ヨーキー咲ちゃん

咲ちゃんはCooちゃんに

10月21日よりトライアルだった咲ちゃん、
里親様より正式譲渡のご希望を頂きましたshine

本当はもっと早くにご希望を頂いていたのですが、ご報告が遅くなりましてごめんなさい。

お名前は、Coo(くー)ちゃんになりました。
ご家族皆さんで相談して決めたそうですよ。

20121021_003

当初の予想通り、おトイレは全然出来なくてドキドキでしたが、
Cooちゃんがやりやすく判りやすいように試行錯誤して下さり、本当に有難いことでした。

そんなトライアル中のCooちゃんの様子を、こまめにご報告下さっていましたので、
きっと上手くいくだろうと、私もドキドキしながらも、どこか安心して見守ることが出来たように思います。

お姉ちゃんのレキシーちゃんも、大切なことをCooちゃんに教えてくれました。

20121026_006

こんどCooちゃんに会える時には、きっと見違えるほど素敵なレディになっていることでしょう。

Cooちゃん、いつまでも幸せにねheart04

Cooちゃんの後にも、次々と保護犬さん達をアルマで引き取っています。
1人1人が出来ることは、こうして1頭ずつご縁を探していくことなのですが、
Cooちゃんが幸せになったことによって、また1頭救うことが出来ます。

まだまだ沢山の子がご縁を探しています。

アルマの保護犬たち その1

アルマの保護犬たち その2

アルマの保護猫たち


かにさんズにゃみりー

【重要】譲渡に関してのお願いと譲渡の流れについて
(↑譲渡をご希望の方は一読下さい)

犬猫を迎えようと考えた時に、ショップから購入してくるのではなくて、保護犬猫から迎えることが当たり前の世の中になってほしい。

その前に、棄てられる子が居なくなる優しい世の中になってほしい。
命あるものなのだから、そもそも棄てられているのがおかしいのですよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いお写真

トライアルも折り返しに入った咲ちゃん、
可愛いお写真が届きましたよ〜

20121029_164537

カフェに行った時のお写真だそうです。

怖がりさんな面があって、
お手入れも慣れていなくて、
おトイレも出来なくて、

な咲ちゃんですが、
ゆっくり前向きに接していただいています。

とても丁寧にご報告メールを頂いているのですが、
少しずつ慣れてきているようです。

トライアル期間だけでは、本当の意味で慣れるのには時間が足りないといつも思います。

それでも、一緒に暮らしていくのに、どうしていったら良いのかを、
色々と試す期間でもあると思うのです。

おトイレのことも試行錯誤で工夫して下さり、
良い感じになってきていると思います。

トライアル期間も折り返しを過ぎました。
どうぞ皆さまに良いご報告が出来ますように。

(簡単なご報告でスミマセン…一応順調です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃんトライアルスタート

10月21日

咲ちゃん元気にトライアルへ出発〜

の前に、甥っ子ちゃんが一緒に写真を撮りたいというので記念写真。

咲「お世話になりました、オヤツくれたりありがとう」
と言っていたかどうかはわかりませんcoldsweats01

ちょっと臆病な咲ちゃんが慣れるには、時間が足りなかったの。

でも、たくさん可愛がってもらいました。
それに周りの皆に慣れ過ぎちゃうと、お別れが寂しいから良かったのかもしれません。

Cimg1220

新しいお家には、咲ちゃんのお姉ちゃんが居ます。

レキシーちゃん。

Cimg1223

レキシーちゃん、ペットショップで売れ残りweep
処分(←嫌な言葉だpout)寸前のところを引き取ったそうです。

今の姿からは想像出来ませんね。
素敵なお嬢様です。

お見合いでも会っているけれど、この日もご挨拶。
小さな妹のこと、よろしくね。

Cimg1224


「きょうからここがおうち」ってお顔?

