アルマの活動

2017 アルマ卒業犬オフ会♪

今頃書いて、出遅れまくりですが…

11月3日は、恒例のアルマ卒業犬オフ会でした。

今年の参加人数 324名と、参加犬 213頭!!

いや~犬まみれの楽しい1日でした♪

この可愛いマルチーズはくうちゃん。

Dsc_2811

我が家からの卒業っこ、パピヨンのぽんちゃんの弟になりました。

ぽんちゃんが亡くなってから、悲しみを乗り越えた後に迎えて下さった子です。

もちろん保護犬ですよ。

引取後に、すぐにご紹介してトントン拍子にご縁が決まったので、あんまりアルマ内に登場していなかったのね。

2016年の卒業犬一覧に、あゆむ君として掲載されています。

久しぶりに会えてうれしかった。

この子はリンゼちゃん。

Dsc_2788

(こんな写真でごめんなさい。オフ会アルバムには素敵な写真がたくさん出ているんだけれど、私の手持ちのだとこんなんで…)

リンゼちゃんは、引き取りの後ちょっとだけ我が家にお泊りしたプチ預かりっこです。

その時の様子

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-d30b.html

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-28f9.html

あの時の子ヤギみたいな子がこんなフワフワに。

で、あの時にはマルチーズだと思っていたんだけれど、りっぱなプードル系に変身していますねwink

他にも、

お届けに同行した子にたくさん会えました。

メル君

Dsc_2734


ロック君(仮名ポロン君)

Dsc_2923


他にもたくさんいたのですが、写真を整理しきれずごめんなさい。

江戸川ミックス達も同窓会していましたね~

Dsc_2774

お空にお引越ししちゃったチコ母さんも嬉しそうに見ていたような気がしました。

帰り道で見たお月さまがとても大きくて。

Dsc_2955

写真に撮ると、大きさがあんまり伝わらないな~

まんまるお月さま。

楽しい楽しい一日でした。

が、このあと家に帰宅してしばらくして、べべが大変なことに。

慌てて病院に駆け込んだお話しはまた次回。

べべは元気にしていますのでご安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日 東京センターより

11月15日、はっぴーさんがお迎えに行ってくれて。

収容時、こんなんだった子が、

1510758143654


協力トリミングサロンで、こんな可愛くしてもらって、

Cimg5767


我が家にやってきました。

11月3日の卒オフのことも、

11月12日の越谷動物愛護フェスティバルのこともアップしたいのですけれど…

先に、新入りさんの紹介でした。

実家の決算の目途がやっとこ立ちましたので、たぶんこの後ブログもちゃんと書けるはず…

あ~、この時期毎年こんなことしてるわ。

1年分をまとめてやろうとするからいけないのだけれどさ。

でもね、夏からこっち、じっくりやれる時なんてなかったのよ。

じゃあその前に、せめて半年分だけでもやっとけばよかった?

そうだよね~

ブログ書けなかった言い訳でした~

そんな中、気になる子が東京センターにいたもんだから。

つい手をあげてしまった。

本音は、月末になれば色々と終わるので~(他にもあるのよ)

