先から病院までは、ブンママさんに搬送して頂きました。
私も、生まれ変わったと評判のマイロくんに会いたくてお付き合いしました。

車の中で撮った写真。
Dscn9311

顔つきが穏やかに、優しい感じになったようです。

さらにはこんな1面も。
Dscn9312

こんな風に人に寄り添ったりするんだね。

センター引き出しから協力病院滞在中は、不安だったり恐かったりで、ちょっと心がイライラしていただけかも。
本当のマイロくんは、こんなただの甘えん坊な男の子だったのです。

若くて元気いっぱいのマイロくん、
里親さん募集中です。

マイロくんは頭も良いし、信頼出来るパートナーと出会えたならば、素晴らしい才能を発揮するかもしませんよ。

プロフィールはコチラ
預かり日記はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイロくん、トリミングサロンへ

【8月12日のこと】

協力病院に滞在中のパピヨン♂マイロくん。
プチ(かな?)預かり先が決まりまして、その前にトリミングサロンへ行くことになりました。

搬送のため、みわさんが車を出して下さいました。
いつもお世話になっているトリミングサロン「キャラメル」へ。

お手入れなどはちょっと苦手なマイロくん。
念のためエリカラを着用されちゃっていますcoldsweats01

シャンプーは大人しくやらせていました。
(お顔がチョッピリ不服そう?)
Dscn8961

お次はブラッシングしながら乾かして…
Dscn8963

無理はさせずにちょっとずつ、マイロ君の気持ちを汲みながら、時には説得しながら作業は進みます。
トリマーさん達の犬に対する愛情を感じます。

Dscn8967

時には二人がかりです。
Dscn8977

マイロ君には、触られるのが苦手な箇所もあります。
無理に押さえつけて、とにかくキレイしちゃえ〜な事をすると逆効果のように思います。

とは言え、パピヨンはブラッシング等の日常のお手入れも必要な犬種です。
汚れにくい毛質とは言え、月に1回程度のシャンプーも必要です。

少しずつで良いから、こういうのにも慣れていこうね。

トリミング終了後。
サロンに居たワンちゃんとコミュニケーション?
Dscn8990

気のせいかしらsweat01

マイロ君のお顔が睨んでいるみたいに見えちゃうcoldsweats01
苦手なお手入れ頑張ったものね。疲れちゃったよね。

名誉挽回のニコニコのお顔も貼っておきます。
Dscn8917

ちょっとピンぼけですがsweat01

オヤツをもらうためにマテをしているところです。
普段はこんなに可愛いお顔をするんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピヨン♂マイロくん

協力病院に滞在中のパピヨン君、仮のお名前はマイロくんとなりました。
里親募集も開始しました。(一時預かり先同時募集中!)

マイロ君のプロフィールはコチラ(←クリック)

こちらのブログでのマイロ君の記事は、カテゴリー「パピヨンのマイロくん」にまとめました。
若くて元気いっぱいのマイロ君に関する質問などはメール mailtoにて受付ています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【8月5日】
1日2回のマイロくんのお散歩、この日は夜の部を担当させて頂きました。

夏は収容犬も増えるとは言いますが、この日の協力病院も保護犬さん達で賑わっておりまして…

この日引き出しのダックスちゃんも滞在していました。

先にお待ちかねのマイロ君をと思ったのですが、つぶらな瞳で「出してくださるeye」って視線を感じて、先ずはダックスのお嬢様からお散歩に行くことに。
Dscn8808

小さくって大人しい子でした。
歩き方もとってもお上品。

協力病院の近くには電車の踏切があります。
踏切を渡った方向に行こうかな〜と思ったのですが、ダックスのお嬢ちゃま、「線路のところ平じゃないから歩けないわ〜踏切なんて渡れないわ〜sweat01」っておっしゃいますの。

はいはい、わかりましたよcoldsweats01

Dscn8847

募集したらすぐに里親さん決まっちゃいそうな可愛さでしたheart04
大人しいし、この子ならばマリオくんと2頭預かり出来るかもって、連れて帰っちゃおうかと思ったくらい。

後があるから短めのお散歩でゴメンね。

お次はパグちゃん。
CATNAPの子ではないけれど、この子も保護犬なのでちょっとだけ連れて行ってみました。
Dscn8829

元気に動き回るため、正面からのまともな写真は撮れずcoldsweats01
こんなのしかありません〜
フガフガ言ってて愛嬌あります。

お待たせ〜
やっとマイロくんの番だよ〜happy01

と、お部屋にお迎えに行ったら、ちょうどアリスちゃんを連れて病院にいらしていたあめこかさんがマイロくんをお散歩に連れて行って下さっていました。
ありがとうございましたheart04