Cimg1226


緑も多く、静かな住宅街です。

Cimg1233


恒例の家族写真を撮って。

Cimg1230


書類を交わして説明したりしているうちに、ちゃっかり良い場所にいた咲ちゃん。

Cimg1239


寝ちゃったりするくらい落ち着いていました。

Cimg1240


新しいお名前もプレゼントしてもらいましたよ。

(トライアルが終わったら発表しますねnote

Cimg1236


トライアル中の様子も、丁寧なメールをたくさん頂いています。

咲ちゃん頑張っています。

どうか無事に終えて良いご報告が出来ますよう、

あとちょっと見守っていて下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづきです

前回の続きです。

その前に、今年も卒業犬オフ会が開催されます。

11月4日(日)です。

参加申込は
http://ws.formzu.net/fgen/S3974855/

私も参加しますが、今年は里親さん達に全然連絡をしていなかったcoldsweats02
すみません、今年は横着してこちらのブログでご案内ということで・・・

一応締切はあるのですが、直前でも参加出来る方いらっしゃいましたらご一報下さいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラメルさんで撮った写真です。
(2週間近く前のことをまだ書ききれていないcoldsweats01

Cimg1050

お目覚めになったPちゃんと咲ちゃん。

Cimg1055
↑この写真は、なんだか咲ちゃんが偉そうなお顔していますhappy01

Cimg1065
↑これも!!
別にそういうわけではないのでしょうけれど、テコちゃんが遠慮してるように見えますねcoldsweats01


なんて遊んでいる間にレオンのトリミングが終わりました。
Cimg1071
さっぱりしたね〜

レオンもPちゃんと2ショット。
Cimg1081

この後、お疲れだったようで並んで寝ていました。

テコちゃんも、
Cimg1077

いつの間にかリラックスしてお昼寝。
Cimg1100
警戒心は無いようですwink

咲ちゃんも、
Cimg1099

爪切りと足裏パットのお手入れで大暴れ、
疲れたみたいでスヤスヤ。

知らないところでも、こんな風に寝られるのも慣れてきた証拠ですかね。

この日は家に一度帰ってから協力病院へも行きました。

術後の傷口、乳腺腫瘍を取った箇所を舐めすぎちゃって、
炎症おこしてしまったの。

Cimg1110

モアちゃんの使っていた筒状の包帯を慌てて出してきました。

最初からこうして保護してあげれば良かった・・・

1週間程ですっかり良くなり、無事にトライアル開始の許可も先生から出ましたよ。

はい、咲ちゃん、
トライアルが決まりました!!

お届け予定は明後日21日。
そちらのご報告もまた改めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会御礼

10月6日(土)
三連休の初日は里親会でした。

咲ちゃん、2部に参加だったのですが、
会場内でアピールしていたのは終わりの頃、少しの時間でsweat01

仮ママの都合で、本当に申し訳ありませんでした。

唯一撮った咲ちゃんの写真。
Cimg0962

他の子達のは、里親会が終わってから、今回の会場をご提供下さってロアジスさんでお茶している時に撮った、

カエラさん。
Cimg0995

キュリオくん。
Cimg1001

以上ですsweat01

里親会の様子は、間もなく里親会ブログにアップされるので、そちらをご覧下さいm(_ _)m


さて、この日のことでお知らせです。

4日(木)に、大雨の中かゆくっぱさんが我が家まで搬送して下さったヨーキーさん。

ちゃむママさん宅に移動となりました。
Cimg0961

ちゃむママさん、預かり再開して下さるとのことでヨーキーちゃんをご検討頂いていたのですが、
会って頂いてから決めて頂ければと思い里親会に飛び入り参加。

移動するなら早い方がヨーキーちゃんにとって良いでしょうと、
息子ちゃんと一緒に会いに来たその場で、連れて帰って下さったのでした。

仮名、申請中。
預かりブログも間もなく始まりますので、またご紹介しますね。

ちゃむママさんの元で、ピカピカに生まれかわるんだよ。

急なお願いをお引き受け頂きありがとうございました!!


今週は頑張って、過去にもさかのぼって色々とあったこと更新します〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃん、幸せになるために

更新がなかなか出来ていません。

すみません。

避妊手術は無事に終わったのだろうか、
ご心配かけているかもしれませんね。

先日の日曜日に避妊を終えた咲ちゃん、
だいぶ元気を取り戻して、いつも通りの咲ちゃんに戻っています。

事前の健康チェックや血液検査で悪いものはありませんでしたとは言え、
小さな体の咲ちゃん、女の子の手術は傷も男の子に比べて大きいしで、
やっぱりドキドキの仮母でした。

さすがに、翌日朝はご飯も用意しても食べず・・・

Cimg0915

手術日はご飯抜きなのでお腹空いてると思うのだけれど、

やっぱりまだ痛いのかな・・・と心配しましたが、
その夜にはすっかり元気に、ご飯も完食したのでした。(ホッconfident

今回の手術で、事前に確認できなかった小さな乳腺腫瘍も1つ取りました。

悪いものではなさそうな様子です。
お年頃の未避妊の子にはよくあることかと。

他は、歯のスケーリングもしましたが、保護時すでに歯の状態があまりよくなかったため、
犬歯と奥歯が少し残ったのみ、歯はけっこう無くなってしまいました。

でもお口の中もスッキリしたことでしょうし、ご飯を食べるのに不都合もありません。
残った歯をこれから大切にすれば大丈夫!!