それから預かれそうな子がいたら手をあげようって思っていたんですが。

下見情報で送られてきた↓この写真が気になって気になって。

1510759450352

大人しそうなシニアだったらなんとかなるかなってね。

実際に引き取ったら、けっこう元気さんだったよ~

Cimg5770


シニアさんだけれど、可愛いでしょ。

良いご縁見つかりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクちゃんお泊り中

25日(火)の夜から、ポメのモクちゃんがお泊りに来ています。

Cimg5083_2


先月もちょこっとお泊りに来ていたので、私のことは覚えていたのかな。

初日からお散歩後の足拭きもさせてくれたし、

抱っこだってさせてくれました。

前回は、抱っこするまでに3日くらいかかったの。

最初だけちょっと警戒しちゃうんだよね。

でもすぐに慣れるし、慣れたら甘えん坊なんです。

お散歩も大好き。

Cimg5071_2


昨日と今日は、比較的過ごしやすい朝でよかった。

今朝は、タビライくんと一緒にお散歩に行ってみました。

Cimg5091


ちょっかい出されなければお互い気にしないようでして。

2ワンで上手に歩いていましたよ。

Cimg5092

たぶん、自分だけで行ってほしいと思っているはずのモクちゃんだったかも。

Cimg5093

時間節約のためなのよ~

我慢してね。

多分明日も一緒だよ。

歩いていたら、ラジオ体操帰りの甥っ子に会いました。

Cimg5094


甥っ子が話しかけてきたらモクちゃん「ワワワワワ~ン」と反応。

自分との時間を邪魔されたりするのが嫌だったのかな。

すぐに気にしなくなって一緒にお家まで歩いていたけれど。

ただいま~

Cimg5095

お互いに関心のない2頭ですね。

タビ君、私が全然お手入れに時間をかけていなくてモシャモシャsweat01

Cimg5099


モクちゃん、土曜日の午前中まで滞在です。

前回も思ったのだけれど、モクちゃんを見ると思いだすあの子。

P62035771

ふわふわ毛ぶきがよくって、まんまるに見える背中を見るとね。

あ、モクちゃん太ってないですよ。

抱っこするとわかります。

こはるちゃんも引き取り時こそ、本当に太っていたんだけれど、

この写真の頃は大分ちょうどいい感じだったはずです。

こはるちゃんの写真を見ると、この子のことも思い出す。

Aj_medium

モアちゃん、お空に旅立ってからもうすぐ5年になります。

ってブログを書いていたら、今日はこの子の命日でした。

Dsc_0557

まるちゃん。

我が家に居た子は、何頭もすでにお空にお引越ししていますね。

なんか色々と懐かしんでしまった夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江戸川区・犬多頭飼育現場の子(ちょこっとお手伝い)

代表のブログに連日書かれています、江戸川区・犬多頭飼育現場。

O0960068213985386429

↑これ、一般家庭なんです。

うそでしょ。

全部で70頭くらいと当初聞いていたそうですが(正確な頭数は飼い主でもわからないのね)

最終確認では81頭いたんだって。

こうなる前に、異常さに気付けないのか、どうにも出来なかったのか。

現場にいる犬達のレスキューを開始しました。

詳しくは代表ブログを。

他団体さんからも多大な協力を得て、行政からの力添えの必要性も訴えて、

なんとか解決を迎えられますように。。。

野戦病院のようになっているティアハイムから

O0540096013986895234

避妊手術を終えた♀3頭を、2件の新規預かり先に移動するのをお手伝いしました。

正直言うと…他にもやることいっぱいあったのよ。

この土日もテディちゃんのお薬もらいに病院に行ったり、事務局にも行きたいしと予定していたのだけれど、取り急ぎの緊急案件につき、時間のやりくりをすることに。

心のどこかで、こんなどうしようもないことの尻拭いをしなくてはならないことに、苛立ちや葛藤がなくはないです。

でも、この子ちにはなんの罪もない。

劣悪な環境から救い出してあげたい、早く落ち着き先に行って、

そして里親さんを探してあげたい、ただそれだけなんです。

搬送して下さったすみれさん、お疲れ様でした。

私も運転出来ればいいんだけれど…やっぱ自信ない、車もない。

(運転向きの能力が著しく欠けてるらしく、若いころの怖い思い出がトラウマです。)

新規先その1

Cimg5043

白色と思っていたのだけれど、

搬送クレートから出したら、あら、ほぼクリーム色。

可愛い女の子です。

先住ワンちゃんとも仲良くしてね。

Cimg5044

仮名と、預かりブログは準備中。

新規先その2

Cimg5055

Cimg5057


ビーグル風味のペアです。

この2ワン、とても仲良しで、お互いが頼って寄り添っているような様子でしたので、

2頭一緒に預かって下さるお家にお願いしました。

えっと、ウエストのくびれはどこに??

