手作り石鹸

お盆休み中

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

10日以上更新していなかった(汗

本日より私はお盆休み。

って、どこに行くわけでもないので、家でやっておかなくてはならないことなどをちょこちょこと。

弟一家は午前2時に、四国方面に向かって出発しました。

お嫁さんの実家に車で行くのですって。

どんだけ長距離運転なのか私には見当つきません~

ワンコ達は元気です。

ポッキー君は、毎日のように来ていた甥っ子が来なくて今日は退屈そう。

Cimg2059

だいぶボサボサになってきたので、そろそろトリミングにも行かなくては。

昨日までは、夏休みの甥っ子が毎日のように来ていたので、こんな感じでした。

Cimg2022



なんだかポッキーと甥っ子は気があってるんだか、ゲームしている横に寝ていたり。

Cimg1998_3

甥っ子Yちゃん小学校5年生。

なんとなく精神年齢同じくらいなのかもしれませんね。

ひなこちゃんだって甘えるんだもんね~

ペロペロしにきた、やめろ~の図。

Cimg2005

ひなこちゃんの嬉しそうなお顔。

Cimg2006_2

大人も子供も関係なく、人が大好きなひなこちゃんです。

さて、お盆休み中に過去記事も書けるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の家での一仕事は石鹸2種仕込み。

まだ暑い季節ですが、使えるようになるまでに約1か月、

それからしっかり乾燥させてベストな使い心地になるのに3か月くらい目安なので、今から冬用を作っておきます。

Cimg2060

↑材料溶かすまえに写真撮れば良かったね。

カカオバターとマカデミアナッツオイルがメインです。

カカオバターの仄かな香りが残るので無香料。

マカデミアナッツオイルを使うと、薄ピンクの石鹸タネなのに、熟成終わるころには白い石鹸になっている予定。

↓もう1種、ひまわりオイルと椿オイルがメイン。

こっちのは季節を意識したものではありません。

Cimg2061

なんだか行き当たりばったりな制作になりまして、ベルガモットFCFとラベンダーで香り付け、薄いオレンジ色(黄色ぽい感じ)にしたかったのですが、レッドパームオイルがなかったのであきらめ、白くてもいいやとグルグルしていたら、やっぱり何か色をつけようとレッドクレイで色づけしました。
(写真は色つける前)

石鹸はここしばらく思うように作る時間がなかったのですが、7月末からまたちょこちょこ作っています。

これもレオンが居なくなっちゃったから出来ることだったりします。

癲癇発作を誘発する精油もありましたので、そんなことを気にしながら作るのも嫌で、今年は積極的に作らなくなっていました。

気のせいかもしれないのだけれど、石鹸作った日の夜とか翌日とかには発作起こす確率が高かったのです。

香りに関しては気をつけていたので、たまたまだったのかもしれないけれど。

私は犬も人も石鹸で洗うので、最低限使う分がないと困るから、香り付けずに1本だけ作るとか、そんな感じでした。

7月末にどーんと買ったオイルも、今日まででほとんど使ってしまいました。

週末くらいにもう少し買い足して作っておこうかな。

また気が向いたら石鹸もレポートします。

 

我が家は7月にお盆だったのですが、新暦でも旧暦でも、どちらにも帰ってきてくれると嬉しいなって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石けんマイスター講座最終

10月20日

咲ちゃんトライアルお届けの前日のこと。
(スミマセン、すでにトライアル開始から5日経過、ご報告はこの後スグ…)

5月から6回に分けて受講していた、ハンドメイド石けんマイスター講座の最終日でした。
私の受講していたのはコチラ

いつもお世話になっている里見先生の講座です。

翌日からトライアルの子とは、なるべく前日の1日をゆっくり一緒に過ごして、お届けの準備してと、したいところだったのですがコレばっかりは決まっていたことなので仕方がない。
まあ、前日にいつもと様子が違ったりベタベタしたりしちゃうと咲ちゃんも混乱しちゃうかもしれないので、かえって良かったのかなって思ったりして。(←言い訳confident