元気な今のうちに、色々と処置できたことは幸いだと思っています。

Cimg0918

↑私が帰宅してから撮った写真なので夜ですが、
日中もこんな風によく寝ていたそうです。


Cimg0919

心配しているわけではないでしょうけれど、レオンも咲ちゃんのそばによく来ています。

咲ちゃんも嫌がる様子はありません。
けっこう仲良くしています。


そして昨夜の一コマです。

写真がブレブレなのですが、すっかり元気になった様子をご紹介しますね。

咲「何か音がしたわ」

Cimg0929

「誰か来た!!」
Cimg0930

「お帰りなさ〜い」
Cimg0931

私の父が帰ってきたので、お出迎えしていました。

こんな風に寝ている時に誰か来た気配がすると、「ク〜グル〜、ワンワンワン」
なんて感じで、可愛らしい番犬活動みたいなこともします。

小さいので、鳴き声も可愛らしです。
そして小さな丸いお尻尾プリプリお出迎え。

今週末、6日(土)は里親会です。

咲ちゃん、2部に参加予定です。

避妊後間もないので大丈夫かな~とも思いましたが、
協力病院の先生が埋没法で縫って処置して下さっていますので、
傷口もそんなに痛々しくないです。

土曜日までにはさらに元気になった咲ちゃんであることでしょう。

沢山の可愛い仲間と一緒にお待ちしています!!

可愛い女の子らしく、咲ちゃんおしゃれしなくちゃ。

先日のフリマで買ったお洋服、何を着て行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

明後日は咲ちゃん、ちょっと頑張ってもらう日です。

避妊手術の予定日なんです。
ついでにお口の中もキレイにしてもらって、
いつでもお嫁に行かれるように準備です。

頑張る咲ちゃんのために、アピールもしてあげなくてはなのですが、
全然写真撮ってないしsweat01

他人様の力をおかりして〜wink

E0158864_20102494

yumiさんのブログ より勝手に拝借〜

先日家に来て下さった時のものです。

E0158864_2024377



6日の自由が丘里親会2部に参加予定です。

会の里親募集の子達のページにも、咲ちゃんのプロフィールが間もなく掲載されると思います。
(やっとつくって掲載依頼したのsweat01

可愛い咲ちゃん、良いご縁がありますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


10月6日(土)は里親会
10月7日(日)はフリマ@大井競馬場
11月4日(日)は卒業犬オフ会

お知らせも沢山たまってきたsweat01
頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気にしてますよー

いや〜
すっかりブログが止まっていましたsweat01

こちらのブログで書かれているように、
会のこと色々と頼まれてるから忙しそうだって思われちゃうcoldsweats01

それなりに、です。
保護犬関係にプラスして、
日常生活とか、仕事のこととかもあってイッパイイッパイになっちゃってるわけではないです。

先週は、平日が4日しかなかったじゃないですか。

会社のお仕事スケジュールも、1週間分を1日少ない時間でこなす、
ってわけでして、休日は休日で何か予定入れちゃって、
というのが重なっただけですwink

咲ちゃんは元気にしています。
最近は、私の出勤時にお見送りに来てくれたり。
「どこいくの?」ってhappy01
Cimg0807

22日(祝)は、yokoさんyumiさんが遊びに来てくれて抱っこしてもらったり。
Cimg0811

↑咲ちゃん、緊張〜なお顔していますね。

慣れれば人懐っこい咲ちゃんで、今では私にはお膝にぴょーんとして甘えてきたり、
レオンのお手入れなんてしている時にも、
「咲ちゃんも咲ちゃんも」って感じで邪魔しに甘えに来たり。

