お友達

麻布十番祭りと今日のくりちゃん

8月23日は麻布十番祭りに行ってきました。

人手のピーク前に美味しいものをゲットしましょうと、地元アーミンさんの案内のもと商店街に。

でも既にけっこう混んでた。

Cimg6653_2


途中で買ったグレープフルーツ。

中にウォッカを入れてもらって飲み歩き。

Cimg6654

有名店も屋台を出しているので、美味しいお料理を買ってアーミンさん宅に移動。

食べて飲んで~の楽しいひと時でした。

みんな保護犬ボランティア繋がりなので、ワンコ話に花が咲くってもんです。

辛い余命宣告があったばかりの楽しゃま。

Cimg6667

余命宣告といっても、一般的には…ってだけのことだと思うから、

美味しいもの食べて健康管理して、予想よりもずっと長生きした話はいくらでもあります。

楽しゃまのこと、応援しているからね。

こちら、里親募集中のはなちゃん。

Cimg6663

今までにも、里親さん決まるかもなお話がなくはなかった子ですが、それらは本当のご縁ではなかったらしくまだ里親募集中です。

誰が見てもわかりやすい懐き方をする子ではないのですが、

たまにしか会わない私たちと、ずっと一緒にいるアーミンさんへのはなちゃんの様子は明らかに違います。

ちゃんと心を許したら、それがこちらにもわかります。

そんな喜びをわかってくれて、ゆっくり家族になろうって思って下さるお家を見つけてあげたいな。

こちらはエリカさんちのナラちゃん。

Cimg6659

カメラ向けたら可愛いポーズしてくれた。

元気いっぱいだったね~

楽しゃま、可愛らしいエリアで寝ていました。

Cimg6687

楽しゃま、沢山抱っこさせてくれてありがとうね。

のほ~んとしたお顔で抱っこさせてくれる楽しゃま、相変わらずの可愛さでした。

お祭りの途中で寄った八百屋さんにて、生きくらげと赤ピーマン見つけて買って帰りました。

Cimg6688

プラス、本日は近所のスーパーでも色々と買い込んで作った一品。

Cimg6689

豚肉、赤ピーマン、生きくらげ、ブロッコリー、ニンジン、トマトをオリーブオイルで炒めて、木綿豆腐と卵を入れて仕上げに鰹節。

チャンプルーにしてみました。

さましたのを待って食べるくりちゃん。

Cimg6690

となりにあるお皿には、気が向いたら食べてくれるかしらとカリカリフードと、大好きな煮干しを入れておいたのですが、煮干しだけ選んで食べた残りです。

やっぱりカリカリは食べてくれません。

チャンプルーは気に入ってくれたようでけっこう食べました。

食べっぷり良かったのでお薬入れてみたのも一緒に食べてくれた。



くりちゃん、トリミングに行きました。

Cimg6695

お顔周りは短くしてもらったので、目のお手入れが楽になりました。

室内だと写真上手く撮れないので、今度もっと明るいところで撮り直しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の橋

お友達ワンコがまた虹の橋にお引っ越し。
私にとって思い入れのある子なので書かせて下さい。

マルチーズのフレア君。
http://whipon.a-thera.jp

昨年の1月末に千葉センターからの引取です。
約1年10ヶ月を過ごし、11月28日に旅立ちました。

引取後にティアハイムに置いてもらっていて、ちょうど私もティアハイムに行った日にちかさんが引き受けて下さると言うのが決まり、では我が家まで搬送しましょうとなったのでした。

Cimg2605

(写真は当時のものです)