5回目6回目を同日に受講だったので長時間、自分の集中力大丈夫??
の心配は要りませんでした。

楽しい充実した内容は眠くなったりしないもんです。

この日は実習もありましたよ。
私のは写真いちばん左。

3層になっています。(一度のバッチで3層にしてみた。)

他のお二人のも一緒に写っていますが、それぞれの味が出ていて面白いですね。
もちろん、人様のも参考に出来ちゃうのがこういう講座の良いところです。

Cimg1207


一番下がベース、真ん中シカカイパウダー入り、一番上がマヌカハニー入り。

(保温箱に入れる前に写真撮れば良かったsweat01

Cimg1208

カットしたらどうなってるかな〜

楽しみです。


オヤツもこんなに!!

私は何も持っていかなかったのに、ちゃっかり楽しんできましたwink

Cimg1210

ご馳走様でしたhappy02


講座中は大人しく寝ていたモモちゃん。

ビット君の写真は撮らなかった。

でも、またきっと会える機会があるから大丈夫。

Cimg1209


これで協会所定のカリキュラムが終わり、次は協会主催の認定講習会を受けてマイスターの資格がとれます。

資格とった後どうするの?何するの?

は、な〜んにも決めていませんcoldsweats01

民間資格だしね。何かを大きく期待しているわけではなく。
でも、今後も作り続けるであろう石けんを取りまく環境が、手作り石けんがこれからどうなっていくのか、
資格持ってた方が関わりやすいかなと思っています。

そして、今回の受講で新たに知り合った石けん仲間さん達とは、今後も情報交換などで集まれるかも、が一番の収穫かも。

講座は一応終わりましたが、また別の企画でお会いしましょうと約束して、お別れしました。

今まで他のソーパーさんと接する機会があまりなかったのですが、全6回、色々とお話出来て情報交換したり、何よりも自分の実になったなと思うのです。
充実の全6回でした!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お届け前日夜の咲ちゃん。

Cimg1214

サロンに行く時間がなくて、自宅シャンプーしました。
(爪切りなどは2週間前にしているから、いいかな〜と…)

ちょっと暴れてお疲れ気味のようです。

次回はいよいよ、お届け報告!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気にしてますよー

いや〜
すっかりブログが止まっていましたsweat01

こちらのブログで書かれているように、
会のこと色々と頼まれてるから忙しそうだって思われちゃうcoldsweats01

それなりに、です。
保護犬関係にプラスして、
日常生活とか、仕事のこととかもあってイッパイイッパイになっちゃってるわけではないです。

先週は、平日が4日しかなかったじゃないですか。

会社のお仕事スケジュールも、1週間分を1日少ない時間でこなす、
ってわけでして、休日は休日で何か予定入れちゃって、
というのが重なっただけですwink

咲ちゃんは元気にしています。
最近は、私の出勤時にお見送りに来てくれたり。
「どこいくの?」ってhappy01
Cimg0807

22日(祝)は、yokoさんyumiさんが遊びに来てくれて抱っこしてもらったり。
Cimg0811

↑咲ちゃん、緊張〜なお顔していますね。

慣れれば人懐っこい咲ちゃんで、今では私にはお膝にぴょーんとして甘えてきたり、
レオンのお手入れなんてしている時にも、
「咲ちゃんも咲ちゃんも」って感じで邪魔しに甘えに来たり。

最初の頃のビクビクしていた咲ちゃんはどこ??
って様子なのですが、やはりビビリちゃんではありました。

初対面の人や場所では、とっても緊張しちゃうのです。
この日も、初対面のお姉様方にはちょっと緊張気味な様子でした。

我が家では、お隣に甥っ子が2人(小三と小二)住んでいて、時々遊びに来ます。

が、土日で暇なら咲ちゃんに会いに来るってだけなので、
未だ仲良しってわけにはいかないようです。

オヤツ以外では、彼らのところに近づくことはありません。
でも、オヤツは一応もらうし、慣れと時間の問題かな〜と思います。
子どもさんが苦手というわけでは無さそうなので、応募の際には条件次第って思っています。(あ〜、プロフィールもつくって掲載してもらわねばsweat01