Cimg5058


まずはダイエットを頑張ろう。

Cimg5056

きれいな床を歩けるって、幸せheart01

Cimg5050

そんな風に思っているように見えましたよ。

こちらも仮名はまだ。

預かりブログ、出来てるんだけれどリンク後で貼っておきます。

間もなく募集開始しますので、応援よろしくお願いいたします。

今日はタビライ&テディのネタはお休みね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズ♀えみちゃんです

13日(木)から1泊お泊りのマルチーズちゃん、仮のお名前は「えみ」ちゃんになりました。

お散歩もまあまあ歩きましたよ。

Cimg4990


預かり先は、キートス君ママさんのところです。

ブログ

http://urutemi3.exblog.jp/

昨年の3月13日に、キートス君が旅立ってから、時々搬送やプチ預かりのお手伝いをして下さっていました。

そして昨年12月8日の、一般家庭マルチーズ多頭崩壊ではるばる長崎からやってきた子たちの中から、レイ君という男の子を預かってもらい、そのままお家の子として迎えて下さっていました。

多頭マルチーズ引取については

http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12226870975.html

譲渡契約の日のレイちゃんのお写真。

Cimg0939

12月25日のクリスマスの日だったんだよね。

大切にケアされて、この時よりも今はもっと可愛くなってます。

ティアハイムに行く前にランチをしたのですが、この時にはまだカフェ初心者だったんだよね。

Cimg0946

あれから沢山一緒にお出かけしてもらって、今はもうカフェ上級者なんじゃないの。

えみちゃん、早々に健康チェックに連れて行ってもらって、

避妊手術も早々に出来そうな様子とのこと。

体重1.45キロ(申し送り書にあった1.2キロから訂正)

ガリガリなので、少しふっくらさんになりましょう。

それでも2キロ前後サイズかな。

チワワサイズのマルチーズちゃん。

年齢は、8~10歳くらいだそうです。

我が家で撮った写真をあと何枚か。

Cimg5002


Cimg4997


Cimg5008


Cimg5010


Cimg5014


今もこんなに可愛いのだけれど、

毛が伸びたらもっと可愛くなるえみちゃんを楽しみにしています。

第二の犬生スタートです。

良いご縁を見つけようね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケ

Cimg5022


お盆で、お坊さんが来ていたのでケージに入ってもらったテディちゃん。

わりとバタバタせずに、大人しく待っていられました。

知らない人や、聞きなれない音にもそんなに敏感に反応しなくなったような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルガリータマルチちゃん

7月13日、埼玉センターからの引取がありました。

こちらで引き取り予告があった子達です。

http://ameblo.jp/ari08071119/entry-12292155795.html

そのうち1頭、マルチーズ♀ちゃん、我が家に1泊お泊りしています。

Cimg4977

ちゃっかりタビ君のベッドに入っちゃったリして。

マルチーズちゃん、引きだした時にはこんな感じ。

1499957924198


毛玉もだけれど、もう足とか顔周りとかがフェルト状になっちゃってて。

協力サロンでも、このフェルト状の毛を刈るのがとても時間がかかってしまいました。

マルガリータになっちゃいましたが、こんな可愛い子です。

Cimg4959

1.2キロだって。

今はやせ気味だけれど、適性でも2キロないくらいの小さな子です。

センターでは10歳くらいではないかのお見立てでしたが、フェルト状の鎧がすっきりしたら動きやすくなったようで、けっこう元気に動きます。

目も白くないように見えますしとってもきれい。

まだ協力病院で健康チェックをしていませんが、推定年齢はもっと若いのではないかと思います。

トリマーさんが写真撮っておいてくれたのですが、毛玉を取っていったらハロウィンの飾りが出てきたそうな。

Cimg4961

普通にどこかのお家で暮らしていた子だと思います。

帰宅してからお散歩に行ったのですが、ちゃんと歩けます。

ご飯もしっかり食べて、寝床もわかって。

いつからこんなになるまで放置されてしまったのか。

他の仲間と一緒に、段ボールに入れて棄てられていたそうな。

小さい子なので、家では大きめのクレートに入ってもらいました。

ご飯を一口ずつ運んで食べてるの。

Cimg4963

Cimg4964

食べたら眠いね。

Cimg4967

Cimg4968

あなたにとって、めまぐるしく動いて行く大変な1日だったね。

トリミング中も、とっても素直に、お利口さんに頑張ってくれたそうです。

フリーにしたら、テディちゃんともタビくんとも上手に接してくれます。

Cimg4970

Cimg4973


それぞれ、好きなところに落ち着いて。

Cimg4980

Cimg4974

けっきょくクレートの中に落ち着くマルチちゃん。

Cimg4979_2


明日、預かりママがお迎えに来てくれます。

これから毛が少し伸びてくることには、身体もふっくらして、

もっともっと可愛くなることでしょう。

良いご縁を見つけましょうね。

預かり先、どこに行くかはお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10期 アルマファミリーサポート基金

第10期(2017年7月~9月)のサポート基金を募集しています。

http://alma-support.shop-pro.jp/

201707support


いつもアルマの活動の応援をありがとうございます。
第10期(2017年7月~9月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。
第1期から第9期ま で、沢山の皆様に支えて頂きありがとうございました。
皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施したり、

緊急の引取り案件にも積極的に関わることが出来ました。

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、応援したい子を選んでください。
おひとりさま、一口1,000円から募集しております。

気になるあの子をがっちりサポートすることも、みんなで少しずつ支えることもできます。
複数の子を少しずつ応援していただくことも可能です

併せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しておりま す。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

第十期 2017年7月1日~9月30日

Cimg4902

テディちゃん、前回までシニア犬の枠で支えて頂いていたのですが、

今回より単独で募集をしております。

少々高価なお薬を使うようになりまして…

今回の募集枠は50口(5万円です)

このことについては、次の記事で書きますね。

引き続き、応援をして頂けましたら心強いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクくん滞在中です

早く更新しないと帰っちゃう。

先週の金曜日の夜から、ポメラニアンのモク君が来ています。

Cimg4821

↑こちらは土曜日のお散歩の様子。

楽しそうに見えますね。

そんなモク君の初日は、

Cimg4813

引きこもりでした。

持参したベッドから動かないの。

Cimg4819

知らない場所で緊張していたようです。

それでも、翌日、「お散歩行く?」って誘うと、恐る恐る出てきてくれて、

私がリードを持ったら判ったみたいで、ちゃんと付いてきてくれましたよ。

お散歩好きなんだね。

Cimg4820


しかし毛ぶきが良すぎないかい?

モコモコで、毬のようです。

昨夜の引きこもりがウソのような笑顔をいただきました。

Cimg4822


仮ママさんが帰ってくるまで待ってようね。

Cimg4823

モク「仕方ないから我慢します」


予定通りでしたら、27日までの滞在です。

モク君の預かり日記本家は、

◎GLICOX◎ 一時預かりワンわんVow!