その時の記事

移動してから協力病院の受診があって分かったのは、心臓がかなり悪くなっていたということでした。

それを聞いて、私とっても心苦しかったの。
ちかさんのところに大変な子を連れて行っちゃったって・・・

それでもちかさん、
「あの日に連れてきてもらえたから病院も行かれた。早くに心臓のことが分かって良かった。」

って言ってくれて。

けっきょくご縁はちかさんご夫妻に繋がっていたようで、今年の夏、お家の子に迎えました。

最後に私が会ったのは亡くなる数日前の11月23日。
腹水を抜きに病院に来ていたのにバッタリ会えました。

Cimg3712

通院お疲れさま。
今フレア君は身体が楽になって自由に駆け回っているかな。

フレア君との暮らしは毎日楽しくて幸せだったってちかさん言うけれど、
フレア君の方も「ここのお家の仲間に入れてもらえて嬉しい」って感じていたと思うよ。

もしかしたら最初からフレア君はお家の子のつもりだったかもね。
ピース君、ハルト君と同様に、愛情いっぱい注いでくれたパパとママだったから、フレア君は最初からそのつもりだったんだよ、きっと。

ご冥福をお祈りします。
お空の上ではマルチオフ会開催しているかも。

ケリー君、陸君、ナポリ君、そしてレオン。
懐かしいマルチオフの初代メンバーが待ってます。
フレア君も仲間入りしてこちらを見ていることでしょう。

そんな可愛いみんなの様子を想像しています。

バイバイ、またね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏並木でチャリティイベント

11月24日のお出かけは青山方面。

銀杏並木が色づいててキレイ、
お天気も良いし、紅葉がお目当てなのか人出が多かったです。

Cimg7710

こちらのチャリティイベントにお邪魔しました。
Cimg7711
第15回【CHILSO芸術祭「葉」】高品質のお洒落なバザー&アットホームな芸術祭@ へムスロイドハウス

以前に「犬猫ものがたり」というイベントではとってもお世話になった、
狆の風花ちゃん&MAKIさんとも久しぶりにお会い出来ました。
Cimg7704

お供はれいちゃん。
Cimg7692

家を出るときにスリングバックを用意してたらあんりちゃん大騒ぎ。
当然自分が入れてもらえると思っていたのでしょう・・・
れいちゃんとお出かけ準備していたので怒ってた
coldsweats01

はっぴーさんから途中でメールきて、「イイコにしてる?」って心配していたけれど、
電車もバスもバッグの中でお利口さんでしたよ〜

会う人にもフレンドリーで、「保護犬なんですよ」って伝えると,
「こんなに可愛い子が棄てられてたの・・・」とビックリされて。
れいちゃん、立派に保護犬の広告活動していました。

ヘムスロイドさんでは、

美味しいコーヒー飲んで、
Cimg7696

東日本大震災の復興支援活動である、「毛糸のおはなプロジェクト」でお買い物して、
Cimg7695

次の用事があったので、チャリティコンサートには参加出来ませんでしたが、
暖かいイベントで心がほっこり。

お会いした皆さま、ありがとうございました。
またどこかで一緒になにかやったりお手伝い出来ると良いな。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れいちゃんが来た