あとは、男の人でも女の人でも、若いか高齢かなども
特に苦手とする人はいないようです。

慣れるまで、少しお時間下さいってだけですね。

そんな咲ちゃん、30日に避妊手術の予定です。
そしてもうすぐ募集開始します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の月曜日は、モアちゃんの月命日。

ちょっとだけお花を買って帰りました。
Cimg0808

15日に「犬猫ものがたり」上映会に行った時に買ってきたチーズケーキもお供え。

田園茶房さんで作ってるケーキです。
ヨーグルト(水分を切って使ってるそうです)がタップリで、カロリーも低いので、
これ食べたらご飯を少なくしなきゃ、、、
っていうのも必要ないくらい低カロリーです。
(1個丸々をあげるわけじゃないしね、うちは2ワン+1ワンだし。)

Aw_medium

モア「チーズケーキだわ〜、早くお家に帰らなくちゃ!!」

って帰ってきてくれたかしら?

チーズもヨーグルトも、最後の方まで大好きで食べていたものね。
こんなケーキも、生前に知ってたら食べさせてあげたかったな〜って、
ついつい考えちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石けん講座と犬猫ものがたり5

9月15日のことです。

里見先生の講座受講日。

ハンドメイド石けんマイスター講座のレッスン4。
この日は石けんの香りと精油についてや、オプション素材について。

香り付けに精油を使うのですが、これがまた過去の失敗は数え切れず。
思ったように香りが残らなかったりなんてよくあります。

どのように組み合わせたら効果的に香りを安定させることが出来るのかなどを、
しっかりとお勉強です。

今回もナルホド~の充実した内容。

Cimg0756

精油の香りも1つ1つ嗅ぎ、どのような特徴のものなのかを確認。

そして実践したブレンドオイルがお土産です。

私はキャロットシード(ベースノート)、ベルガモット(トップノート)、エレミオイル(ミドルノート)の組み合わせをブレンド。

配合比率に失敗したらしく、大好きなベルガモットの香りがまったく生きておらず・・・

ちょっと後からベルガモットだけ足してみたところ、なかなかナイスな香りの組み合わせとなったと自分では思っています。


先生の愛犬、ビットくんとモモちゃん。

Cimg0755

Cimg0753
この子達に会えるのも、先生の講座での楽しみの1つですhappy01

来月は午前午後のレッスン5とレッスン6、通しで受講予定です。
(提出物などもあるので早めに準備しなければ〜〜sweat01

☆★この日の講座の裏話★☆

いつもは午後からの受講を選んでいるのですが、この日のレッスン4は午前中からのスタート。

実は先月のレッスン4の受講日がモアちゃんの命日です。

前日17日にはモアちゃんの具合があまりよくなく、酸素室の手配などでバタバタ。

あぁ、翌日に控えている講座をどうしようかと、
酸素室の設置も予定はしているものの、お昼には終わるだろうし、

それから横浜に向かったら講座の受講も間に合うのではないか、、、
迷いながら色々と頭の中で考えていました。

ドタキャンになってはいけないと、里見先生にお電話したところ、
翌月の午前中に変更をして下さったのでした。

後からお聞きしたのですが、私がお電話したその時に、
なんとなくモアちゃんは翌日に旅立つと、
誰かが教えてくれたみたいに自然と先生の頭に浮かんできたそうなのです。

私とモアちゃんの時間を邪魔してはいけないと、
だから翌月に変更できるので、その日は休むようにと仰って下さったと。

あんな状況でと思われるかもしれませんが、本当に毎月楽しみにしている講座でもあり、

酸素室に入ってモアちゃんが落ち着くのを確認できたら、
予定通り受講しに向かえるような考えが、その時に私にはまだあって。

後々まで後悔することになっていたかもしれなかったこと。

先生に「来ない方が良い」と強くはっきりと仰ってい頂いたことに、とっても感謝しています。

あのときに、モアちゃんが旅立つ日を先生に教えてくれたのは、
先に虹の橋へと旅立っている、たくさんの仲間の優しい気持ちだったのかもしれませんね。

ほんの少しの後悔は残っていますが、最後の日に家で一緒に居られたことに感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方からは「犬猫ものがたり5」へ。