なので、写真は前日夜のですが。
今日昨日のマイロくん。
Dscn8806_2

君はいつも楽しそうにお外を楽しんでいるね。

早く里親さんが見つかるように、(その前に一時預かり先が見つかるように)応援しているから頑張ろうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お散歩で歩いた後はお家に帰ってbeerの美味しい季節です。

この日は帰ったらこんなものが届いていました。

Dscn8858

今年初めて、「ふるさと納税」というのをやってみました。
私の場合、東京生まれの東京育ちで、本当の意味での「ふるさと」は東京以外ないのですが、
わざわざ違う自治体に納税するお目当ては、こうやって届く地元の特産品だったりしますwink

でも、まったく関係のないところへ納税するのも嫌なので、母の実家のある三島市を選びました。
子供の頃、夏休みには必ず何日かは遊びに行っていた場所。

妹も弟も、姉弟みんなでの思い出がたくさんありますから、どうせ納税するのならば、そういったところの活性化にお役に立てれば。

中身はとっても立派な馬鈴薯でした。
Dscn8859

嬉しいプレゼントですshine
どうやって食べようかな〜
(でも料理は母にお任せbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩隊のお手伝い、パピ君&シー君

出来る時に出来る事を!

土曜日の夜、日曜日の朝、協力病院滞在中のパピ君&新入りシズオ君のお散歩に行って来ました。
せっかく写真を撮るなら明るい時が良いかな、と写真は日曜日の朝撮影です。

お迎えに行っただけで大喜びのパピ君からお散歩。

もうね、「やった〜お散歩だ〜」ってケージの中で大喜びなんです。
「君は後だよ」なんてとても言えないsweat01
当然のように先に連れて行ってもらうパピ君でしたhappy01

お散歩終了、病院に帰ったらもう1つのお楽しみは、朝ご飯です。
でもその前に撮影会happy01

Dscn8793

dogパピ「格好良く撮ってね」

Dscn8795

楽しそうなお顔を見せてくれます。

病院のスタッフさんやお散歩隊の皆さんにもすっかり慣れてはいますが、やっぱり早く普通のお家に移動したいよねcoldsweats01

頑張れパピ君。
またお散歩行こうね。

お次は、前日に手術だったシーズー君。
Dscn8802

可愛いお顔heart04
これから毛もフサフサしてきたら見違えちゃうことでしょう。

前日の夜、術後すぐにも軽くお外に出たのですが、その時よりも元気に、ゆっくりですがトコトコ歩いてお散歩を楽しんでくれたように思います。

皮膚が所々赤くなっていて痒そうsweat02
預かりママさんの元で、ピカピカにしてもらおうね。
シーズー君は、早々に預かりさんに移動だそうです。

パピ君は引き続き預かり先募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピヨンくんお散歩

仕事帰りに協力病院滞在中のパピヨンくんのお散歩に行きました。

「いつもより遅いな〜angry」って思った?
待っていたよね。遅くなっちゃってゴメンね。

Dscn8665

(↑お目々が光っちゃったけれど、楽しそうな様子が伝わるかな…)

協力病院滞在中は、1日の大半をケージの中で過ごします。
きっと朝夕(晩)2回のお散歩は、パピ君にとってもお楽しみの時間なのだと思います。

とっても楽しそうに、いつも元気にお散歩のパピくんです。

この日は会社帰りだったので遅めの時間になっちゃたけれど、かえってお散歩にはピッタリの気温になっていたと思うよscissors
1時間は時間が取れなかったけれど、40〜45分くらいは一緒に歩いたかな。

この前の時には、まだエリカラ着用だったのを外してもらっていました。
せっかくなので、イケメンなお顔を撮影しようね。

なかなか正面を向いてくれなくて、何枚もパシャパシャしていたので、飽きて座り込んでしまったパピくんです。
おすまし顔が撮れましたhappy01
Dscn8686

こちら↓は実物のパピくんらしい1枚だと思うのですが、どうでしょう?
Dscn8694

一番最初に対面した時には、まだ警戒心ありありでしたが、だいぶ表情も優しい感じになってきたと思います。

間もなく里親さん募集が始まりますが、その前に預かり先募集中で〜すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩隊のお手伝い 〜パピくん、シーちゃん〜

更新が遅れておりますsweat01
マリオくん、17日(土)に退院しました。
そのことはまたご報告します。

7月17日(土)、18日(日)
お散歩隊のお手伝いで、協力病院に滞在中のパピくんのお散歩に行きました。

土曜日には、埼玉からきたシーズーちゃんもいました。
Dscn8594

前日に避妊手術をしていて、まだちょっと元気がなかったけれど、外にでたらすぐにチーしてくれました。

この日、預かりさんのお家に移動だったそうです。
ゆっくり休んで元気になってね。

シーちゃんを抱っこしていたら、
「CATNAPさんですか?」ってお声をかけて下さった方が。
Angel's Tale シーズー・レスキュー・ネットワーク
理沙さんとパスタ君でした。