フリマが終わった土曜日の夜、
お客さまワンコが来ました。

Cimg7664_2

あんりちゃんは、キョトンとして、
「この子だれ??」って感じ。
Cimg7666

保護犬のお仲間ですよ。
はっぴーさんお預かりのダックス♀れいちゃん。
月曜日の夜までお泊まりでした。

しばらくはお互いに気になるようでクンクン。
Cimg7657_2

れいちゃん、おトイレの場所をちゃんと確認。
エライ!!
Cimg7661

レオンは気にせずグースカsleepy
Cimg7660

それぞれ落ち着いた場所を見つけたかな。
Cimg7677

ベッドの数が足りなくてゴメンね。

あんりちゃんは、「あたちのは絶対に渡さないもん」って感じ。
Cimg7678

れいちゃん、毛布が一番広々と使えて暖かいんだもんね。
Cimg7687

さて、翌日の日曜日はお出かけだったのですが、
当初のお供はあんりちゃんを予定していました。

が、両親も出掛けちゃって、慣れないお家でお留守番も可哀相なので、
急きょお供をれいちゃんに変更しました。

どこに行ったのかは次の記事にて。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

Web_header_banner2014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅採り

6月8日

年に1度の恒例となったnapopon家の梅オフ会。

まずはもらって帰ってきた梅の実happy01
Cimg4369

今年はハチミツで梅ジュースを仕込み中。(母がwink

持ち寄り&napoponさんの手料理でランチです。
Cimg4257
↑ほんの一部だよ〜

みるくちゃんも連れて行きました。
Cimg4250

着いた早々、既に眠たいみるくちゃん。
いつもは仮家でノンビリお昼寝タイムだものねsleepy

お友達ワン達。

ちかさん家のハルト君。
Cimg4268

ちかさんは現在マルチーズのフレア君をお預かり中。

フレア君のプロフィールはコチラ(←クリック)
年齢のこと、心臓のこと、右目のこと、一見するとハンデのように思えます?
そんなのどうってことないって思えるくらい性格が花丸なフレア君です。
「うちへおいでよ!!」って思ったら、お問い合わせ下さいね。





リオンレックさん家のバニラ君。
Cimg4269

いつもニコニコ、写真撮影にあまり失敗がありませんscissors

意外と写真撮るのが難しいのがnapopon家のチビちゃん達。

プルちゃん。
Cimg4305

ベルちゃん。
Cimg4304

初めてのお家でもマイペースなみるくちゃん。

あれ??居ないshock
って思ったら、ちゃっかりこんなところに。
Cimg4256

ほとんどここで寝て過ごしていました。
マイペースです。

改めて、みるくはどこのお家に行っても大丈夫だなって思いました。

みるくちゃんは里親募集しているのだし、せっかくだから写真を撮りましょうと思っても・・・
Cimg4308

寝てばかりsleepy

途中、おトイレに行きたいのか出てきて、
残念ながらシートには出来ずcoldsweats01

仮家では、2階のお部屋では成功率上がってきたのですけれどcoldsweats01

せっかくなので、写真も撮りましょう。
Cimg4351

真剣なお顔をしているそのワケは、
Cimg4353

視線の先には美味しそうなオヤツがあったのでしたheart04

楽しかったね〜

今年は梅の実も沢山とれて、
楽しくワイワイお喋りして、楽しい時間でした。

ありがとうございましたhappy01


 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様ですよ

レオンです。

何か言いたそうなお顔?
Cimg4195

レオン「見慣れない子が居ますよ」

ズームアウトしてみましょう。
Cimg4192

はっぴーさん家のようちゃんです。
Cimg4190

急な出張ということで日曜日夜からお預かりしています。
いらっしゃ〜い。

牛子ちゃん、じゃなくてみるくちゃん、
いつもはこんな感じでレオンと並んで寝ています。
Cimg4224

ハジッコが好きです。

ピアノのイスの下なんかもお気に入り。

ようちゃんが来てスグはこんな感じで3ワン並んで寝ていました。
Cimg4200
↑みるくはどこ〜?
○の中に居るんです。
この辺りが、みるくちゃんにとって落ち着く場所なのです。

他の子大好きっこようちゃん?
常に誰かに寄り添っていたいらしく、この後みるくちゃんにもくっつきに行きました。

その結果・・・

Cimg4212

みるくちゃんは新たな落ち着く場所を見つけました。

ヘルスメーターの上に、エコバック置きっぱなしにしていたら乗っかっていました。

やはりここもお部屋のハジッコ。


みるく「静かに寝たいタイプなのよ」

Cimg4213

これ以降、1Fに居るときのみるくの場所はこの辺になりました。

みるくちゃん、他の子に後ついてまわられたりが好きではない様子。
くっついて寝たりも嫌みたい。
先住さんの居るお家の場合は、お互いに気にしないようなタイプ同士、
適度な距離感で過ごせるのが良いみたいです。