犬といっしょに観るナイトへ、咲ちゃんを連れて行ってきました。

Cimg0773

会場にはスーパーシニア、蛍ちゃんがアーミンさんと一緒にスペシャルゲストとして居ましたよ。

Cimg0758

咲ちゃん、アルマの保護犬さんなんですと、
お隣のお席のご夫婦にお話したら、しばらくお膝で抱っこしてくださったり、

他のお客さまのワンちゃんと触れ合ってみたり。

Cimg0762

たくさんの社会勉強になったのではないかしら。

我が家にはすっかり慣れて、明るく楽しそうにハチャハチャ娘の咲ちゃんですが、
慣れない場所は人の前では、保護された直後ほどではないものの、
ちょっとビビリちゃんに変身でした。

最初は私のお膝の上でも落ち着かなかったのだけれど、

Cimg0766

途中からはお利口さんに寝ていてくれました。

会場には、前回の「犬猫ものがたり4」で面識ある方のお顔もチラホラ。
活動についての情報交換やその他色々なお話は尽きません。

Cimg0765

いぬとねことにんげんと、

映画版の「犬と猫と人間と」は以前にも観る機会があり、私も観ました。

今回のはそのダイジェスト版で、小学生の子どもさんでも判りやすくまとめてあるものです。

学校などでも、もっともっと取り上げてもらいたい内容です。

翌日の多摩川マルシェで早起き決定だったこともあり、
上映会終了後は長居できませんでしたが、有意義な時間でした。

お留守番だったレオン&べべには、カフェのチーズケーキ買って帰りました。

田園茶房さんでは、10月1日まで、4人のフォトグラファーによる写真展を開催中です。

アルマの保護犬さんたちのご紹介も、ファイルが置いてありますので、カフェにお立ち寄りの際にはご覧になってみてください。



〜〜番外編〜〜

小さなバックに入れちゃう蛍ちゃん。

Cimg0784

小さいね〜


犬猫ものがたり主催のMakiさんの子(アルマ卒業犬です)風花ちゃんのアクロバット。

Cimg0782

面白がって思わず写真を撮っちゃいました。

楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石けん講座とか土日の色々

7月21日(土)は、
ハンドメイド石けんマイスター講座の3回目。
横浜方面へ。

我が家からだとバスの待ち時間、電車の乗り換えで、だいたい片道2時間くらい。

東京方面での講座も開催されているのですが、やはり里見先生の元で受けたいと、
そうして良かったと毎回思います。
石けんに関する考え方だったりが自分に心地良いのです。(←コレ重要)

ワンコ石けんを自分で作りたくて先生の講座に通ってから何年?
レオンとベベと迎えて6年だから、石けんに出会ったのは5年前かな。

犬と暮らして石けんに出会って、
ワタシ、ちょっと他のソーパーさんとは違う方面から石けんに入っていったのだと思う。

犬へ使いたい素材優先だしね。
でも先生の講座を受講する人は、そういう人多いかも。

この日の講座は油脂について。

久しぶりにおさらいっていうか、元々あたまの中が化学を苦手としているので、
以前にも同じような内容勉強していても忘れがちな箇所です。
今度こそ、あたまにしっかり入ったハズ・・・