↑クリックしてね

で、その間のタビライ君は、ちゃむママさんのお家でまたまたビューティ合宿しています。

送られてきた写真がこちら。

1498485573065

このところ、何回かお世話になっているので、タビライ君も第二のお家と思っているらしく。

楽しくやっているようです。

なんと、室内トイレの成功率も100パーセントとのこと。

すごいぞ、タビ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会での仲間たち

6月17日の里親会に、タビ君と一緒に参加していた仲間たちです。

私のカメラで撮ってた子だけですが、お写真を貼りつけておきます。

●シーズーmix♀ジャックくん

Cimg4756_2

ひつじトイプードル♂マルコくん
Cimg4757_2

●テリアmix♀もんちゃん

知らないおばちゃんが向けるカメラが怖い怖いの図
Cimg4760

●チワワ♂ルカくん

お背中の一部がまだ剥げていますが、とにかく性格が花丸なチワワです。
Cimg4767

●シーズー♂はなまるくん

前評判より全然小さい子です。保護当時は多頭の環境で多分食べ放題していたらしく、確かにお太り様だったらしいけれど、もう普通サイズですよ。
Cimg4769

●ダックス♀さやちゃん

ニコニコの女の子、すぐにお腹ごろ~んの営業上手さん。
Cimg4770

●ダックス♂レックスくん
Cimg4774


●マルチーズ♀モエナちゃん
Cimg4775


●シュナウザー♀ブリオッシュちゃん
Cimg4780

●シーズー♂はやとくん
Cimg4781


シーズー♀のの様のお写真だけなかった…

こんなへなちょこカメラじゃなくて、もっといい写真を撮ってもらっていたので、里親会ブログを見て下さい~

一部二部の通しで参加していたタビ君ですが、

最後の方はもう営業終了って感じでお休みに。

Cimg4771


こうして休み始めたタイミングで声かけられちゃったりして、さらにノリの悪いタビ君でした。

まあ仕方ないか。

アルマの保護犬は、若い子ばかりじゃなくて、

シニアな子も多いし、中には目が見えないとか、皮膚ケアしているとか、お薬飲んでいるとか、それぞれ個性ある子もたくさんいます。

せっかく保護犬から迎えようってお気持ちを持って下さっていても、若い子前提でしか気持が向かないのだとしたら、それはとってももったいないことだと思います。

広く目を向けて、その上で何かを感じて出会った子こそが運命なんじゃないかな…って思うのです。

もちろん、お家の環境やご家族構成や年齢など、迎える前にお互いに話して確認してってのは必要なので、お気持ちだけで迎えられるものではないですけれど。

どの子にも、どのご家族にもみんな、よい出会いがありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会@中目黒

旬なネタではありませんが…

中目黒の里親会、応援に行ってきました。

シーズーmix♀ここあ、推定2~3歳

Cimg1938


若くて可愛いここあですが、なかなかピッタリのお家に巡り合えません。。。

小型犬がはやりのようでして…

この容姿で3キロくらいだったら応募多数だったのかな。

その倍以上のサイズです。

私はこのくらいのサイズの子の方が好きだけれどね~

若いだけあって、パワフルです。

可愛いだけでは飼えません。たぶん。

(小さな子でも同じだけどさ)

きちんと向き合って育ててくれるお家募集中。

応援に行ったはずなのに。。。

ここあちゃんゴメン。

写真がこれしかなかった。

あとは預かりブログにて。

http://cookienatsu.blog77.fc2.com/

チワワ♂ロビン 推定8歳くらい

Cimg1965

保護されてから2年経ちました。

その頃から8歳。

年をとらない犬。。。

ではなくて、保護された時の健康状態があまり良くなかっただけだったようです。

直近での健康診断では、悪いところがどこもなかったそうな。

先生のお見立てでも、今が8歳くらいなんじゃないかなって。

小型犬の一生のまだ折り返し地点くらいです。

今、健康状態も良い感じで、やっとスタート地点なんだって考え方もあるよね。

優しい里親さんに巡り合えますように。

この日のロビン君、来場さんに自ら寄り添ってみたり。

Cimg1972_2


とっても怖がりだと聞いていたのですけれど、

優しい人はわかるのかな。

ゆっくりゆっくり、ロビンのペースで向き合って下さる里親さん募集中。

預かりブログ

http://ameblo.jp/ponkun-0804

一通り参加犬の写真も撮っているのだけれど…

今日は力尽きてしまい、このままお蔵入りかな。

ごめんなさい~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちらかった室内で恥ずかしいが…

Cimg2042


なんとかヨーキーズの2ショットを撮ろうとおやつで釣ってみたの図。

ブレブレsweat01

Cimg2044

預かりっこたちの写真、こんなんじゃね・・・

すみません、いい写真撮れるように頑張らないと。

オマケ

これな~んだ?

Cimg2058_2

コンポストのミミズ一族が奇麗に食べた後のメロンの皮。

網目の部分だけが奇麗に残っていました。

思わず写真撮るために持って来ちゃった。

設置から1か月。

だいぶ環境に慣れたようで、すごい食欲です。

そろそろ色々な生ゴミをあげてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