常に誰かの傍に居たいようちゃんは相手してもらえなくてガッカリ〜

Cimg4205

でもないか。

お隣の甥っ子が遊びに来てくれると構ってもらえるのでご機嫌です。


「みるくだって甘えたいんだもん」

Cimg4211

みるくも甘えっ子ちゃんなので、ナデナデ大好きです。
お尻尾もブンブン振って喜ぶんですよ。
可愛いのheart04

女の子ワン達に囲まれてるレオンですがいつもと変わらず。

Cimg4198_2


べべは2Fでふて寝ですcoldsweats01

ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンお出かけ

〜アルマからのお知らせ〜

★4月の「オープンシェルター&里親会」日程

4月13日(土)12:00〜15:00
4月28日(日)12:00〜15:00
4月29日(月)12:00〜15:00

参加犬などの詳細は、アルマ東京ティアハイム通信にて

★駒沢公園フリーマーケットに参加します

4月14日(日)9:00〜15:00

詳細はフリーマーケットブログにて

当日は私も売り子をしていま〜す!!


★第8回アルマ里親会@ベルシアン(板橋

4月20日(土)12:30〜14:30

詳細は里親会ブログにて

〜チャリティイベントのお知らせ〜

犬猫ものがたり6 〜天災と人災と、命の軌跡〜 
詳細はコチラをご覧下さい

Dm3_2
(↑クリックで画像が大きくなります)

*犬猫ものがたり
http://yhi1971.com/inunekomonogatari

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


レオンと久しぶりにお出かけしました。

だいぶ前のことになっちゃったけれどsweat01

3月24日、恒例のマルチーズオフ会@用賀倶楽部でした。


お出かけ久しぶり〜

レオンです。

Cimg3374

病院以外のお出かけって、もしかしたらお正月に行った近所の神社への初詣以来sign03

前は良く色んな所に一緒に出没していたんだけれどね。

この日は、体調良さそうなので連れて行こうと思っていたのですが、
朝ご飯の後スヤスヤ寝ちゃってて起こすに起こせず。

「あッ、起きた!!さぁ出掛けられる〜」
て感じでレオンのお目覚め待ちのため、少し遅刻してしまいましたbleah

よく寝た後だったからか、お膝の上で終始ご機嫌にしていましたよ。


参加ワンコは、

陽斗(はると)君

Cimg3357

バニラ君(と背後にベルちゃん)
Cimg3364

小雪君
Cimg3370

プルちゃん、ベルちゃん(お久しぶり〜)
Cimg3385

里親募集中の栞ちゃん(アルマっこではありませんよ〜)
Cimg3405

栞ちゃん、里親募集してそろそろ1年だそうです。
そろそろ良いご縁がありますように。

栞ちゃんの預かり日記はコチラ(←クリック)

楽しい時間をありがとうございました。
またの開催を楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また会いましょう

はっぴーさんの愛娘リンちゃんが、3月3日にお星様になりました。

昨年からずっと闘病していて、
時にはモアちゃんと一緒に励まし合ったりしていた大切なお友達。

夏は越せないかも、
年は越せないかも、

会う度にそんなこと言ってたけれど、
はっぴーさんもリンちゃんも頑張って、
当初の予想よりも長く長く、
もしかしたらこのままずっと頑張り続けられるんじゃないかとすら思っていました。

これは2011年10月の写真。
ようちゃんと一緒に家にお泊まりに来てくれた時のです。
Dscn7160
左ようちゃん、右リンちゃん

別々で寝ていると思ったら、いつの間にか1つのベッドに。
Dscn7166

仲良し姉妹さんでした。

リンちゃんが旅立ちに選んだのは3月3日の桃の節句。
女の子らしい日。
ちゃんとママがお休みの日を、最後に一緒に居られる日を選んだんだね。
私もお顔を見に行かれました。
「いってらっしゃい」が言えてよかった。

今日、お空に帰っていきました。
仕事休めなかったので、お寺さんには行かれませんでしたが、
そろそろかなの時間には会社のビルの屋上で気持ちだけお見送り。

Cimg3117

春らしい陽気で、雲のない、キレイな青空はどこか清々しく。

Cimg3116

なんとなく、リンちゃんは悔いなく旅立っていったような気がしました。

はっぴーさん、
今はいっぱい悲しんで、リンちゃんと一緒に過ごした日々を思い出しては沢山泣くのが良いと思う。
泣くのも供養だと思うから。
気持ちの整理が出来て、いつか思い出話しを笑顔で話せる日がくるまで・・・