写真なにも撮っていないので関連のものを。

Cimg0085

7月8日に作成、椿オイルがメインの真っ白石けん。

協会のテキスト本の中からのレシピです。

いつもワンコ用に作るのとはレシピの組み立て方がちょっと違って新鮮。
犬を洗うのにはちょっと物足りなくて精油の香りも強いかも。

自分用のみかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月22日(日)、

コチラ
のお店にてランチ。

ご一緒ワンコです。

ビリーくん。
Cimg0238

あみちゃん。
Cimg0250

↑の写真は、あみママが席を外している時。

↓の写真は、あみママが帰ってきた時。

Cimg0251

ママが帰ってきたのが見えて、口元が「にぃ〜」と笑っているみたいでした。

ママが居るときと居ない時では、お顔の表情が違いますね〜happy01

まったり〜のビリーくん。
あんよの肉球が可愛らしいheart04

Cimg0246

一緒に暮らしていたこともある2ワンです。
Cimg0239

比較的涼しい日だったので、レオンを連れて行こうと思っていたのですが、
午前中に出掛けていた先から直行になってしまい断念。

でも、その分写真撮ったりが自由自在happy01

楽しかった、美味しかった〜


次回はモアちゃんネタの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べべ歯石除去&石けん講習

5月19日(土)

まずは午前中にベベちゃんと病院へGO!!

Dscn8896
(↑朝ご飯抜きでおかしいと思っていたかもしれませんが、病院とは思ってもいなくてウキウキお散歩感覚だったようですcoldsweats01

先日の血液検査結果もまずまずでしたので、予定通り歯石除去を行う予約をしてありました。
前にやったのは4年くらい前だったかな。

べべはお口のお手入れさせてくれるようなワンコではありませんのでcoldsweats01
4年も経つと、けっこう歯石がついていました。

12才という年齢で麻酔をかけての処置は心配がないわけではありませんが、
今のうちにやっておけば、固いオヤツのカジカジもまだまだ楽しめるんじゃないかなって思ったのです。

ついでにお耳のお掃除などもお願いしました。

夕方お迎えに行くと、朝と変わらず元気なベベちゃんが待っていました。
無事に終わって良かったですhappy01

歯は、奥歯が2本グラグラしていて抜糸でした。
最近オモチャを引っ張りっこした時なんかに血が付いていることあったのですが、それもこの2本が原因かな?
ご飯の後なんかに時々、気持ち悪そうにお口をモゴモゴしていたのですが、それも抜糸した歯がグラグラしていたからかな?

とにかくスッキリしたことでしょう。

もしかしたら歯よりも大変だったのは左耳かもsweat01

看護士さん曰く、洗浄液を入れても入れても奥の方から黒いものが出てきたそうでshock
見た目はそんなでもなかったのですが、臭いがしていたので奥の方怪しいなと思い、今回の機会にお願いしたのですがやって良かった〜

まだしばらく洗浄頑張らないとキレイにならなそうなので、家でもマメにお手入れ頑張らなくては。

早速、翌日には奥の方のヨゴレが出てきていたので、ベベとケンカしながら何とか拭き取りましたcoldsweats01
これから蒸れる季節だからねsweat01
今のうちにキレイにしておかないと。
すでにワタシの手には闘いの形跡が残っていますsad
ベベも嫌だろうけれど、ベベのためなんだって判ってほしい・・・
なるべくベベのストレスにならないように、ゆっくり向き合います。

ちなみに病院でワタシとバイバイした後のベベちゃん。
先生が驚くほど大人しかったそうです。

預ける前は、看護士さんにカラー渡されて、「着けておいて下さい。」なんて言われちゃう子なんですけれどhappy01
気が小さいっていうか、一人になるととっても大人しくなるんですね〜
(トリミングサロンでもそうらしいwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベベを病院に預けている間に、ワタシは横浜方面へGO!!