最初の頃のビクビクしていた咲ちゃんはどこ??
って様子なのですが、やはりビビリちゃんではありました。

初対面の人や場所では、とっても緊張しちゃうのです。
この日も、初対面のお姉様方にはちょっと緊張気味な様子でした。

我が家では、お隣に甥っ子が2人(小三と小二)住んでいて、時々遊びに来ます。

が、土日で暇なら咲ちゃんに会いに来るってだけなので、
未だ仲良しってわけにはいかないようです。

オヤツ以外では、彼らのところに近づくことはありません。
でも、オヤツは一応もらうし、慣れと時間の問題かな〜と思います。
子どもさんが苦手というわけでは無さそうなので、応募の際には条件次第って思っています。(あ〜、プロフィールもつくって掲載してもらわねばsweat01

あとは、男の人でも女の人でも、若いか高齢かなども
特に苦手とする人はいないようです。

慣れるまで、少しお時間下さいってだけですね。

そんな咲ちゃん、30日に避妊手術の予定です。
そしてもうすぐ募集開始します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の月曜日は、モアちゃんの月命日。

ちょっとだけお花を買って帰りました。
Cimg0808

15日に「犬猫ものがたり」上映会に行った時に買ってきたチーズケーキもお供え。

田園茶房さんで作ってるケーキです。
ヨーグルト(水分を切って使ってるそうです)がタップリで、カロリーも低いので、
これ食べたらご飯を少なくしなきゃ、、、
っていうのも必要ないくらい低カロリーです。
(1個丸々をあげるわけじゃないしね、うちは2ワン+1ワンだし。)

Aw_medium

モア「チーズケーキだわ〜、早くお家に帰らなくちゃ!!」

って帰ってきてくれたかしら?

チーズもヨーグルトも、最後の方まで大好きで食べていたものね。
こんなケーキも、生前に知ってたら食べさせてあげたかったな〜って、
ついつい考えちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲ちゃん健康チェックです

9月17日のこと。

レオンの通院がありまして病院へ。

ついでなので咲ちゃんも一緒に連れて行くことにしました。

月末で避妊手術を予定していますので、
その前に健康チェックなどです。

当日の診察でも良いのですが、万一血液検査の結果が心配な数値ですと、
また後日となり、予約した協力病院へも迷惑かけちゃうので。

Cimg0795

「ここはどこかしら?」
と、診察台の上ではちょっとビクビク。

でも抵抗することもなく、とってもお利口さんな咲ちゃんでした。

お目々を診てもらって〜
Cimg0799_2

う〜ん、生まれつき瞼がちょっと中に入っていて、
目やにが出やすくなってるかな〜
(目の中に常にゴミが入ってるみたいな状況を想像して下さい。)

朝晩、コットンなどで拭いてあげればOKな程度です。

関節もしっかりチェック中〜
Cimg0802

小型の子にありがちなのですが、関節がちょっと緩いそうです。

お家の中では滑り止めの対策を、里親さんにはお願いした方が良さそうです。
これも普段の生活をちょっと気をつけてあげれば大丈夫。

(仮家で走り回ったり段差をピョンピョンするのも程々にしてもらわないと…)

推定年齢は、歯の状態がとっても悪く、
汚れだけでなく、歯肉の状態からも、7才〜くらいが妥当ではないかとのこと。

見た目は子犬ちゃんみたいに見えるし、ハチャハチャ具合は若々しいのですけれどね。
歯科処置も避妊手術の時に一緒にキレイにしてもらいます。

体重1.7キロ。
半月ほど前の引出時と変わらず。

足の関節のこともありますので、あまり太らせないようにしなければなので、
ちょうど良いくらいのようです。

Cimg0803

後日、血液検査結果で問題なければ、いよいよ避妊。
そうしたら本格的にお家探しが始まります。

咲ちゃん、小さな身体で頑張りましょうね。
(こんな小さい子は初めてなので、私もドキドキしています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手にならない

咲ちゃんとレオン。

4コマ続けて撮った写真です。

咲「レオンおじちゃん寝てばかり。遊んでくれないからつまらないbearing
Cimg0737


咲「あっ、起きたみたいnote

Cimg0738_2

咲「ねえねえ、レオンおじちゃん、遊ぼうよーhappy02
Cimg0739

咲「レオンおじちゃん、お水飲みたくて起きただけだった。あー退屈think
Cimg0740_2



若くて元気いっぱいの咲ちゃん、レオンはハチャハチャとした咲ちゃんのスピードについて行かれないのか、まったく絡もうとしません。(今のところ)


なんとなく、退屈そうなお顔の咲ちゃんです。
(恐〜いベベとは遊べないしねconfident



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Pw_square

モア「レオンにいたん、あたちとはけっこう良いコンビだったわよねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)