リンちゃんが残したお薬の一部をレオンに頂きました。
ありがとう。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

お星様になった子達

ここ数日の間に、大切な子達がお星様になりました。

2月9日、
アルマの保護犬、ダックスのロジー君がお星様になりました。

Img_2486
(はっぴーさんのブログより写真を拝借)

ご近所のはっぴーさんがお預かりしていたので、
大変な手術をすると聞いていたのだけれど、
元気になったら会えるねって思っていました。

けっきょく会えないまま、お星様になってしまった。

手術で悪いところを取り除けるだけの体力もつけて、
これからきっと幸せになれるねって、みんなで信じていたんだけれど叶いませんでした。

2月11日、
Cimg2738

お寺で荼毘に付されてお空へ。

最後にお別れに行ってきました。
とてもキレイなお顔をしていて、どこか満足そうにも見えたのは気のせいではないと思います。

最後に過ごせたお家は居心地良かったよね。
お空でみんなに自慢していることでしょう。


そして、2月13日、
あーささんお預かりのコパン君もお星様になりました。

Cimg2325

(1月の里親会で撮ったコパン君、私が会えたのはこの日が最後となりました。)

コパン君、保護された時からとっても大変なものをいくつも抱えていて、
(保護時のお話はコチラのブログにありました)

それでも1年4ヶ月、なんて幸せな時間を過ごしたのだろうと心から思うよ。

いつも明るいあーささんのブログに登場するコパン君は、
これからもずっとあーささんと居るのだろうなと勝手に思っていたから、

なんだかまだ信じられません。

昨日の会社帰りに、最後にお顔を見せてもらいました。

眠っているみたいに優しいお顔をしていたコパン。

今日の11時頃、お空に帰って行きました。
Cimg2822

今日は会社に出勤だったのだけれど、その時間はビルの屋上に行ってお空を見上げました。

ちょっと風が強かったけれど、コパン君ならこの風を上手に駆け抜けていったんじゃないかな。

沢山の方から応援してもらっていたコパン君でしたから、
「挨拶に寄らねばならないところが沢山なので、この風はちょうど良いのじゃ!!」
なんてね。


そしてもう1ワン。

2月14日、けっきょく1度も会うことの出来なかったあの子も旅立ってしまいました。

E0301232_21391631

お名前は「メルさん」っていいます。

私の預かりっこだったキートス君のお家の子として、昨年の12月に引き取られたの。

沢山の仲間達と河川敷に棄てられていた子。

大きな乳腺腫瘍を抱えていたそうです。

おそらく繁殖屋が棄てていったのではないでしょうか。

せっかく掴んだ幸せだったのに・・・

迎えてからすぐに転移もわかり、もう余命もそんなに無いことわかってて懸命なお世話をされていたママさん。

一緒に暮らせた時間は短くても、メルさん幸せだったよね。

「人間って優しくて良いもんだな」って思ってお空に帰っていかれたかな。


ご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけミント君

先週末のお出かけです。

夜景の素敵な高層マンションで女子会(かな?)にお付き合いのミント君。
Cimg2651

お招きありがとうのナラちゃん。
(ミント君がガウってしちゃってごめんなさい)
Cimg2665

ソファーでくつろぐ茶壺くん。
Cimg2653

&伽羅ちゃん。
Cimg2655

それぞれが持ちよりして、

遅くまで飲んで食べてお喋りして、
Cimg2656

楽しかったです。

会社にも一緒に行って、そのまま遊びに行って、
こんなにずっとミント君と一緒に過ごしたの初めてでした。

ミント君も素敵な夜景を楽しんでいたかなhappy01
お付き合いありがとねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)