この日は「ハンドメイド石けんマイスター講座」の第一回目。
犬の石けん講座でお世話になった里見先生の元へ、これから月1で通うことに。

昨年立ち上がった「ハンドメイド石けんマイスター協会」

どのような協会なのかは、HPを見て頂ければ判るのですが、ちょっと思うところも色々とあって様子見していました。

ワタシが作りたいのは、犬の石けんだしな〜とかね。
(けっきょくはワンコのために作って、自分も使うんですけれど)

特別会員の中に里見先生のお名前を見つけて、先生の元でならば講座を受けてみようかなと思ったわけです。

協会内では、犬の石けん部門も立ち上がっているそうなので、ちょっと安心というか、ガイドラインがきちんと整備されることは良いことだと思います。

うまくいけば来年の3月にワタシもマイスター資格を取得予定です。
新しいこと出来るかどうか判りませんが、やれるだけ色々とやっていこうかなと。

こちらは里見先生のお家の子です。

ももちゃん。
5年ぶりくらいかな〜
お久しぶり〜、ってワタシのこと覚えていないよねconfident
Dscn8897


初めまして!!のビットくん。

Dscn8908

ピンポ〜ンして中に入ると大歓迎だったけれど、講座の間はこうして寝ているお利口さん。


1回目の講座は、石けんって何だっけの基本も久々に。

ご一緒した皆さんも、人の石けんではなくて犬石けんからスタートした方達でしたので、お話もはずみますnote


はじめてペットボトルで基本の石けんを作りました。
これは、ボールでグルグルする方が慣れているので、このあと家ではやらなそうな方法sweat01

でも、これがテキストにも入っている内容ですしね。

他にも、「へぇ〜、こういうやり方もあるのか〜」なこともあったので、やっていくうちに新たな発見あるかも。


ももちゃん、ビットくんの写真は撮ったけれど、石けん関係の写真撮らなかったcoldsweats01

まあ、こんな感じで月1で半年間、お世話になりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬猫ものがたり〜遊びに来てくれた子たち

犬猫ものがたり、26日(日)までです。
残り2日となりました。
まだの方は是非遊びにいらして下さい。

明日はHappy Pawsさんの里親会もありますよ。
参加犬はコチラから。多くの子にご縁がありますように♪

さて、さかのぼりまして・・・

6月12日(日)
キートス君がママさんと遊びに来てくれました。
Dscn6136

この日、アントン君もご家族でいらしていまして、久しぶりの兄弟犬再会となりました。

Dscn6140

懐かしい香りがしたかな?
Dscn6141

お昼は、ジャンティー君と一緒に、キートス君とママさんと「cafeLOTUS」さんで。

ふたりともお利口さんなので、ゆっくりおしゃべりを楽しみながらランチを頂く事ができます。(お写真、urutemiさんのブログより拝借)
B0193480_1231864

ふと気が付くと、キートス君のカフェマットを侵略中のジャンティー君。
Dscn6150_2

ジャン君はノンビリしてそうで、けっこうチャッカリさんなのでした。
キートス君もあんまり気にしないみたいだったから、まッいいか〜happy01
Dscn6152

お買い物やお菓子の差し入れ、ありがとうございました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月19日(日)

あられちゃんが、ママとお兄ちゃん、うらんちゃんと来てくれました。

お届けが一昨年の年末で、それから会う機会が中々なくて・・・
この日やっと会うことが出来ました。感謝です!!

1年半ぶりのあられちゃんは、すっかりお嬢様になっていました。
ママさんに抱っこされて来たのですが、一瞬判らなかったくらいcoldsweats01

Dscn6190

可愛いワンピースと、お耳にはおリボンheart04
こんなにオシャレも出来るなんて、大騒ぎで大変だったトリミング風景が懐かしい。
(どんな様子だったか気になる方は、過去記事をさがすと書いていますよwink

再会を喜んでいたわりに、写真がない〜〜shock
撮ったのもこんなのばっかりsad
Dscn6194

うらんちゃんはブレブレにしか撮れていなかったし、写真がほぼ全滅ですdown
うらちゃんのお兄ちゃんが素晴らしいカメラで撮っていたようですので、ブログで紹介していただけるのを期待することにしましょう。
うらママさん、楽しみにしています。