Dscn8593

パスタ君も元保護犬です。

レスキューする人たちの気持ちは皆同じ。
センターに収容される子は若くて健康な子ばかりではありません。
高齢犬でも傷病犬でも、皆生きる権利はあるのだから…
医療費もかかるし、健康な子と比べたらご縁まで時間もかかります。
それでも命を繋げたい。
預かり宅も医療費も、いっぱいいっぱい。
それでもあきらめたくない気持ちは皆同じなのだなと思いました。

「保護しなきゃいけない子がいなくなったね。」って、
いつか話せる日がくるのかな。
早くそんな世の中になれば良いのにね。

夏休み時期は遺棄される子が増えるそうです。
それなのに応募は少なくなる時期でもあるそうで…

1頭の里親さんが決まれば、また1頭引き出す事が出来ます。
どうか1頭でも多くの子に、早く幸せさんのお迎えがきますように。

Angel's Tale シーズー・レスキュー・ネットワーク
(↑クリックして、里親募集の子のページへGO)

CATNAPの里親募集の子は↓をクリック。

犬の里親募集 その1

犬の里親募集 その2

よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、パピ君のお散歩です。
午前中、出来るだけ早い時間にお散歩にと思っても、あっという間に気温が高くなってしまします。

それでも日陰を選んで、途中でお水を飲んだりしながら、ゆっくりお散歩を楽しんでもらいました。

Dscn8622

1週間前に会っているけど覚えてる?

私の事を覚えているのかどうかは分かりませんが、この子はお散歩をとっても楽しみにしているみたいで、お迎えに行くと「お散歩だ!!」って分かるようです。
Dscn8624

とっても楽しそうに歩きます。
まだ若くて元気なパピ君です。
早く預かり先に移動出来ると良いね。

うるる隊長をはじめ、お散歩隊の皆様がローテーションで1日2回のお散歩をしています。
病院のケージ暮らしが少しでも楽しくなるように、皆さんも時間のやりくりをして下さっています。

パピ君のお散歩の様子は、
うるるのおさんぽ日記(うるるさんのブログ)
レッツゴー・ゴー!我が家の3匹!! (くむさんのブログ)
からも見られます。

パピ君の応援、よろしくお願いします。

土曜日は、パピ君のお散歩から戻ったら見慣れたお顔がもう1頭。
Dscn8598

小型MIX♂橙(だいだい)君です。
スピッツ系かな?
まだ5〜6ヶ月なんですって。
この日、去勢手術のため病院に来ていました。
だいだい君のプロフィール
だいだい君の預かり日記

成犬時の予想体重は7〜8キロなので、ちょうど我が家のベベちゃんと同じくらいになりそうです。
抱っこも出来るし、小さめなお手頃サイズですよ〜

み〜んな素敵なご縁がありますように
shine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩より引き取りのパピヨンくんプチ預かり

マリオくんが入院中で不在の我が家。
週末だけでしたが、7月8日に多摩より引き出しのパピヨンくんがお泊まりに来ました。

パピヨン♂ 処分持込み、推定2〜3才のまだ若い子です。

Dscn8528

金曜日の夜、協力病院へお迎えに行った時には、ものすごく警戒していてsweat01
オヤツを見せてもウーウーガルガルangry

ある日センター連れてこられて不安だった日々、それから何日も経って、今度は知らない人が迎えに来て、また知らない所に連れて来られて…

そしてまた知らない私と対面だったのですから、そりゃ不安だよねdespair

↑の写真は、我が家に到着後、ご飯の支度をしているのが分かったらしくソワソワお楽しみ顔?
ヤンチャな男の子らしいお顔をみせてくれました。

パピくんの警戒心をとくため、不安がっている時には無理に手は出さず、パピくんの方から近寄ってくるのを待ちました。
そして、ご飯を少しずつ手であげてみたり、大好きなお散歩を沢山してあげたり、そんな単純な事の繰り返しで、少しずつ警戒心は薄らいできたようでした。

お散歩が大好きです。
「お散歩行こうか〜」ってリードを見せると、クルクル回って大喜びするんですよhappy01

Dscn8550

Dscn8552

Dscn8553

平日日中のお留守番のこと、マリオくんが帰って来た時のために場所を空けておかなくてはならないこと…

週末を一緒に過ごす間に、パピヨンくんも変わってきて、信頼関係作りの最初のステップくらいはクリアしたような感じ。

それなのにまた、病院のケージの中で過ごさせるのは心苦しいのですが…

日曜日の夜から、また病院にお泊まり中です。
預かり先への移動はまだ決まっていません。
一般家庭で早く落ち着いた生活をさせてあげたいな、と思います。


今週末はお散歩隊のお手伝いで、またパピくんに会いに行ってきます。
覚えていてくれるかな??

お散歩隊日記にもパピくん登場しています。
うるるのお散歩日記

応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)