19日は他にも沢山の方が遊びに来てくれました。
皆さんお買い物や差し入れをありがとうございます。
あんまりゆっくりお話し出来なくてごめんなさい。

そんな中、ジャンティー君のことを応援して下さっている方が会いに来て下さいました。

前日の里親会にも来て下さったYさん。
(写真は里親会で抱っこしてもらってご機嫌顔のジャンティー君)

Dscn6173

ジャン君に美味しいものをと、ご支援を頂いてしまいました。
食べさせてあげられるものに制限はありますが、ジャン君はオヤツが大好きです。
って言うか、食べる事が大好き!!
どんなフードだって美味しそうにパクパク食べてくれます。
(お薬だってご飯の上に乗っけちゃえば一緒に食べちゃうので楽ちんです。)
美味しくってちょっとずつでも楽しめるものを買ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

そしてM&M Sistersのお2人も。
YSさんは、いつもジャンティー君の事を心配して下さって、寒い時期には暖かいお洋服やベッド、先日もフードを送って下さったり。
この日もご支援頂いてしまいました。
ちょうどフードが残り少なくなっていましたので購入しました。
石鹸も気に入って頂いていて、お姉様とお二人でたくさん購入して頂き、ありがとうございました。

写真は石鹸ブース前で看板犬?のお仕事中のジャンティー君。
Dscn6189

連日で連れて行ったのですが、皆さんに可愛がって頂き楽しそうにしていました。
疲れたらスリングの中でお昼寝出来るしねwink

明日はワタシが午前中寄るところありますのでジャン君はお留守番です。
最終日はまだ未定。
レオンも「一度くらい連れて行って」ってお顔しているからどうしようかな。

残り2日も盛り沢山!!
「犬猫ものがたり」まだの方はお見逃し無く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のジャンティー君

日曜日の午前中。

お隣の甥っ子達はお習字のお稽古です。
私の伯母が書道をやっていますので、毎週来たときに教えてくれています。

お隣のお部屋で何やら始まったのを、ジャンティー君も「何をしているのだろう」と見ています。
Dscn5459

こういう時、ジャンティー君は邪魔したりしません。

ちなみにレオン&ベベは、こういう時とってもお邪魔な事しちゃって、甥っ子達が集中できませんので別部屋で待機中confident

ジャンティー君は、来客のピンポンがなっても「ワンワン」言うこともありません。

でも先日、父が遅い時間に帰って来た時には、レオン&ベベと一緒になって歓迎のワンワンしてたから、まったく吠えないってわけではないようです。

私がお部屋から居なくなって、寂しくなってしまった時にも悲しそうな声で呼ぶことはあります。

まあ、全く吠えないワンコっていうのもいませんから。
そのくらいはねwink

甥っ子達のお勉強が終わったら、ナデナデタイム。
Dscn5462

オモチャで一緒に遊んだりはしませんが、小さい子とも仲良く過ごすことが出来ます。
男の人でも女の人でも、大人でも子供でも、年齢や性別に関係なく人が大好きな子です。

でも小さい子のオモチャ、ジャンティー君のお口に入れるのにちょうど良いサイズのモノは、「とりあえずお口に入れて囓ってみよう」と思うらしく注意が必要です。
ブロックなどを床に散らかしっぱなしにしておいたりは危険です。

と、こんな感じでノンビリを休日を過ごしていたジャンティー君でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログの更新をすっかりサボっておりましたsweat01

というのも、先日みずママさんが作った石鹸を頂いたのですが、ハーブや柚子を上手に使っていらして羨ましくなりこの1週間せっせと仕込んでおりました。

平日の夜はあまり時間がないので〜despair
出来る時に少しずつ。
Dscn5426

ハーブチンキです。
この他にも、オイルに漬けたり。

カモミール、ローズマリー、ラベンダー、カレンデュラ(マリーゴールド)。

それと柚子をオイルに漬けてあります。
Dscn5443

近所の農園で無人販売していたものです。
多分農薬などは使っていないものだと思います。
通りかかった時に見つけて、出ているだけ買って来ました。

皮をむいてお日様の下で干してからオイルに漬けました。
搾った果汁は冷凍保存。

これらのオイルやチンキが使えるまで、まだ2週間ほどかかりますので、石鹸にするのはもう少し先です。

と、時間が出来るとこんな事ばかりしていたのでブログの方は全然で。
ジャンティー君の写真も全然撮っていませんでしたcoldsweats01

ちゃんとアピールしなくちゃなのに、ジャンティー君ゴメンね〜

これらの作業中も大人しく寝ていたジャンティー君でしたwink
Dscn5454

お利口さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみちゃんに会いました&フリマのお知らせ

11月6日のことです。

ご近所のカフェで待ち合わせ。
あみちゃんと会いましたdog

Dscn4279

あみちゃんはCATNAPの卒業犬です。
カフェマナーもバッチリで、とっても大人しいお利口さんhappy01

あみママさんに「おやつください〜」しているところ。目で訴えていましたeye
Dscn4276

こちらのカフェ、周辺を自転車で通る機会がよくあるのですが、まったく知りませんでした。
お庭もあったりしてとっても素敵なの。

この日はお昼ご飯を食べた後だったのでお茶だけでした。
Dscn4266

ティーカップが可愛いですheart01

ドッグカフェで待ち合わせだったし、私もジャンティーくんかレオンを連れて行こうかな〜と直前まで考えていたのですが…

結局この日は、みんなお留守番してもらいました。
(自転車で行った方が都合が良かったとか事情があったのthink

別の日の写真ですが、「ちょっと待っててね」と2Fのお部屋から出て行く私の後を追う2ワンeyedog
Dscn4298

ジャンティーくんはとっても甘ったれさん。
こういう時いつも「行かないで〜sweat02」って言ってくれます。

お部屋のドアの所にゲート(といっても昔使っていたコタツのテーブルを再利用)を設置してあるのですが、その前でピョンピョンとびはねて「ボクも一緒に連れて行って〜」のアピールをします。↓こんな風に。
Dscn4300

こんな感じですからお留守番は好きではありません。
でも、私もお仕事に行かなくてはワンコ達を養えませんから、平日はお留守番があります。

毎朝ジャンティーくんの「行かないで〜」に後ろ髪を引かれながら出社していますsweat02

こんな甘えん坊のジャンティーくん、出来ればお留守番の少ないご家庭からのお迎えを待っています。

里親募集はコチラから。

幸せさんからのお迎えを、我が家でお留守番を頑張って待っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カフェの帰りに、あみママさんから頂きました。
Dscn4284

パッションフルーツの苗です。
タネをまいたらたくさん芽が出てきたんですってnote

南国の果物なのでこれからの寒い季節はお家の中で越した方が良いかも。
はじめてのものなので、試行錯誤してみます。
上手くいったら、緑のカーテンが出来るみたい。

diamonddiamondフリマのお知らせdiamonddiamond

14日(日)はCATNAPのフリマです。
1289355117

販売する沢山の犬猫グッズは皆様からの善意のお品です。

http://fmcatnap.exblog.jp/14935570/

売上げはすべて保護犬猫達の医療費や活動費となります。
皆様マイバックを持って、お買い物にいらして下さい。

(私もジャンティーくんと一緒にお目当てのモノをゲットしに出没予定happy01

先日の記事でご紹介したPeach Blossom さまよりご支援頂いた石鹸。
Dscn4244

フリマ物資を集めている場所に持っていく時間がなかったので、まだ私の手元にあります。
当日の朝、会場に持って行きますのでご興味ある方はお早めに。

犬を石鹸で洗っても大丈夫?〜と思われるかもしれませんね。
洗った直後はコートがきしむような気がしますが、石鹸に適度な油分が残っていますので、乾かすとフワフワになります。(個人差ありますが…)
天然素材のみで作られた優しい使い心地を体験するチャンスですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)